プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!初質問です。

私は今仕事でCanon6Dを使っているのですが
仕事用ではなくプライベートのカメラを
購入しようと思っています。

6Dは今まで使用している事もあり、
使い勝手もわかっていてとても良いカメラなのですが、旅行やちょっとした撮影にはやはり重いし大きい事もありミラーレスという選択肢も考え始めました。

そこで、今現在一眼ユーザーの方で
ミラーレスを使用している方の使用感や
オススメのカメラを教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方、仕事趣味の写真は、フルサイズ一眼レフ3台。

勿論キヤノンです。
旅行やちょっとした撮影。1型センサーとW端が明るいレンズのハイエンドコンパクトデジです。

個人的にミラーレスは、仕事や趣味に使うには力不足。
その割には、交換レンズ等含めれば、やっぱり荷物になる。
旅行のお供やスナップは、身軽さ優先のコンパクトデジで十分と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

ミラーレス、やはり一眼ユーザーには
ちょっと物足りないんですね〜
レンズを揃えたりする事を思えば
確かに旅行やちょっとしたスナップには
かさばるのは分かる…

撮りたい物をもう一度考えて直して
どのカメラにするか考えます!
ありがとうございました(*⁰▿⁰*)

お礼日時:2018/07/28 22:09

一言で言ってしまうならば、ミラーレスが一眼レフより劣る点は「道具感」だと思いますね。



つまり、仕事でカメラを使うのであれば、やはり一眼レフがいい。
ファインダーは光学がいいし、AFも位相差が良い。
のめりこめるというか、そういうところありますね。

しかし質問のように「ちょっとした撮影」とか旅行とかだと、ミラーレスもいいですよね。
もちろん、EVF付きで。
画質はコンデジの比じゃないし、媒体によっては仕事でもつかえるはず。

注意したいのは「同じマウントでも、レンズは共用しないほうがいい」ということ。
使い勝手が悪くなります。
そういう意味で、レンズは性能優先じゃなく、収納性優先で選択したほうがいい。
また、ボケ味がミラーレスは一眼に比べ劣るので、開放で撮ることが多い場合は、サイズが大きくても一眼にすべきでしょう。

カメラとしては全部は知らないのですけど、私は現在パナソニックを使っています。
マイクロフォーサーズは、フルサイズに比べれば見劣りはしますが、APS機との比較ならば、条件次第ですが「なかなかやるな」という感じです。
ボケについては、流石にやや辛いですね。
レンズにもよりますけど。
GシリーズのEVFには、特に文句はありません。
操作系が独特ですが、慣れるととても使いやすいカメラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

やはり心配なのはコレジャナイ感なので
「道具感」が違うというのはしっくりきました。
勿論、仕事用ではないので
レンズの併用は考えていません。
ボケ味はやっぱり辛いんですね〜
ポートレートを撮ることが多いので(仕事でも)
ボケ味は大事にしたいところです( ;∀;)

メーカーの例助かります。
Canon以外使ったことがなくて
他のメーカーの使用感が知りたかったので。

ありがとうございました。
初めてここを使うので、
返答に不備があったらすいません。

お礼日時:2018/07/28 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!