アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は都内(東部)に住む、一般企業に勤める29歳の会社員です。
一念発起して来年の公務員試験に挑戦しようと考えております。
年齢が年齢ですので、受験できる試験は限られています。
今考えているのは、千葉県で年齢制限の緩い市川市などの市役所
を受験することです。
勉強方法としては、実務教育出版の通信教育を考えております。
そこで、実務教育出版の通信教育についてお伺いしたいのですが、
この通信教育で与えられる教材だけで筆記試験合格は可能でしょうか?
私は、大学附属の高校に通っておりましたので、大学受験の経験
がなく、一般知識はほぼゼロからのスタートになります。
公務員試験は科目数がとてつもなく多いので、一から全てをマスター
するのは厳しいと考え、試験に出やすいところをコンパクトに
まとめてある、実務教育出版の通信教育で勉強するのが一番効率的
ではないかと考えたためです。
国家公務員や地方上級(政令指令都市含む)の受験を考えるとこの
通信教育だけでは厳しいのかもしれませんが、市役所試験だけを
考えた場合はいかがなものなのでしょうか?
質問が長くなってしまい恐縮ですが、実務教育出版の通信教育で
勉強された経験がある方や、噂・評判などを聞いたことがある方
などのいろいろな意見を聞かせていただけたらと思っております
ので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

少しでも参考になれば…と思います。

数年前、会社員から転職すべく某県の警察事務の試験を受験し
合格しました。
私も大学受験の経験がなかったため知識不足が不安でしたし
会社勤めも忙しく勉強時間の確保が大変でしたので、独学での勉強よりも
効率的に勉強できる実務教育出版の通信教育を選択いたしました。

この教材を隅々まで読み込み、添削もすべて提出しました。
教材がボロボロになるまで活用した…といっても過言ではないと思います。
他には公務員試験用の教材として、判断推理と数的推理の本を
2冊購入しました。気分転換には、世界史がよくわかる本、
世界の歴史、科学の本、等の読み物を読んだりしました。
適正検査は時間を測って何度もやりました。

私個人の感想ですが、あれこれ手を広げるよりひとつに絞り
徹底的にやる方がよいのでは、と感じました。
その一つとして、実務教育出版の通信教育を選択したことは
正解だったと思っています。

御健闘を祈っております。

追記:私は実務教育出版の営業ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
働きながら合格されたなんて素晴らしいですね!
あまり手を広げずに、一つのものを完璧にするのは
とても大切だと思います。
実務教育出版の通信で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 14:28

もう10数年前の話なので、うろ覚えですが…。



実務教育出版の参考書や受験ジャーナルが非常によくまとまっているのは私もそう思いますし、僕もこれがメインでした。ただ、これだけで勉強をしていると、実務教育出版以外の出題傾向や出題内容がわからなくなってくるため、時々別の会社のものも解いておくと良いと思います。
一度、他社(ベネッセだったかな)の問題を見て、びっくりしたことがあります。

これから1年近くありますので、こつこつとがんばってくださいね。
公務員は経験者でもあまり関係なく扱ってもらえる、居心地の良い場所ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり一つの会社の物ばかりやると「慣れ」が怖いですね。
基本は実務のにして、余裕ができたら少しずつ手を広げて
いきたいと思います。

お礼日時:2007/07/22 20:46

地方上級(行政)に合格し、西日本の某県庁に勤務している者です。


私は実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試に毎月、挑戦し、また、同社の問題集は解説がしっかりしているので、これで勉強しました。
あと、知識に不安があるのなら、有斐閣や日本評論社の選書をお読みになることをお薦めします。あるいは岩波書店の本もよいかと思います。
健康に気をつけて、頑張ってください。健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実務教育出版の書籍は解説が詳しくて良書が多いようですね。
実務教育出版を信じて頑張ってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!