プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooオークションに、あるコンサートのチケットを出品し、10名様くらいからご入札いただいた状態で、終了時間を迎えました。
ところが、最高額でご落札いただいた方から、1週間以上も取引きを引き伸ばしされたあげく、キャンセルされてしまいました。
(既にその方については削除済みです。)
もはやコンサートは3日後で、今から次点の方にご連絡してやりとりをしても、発送が間に合いそうにもありません。
あきらめて出品自体を取消したいのですが、オークション終了後の入札者が何人かいる状態で、取り消すことはできるのでしょうか?

また、できるとしたら、出品システム料や落札システム料については、どうなるのでしょう?
出品中に入札者がいる段階で取り消すと、525円のシステム料がかかるということは存じてます。
わたしとしては、そのくらいで済むのなら取り消したいのですが…。

A 回答 (3件)

まず、次点の方に連絡してみた方がよいと思います。

もしかしたら、直接手渡せる距離に住んでいて間に合うかもしれませんし。
あと、最高落札者がキャンセルしたことは、他の入札者は知りません。
すでにオークションは終了している状況ですので取り消しにはならないかと。
    • 0
この回答へのお礼

とても素早いご回答、感謝します☆
最初の落札者の方を削除したため、次点の方から順に繰り上げになってはいるのですが、さすがにもうみなさん既に他の出品者さんからチケットを入手してしまったか、あるいはもう間に合わないと感じられているご様子で、次々と落札拒否されてしまいました。
お取引の方向では、もう無理なようです。
ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

この状態で出品取り消しは不可能です。

今後の対応は以下の3点になります。
1)この状態で放置する
  落札金額の5%は負担です。
2)落札者をすべて『出品者の都合』によりキャンセル
  5%の手数料は要りませんが、自動的にヤフーより悪い評価付きます。
3)落札者をすべて『落札者の都合』によりキャンセル
  5%の手数料は要りませんしヤフーより悪い評価が付くことはありませんが、非常に落札者に失礼な行為となりますのでお勧めできません。また、落札者にはヤフーより自動的に悪い評価付きますので、恐らく報復の悪い評価は全員からあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説、どうもありがとうございました。
やはりオークション終了後の取消しはできないんですね。
3)の方法はなんの非もない入札者の方に対して申し訳ないので、考えておりません。
1)は、今の段階では手数料がちょっと負担しがたい金額ですので、締め日前になってもこの状態でしたら、最終的にはマイナス評価覚悟で2)の方法を取りたいと思います。

落札者を削除したときに次点の落札者は繰り上げになっているんですよね。

次点の方はきっと拒否するでしょうから、それまでもう少し待ってみるのはどうでしょう。
そして順番に繰上げを行ってください。おそらく全員が拒否すると思われますので、最後の方が拒否したところでオークションは取り消しと同じとなります。(料金はかかりません)
次点の方の返事が無ければ落札者都合で削除しても、評価はお互いに何も変わりません。
面倒ですがこの方法が迷惑がかからずに、費用の負担無しに終わらせる方法だと思います。
評価については下のヘルプを参考にしてください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
おっしゃるとおり、次点の方を繰り上げるたびに、既に3名の方から落札拒否されています。
ただ、次点の方のご反応を待っていますと、おひとりにつきほぼ丸1日を要している状態です。
Yahooオークションの締め日が20日ですので、このままだと全員の方の削除が終わらないうちに締め日をむかえてしまうため、非常にあせっております。
締め日前までに、落札システム料を支払ってもいいと思えるぐらいな金額まで、落札価格が下がっていればいいのですが…