アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(*^0^*)。

化学に疎い者です。
カテゴリがもしかしたら違うかもしれませんけど(^^;A
よろしくお願いします。

「苛性ソーダ」と「水酸化ナトリウム」は同じものを指すと覚えました。
で、なぜ名前が二つあるのでしょうか?
英語でも、Sodium hydroxideとLye、と二つの呼び方があります。
(ところでなんで、英語はナトリウムがSodium、なんでしょうか?化学式はNaなのに!)
水酸化ナトリウムは化学的な用語でNaOHをそのまま訳した?もの、
苛性ソーダは工業的な呼び方…って印象があります。

詳しい方、ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

A 回答 (2件)

>ところでなんで、英語はナトリウムがSodium、なんでしょうか?化学式はNaなのに!


ナトリウムはドイツ語です、カリウムも、ドイツ語。
でsodiumはソーダから来た英語ですね。
語源辞典は:
http://www.etymonline.com/
http://www.etymonline.com/index.php?search=sodiu …

>水酸化ナトリウムは化学的な用語でNaOHをそのまま訳した?もの、苛性ソーダは工業的な呼び方…って印象があります。
ハズレ、いにしえには苛性ソーダ、青酸ソーダなどと呼びましたが、現在工業的にも「水酸化ナトリウム」しか使いません。
英語:ソーダについては上記サイトの
http://www.etymonline.com/index.php?search=soda& …
も参照。^o^
    • good
    • 2

下のHPは参考になりますか。


http://www.live-science.com/honkan/basic/chishik …
HPより抜粋「ナトリウムの化合物の中で、工業的にいちばん重要で基本的なものが、炭酸ナトリウムです。 そのため、ただ「ソーダ」とだけ言えば、炭酸ナトリウムのことを指すようになりました。 「ソーダ灰」とか「精製ソーダ」「洗濯ソーダ」と呼ばれているのは、どれも炭酸ナトリウムです。 水酸化ナトリウムのことを「苛性ソーダ」ともいいますが、「普通のソーダ(炭酸ナトリウム)よりもきつい性質のソーダ」 という意味でこのような名前がつきました。」
工場で古くから働いている人は「カセイソーダ」をよく使います。ですのでその人達に教えられた若い人も使います。

この回答への補足

ごめんなさい!
他の方の質問にへぼ回答しているうちに、ご回答くださっていたのですね…!

すみません、質問は一度締め切らせて頂きますが、時間ができしだい、
ゆっくりお礼を書き込みさせて頂きたいと思います。

#1様、すぐにご回答くださり、ありがとうございます。
はずれでしたか!残念です(^^;。
詳しいご回答ありがとうございます。

#2様、ご紹介くださった「せっけん百科」さんは手作りせっけん経験者には有名なサイトで、
よく閲覧していたのに…恥ずかしいです。
教えてくださってありがとうございます。
ソーダ=ナトリウムなのですね。
水酸化ナトリウム=強アルカリ、ソーダ=酸性、と思っていたので頭がわやくちゃです。
あとでゆっくり拝見いたします。

この場を借りてお礼を申し上げます。

補足日時:2006/04/25 07:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!