アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤は交通機関で、週末は車を利用してあちこちに出かけています。
古くなった事と、維持費節約から、
この際、車を手放そうと決心しました。

運転大好きなので寂しいです。
でも、貧乏なので背に腹は変えられないし…(T^T)

もっぱら、車はデートに使っていました。
これからは色々と、いえ、めちゃめちゃ不便になると思うけど、
彼はバイクを持っているし、
交通機関もどんどん利用しようと思っています(これが難しそうだけど…)。

また、必要に応じてレンタカーを借りようと思っています。
週末2泊3日で○○○円!等というのもありますし、
上手く利用して行きたいと思っています。

実際に私と同じような考えで、
レンタカーを利用されてる方がいらっしゃいましたら、
活用法や、ヒント、アドバイス等を頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家も車を捨ててレンタカーにした派です。

もともと持っていた主人の車の、あまりの維持費の高さに私が切れたのです。
だって外出時全部タクシーにしたって維持費のほうが高いんだもん。

結婚するとき訳ありで私の家に住んでもらうことになり、改築して駐車場も作ったのですが、今は広ーい玄関になってます。
駅から近いところに住んでいるので、JR、地下鉄、チャリ、たまにタクシー、究極は歩き、糖尿病になってからはこれが増えて、私も付き合って仲良ししてます。(*^_^*)

初めはぶつぶつ言っていた主人も、今では「車、買おうか。」と聞いても「じゃまだから要らない。」と答えます。
遠出するときはレンタカー、車種が指定出来ない分だけ「今日はどれかな?」が楽しみです。

旅行の時に旅先で借りるとすっごく便利。大荷物は前もって宅急便で送っておき、JRや飛行機で行くと疲れないし、観光スポットを好きなように巡って帰りはグーグー寝て帰宅。
自分の車がある時はそれがもったいなく感じたんだけど、普段借り慣れてるからぜんぜん気にならなくて、もう定番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

車を手放すと、歩く機会が増えますよね。
最近健康が気になり始めたこともあり、
これからの副効用を期待しています。

1度手放すと、後は頑張り次第のようですね。
テレビもないならないで平気になるとも聞きますし、
早く車を諦めなければ…
まだまだ車への未練がたっぷりなのです。
でも、子供や親の世話が必要になるまでは、
車は持たないでおこうと決めたはずなのに…

廃車にしようと思っていたのですが、
知人が引き取ってくれるかもしれないので、
その話をせっせと進めて、早く諦めなくては。
始めての車だったことも有り、愛着も一杯なのです。

お返事ありがとうございました!

私は、仕事で毎日車を使うのでレンタカーはというわけには行きませんが・・・。

車を持つと、おっしゃるとおり税金に、保険、車検費用に車庫代・・・
結構馬鹿にならない費用がかかってると思うんです。

一方、殆どの方ってサンデードライバーで、たまに車に乗ってもちょっとそこまでお買い物だったりするんですよね。
そんな事だったら、割り切ってタクシーに乗っても楽だし、使うお金はしれてるでしょうし、遊びに行くんならレンタカーを借りればそのとき最新の車が借りれるし、毎週違う車に乗る事だってできるし、絶対そのほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
他の方へのお返事にも書いたのですが、
私の場合、車関係に1ヶ月10000円ぐらいかかることになります。
きっと高くない…と思われそうですが、
それでも切羽詰ったお財布事情なので、
これからはせっせと節約に励みたいと思います。

こんばんは。

私もレンタカー派です。お仲間が増えてうれしいです♪ うちは元々車を持ってたわけではなくて、ずーっとペーパードライバーだったんですけどね。
しかし運転しだすと、車欲し~ってなっちゃったんですけど、ウイークデイは絶対乗らないし、公共の交通機関がこれでもかってくらい網羅してる地域ですから、必需品というよりは娯楽用だし、駐車場代だけで2,3回はレンタカー借りれちゃうよなー・・と思うと買えないです・・・。(うちの住んでるとこは駐車場代月2万~3万です・・)車ってほんとあるだけでお金のかかるものですよね。しかし、よく決断されましたね。車を手放されたら最初は不便だと思われるかもしれませんが、最高の節約だと思いますよ。
レンタカー借りる時、私はネットで料金比較して借りてます。キャンペーンなどやってて普段より安く借りれる時もありますし。近くにあるかどうかもポイントですね。それからお出かけ先が近場でしたら電車、バスのほうがレンタカー代より全然安いと思いますので、遠出するときや荷物の多い時はレンタカーにするとか、上手に使い分けて下さいね。週末ごとにレンタカーに乗ってたらあまり節約にならないですし。しかしたまには運転しないと腕も鈍るでしょうし、運転大好きでしたらストレスになっても困りますよね。
あまりアドバイスになってませんが、どうぞレンタカーライフお楽しみ下さいませ。。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
駐車場代だけで、月に2.3度もレンタカーが借りれちゃう所にお住まいなんですか!
私は、地域性諸々の理由で、5000円が駐車場代です。
なんだか申し訳ない感じで…

