プロが教えるわが家の防犯対策術!

FLASH8のタイムラインのフレーム数は、16000までしか使えないのでしょうか?

FLASH8にて、10分弱の長さのアニメーションを作ろうとしています。
30fpsで作成しているのですが、フレーム数が16000を過ぎた時点から、タイムラインの空白キーフレームに画像を挿入しても、普通は白丸が黒丸に変化するところ、白丸のままです。
それでも、ステージ上では、続けて配置できます。
しかし、パブリッシュすると、やはり16000フレーム目までしか、書き出されていません。

どこかの設定で、16000フレーム以降も、使用できるようにならないでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

すごいですね。

その限界数はかつてから知っていましたが,
その限界数に達する物は作成したことがありません。

「オーサリングにおける Flash の限界について」
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2286 …
 ~引用~
> Flash ムービーは最高 16000 フレームをもつことができます。
> その限界を超えると、再生ができなくなるでしょう。
> しかし長いムービーでも、滅多にその限界を超えることはないと思います。

はい。 私も,ないと思います。
16000 フレーム行く以前に,ファイル容量の方が普通は気になります。

上で引用した続きに一応は解決策の1つが書かれてあります。

~続・引用~
> 16000 フレーム以上必要になるのであれば、
> 16000 フレーム以下にムービーを分割してそれらを Load Movie でリンクして対処します。

それも良いとは思います。
というか,Flash の容量を考えると loadMovie が良いとは思いますが,
loadMovie しなくても,ムービークリップの中にアニメーションを作って(1シーン1ムービークリップのように),
1ムービークリップのアニメーションが終了次第,次のムービークリップが再生されるようにすると,もっと簡単に対処できると思います。

-------メインムービーのタイムライン-------------

レイヤー 筆・・|●|●|●| … … |●|

-----------------------------------------

↑すべてのキーフレーム(●)にはムービークリップがあって,
各ムービークリップの再生が終了次第,_root を次のフレームに進ませるのです。

つまり,
各ムービークリップ内の最終フレームに,

_root.gotoAndStop(次のフレーム数);

を書くと言うことです。

何というかですね...。
基本的に_root(メインムービーのタイムライン)はすごく大切なものなので,普通は無駄使いしません。
すごい長編ムービーであっても,実際は数フレームしかなかったりします。
というわけで,
ムービーの構造自体をもう少し最初から考え直した方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり16000フレームが限界だったのですね(;^_^A
何度トライしても反映されない謎が解けました。

タイムラインの無駄遣いをしていた構造も発見でき、とても勉強になりました。

構造を変えて、また最初から取り組みます。