アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年と少し。やっと結婚生活も起動に乗り
少しは自分の時間を持てるようになりました。

私は独身時代は漫画やイラストを描くのが大好きで
友達や姉妹とイベントに行ったり集まって描くのが好きでした。
結婚してから、というか今の旦那さんと出会ってからは
そういった趣味に関心がいかなくなり、ショッピングやコスメなどに
興味がわいて、ここ数年、紙に向かって何かを描くことはありませんでした。
社会人で時間もなかったというのもあります。

旦那さんは私がイラストが趣味だということはまったく知りません。
最近、むしょうに昔みたいにまたいろいろ描いて余暇時間を楽しみたいなあと
思うのですが、妻がこういった趣味を持つのは、一般の描かない人から見てひかれるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。



趣味がある それだけでも良い事だと思います。
私は、絵が下手で、猫を書いても犬を書いても 紙に《ニャ~》とか書かないと 子供に分かって貰えない位ですので、絵をステキに書けるなんて凄いと思います。

イラスト応募とかはどうでしょうか。。。
生活に支障が出てしまう程なら、旦那さんからも指摘があるかも知れませんが、支障無ければ 旦那さんだって文句言う事も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イラスト応募・・・とてもやってみたいです!

私には人に胸張ってこれが趣味!といえるものがなかったのです。
そんな自分に自信も持てませんでした。
絵を描くことで自分がいきいきと輝いていけたら
どんなにいいことか・・・主人にも認めてもらえるようがんばります。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 08:12

イベントに行かないとか、


自作のHPで公開するだけとか、
程度を守ってくれれば全然問題ないと思います。

同人誌とか作り出したらアイターって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人には私が描いたものを全部さらけ出そうとは思ってないのですが
ただ、知っていてほしいのです。

程度ですか・・・それは一番気を付けなければいけない所ですよね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 08:10

どんなイラストだろうが素敵じゃないですか♪


漫画かいたくらいで引かれるようじゃ夫としてどうなんですか。
貴女がご自分の好きなものには自信を持って好き!といえる、そして旦那さんはあなたの好きなものならそれを寛大に受け入れてくれるっていうのが理想なんじゃないですか♪全く問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きなことを自信を持って好き、と言えない自分が惨めで仕方ありません。
別に裸体や変なものを描いているわけでもないのに・・・
プロ級にうまいわけではないので見せるのが恥ずかしいのかもしれません。
私が私に自信を持てないと、主人には見せられるはずありませんものね。
受け入れられるよう、努力します。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 08:08

私も漫画を描いたりしています。

主人はそれを知っています。
私の場合はつき合っていた当初から公表していたのですが(主人はそういう事には興味ありません)特にこれといった関心はないようです。
逆に私の楽しみだと知ってくれているので、それをやめさせようなど思ってはいないようです。確かに妻が余興で漫画を描いていてそれに夢中だというと、家事を疎かにして…とか、思われる事もあるかもしれません。漫画という分野は、どうしてもお遊びとか、そういう印象のするようなものらしいですね。

けれど、例えば妻の趣味は絵を描く事で~と人に話したとしても、そこをあえてつっこんで聞いてくる人もいないし、あえて漫画絵を描いているという事を言う事もないんじゃないかと思います。
要はsak39さんが自分の楽しみだとご主人に理解してもらえば何の問題もないように思いますが、どうでしょうか…?

そこに同人やコスプレ等のお金が関わってくれば別なような気もしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同人活動やコスプレ、などといったテンションの高いものには
年々興味がなくなっていき、今は絵を描きたいという気持ちだけが
消化できずに残っている感じです。
先日、鬱々としている時になんとなく友人のサイトやブログを見ていて
ハッと気づかされた感覚になりました。

私、絵を描きたいと思っているのに、なんで今まで描かなかったのだろう、
自分には趣味も楽しみもないと思ってたけど、ちゃんとあったじゃないか、と。。。

日々の生活に追われるだけの人生は嫌です。
自分の楽しみとして主人に受け入れられたらいいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 08:05

質問のタイトルだけを見て、夫が私のことを質問しているのかと


ドキっとしました・・・(笑)

私も質問者様とまったく同じ境遇なんです。
絵って、文字と同じように描かない期間のブランクっていうのが
長ければ長いほど腕が鈍ってきませんか?別に、プロになろうとまで
思わなくっても、あのころスムーズに描けたものが描けなくなるのって
嫌でたまらないことってないですか?
私が実際そうでした。

今は多少子供の手が離れてきつつあるため
夜、自分の時間になったときに夫の目の前で堂々と
スケッチブックを出して描いたりしています。思いっきりマンガ絵ですヨ。
昔のように同人活動までしようと思うほどではないし、
そこまでしたら夫との時間や家族との時間もなくなるので
あきらめてはいますが、自分だけの世界を相手の迷惑に
ならない程度にもつことは大切だと思います。

私の絵をみて、夫やこどもは拍手して喜んでますヨ。
「わ~~、ママ、スゲ~~~」って。エッヘン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別に、プロになろうとまで思わなくっても、
あのころスムーズに描けたものが描けなくなるのって嫌でたまらないことってないですか?

そうです、その通りなんです!
私には絵が趣味の友達がけっこうたくさんいるのですが
皆すごく上手で、尊敬しています。

そういった子のサイトを見ると、うらやましい、くやしい、
私もまた描きたい!という気分がつのってくるのです。
私は家事ばかりの生活で、このまま歳だけとっていくのかな~と思うとさみしくなります。
自分に自信と生きがいを持てるのが絵なんだと思います。

旦那には迷惑かけないように楽しんでいきたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 08:00

えーっと、失礼ながら一応確認なんですが、やおい系とかボーイズラブ系とかではないですよね?