もし車を手放さずに、今度10年目に突入する車を車検に出すとしたら、
今後2年間、毎月10000円の出費になります。
ただし、ガソリン代と修理代は入っていません。

ですから、月に10000円以上をレンタカー代に使うと、逆に損になるんです。
2.3ヶ月に1度しかレンタカーを使うようなことはないだろうと思うので、
きっと大丈夫のはずなのですが…

1000円でも2000円でも節約ですもんね。
環境にも優しいし、歩く事で運動にもなりますよね。
↑自分を納得させようとしてるような…

>レンタカー借りる時、私はネットで料金比較して借りてます。
>キャンペーンなどやってて普段より安く借りれる時もありますし。
>近くにあるかどうかもポイントですね。

なるほど。ネットですね。
さんざんネットしてるのに、それは気がつきませんでした。
レンタカー屋の場所は、
会社の側に幾つもあるので借りやすいし返しやすいと安心しています。
あとはやはり値段ですね。

>それからお出かけ先が近場でしたら電車、バスのほうがレンタカー代より全然安い

そうですね。
上手く電車やバスを利用しようと思います。

ボーイフレンドと会うのがこれから大変になりそうです。
お互いの家が交通機関を使って行き難い場所なので、
途中まで交通機関を使っても、結局は迎えに来てもらわないといけなさそうです。
彼の家が少々山寄りなので、バスが滅多に通っていないのです(T_T)
最高に上手く乗り継げても、1時間半ぐらいかかってしまいそうです。
ちなみに車では20~30分の距離です…
行きは良いけど、帰りが辛そう…

お返事ありがとうございました。!

なんでも外国車のレンタルがあり、12hで2~3万円位とか・・・

ポルシェのレンタカー(間違っても"わ"ナンバーじゃありません)でフェラーリの代理店に
乗り付ければ、コーヒーが出るかも知れませんよね。(確証無し)

「お客様、何をお求めでしょうか?」
「うーん、ぽるしぇも飽きちゃってぇ。いっちゃん新しいのってどれ?」
一度言ってみたい台詞です。
この夢の実現には唯一の方法かと。

(すみません、私、レンタカーは使っていません。貧乏ですが自動車は必需品なんです)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
家計簿チェックのテレビで観たことがありますよ。
レンタカーで色んな高級車に乗れるから車を手放そうと、
車好きのご主人を説得していました。
そのご主人はレンタカー屋に連れていかれ、高級車を目にし、
車をアッサリと手放していました。
やはり車好きの人は色んな車に乗るのが憧れなのですね…
私は2日で1万円しかレンタカーには出せません…うぅぅ…(T_T)

車が必要か?必要でないかは地域性もあるのでは?

自分は大阪市内で例えると車は必要ないと思います。

それは地下鉄、JR環状線、私鉄などの乗り物が充実してます。
うちの弟はmidorimidorさんと同じ考えです。

長距離に行く時や車が必要な時だけレンタカーを借りてます。
こないだ借りたのですが1300CCや15000CCクラスだと二日間で保険料込み18000円ぐらいでした。

同じレンタカー屋さんで会員カードなど作たりもしくはトヨタカードなどで10%OFFなどのサービスも受けれて
普段必要でなければ一番良い方法では?

駐車場代だけでも月々最低1万、車やはしる距離によりますがガソリン代が5000円から10000円ぐらい、もしローンで買うと30000円以上、保険料が年間で10万、車の為に何かつければいるし、自動車税も普通車だと年間で約35000円~
2年毎か新車だと3年で車検代12万ぐらい、自分は毎回受けてますが半年、1年点検が15000円にプラス何か、

車のいらない地域だとレンタカーはお金の問題もありますが長距離とか大勢で行く時は大きい車を借りれますし、弟と遊んだ時はレンタカーの車を安いクラスにして、良い車を借りると必要で安いクラスにして余った!?同じ約5000円で何かおいしい物やなんかおごる方が得だと言って!やすい車に変更しました。
維持費をかんがえるとレンタカーの方がお得のような気もします。
後は地域性です
それぞれで車が絶対必要なので持っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
関東でも関西でもない、単身赴任者に人気の県に住んでおります。
交通網はさほど充実してないかな…と思いますので、
これからは色々不便になるなぁと、やっぱりブルーです。
彼のバイクの後ろに乗せてもらえるのですが、冬を思うとかなり恐いです。
夏本番の今考えるのもちょっと辺ですね。

昔、マイカーを持たない先輩に聞いた話です。

その方は、普段は電車・バスなどの交通機関を利用し、車を必要とする外出はほとんどタクシーでしていました。
(車が必要というのは、小さい子供づれで荷物が多い時などです。)
第三者が聞くと、すごく贅沢な話に聞こえますが、その方が言うには、車を買うお金、維持していくのにかかるお金よりもタクシー代のほうがずっと安いと言ってました。確かに税金や、保険をかけたりするのもバカになりませんからね・・・。
ご参考までに!

遠出するときは、レンタカーもいい手だと思いますよ。
臨機応変に上手に使い分ければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
タクシーを利用するのは贅沢なようだけど、
よくよく考えると、車を持つほうがずっとずっと贅沢だったりするんですよね。
これからの車の無い生活を考えるとちょっとブルーですが、
つもり貯金でもしてみて、そして手放して良かったって思いたいです。