dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリエイターページを使って自作の画像を載せています。
結構いろんな方々に見ていただいて非常にうれしいのですが、問題点がひとつあります。
JTrimというフリーソフトで作っていて、pngで保存し、携帯に送ってモバゲーのクリエイターページに送る・・・という形で載せているんですが、モバゲーがわに送った時点で画質がかなり落ちてしまいます。jpgやgif形式で保存しても同じです。
パソコンに保存した段階、携帯に保存した段階では綺麗なのですが、モバゲーに送ったら画質がガタオチしてしまいます。
他の方のを見てみると、自作の画像でもとても綺麗に写ってます。
綺麗な画像を写すには高画質で保存すればいいと思うのですが、いいフリーソフトを教えてください。
フォトショップを考えたのですが高くて手が出ません・・・。

あと、JTrimで画像を作って画質を調整するソフトに取り込み、そこから高画質で保存→携帯→モバゲー というカタチでもいいですか?

A 回答 (1件)

> モバゲーに送ったら画質がガタオチしてしまいます。

モバゲーについては知らないので申し訳ないのですが,PNGでもJPGでもGIFでも現れる,また携帯電話で見るということから考えますと,縮小モアレが出ていると思われます。(JTrimが原因ではないでしょう)

縮小モアレの説明
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/2 …

縮小モアレは解像度の高い画像(ピクセル数の多い画像)をピクセル数の少ない機器で表示する場合にリサイズ処理がうまく行なわれないため現れやすいです。解像度が高い画像を計算してリサイズしてくれれば良いのですが,(表示速度を稼ぐなどの理由で)単にデータを間引いているだけの場合も多いようでジャギー(ギザギザ)が発生してしまいます。

対策は,あらかじめパソコン側で携帯電話に適した解像度に縮小しておく,ということです。QVGAであれば240×320,VGAであれば480×640ですが,iモードの推奨解像度は72×94ですから,QVGAやVGAでもモアレが出るかもしれません(使う携帯電話による,ということ)。
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトだから保存したりすると画質がかわってしまうのかなと思っていましたが、関係ないんですね!
今一度QVGAで保存して、載せてみます。
ありがとうございました!!