アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性、アメリカに住んでいます。

私は1年前に結婚をしました。子供は居ません。
夫はしっかりしていて信頼できて、頭が良くて、申し分の無い人です。
でもどうしようもない私は浮気をしています。
何度もやめようと思いましたが、やっぱり無理なのです。

実は結婚したのには理由があります。
1年前にうちの父が他界して、その際日本に帰ったのですが、ビザの関係上籍を入れた方が良いのではないか?!という事になり、急遽籍を入れました。
その時に3年付き合っていたし、一緒に住んでもいたので問題ないと思っていたのです。

結婚する前に本当にこの人で良いのかと自分に何度も問いかけていました。でもコレがマリッジブルーなんだと思い、その思いを消しました。

それというのも夫には、私が求める優しさというものがないのです。後、私のやることなすことにケチをつけて、私の存在さえも分からなくなる事があります。でもそれは私のわがままだと思い、見てみぬ不利をしていたのです。

そんななか、仕事仲間の男の子と仲良くなったのです。彼は22歳です。
はじめは私は既婚者で彼も彼女がいたし、皆で遊んでいたりしましたが、途中から2人で会うことが多くなり、最後まではしないと誓っていたはずなのに3ヶ月経ってしてしまいました。今1ヶ月だけ日本に帰っています。

彼は彼女と別れ(私のせいではないのですが)、今はフリーといっています。

私は彼と付き合えるなら夫と別れる覚悟はあります。
結婚はもうする気はありません。
でも離婚は簡単ではないですよね。すごく良く分かります。
ただ夫は私のことを愛してくれているのに、その思いに答えられない私がこのまま一緒に居る資格は無いと思うのです。
キープとかそういうのはしたくはないのです。
夫とキスをすることでさえ苦痛なのです。

22歳の彼は、結構遊び人で信じられない部分があります。でも好きでどうしようもなく会いたいんです。

こんな自分を馬鹿でどうしようもないと自分で分かっています。

友達は皆、夫をキープしなさいと言います。
彼とはどうなるかわからないし、若いから無理だとも言われます。

どうしたらいいのでしょうか?

彼のことは好きだけどまだ若くて信じられない部分があって、毎日が不安です。
夫のことはもう好きではなくて、家庭内別居しています。でも夫は私のことを未だに愛していると言ってくれています。
そんな夫のためにも夫の人生のためにも馬鹿な私につき合わせずに、別れた方が良いのではないでしょうか?

助けてください。
きついお言葉でも頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。

難しい問題ですね。
まず、過去のご主人の出会いから、その時々本当にこの人でよいのかと何度も問いかけ、そしてご結婚を決断したことのようなのでその結婚は間違っていなかったと思います。

ただ質問者さんにはまだご結婚は早かったのかもしれませんね。安定した生活があれば刺激がほしくなる、刺激ばかりだと安定がほしくなる。それは多くの人が感じることだと思います。結婚しても素敵な異性は世の中にたくさんいるわけですから浮気しないようにするには努力が必要になります。私は結婚したことがないので偉そうなことはいえませんが、恋愛中は相手に求めることができても結婚したらあきらめなければならないことが多くあるようなきがします。結婚生活で何が必要で何が不必要ですか?

夫のために別れたほうがいいか?とありますが、あなたが別れたいかそうでないかまず考えるべきだと思います。家庭内離婚していても平気で暮らしている夫婦もいますからそれがいけないとはいいません。でもあなたはこの状態に耐えられず苦しんでいる。ならば一度一人になってあなたが相手に対して望むことを明白にされたらいかがでしょうか。言い換えれば自分をよりよく知って自分の価値観をみつめる。このままだらだらいくより一人になって考えて、次何をすべきか考えてみる。夫をキープするようにいうお友達の気持ちもわかりますが、もし私があなたの立場だったら離婚します。離婚したら後悔するかもしれない、勝手な行動かもしれませんが今後の自分の人生のために離れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

azd13のおっしゃる通りでびっくりしました。
私には結婚が早かったのだと思います。
何度も問いかけて、でも3年一緒に暮らしていたし、こういうしっかりした人と結婚するものなのだと思って結婚を決めたのです。

「恋愛中は相手に求めることができても結婚したらあきらめなければならないことが多くあるようなきがします。結婚生活で何が必要で何が不必要ですか?」
そうですよね。私は求めてばっかりで自分勝手でした。
何が必要で何が必要でないか、、、今はまだ分かりません。

