エンゲージリングで悩んでます。

「カルティエ」と「ダイヤモンドシライシ」とでどちらにするか悩んでます。

カルティエだと、GIA鑑定、DカラーVVS2
ダイヤモンドシライシだと 自社鑑定、Dカラー IF

鑑定でみれば、カルティエが安心ですし、
石そのものは、ダイヤモンドシライシのほうがいいのではなかろうか?

と思っています。

また、ダイヤモンドシライシはブライダル専門店のようですが、お店自体はどうなのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

また、リング、、皆さんだったら、どちらにしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私は、ブランド名にこだわりは無いので卸で買っていただきました。

なので予算内でランクの高いものを買うことが出来ました。ダイヤモンドシライシさんにも行きましたが、どんどん高いものを出してこられて、混乱してしまい出直すといったら、もうこの石には二度とめぐりあえないと言われて、こちらの都合を優先できないのかと旦那がキレました。担当の方との相性のようなものもあると思いますが、一生記念として持っているのなら、直感で欲しいものを買っていただいてください。おめでとうございます。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、同じように
「この石には二度とめぐり合えない」
といわれました。。
確かに、それもそうなのですが・・・・。

シライシさんの担当者の方は、すごくよかったのですが。。
背中を後押しするきっかけをつかめずにいます。

参考にさせていただきますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 11:44

個人的には,なぜエンゲージリングとなると石のグレードにこだわる人が多いかが判りません。



例えば,有名ブランドで貴金属のアクセサリーを買う時に,銀は\60/gしないのだからこの重さでは高すぎるという人はあまりいないと思います。

もしもの時の資産だという人もいますが,一般大衆が買うような石には資産価値なんてほとんどありません。
# エンゲージリングを質屋で買う人がどれだけいるか?と考えれば中古品にどれだけの需要があるか想像がつくと思います。

---
ちなみに,少なくとも1カラット以上はないとEカラー,VVS1以上の石は無意味ともいわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろなお店で知識を言われ、、つい、それに捕らわれていたのかもしれません。
「一生に一度のよいものだから、より良いものを」
という。。
確かに、そのとおりでもありますが、
eicha2007さんの意見もごもっともだな、と感じました。。

参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 17:09

ラザールダイヤモンドでの購入ですがIFのダイヤを頂きました。



私はダイヤの質がしっかりしているお店で購入したいとは思ってしたが主人がこの石を見せてもらい希少だというのに惹かれたようで、最終的には主人に決めてもらいました。

正直な意見、VVSクラスなら輝きも変わらないと思います。
私も何度か相談させていただき一番重点を置くところはカットだと教えていただきましたよ。

私なら…ですが、VVS2とIFで迷われているのであれば、ダイヤの鑑定のしっかりしている方を選びます。
(私はシライシの自社鑑定というのがどこまでのものかは分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カット。。
私もそれが重要と聞きました。
カルティエは商品が届いてから確認になります。
シライシは、独自のカットらしいのです(エクセレントやベリーグットではないのです)
それらからいうと、、、やはり、カルティエが優勢なのだろうか?と思ってきます。

ビビビとくる決め手があればよいのですが、シンプルな立爪タイプ希望なので、ダイヤでしか決めるポイントがないんですよね。。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 17:18

カルティエで先週買いました


やっぱり対応がしっかりしてますね~
石だってちゃんとしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カルティエさんは人気ですね。
お店にいても、次々こられていました。

私達に接客していただいた方は、、あまりよくなかったです><
迷っていて、他のも見せてほしいというと、

「店頭にあるのがよくて、取り寄せになると、万が一ご注文の品と違っても購入していただきます」
と言われました。
カルティエの人がいう言葉だろうか?と思わずビックリ。。

こと人からは、買いたくないな、、と思い、お店をあとにしました。
後日、別のブティックに連絡したところ、すぐ対応してもらえました。。

石も、、鑑定がとてもしっかりしているようなので、、安心ですよね。。
やはり、ブランドの安心感はあるので、、カルティエにしようかな?とは思ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Qエンゲージリング、「俄」と「ミキモト」選ぶならどちらですか

いつもお世話になっております。

1ヵ月以上、エンゲージリングを探し続けているのですが
いまだにデザインとダイヤと予算との兼ね合いで悩み
まだ購入に至っておりません。。。。。

そこで、また皆さんのご意見を伺いたいのですが、
国内ブランドの「俄」と「ミキモト」でしたら
どちらを選ばれますか?

