電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して9ヶ月になり、今、妊娠6ヶ月です。
主人の行動に疑問がでてきて、ストレスになっています。
主人は33歳。義母は63才。まだまだ元気です。

主人の両親は、主人が小学生低学年のころ離婚し、義母と弟とおばあちゃんという家庭で育ちました。義父は4年前に亡くなりました。
主人の弟は、離婚歴があり、現在6歳の甥っ子を、義母が引き取って育てています。
私たちは、結婚をして、別居していますが、主人の実家とは、とっても近く歩いて15分くらいの距離です。

・主人は、毎日お母さんと電話ORメールをし、週に3、4日は実家によってきます。これが一番疑問です。毎日毎日、電話をするものなのでしょうか?何かっていうと義母に電話をします。先日も2人ででかけているとき、天気が気になると、義母に電話をし、「天気予報みた?」と聞きます。
毎日電話をするのですから、当然、私たちの休みの日の行動はすべて報告です。
主人は義母の日程も聞きだします。「今日は何してるの?」必ず聞きます。

・主人の会社の近くに義母が来たら、平日、2人でも一緒にランチをします。

・仕事中の主人に、義母は、電車の乗り方がわからないと主人に電話をしてきて、たまたま主人も外出中で、通り道であれば、待ち合わせをして一緒に帰ってきます。

・義母も困ったことがあると、すぐ主人に頼みます。
この前の台風の日は、お母さんがチョットした食材を欲しいといえば、大雨の中でも、買いに行き、届けます。
家からは歩くと15分のスーパーですが、義母の家からは歩いて3分です。
義母が旅行で、甥を保育園に送りにいけないと、言ってくると、甥の実父である弟がいるのに、主人が有給をとって保育園に送りに行くと言いだします。

・お正月休みも夏休みも、義母家族(義母・弟・甥)と5人での旅行です。そのチケット準備等はすべて主人がやります。
この夏休みは、私は妊娠中と仕事があるため、家でお留守番ですが、主人と主人の実家家族で、義父の墓参りがてら、北海道に旅行に行きます。

結婚当初は、毎日実家により、土日もずっと義母家族と一緒、というより甥っ子の面倒をみる生活が続き、私たち2人の生活は全くなく、ストレスとなり、何回か主人に嫌だということを伝え、そのたびに、主人も距離を置くと言ってくれました。
しかし、現在も上記のような状況は続いています。
主人は確かにとっても繊細で優しい人です。
「親孝行なだけで、マザコンではない」と主人はいいますが、そうなのでしょうか?
私のわがままなのでしょうか?
どなたかご意見を聞かせてください。

A 回答 (21件中21~21件)

どこから見てもマザコンだと思いますが…

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。