実は今日、旦那に1ヶ月別居したいと伝えました。
旦那はOKしてくれました。
その間にしっかり考えて、離婚するのか、旦那に戻るのか、決めたいと思っています。

ありがとうございます。

皆様よりかなりの辛口のコメントが多いのも理解は出来ますが、

別の観点より書かせて頂きます。
私は貴女のお礼のコメントなど全て読ませて頂いたつもりですが、
非常に不思議な感じがしています。
理由は、ご主人に対して愛情が有りませんと書かれていますが、
一つ質問をさせて下さい。
貴女のご主人に対して、尊敬に値する部分って何一つ無いのでしょうか?
私はその様な事は無いと思うのです。
まず、ご主人より優しさが無いという事ですが、これは受け取り方を変えると、
かなり変わってくる可能性は有ります。
離婚する事は何時でも出来ます。
その前に、まず「縁有って結婚されたという事実」を大事にして頂きたいと思います。
自分勝手?でも良いじゃないですか。
「結婚は人生の最大の打算である」と言う言葉も有ります。
ビザの関係で仮に結婚したとしても、これは誰も言えない筈です。
ただ、不倫をされた事は誉められる事では有りませんが、
行ってしまった事にまず反省を行う事が大事であって、
それと並行してご主人の尊敬出来るところを書き出して下さい。
人間って色々な失敗を繰り返して成長するのです。
今貴女に出来る事は、まず彼氏と別れることです。
その後、じっくり考えてそのままご主人と添い遂げるか又は離婚するかではないでしょうか。
自分自身を追い詰めると、パニックに成り、自分の考えと別の行動を取ってしまう方々を知っています。
貴女には、反省を込めてまず彼氏と別れる事をお薦め致します。
ご主人を色々な意味で見直しされた場合、絶対彼氏との不倫はお話してはいけません。
墓場まで持って行って下さい。
貴女に取って素晴らしい選択をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

実は今日彼氏にメールをしました。私のことを中途半端に思っているならもう会えない。私は1対1でしっかり向き合いたい。それが出来ないのならもう会わないでくださいと。
でも結果は分かっています。
NOです。
だからこういうメールをして自分を諦めさせているのかもしれません。
まだ結果は届きませんが、結果はどうでもいい。

旦那には1ヶ月別居してしっかり考えさせてくださいとメールしました。なぜメールで?と思うでしょうが、旦那が面と向かって話したくないからメールにして欲しいと書いてきたからです。

とにかく、1人になる覚悟、段々固まってきました。
それでも旦那が好きなら1ヵ月後に言います。

旦那の尊敬できる所、たくさんあります。
頭が良い、仕事が出来る、人情深い、とにかく私に無いものをいっぱい持っている人です。本当に尊敬しています。

昨日非常に辛口のコメントをしたNo.17です。

自分でもこんなに辛口のコメント出してもいいだろうかと悩みながらも、あなたのためだと思って出しました。

私があのようなコメントを出したのも、私自身過去に自分の浮気で、夫を悲しませた経験があるからです。
私は深い関係ではありませんでしたが、自分でも浮気なのかどうなのか麻痺していて、まさかこんなにも夫が悲しむなんて思いもしなかったのです。
自分も深く反省したと同時に、こんなにも相手を悲しませることを平気でやっている世の中の不倫や浮気関係の人達は、目を覚まさないといけないと思いました。

その観点から、昨日はあなたにそのことを悟って欲しかったのです。

私も経験がありますが、夫に不満がある、でも、相手と一緒にいたい、でも、罪悪感がある。。。今が一番辛いでしょうね。
でも、もっと辛いことは、その浮気が旦那さんにバレて、旦那さんの悲しむ顔を見る時ですよ。

わたしが思うに、外国生活というのも、あなたを寂しくさせる要因の一つなのではないですか?
暫く考えるのなら、旦那さんから少し時間をもらって、日本で旅行しながら気分転換をしてみてはどうでしょうか?
今後のことも考えながら。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答本当にありがとうございます。

辛口コメントは私にすごく必要な事だったのかもしれません。
今日は一番涙を流しました。
旦那の悲しみを思って泣きました。
私に比べて旦那の悲しみは計り知れない。

確かに外国生活は寂しいです。すごく寂しいです。
ただ日本旅行はビザのため出来ませんが、1ヶ月別居してしっかり考えたいと伝えました。後は旦那の返事待ちです。

色々ありがとうございます。

私自身否定したい問題なので何度も考えました

なぜ、そのように道をえらぶのか?
生き方を雑誌で言うと、
ファッション、流行、ゴシップ、それらは刺激的でついつい見てしまう。それも必要かもしれない。
しかし、次の世代に、または明日の自分に残したい自分は何でしょうか?
優しさや、温もり、ささやかなものではありますが、
実となる種はそういう気持ちから芽生えるものと私は信じています。

ドラマ「今週、妻が浮気をします」の台詞の受け売りですが
私なりに答えがなきゃ不安なんで色んな考えを調べていました。

夫と楽しく暮らす方法も、新しく付き合う相手と楽しく暮らす方法もあるはずです、無い訳がないです。ただ、刺激を追い求めて、温もりや優しさの実になる種を潰す生き方は、自分で買ったカップみそ汁を味わっている時とにています。
新しい恋に走るのを、私はどう認めて良いのかまだ答えが出てません。
    • 0
この回答へのお礼

「新しい恋に走るのを、私はどう認めて良いのかまだ答えが出てません。」
そうですよね。私も正直考えています。
いっそ2人と別れて1人でやっていこうかと考えています。

求めるものが、刺激なのか、温もりなのか。

幸せとはなんですか?

