アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxに VNC server
winXPに VNC viewer
をインストールして使っています。viewerでログインして使い終わった後は、
どう終了させるのが正しいのでしょうか?

viewerの中でlinuxをログオフすると、壁紙だけの画面になって、うんともすんとも言わなくなります。
しょうがないのでviewerを終了させてもう一度viewerで接続しても同じ壁紙だけの画面です。
こうなるとVNC serverサービスを再起動させないと元に戻りません。
今のところは用が済んだらviewerの閉じるボタンでviewerを落としているだけです。

A 回答 (1件)

>viewerの中でlinuxをログオフ

この時点で、Linux側はユーザがログオフした状態になるので、
Serverのサービスをどのように立ち上げているかによりますが、
現状では、ユーザサービスで提供しているようなので、
ユーザがログオフするとサービスが終了していると思います。

>viewerでログインして使い終わった後は、どう終了させるのが正しいのでしょうか?
クライアントだけ終了させればよいわけですから、
Viewerの閉じるでViewerのみ落とせばよいと思います。
VNC自体は、画面と操作をぶんどってくるだけなので、
LinuxのXWindowの出力先を変更しているわけではないので、
Linux側はログオンした状態のままとなります。

昔、Windows上でXWindowを表示させるソフトがあったのですが、
かなり前の記憶なので、今もなおあるかどうかはわかりません。
    • 0