でなければ、全く問題ないと思いますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったものではありません。

だったら大丈夫ですかね??
いい大人が男の子や女の子の絵を描いたりすること自体、
変に思われないか不安でしょうがないのです。
私が過敏になりすぎて、気にしすぎなのかもしれません。

お礼日時:2007/07/18 07:55

 イラスト(文章や広告の挿絵)や漫画を描く事は貴女に与えられた天性です。

大いにかいてください。これが理解できない人は仕方が無い。イラスト・漫画は人を楽しませ癒します。躊躇しないで旦那に見せてあげなさいきっと賛成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いご意見、ありがとうございます。
とても励みになります。
プロ級にうまいのであれば、躊躇せずにすぐにでも見せたい気分なのですが
なにぶんブランクもあって、自信もないのです。。。

リハビリをしてから見せようかと思ってます(笑)
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 07:52

こんにちわ。

実は私も学生時代(といっても中学~高校半ばまで)に少しだけ、”イベント”という物にたまに行ったりしました。
自分も絵を描くことは好きでしたが、ただ開場をうろつく位で、売ったりする事は無かったのですが、
次第に興味も湧かなくなり、恋愛とかコスメに走りました。
でもそれが良かったのだと思います。おかげで結婚できましたし(笑)
当時の友達は未だにその趣味が続いている人も多く、みんな結婚してません・・。正直、ゾッとします(汗)
自分の世界に入ってしまうので、現実の男性が目に入らないのか・・・。
やはり、そういった趣味を持つ人を、あまり一般の方には理解しがたいのだと思います。

実際、最近何気にメモ用紙にピ○チューの絵を描いたら、
あまりの上手さに(自分で言うな(笑))彼から、「・・オタクか」と言われました・・・(^-^;;)
その時は開き直りまして、「オタクでーす」と笑い飛ばしました。
彼は引きはしなかったものの、少し驚いたようです。
(自分もワン○ース大好きなくせに・・(笑))

同じ趣味を持つ旦那さんだったら良いのかも知れませんが、そう言った趣味を持たない方が旦那さんであれば、
目の届かないところで、こっそりと趣味を続けた方が良いのかなぁ・・と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、漫画絵に没頭すると周りの男性に興味がいかなくなり
身だしなみも二の次って女性が増えるような感じはありますよね。
そのせいで結婚できない、とまでは言わないですが
同じ女性としてもったいないですよね。
私の友達もそのような人はいます。

そういった世界を知っている以上、どこか客観的に見れますよね。
でも、どっぷりひたれない自分もいて、でも絵は描きたくて・・・みたいな。
絵描きの友達でも尊敬できる人はいますので、そういう趣味も大切にしたいのです。

オタクに片足つっこんでいたからこそ、余計オタクを差別視するのかも!?
直さないといけませんね、私・・・

主人にはワンクッション置いてバラしていこうかと思ってます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 07:50

絵を描くのはとても素敵なことです。



私は結婚したら思う存分好きな絵を描いたり、編み物したり楽しみたいと思ってます。
同様に、コスメやショッピングも大好きですが。

別に彼は嫌な顔はしませんでしたね~。
へぇ~そうなんだ、すごいね~って感じで好感もってくれましたよ。

テレビみてゴロゴロしてる姿と、机に座って絵に集中している姿はどっちが違和感ありますか?

アトリエ設けるほど大げさなものから始められたら困るかなぁと思います。
久しぶりに始められるのでしたら、色鉛筆、水彩絵の具ぐらいなら場所とらないし、お金もあまりかからないかな?

提案なのですが、ご主人に絵手紙はいかがですか?
絵葉書にイラストとメッセージをそえて、食卓に置いてあったら嬉しいと思います。
「実は絵が趣味だったんだ~、久々に描いてみたよ」って。

どう思うかなぁじゃなく、実際にやってみて「これどう?」って顔色をみてみた方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵を好きな人って世の中けっこうたくさんいると思いますが、私はそれをどう表現して
主人に見せる方法が何かわからないんだと思います。

絵手紙ですか。すてきですね。
でも、kesyouitaさんの考えているような知的で華やかなものでなく
漫画絵でもいいのでしょうか・・・??
俺の仕事の間にこんなもの描いてたのか!と怒られないか心配です。
本人はいたって真面目に描いているんですが^^;

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 07:44

私も同類・・・かもしれません(^_^;)



夫は私の昔の趣味を知りませんでした。
でも、「夕食は冷蔵庫、チンして食べてね!」と言ったような置手紙に当たり障りないイラストを描いたりしていたので、イラストがそれなりに描けることは知っていました。
とある勉強会で小冊子を出す際、本格的なイラストを描いたら、ここまでのレベル?!と驚いていましたが、感心したと言った感じでした。
そもそも、夫は「オタク」にも偏見がありませんし・・・。
「オタク」だってある種のプロフェッショナル、メイドだってある種の接客のプロ・・・と偏見なく思える人や、サブカルチャーにそもそも抵抗がない人なら引かないと思います。

それでも、お嫁さんが・・・というのはまた別問題かもしれませんね。
いきなりパワー全開ではなく、ワンクッション、ツークッションと、だんだんに暴露されてはいかがでしょう???

でも、それが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同等の主婦の方がいて心強いです^^

むかーし、イラストが好き、とは言った記憶があります。
でも、目の前で真剣に描いてみせたことはないんですよね。
明るく無邪気にさらけ出せるmitiminaさんがうらやましいです。
ワンクッションおく、というのはいい案ですね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!