幸せを一生探せない気がします。
ちょっと頭がおかしくなりました。泣きすぎでしょうか。
考えれば考えるほど、頭が混乱してしまいます。

もっと悩めば良いんですよね。自分のしたことなんだから。

しっかり考えます。

昨日回答させていただいたNO4です。

少し気になったので、また拝見させていただきました。
色々なストレートなご意見があるようですが、
ひとつ感じたのが、質問者様はどんな正直な回答にもひとつひとつ
コメント(お礼)をし、きちんと受け止められているようで、
そこはとても好感がもてました。(こちらでは、都合が悪い意見には
お礼しない、お礼なしに早々に締め切ってしまうといったマナー違反
も沢山いるので)と同時に懺悔することで、旦那様との離婚に勢いをつけたいのかな?とも思えました。
私には質問者様は、どちらかというと愛されるより自分から愛したい
タイプなんじゃないかと思います。
もしそうであれば、そのように生きていく事が
質問者様にとっては一番幸せなのではないでしょうか?
ただし、傷つけた方(旦那様)へのつぐないは一生忘れてはならない
ものだと思いますが。
その後、お気持ちの変化はありましたか。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答本当にありがとうございます。

一つ一つ本当にずっしり心に響き、涙無しでは読めない状態にあります。
でもこれも全て私の責任なので、しっかり受け止めて、しっかり参考にしたいと思っています。
まだ1日しか経っていないのに、大分色々と考えさせていただきました。ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、ひとつ改めて思ったのが、私は自分勝手だということでした。
皆さんの意見で、「私は旦那と別れるか、彼氏と別れるか」の選択肢だけで、私1人で生きていく覚悟があるのか?!というのが多々ありました。

本当にその通りです。その二つの選択肢ではなく、「旦那と別れるか、戻るか」の選択肢だったのです。

私は旦那のことをもう愛してはいません。ただ彼氏と別れてまた一度旦那と向き合えば何かが変わるのかもしれない。
そうとも思ったのです。

まだまだ考え中ですが、本当に色々と考えています。
頭がパンクしそうなくらいです。

私の本心は旦那と別れてもう二度と結婚はしない。ですが、そんなに簡単にいくものではないと思っています。
償いも私なりにどうすれば良いのか。

もう少し考えさせてください。

本当にありがとうございます。

20代後半、未婚の女性です。

私は結婚したことがないので結婚・離婚については正直わかりません。

けれど、浮気をされたことがあるので書かせていただきます。

他に好きな人がいて、旦那様に気持ちがもうないのであれば、
別れて(離婚して)ください。
重なっている時間が長ければ長いほど旦那様の傷は間違いなく深くなります。
取り返しのつかないトラウマにもなりかねません。
離婚となれば親戚や手続きや色々大変でしょうが、
人の気持ちには変えられないのではないでしょうか。
自分のために他人を保険にするのはやめてい欲しいです。
とても失礼です。
他の方もおっしゃっているようにお子さんがいないのであればなおさらです。

逆に、彼氏さんと別れて旦那様とやっていくなら
決して浮気を告白することなく旦那様を大切にして下さい。

結婚ってなんなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

本当にずっしりきます。
確かにこのことを機に旦那はトラウマになってしまうかもしれません。
そう考えると、私ももうどうして良いのか。
分かっています。私がいけないって事を。
なので、しっかり考えて答えを出したいのです。
もう一度しっかり旦那と向き合いたいです。
そして、それでも好きでなければ、その旨を伝えて、別れたいとおもいます。

良かった、貴女の心が少しでも安らいで。

ここは非常に倫理観のしっかりした方が多く、特に不倫に関しては厳しい意見が多いです。
私もそういった方々の意見を拝聴して参考にさせて頂いたり、自分の考えを広げる場として活用させて頂いています。

ですが、そもそも「倫理観」って国によってもかなり違いがありますよね?
アメリカで暮らしている国際派の貴女なら、フランスの男女事情だってご存じですよね。
また、倫理観なんて時代と共に常に変化します。
「離婚」一つにしても「婚外子」に対する概念もこのわずか50年程でもどれだけ変わったでしょうか。

自分の人生=幸福 は自分が責任を持ってあげないと。他人の「倫理観」と自分の「倫理観」は違うって、むしろ諦めた方が楽になります。

早急に結論は出ないでしょうが、自分を殺すことはないです。
どうかよりよい選択で幸せになって下さい。
応援しています。頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当にありがとうございます。

