海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

6/30にルーターを導入以降、勝手に再起動してしまいます。

一応ルーターのメーカーにも質問状は送ってあります。
ウイルスバスター2006を使っています。ウイルスチェックには何も引っ掛かりませんでした。

コントロールパネル内のシステムエラーで自動的に再起動するのチェックを外すとブルーバックのエラー画面になってしまいます。
以下にエラーメッセージの主だった部分を書きます。
Check to make sure any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.
If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software.
Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode.

管理ツールのイベントビューアでエラー内容を見ました。
コンピュータ既定 権限の設定では、CLSID
{BC866CF2-5486-41F7-B46B-9AA49CF3EBB1}
をもつ COM サーバー アプリケーションに対する ローカル アクティブ化 アクセス許可をユーザーNT AUTHORITY\NETWORK SERVICE SID (S-1-5-20) に与えることはできません。このセキュリティのアクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。
詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

ヘルプとサポートセンターの内容は以下の通りです。
Source:DCOM
Version:5.2
Symbolic Name:EVENT_COM_ACCESS_DENIED_IN_SERVER_ACTIVATION_OR_LAUNCH_PERMISSION
Message:The %1 permission settings do not grant %2 %3 permission for the COM Server application with CLSID %4 to the user %5\%6 SID (%7). This security permission can be modified using the Component Services administrative tool.
%1 = machine-default, application-specific; %2 = local, remote; %3 = launch, activation; %4 = ; %5 = /; %6 = .
A program, the Clsid displayed in the message, tried to start the DCOM server by using the DCOM infrastructure. Based on the security ID (SID), this user does not have the necessary permissions to start the DCOM server.
1.Using Regedit, navigate to the following registry value
HKCR\Clsid\clsid value\localserver32
The clsid value is the information displayed in the message.
2.In the right pane, double-click Default. The Edit String dialog box is displayed. Leave this dialog box open.
3.Click Start, and then click Control Panel.
4.Double-click Administrative Tools, and then double-click Component Services.
5.In the Component Services snap-in, expand Computers, expand My Computer, and double-click DCOM Config.
6.In the right pane, locate the program by using its friendly name.
7.Right-click the program name, and then select Properties.
8.On the Security tab, in the Launch and Activation Permissions group box, select Customize, and then click Edit.
Add the user to the permissions list, and give the user the appropriate permissions.
Currently there are no Microsoft Knowledge Base articles available for this specific error or event message. For information about other support options you can use to find answers online, see http://support.microsoft.com/default.aspx.
一応この先のサイトの指示で、WindowsNetframeworkを削除してインストールし直しましたが直りません。

誰か助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

システムエラー等はよくわからないのですが、

単純にBIOSで、Wake up LANが働いてるとか?。
    • 0
この回答へのお礼

BOSでのWake up LANの設定方法とかを教えてくれると助かります。

英文にありますF8のセーフモードで起動し「前回正常時の構成で」起動しても駄目でしたか?

最近インストールしたソフトなど最新版にしていますか?
最近インストールしたソフトをアンインストールしてみましたか・

>ルーターを導入以降

Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールでルーターを許可してみましたか?

>WindowsNetframeworkを削除してインストールし直しましたが直りません

Windows Installerファイルが壊れることもありますが他のソフトをインストール(Windows Installerを使うソフトの場合)してもエラーなど出ますか?(Windows Installerを使うフリーソフトをインストールして壊れているかどうか試す)

「Windows インストーラ エンジンの入手方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

>英文にありますF8のセーフモードで起動し「前回正常時の構成で」起動しても駄目でしたか?

ダメでした。

>最近インストールしたソフトなど最新版にしていますか?
>最近インストールしたソフトをアンインストールしてみましたか・

ここ1年以上何もインストールしていません。

>Windowsファイアーウォールやパーソナルファイアーウォールでルーターを許可してみましたか?

Windowsファイアーウォールは切ってあります。
ウイルスバスター2006のパーソナルファイアーウォールは、ルーターを使わない設定になっていたので、ルーターを使う設定に切り替えました。

「Windows インストーラ エンジンの入手方法」はちょっとよく理解できませんでした。

一応ウイルスバスター2006の設定を変えたのでこれで様子見します。

でも、24時間以上まともに動き続けることもあって、いつ再起動するのか読めないんですよね。。。

• 0
この回答へのお礼

ウイルスバスター2006の設定変更ではダメでした。

WindowsNetframeworkって削除したままじゃダメなんですかね。
何か、昔インストールしたときも何回かインストールに失敗していたような気がするのですが。

>6/30にルーターを導入以降、勝手に再起動してしまいます。

不具合の発生時期が思い当たるなら増設した「ルータ」を外し現状復帰
テストをした方が良い、同じくルータ増設時インストールしたデバイス
ドライバをアンインストールして確認する必要がある。

デバイスの不具合又はドライバのバグ等の切り分け確認でPC側の問題か
当該デバイスの問題か判る、上記の確認作業を実行済ならスルーして
下さい・・・その場合は結果を補足説明する必要がある。

この回答への補足

ルーター導入時には何もインストールしませんでした。

絶対に再起動しなくなったかどうかの確認には何日間か使用しても大丈夫じゃないと確認にならないと思われますので、ルーターを外すのは最終手段と言うことで、もうちょっと他のことを先に試したいと思います。

• 0

#1さんに1票、機種等不明ですので一般的に BIOSもいろいろありますからね。

起動時に、DeleteキーまたはF2キーを押します。これでBIOSに入れます。
これからが問題です。どこかに「Wake up LAN」(文字が同じかはわからない)があるはずです。それを「Disable」にしましょう。

