プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は妊娠している時に風邪薬とか、薬を飲むといけないと聞くのですが、ちょうど排卵しているときや、直前に風邪薬を飲んでたりすると避妊した方がよいですよね?と考えた時に、私が排卵した時に主人が風邪薬を飲んでいる時は避妊が必要なのでしょうか?いえ、もちろん、排卵日に風邪の症状がひどい場合は行為もできませんが、直前まで薬を飲んでいた時ってどうしたらいいのか?とふと疑問に思い質問いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

薬の影響がでるの考えられてるには女性の場合だけです.それも器官形成期(4~15週)と末期に影響があるものがあるということです.何でもかでも駄目というわけではありません.


男子の場合は精子に影響あれば受胎能力が無くなりますので先ず心配はありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm

 http://d-inf.org/drug/index_02.html

かぜに効く薬は未だ存在しません.治してくれるのは自己免疫力だけです.単に症状を緩和するだけですから,副作用を考えれば飲まない方がいいです.暖かくして寝てしまうことです.
ましてや解熱剤をやたら飲んではいけません.免疫力の働きを抑えてしまうからです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説と関連サイトの紹介ありがとうございました。
とても納得しました(^-^)
よくよく知ってみるとあまり神経質にならなくていいんだなって
とても安心しました。

お礼日時:2007/07/16 16:34

大丈夫です。


薬もお酒もタバコも、精子や卵子には影響はありません。
影響があるのは着床後(だいたい排卵日から1週間後)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
即解決でうれしいです。
聞いてみてよかったです(^^)

お礼日時:2007/07/16 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!