プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬品会社で実験をしています。
劇物などを頻繁に使うので、保護めがねと手袋をしています。
本当はマスクもしたいのですが、マスクもするとめがねが曇ります。
おまけに暑がりなので、暑くて暑くて汗びっしょりになり、めがねは余計に曇り、前が見えなくなってしまいます。
結局、暑さとめがねの曇りに負け、マスクはしないで作業しているのですが、正直安全なのか怖いです。
周りを見ると、めがね、マスク、手袋3つすべてを装着して作業している人はあまりいません。
でも大丈夫なのかも分からず心配です。
めがねが曇ったりするのはおかしいのでしょうか?

また、マスクをしていなくても、暑いときは保護めがねの中が汗でびっしょりになり困っています。
(汗がひいているときは、めがねをしていても特に気にならないのですが・・)
装着の仕方の問題なのでしょうか。
何か対策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

眼鏡をするのは常識なので、これだけはしましょう。



防護眼鏡の形状にもよります。
一番安全なのは、昔の水中眼鏡みたいなやつですが、これは確かに暑いし曇るしで大変。
私は、透明プラでできた、主に前面だけを防護するタイプを使っています。これだと、上+横からの攻撃には弱いのがネックですが・・・

もともと眼鏡をしている人は、その上から防護眼鏡つけないことが良くありますが、普通の眼鏡は保護面積が狭いのであまり意味ないですね。私の友人は、防護眼鏡に度付きガラスをはめこんで使っていました。

あとは、他の方も指摘されていますが、実験環境を改善するしかないですね。空調とか部屋の廃熱(PCなど)を見直してみるとか。

会社の方ですか?安全にはやはり厳しいようですね。
私はアカデミックなのですが、手袋している人は良くいますが、マスクまでしている人はまず見かけません。手袋も手術用(?)のニトリルゴムみたいなやつですね。やばいもの使うとき(硫酸とか)は、厚手ゴム手袋つけますが。
ガス反応とか、リン・硫黄系の臭いものとか大量に使っているのですが・・・
シリカゲルなどの粉塵が出るものをいじる場合に、花粉症対策みたいなやつを付けたりするくらいですね。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
実はマスクのつけ方と眼鏡の装着の仕方に問題があったようです。
マスクをできるだけ鼻にぴったりと密着させ、空気が漏れないようにし、眼鏡も柄の角度を変えてみたら、曇らなくなりました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/27 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社で配布された保護眼鏡は、ぴったりと密着するタイプで横もきっちり覆われています。
上の部分もゴムでぴったりと肌にくっつくので隙間はないです。
やっぱりこういうタイプは暑いものなのでしょうか。
私だけ暑いのかと思っていたので、曇ることがあるということにちょっと安心しました。
でも曇っている人は見たことないんですよね。。
普通の眼鏡をしている人は保護眼鏡はつけていないので、私も普通の眼鏡を買おうかなと思っていたのですが、やはり安全ではないのですね。
これからも保護眼鏡にしようと思います。

作業服が長袖・長ズボンなのでその時点で結構暑いです。
ほかの方はそう暑そうでもないのですが、やっぱり空調や実験環境の問題なのでしょうか。
我慢するか温度を下げてもらうしかないのかなぁ・・。

この仕事ははじめてなのですが、結構みなさん、平気で素手で実験したりしていますね。
知らない間に粉塵を吸って体にたまっていたりしたら嫌だなぁ・・と不安だったりしています。

お礼日時:2007/07/19 23:26

参考URLを張り忘れました。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fs-japan/556671/561416/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2007/07/19 23:14

ゴーグルやメガネ用の曇り止め防止スプレーを使ってみてはいかがでしょうか。


下は参考ですが、いろいろなところで普通に売っていると思います。

暑いのは会社であなただけなのですか?ほかの方にも聞いてみて、暑いと感じているのであれば会社のほうに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曇り止めスプレーは使えますね。試してみます!

私は入りたてでよく分からないのですが、会社の規定できっちりと実験室の温度も決まっているようです。
会社に出勤して更衣室ではみんな暑い暑いと言っていますが、実験室では私だけが汗をかいているように見えます。。
寒がりの同僚は、汗をかくなんて信じられないと言っていました。
ほかの人にも聞いたほうがいいかもしれませんね。
作業着の長袖・長ズボンというだけで私は暑く感じてしまいます。。
結構ほかの人も袖をまくっているので少しは暑いのかもしれません。

お礼日時:2007/07/19 23:13

温度が低いところから高いところに移動すると眼鏡がくもります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実験自体は、あまり動かずにしているので移動しているわけではありません。
顔を覆うことで暑くなり汗をかくことと、マスクをして息がめがねに入ることで曇っているのだと思うのですが、何か対策はないでしょうか。

お礼日時:2007/07/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!