今日泡盛の「まさひろ」というのを買ってみました。泡盛は初めて飲みましたが、においがゴムのような香りがしますがこんなものでしょうか?はっきりいってまずい。それとも銘柄によって匂いが違うのですか。慣れると気にならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、



ゴムのような香り、とはなかなかの表現だと思います。
私の友人は泡盛との初対面で、「ガソリンのような味/におい」と言っていました!

確かに泡盛は「臭い」です。これは製造工程と保管方法からくるものらしいです。泡盛の中でも、「古酒」という分類のものは少々臭みが抑えられており、飲みやすいのではと思います。是非チャレンジしてみてください。
泡盛になれた方は、大吟醸系の日本酒は「甘ったるい」といいます。吸収系は臭い/強い系のお酒が多いのかも知れません。ちなみに泡盛は平均がアルコール度=45度とかなり高めです。花酒といわれる酒類の泡盛は70度前後です。古酒は25%程度のものからあります。

では
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芋焼酎 貰ったけど臭くて飲めない

知人から芋焼酎を頂きました。霧島(黒)。

芋焼酎は初めてです。他の焼酎(麦とか米とか)同様にお湯割りで♪と思ったら臭い! お好きな人はこの香りが良いのでしょうが初めての私には臭い! でももったいないのでなんとか飲もうとしているのですが助けてください。
芋焼酎好きな方、始めはどんな感じで慣らしましたか?

料理に使う気は全くありません。あくまでもお酒として楽しみたいと思います。

ちなみにお酒ならなんでも好きです。だと思ってました。この芋に会うまでは。

Aベストアンサー

#7です。
芋焼酎、そういえば、最初の頃は
薄い水割りで飲んでたような気がします。
あとは、きゅーっとひやしたロックでちびちびとか。

お湯だと匂いがたつので、慣れないうちはきついかもしれませんね。
まずは冷たくして、独特の甘い味わいを楽しんでみてはいかがでしょう?じき、香りも好きになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報