否定的な意見も私には必要だと思っていますが、こう多いと、自分の居場所がなくなってしまっているような気がして。もちろん反省はしてもしきれませんが。

厳しい意見とも両方向き合って、しっかり答えを出したいと思います。本当にありがとうございます。

彼を諦められない人ですよ。

・好きな人ができた
・おっとがじゃま
・好きな人がしっかりしてくれると将来が安心
・私が幸せになるにはどうしたら?
今回の質問を何度も繰り返す様に出来てるんです。
貴女の見ている幸せがそうして生きる事なんでしょうね。

わたしは、夫のケチを治させず、優しさに興味を持つ事を期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手ですね。わがままですね。私が幸せになるにはどうしたら?
確かにそう心の奥底で考えているのかもしれません。

旦那のことを考えたら、別れずに続けていくべきでしょうか。旦那のことをまた好きになる努力をするべきでしょうか。

色々な意見本当に参考になります。
ありがとうございます。

私には、あなたは自分勝手で、都合が悪くなると人を利用して逃げているように見えますね。

まず、この結婚の発端が、あなたのビザのためでしょう?
それでもって、旦那さんに愛想を尽かして、今度は年下と浮気ですか?
今度は家庭を捨てて、彼に走るのですか?

あなたは、彼のことが本当に好きなのではないと思います。ただ、今の生活から逃れたくて、彼にしがみつこうとしているだけですよ。

それにあなたは自分中心に考えすぎて、旦那さんのこと一つも考えていませんね。
旦那さんに優しさが無いのではなく、あなたにも相手が求める優しさが無いのだと思います。

あなたは、結婚というものを誤解していますよ。結婚て、自分が相手に求めるのではなく、自分が相手に与えるものです。

でも、時としてそれがうまくいかずに脇道に逸れることもあるでしょう。でも、そういう問題は日々二人で越えていくべきものだと思います。
なのにあなたは、勝手に相手に愛情が無いと言って一人で諦めて、浮気相手に夢中になって、勝手に離婚したいと考えています。とっても勝手です。
それもそうでしょう。元々はあなたのビザのための結婚だったのだから。

旦那さんが可愛そうです。
旦那さんのために別れてあげてください。
その際、今浮気していることもちゃんと話さないといけませんよ。
それと、もし離婚をするなら、今後はちゃんと自分で生きる努力をしてください。

それが嫌なら浮気をやめて、旦那さんともっとコミュニケーションをとってください。
目の前の人をもっと大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分勝手です。もう何を言われても自分が100%悪いので何もいえないです。不愉快な思いをさせてしまってごめんなさい。

「旦那さんに優しさが無いのではなく、あなたにも相手が求める優しさが無いのだと思います。」
「あなたは、結婚というものを誤解していますよ。結婚て、自分が相手に求めるのではなく、自分が相手に与えるものです。」

本当にそうですね。私が旦那に優しくないのかもしれません。自分が相手に与えるのが結婚、、、、その通りだと思います。

自分で生きる努力、、、、私は自分ひとりでやっていく自信はあります。親も居ないですし、1人でやってきたので。
離婚するとしたら、彼と一緒になるというより、1人でしっかり生きていくという事を考えています。

ありがとうございます。しっかり考えます。

離婚という事は2年限定の仮の永住権は移民局に取り上げられる可能性もありますよね。

アメリカで離婚となれば弁護士も必要だし、弁護士の腕次第で永住権も左右されると思いますが。

という事は、離婚したからといって若い彼のそばにいれる保証は無いんじゃないですか?
最悪の場合、ご主人とも彼とも別れて日本に帰る覚悟できてますか?

私もアメリカ人と結婚して7年後に離婚をしました。
キスをする事でさえ苦痛な気持ちわかります。
苦痛なのであれば、日本に変える覚悟を決めて弁護士のところへ行くべきではないでしょうか?

と、他の人の事はわかるのに自分のこととなるとまったくわからなくなりますよね。 
私は4年目にはもう無理かなと思っていたのに、結局その後3年もずるずると過ごしてしまいました。

もし、どちらとも別れることになっても、またきっといい人が見つかると思います。早いほうがチャンスも増えるかな?
ご主人に本当に悪いと思っているのなら彼の時間を無駄にしないためにも早い決断が必要だと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

日本で日本人と結婚してアメリカに戻りました。

離婚したらグリーンカード申請中なので取り消されます。でもそれは考えていません。
2年くらいはここに残りますが(合法で)、2年後は多分日本に帰ると思います。
「他の人の事はわかるのに自分のこととなるとまったくわからなくなりますよね。」
本当にそうです。その通りです。自分があほであほで、、、

早い決断に向けてしっかり考えます。
ありがとうございます。