この回答への補足

BIOS設定画面に入って色々といじってみました。

色々な項目の階層の深いところまで見て、LANとあったのはOnchip LANだけだったので、これをDisableにしたらネットに繋がらなくなりました。当たり前ですが。

で、紹介してもらったサイトではPowerManagementのページにWake up LANがあったので念入りに探したのですが、やはり見付かりませんでした。
ちなみにBIOSは紹介してもらったところと同じくPhoenixでした。

• 0

こんばんわ

NO,1です

私も依然同じような症状のPCに出くわしたので、
書き込んだだけで自信はないですが。

BIOSの設定画面に入るには、NO,4さんが言っておられるとおり
起動時に、F2およびDelボタンで、設定画面が出るかと思われます。

一応BIOS設定の参考リンクをはっておきます

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index …

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.h …

BIOSはマザーボードの種類により、設定画面が異なりますが
設定さえいじらなければ一度のぞいてみるのもいいかも知れません。
    • 0

こんばんわ

NO,5です。

とりあえず電源を切るときにLANケーブルを外してみてはどうでしょう?。

これで、システムの不具合か、ルーター導入後のための
不具合かの切り分けが出来ると思うのですが

この回答への補足

ネットに繋がらなければパソコンを立ち上げる意味がありませんので、ルーターを外してモデム直結で起動しました。
ネットに繋げないとこの回答も出来ませんし。

しばらくこれで様子見です。

• 0

>ルーター導入時には何もインストールしませんでした

難しいですね。
ただ、新規インストールはいていなくても、アップデートはされていますよね?
これが引き金になっている可能性はありますね。
結局のところ、再発するようなら一度パソコンを再セットアップして様子を見て欲しいところです。

この回答への補足

アップデートは自動更新任せなので、いつ何が入ったのか判らないのですが。

再セットアップって、上書きインストールするとかですか?
95の頃はよくフォーマットしての再インストールとかしていたけど、98になってからは何故か何度も上書きインストールに失敗して結局出来なくて。そういったトラウマもあって、再セットアップが苦手です。
XPになってからは何か環境が変わりそうなのが怖くて再セットアップが出来ません。XPからXPに買い換えたときの環境移行に凄く苦労した思い出があるので、再セットアップは完全に壊れて使えないとかってところまで行かないとやる気になれないのが実情です。
再セットアップなら確実に直るというのなら腰を据えて取り組むんですけど。

折角アドバイスしてくれたのにごめんなさい。

• 0

#4です。

機種が書かれておりませんので一般的に。
最近のというより、5年以上前のPCでも、Wake up LAN機能は存在します。
メーカ製PCなら、ルーターのメーカーに聞くより、PCのメーカーサポートに連絡しましょう。

この回答への補足

日本shuttleのキューブ型ベアボーンが気になったので、パソコンショップでスペックを指定して組んでもらいました。

なので一応は自作PCの部類に入りますね。
自分では組んでませんが。

日本shuttleのサイトを見てもちょっとよく分からないので、ショップに相談してみようと思います。

• 0

#6、補足要求です

ネットの環境はフレッツのような、
PC起動後ID,PWを確認するようなものでしょうか?

それとも、yahoo ADSL のような、PC起動後に勝手に
ネットワークに繋がる環境でしょうか?

>ルーターを導入以降

との事でしたので、参考までにお聞かせください。

この回答への補足

今まで、CATVでインターネットをしていました。
PCを1台しか繋げないモデムだったんですけど、
最近、そのCATVのインターネットを光通信に変えまして、
そしたらそのモデムがルーター対応と言うことでルーターを買いました。

モデムに繋いだ状態でパソコンを立ち上げると勝手に繋がっているので、後者なのでしょうか?

ルーターは、PSPとDSの為だけに無線LAN機能付きのものを買ったんですけど、無線LANは関係あるのでしょうか。

• 0

CATVですか。

なら今までからも、
Wake on LAN (WOL)「Wake up じゃなかったです^^;」
が起動しててもおかしくないような・・・。

で、BIOSの設定を色々調べてみたんですが、
Wake on LAN 以外に
Resume By WOL
Wakeup on Ring
Resume on Ring
等、色々あるようです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …

と、此処まで読んで、質問を読み返してみたら

>ルーターを導入以降、勝手に再起動してしまいます。

なんですね・・・。
ルーターを導入後、勝手に起動と勘違いしておりました。(すいません)

#2、#3、#7、さんのいわれている通り、
システムの不具合の方ですね・・・。

他に考えられるのは、ルーターのファームウェアの
UPデート位ですかね。

一度、ルーターメーカーのUPデート情報をご確認ください。
多分新しいのがでてるかと思われます。

いろいろ、迷走させてしまってすいませんでした。

この回答への補足

言われてみると判りにくい書き方をしていますね。

ルーターを導入してから再起動するようになり、自動再起動を停止したらブルーバックのエラー画面になるわけで、
要約すれば、『ルーターを導入してからシステムエラーが出るようになった』ということですものね。

取り敢えず今回は、Wake on LAN の設定は関係ないのですか。

ルーターを外してからエラー画面が出なくなりました。
一応ルーターのメーカーから返事が来て、デバイスマネージャーの状態とかを教えてくれと言われたのですが、このまま数日様子を見て、ルーター導入が原因だと確定できるまで待とうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ルーターを外して1週間、システムエラーが止まりました。
再度取り付けたらやはりシステムエラーが出ました。
ルーターを買った店に相談したら、ルーターが原因とは考えにくいけど交換してくれるとのこと。
で、店に行ったら別メーカーの製品と交換してくれました。
でもやはりシステムエラーが出ました。
プロバイダ兼回線業者に連絡したら、ドライバの不具合ではないかと。
もうどうにもならないって感じです。
パソコンを買い換えるしかないのかなあ。