アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールフォームを作っているのですが、textareaで入力した内容が、確認画面でそのまま表示されません。textarea内で改行しても、そのまま確認画面でも改行して欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?自分はHTMLでフォームをつくりPHPは依頼したのですが、まったく真面目にやってくれずものすごく困ってます…。なので自分で何とかしているのですが..関係あるかわかりませんが、内容はすべて英語です。

A 回答 (2件)

<?php echo nl2br($data);?>

$dataがテキストエリアの名前とします。
これで改行表示されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日、自分でそれをやってみたら、うまくできました。あとマジッククォートの問題が残ってますが、あるサイト(http://nyx.pu1.net/practice/form/form4.php)をみつけて、それをプログラマーに教えときました。彼がなぜこの関数を使わなかったのが良くわかりませんが。確認画面で表示されるために関数を<pre></pre>内に入れたプログラムでした。これだとtexarea内にいれた文字が、枠内をはみ出して永遠に右に表示されてしまいます。

たぶん改行されているとおもいますよ・・・

確認画面ってどういうものですか?
きちんと確認画面でもtextareaにデータを入れていますか?
適当なdivに入れていれば、改行は単なる半角スペースに
見えると思いますけど、実際には改行です。
(ブラウザでソースを確認すればおそらく改行されてみわると思います)

見た目を改行つきにしたいなら<br>などに変換する必要があります。
ただ確認画面でかってに<br>をつけたら、こんどは登録される
データが元のデータではなくなります。

おそらくそのアタリの仕様をきちんと説明せずに外注にだした
質問者さん理解不足かミスでしょう。

この回答への補足

そうですね。今回初めて外注したので、いい勉強にはなりました。

• 0