プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、CD-RとCD-RWに書き込みができません。
CD自体を入れると、過去に焼き付けていた写真等の映像は読み込んで見れるので、CDドライブ自体は機能?しているようなのですが。

書き込みをしようと思って、CD-R等を入れて書き込みをクリックすると下記のようなメッセージが出てしまいます。

メッセージ
ドライブにディスクがありません。
書き込み可能はCDをドライブD:\に挿入してください。

注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で通常のCDまたはオーディオCDに変えることができるコンパクトのことです。書き込みが終了すると、CDはCD-ROMドライブがあるコンピュータやオーディオCDプレーヤーで使うことができます。

とメッセージが出ます。

これは、どのようにしたら改善するでしょうか?

なお、現在別な質問も立てていて、それは、音が出ないという質問です。
media player等のデータを再生すると、下記のようなメッセージが出ます。

メッセージ
サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。

これと、CD-RやCD-RWに書き込みができないことには関係があるのでしょうか?

この質問で分かる通り、大分PCに関しては音痴ですので、宜しくお願いします。

CDドライブはDVDマルチドライブなので書き込めるはずです。
以前、ハードディスクを交換する前までは書き込みができていたので。
以前のハードディスクからデータを抜き取るため、ハードディスクを付け替えて起動したところ、書き込みができたので、ドライブ自体には問題ないように感じます。

機種は
NECのVT7007Dです。

使用したCD-R
CD-RはFUJIFILMのCD-R700MB color mixと記載されています。
CD-RWはmaxell MQ CD-RW 700MB 1×2×4×WRITING SPEEDと記載されています。

以前、質問トピックを立てていましたが、解決しませんでした。
そこで、出ていた内容が下記の通りです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3106978.html

その中でもよくわからなかった部分が下記のとこです。

NECのパソコンでしたら、McAfeeセキリティを使っていますか。
ハードを交換したとき最近のバージョンにしませんでしたか。
私の場合ですがCD-RおよびRWに書き込み出来ませんでした。
セキリティを昔バージョンにしたら書き込みできるようになりました。
参考まで。

と上記のように回答いただいたのですが、セキリティのバージョンを昔のようにする方法もわかりません。

また下記の部分に関してはまったくわかりませんでした。

ライティングソフトによってDVD-RAMの書き込みとCD-Rの書き込みが別設定になるものもあります。
ライティングソフトのドライブ設定などを一度ご確認ください。
Aという設定でDVD-R & CD-R/RW
Bという設定でDVD-RAM
と登録されるソフトがあります。
CD-Rに書き込みたいときにBと設定していると書き込めません。
1台のマルチドライブでも2通りのデバイスの役割をさせるライティングソフトがあるという事です。

理由は下記の通りです。
ライティングソフトのドライブ設定を確認するとありますが、どのように設定するのでしょうか?
クリックしてみたのですが、AとかBというのがなかったので。

A 回答 (3件)

よく似たトラブルの経験があります。

その時はDVDマルチドライブの故障が原因でした。出来れば他のドライブを接続して確認されてみてはどうでしょうか。

補足ですが

デスクトップ右下の音量のアイコンをWクリックし、CD playerのミュートのところにチェックが入ってれば外す。

マイコンピュータを開いてDVD-RAMドライブを右クリック、プロパティを開いて書き込みタブをクリック、このドライブでCD書き込みを有効にするのところにチェックを入れる。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

質問者さんが使っているのはWindowsの書き込み機能です。ライティングソフトはSonic RecordNow DXが入っています。

この回答への補足

マイコンピュータを開いてDVD-RAMドライブを右クリック、プロパティを開いて書き込みタブをクリック、このドライブでCD書き込みを有効にするのところにチェックを入れる。
>>これは、チェックが入っていました。

質問者さんが使っているのはWindowsの書き込み機能です。ライティングソフトはSonic RecordNow DXが入っています。
>>これは以前の質問で、このソフトで書き込みできますか?
といわれて試したところ書き込みできましたが一度だけでした。
データを追加しようとしてもその一番最初のデータしかCD-RWに入っていない状態でした。
でも、CD-RWを見ると、書き込んだ形跡というのでしょうか?
書き込んだ部分が増えていました。
データは増えていませんが。
使い方が間違ってるのかな?
でも、書き込めたということは、ドライブではなく、ソフトの問題なんでしょうか?

デスクトップ右下の音量のアイコンをWクリックし、CD playerのミュートのところにチェックが入ってれば外す。
>>CD playerのアイコンがありませんでした。
あるのはSoun maxのアイコンのようです。
これを右クリックしてボリュームをクリックすると、
『利用できるミキサーデバイスがありません。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパネルの〔プリンタとその他のハードウェア〕をクリックしてから、〔ハードウェアの追加〕をクリックしてください。』『このプログラムは終了します』と出ます。
これは関係ないのかな…

• 0

おっしゃっている内容が、曖昧でわかりづらく、肝心のライティングソフトが何かも不明です。

もう少し補足ください
    • 0

ライティングソフトの具体的なソフト名を出してくれないと。

この回答への補足

ライティングソフトがよくわからないですけど。
いつも書き込む時はソフトを指定はしていなくて。

マイコンピューター

DVD-RAMドライブをクリック

左欄にある
『これらのファイルを書き込む』をクリックしていました。

これはライティングソフトがwindowsってことでしょうかね?
すいません、本当に基本的なこともわからない状態です。

• 0