エンゲージリングで悩んでます。

「カルティエ」と「ダイヤモンドシライシ」とでどちらにするか悩んでます。

カルティエだと、GIA鑑定、DカラーVVS2
ダイヤモンドシライシだと 自社鑑定、Dカラー IF

鑑定でみれば、カルティエが安心ですし、
石そのものは、ダイヤモンドシライシのほうがいいのではなかろうか?

と思っています。

また、ダイヤモンドシライシはブライダル専門店のようですが、お店自体はどうなのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

また、リング、、皆さんだったら、どちらにしますか?

A 回答 (14件中11~14件)

私は、ブランド名にこだわりは無いので卸で買っていただきました。

なので予算内でランクの高いものを買うことが出来ました。ダイヤモンドシライシさんにも行きましたが、どんどん高いものを出してこられて、混乱してしまい出直すといったら、もうこの石には二度とめぐりあえないと言われて、こちらの都合を優先できないのかと旦那がキレました。担当の方との相性のようなものもあると思いますが、一生記念として持っているのなら、直感で欲しいものを買っていただいてください。おめでとうございます。お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、同じように
「この石には二度とめぐり合えない」
といわれました。。
確かに、それもそうなのですが・・・・。

シライシさんの担当者の方は、すごくよかったのですが。。
背中を後押しするきっかけをつかめずにいます。

参考にさせていただきますね。

ありがとうございます。

個人的には,なぜエンゲージリングとなると石のグレードにこだわる人が多いかが判りません。

例えば,有名ブランドで貴金属のアクセサリーを買う時に,銀は\60/gしないのだからこの重さでは高すぎるという人はあまりいないと思います。

もしもの時の資産だという人もいますが,一般大衆が買うような石には資産価値なんてほとんどありません。
# エンゲージリングを質屋で買う人がどれだけいるか?と考えれば中古品にどれだけの需要があるか想像がつくと思います。

---
ちなみに,少なくとも1カラット以上はないとEカラー,VVS1以上の石は無意味ともいわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろなお店で知識を言われ、、つい、それに捕らわれていたのかもしれません。
「一生に一度のよいものだから、より良いものを」
という。。
確かに、そのとおりでもありますが、
eicha2007さんの意見もごもっともだな、と感じました。。

参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

ラザールダイヤモンドでの購入ですがIFのダイヤを頂きました。

私はダイヤの質がしっかりしているお店で購入したいとは思ってしたが主人がこの石を見せてもらい希少だというのに惹かれたようで、最終的には主人に決めてもらいました。

正直な意見、VVSクラスなら輝きも変わらないと思います。
私も何度か相談させていただき一番重点を置くところはカットだと教えていただきましたよ。

私なら…ですが、VVS2とIFで迷われているのであれば、ダイヤの鑑定のしっかりしている方を選びます。
(私はシライシの自社鑑定というのがどこまでのものかは分かりません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カット。。
私もそれが重要と聞きました。
カルティエは商品が届いてから確認になります。
シライシは、独自のカットらしいのです(エクセレントやベリーグットではないのです)
それらからいうと、、、やはり、カルティエが優勢なのだろうか?と思ってきます。

ビビビとくる決め手があればよいのですが、シンプルな立爪タイプ希望なので、ダイヤでしか決めるポイントがないんですよね。。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

カルティエで先週買いました

やっぱり対応がしっかりしてますね~
石だってちゃんとしてますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カルティエさんは人気ですね。
お店にいても、次々こられていました。

私達に接客していただいた方は、、あまりよくなかったです><
迷っていて、他のも見せてほしいというと、

「店頭にあるのがよくて、取り寄せになると、万が一ご注文の品と違っても購入していただきます」
と言われました。
カルティエの人がいう言葉だろうか?と思わずビックリ。。

こと人からは、買いたくないな、、と思い、お店をあとにしました。
後日、別のブティックに連絡したところ、すぐ対応してもらえました。。

石も、、鑑定がとてもしっかりしているようなので、、安心ですよね。。
やはり、ブランドの安心感はあるので、、カルティエにしようかな?とは思ってます。

ありがとうございます。