理由と共にご意見伺えると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私だったらミキモトを選びます。
俄は「個性的」なんて言われていますが、ゼクシィなどにバンバン広告打っていてけっこう持っている人が多いんです。デザインが独特なのが多いので「他の人とは違うぞ」と思って買ったつもりでもけっこう持っている人がいます。
デザインを気に入って俄にするのならいいですが、個性的なのを狙って俄にするのなら止めた方がいいです。ミキモトとかティファニーの方が他人と被っても気になりませんから。

Q医師は誰からでも求められたときに「診断書」を書かねばならない?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

医師は求められたときに「診断書」を書かねばならないという
法律が医師法19条にあります(下記)。

ただし、この法律には「正当な事由があれば」医師は

診断書を書かなくて良いとなっております。


赤の他人が、「見ず知らずの方の「医療」」の件で、

「診断書」をその診療を行った医師にすることは可能なの

でしょうか。

医師法
第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、
正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

2 診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは
検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、
正当の事由がなければ、これを拒んではならない。

第二十条 医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方
せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を
交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診
療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書
については、この限りでない。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

医師は求められたときに「診断書」を書かねばならないという
法律が医師法19条にあります(下記)。

ただし、この法律には「正当な事由があれば」医師は

診断書を書かなくて良いとなっております。


赤の他人が、「見ず知らずの方の「医療」」の件で、

「診断書」をその診療を行った医師にすることは可能なの

でしょうか。

医師法
第十九条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、
正当な事由がなければ、これを拒んではなら...続きを読む

Aベストアンサー

> 赤の他人が、「見ず知らずの方の「医療」」の件で、
> 「診断書」をその診療を行った医師にすることは可能なの
> でしょうか。


1、お答え
基本的に不可能と考えます。

2、理由
(1)刑法134条
医師(医療関係者)は、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知りえた人の秘密を漏らすと処罰の対象になります(刑法134条、感染症予防法67条、68条、児童福祉法61条等)。個人の診察結果も、本人が結果の開示を容認する意思表示をしない限り、本状の秘密に含まれると考えられまので、医師が、本人の医療結果について、第三者の請求のみで公開することは、許されないといえます。

もっとも、同法のいう「正当な理由」があれば、医師が人の秘密を漏らすことも認めています。ここでいう「正当な理由」の具体例としては次のようなものがあります。

・法令上の義務によるもの(たとえば、感染上予防法12条のように、医師は患者を保険所長、都道府県知事などに届ける義務がある)
・秘密の主体である本人が同意したとき
・他人の利益を害する差し迫った危難を避けるために、やむを得ず行う緊急避難としての開示であるとき

上記例を満たす場合、医師は秘密を第三者に漏示することが許されますが、秘密漏示罪の重大な例外ですのでその解釈適用については慎重になされます。ご質問のケースからは、上記例外に当たるような事由は見当たりませんので、原則通り、第三者に対して本人のの治療情報の開示は許されないといえます。

(2)医師法19条2項について
確かに同条にいうように、医師は診断書の請求があったら交付しなければなりません。しかし、上記刑法134条の秘密漏示禁止事由に当たる場合、医師法19条2項にいう「正当な理由」に該当すると考えられます。となると、第三者に対しての診断書の交付は、刑法134条の例外事由に当たらない限り、医師法19条2項にいう「正当な理由」に該当し、拒否しえるということになります。
前述のように、ご質問のケースからは、刑法134条の例外事由がみあたりませんので、第三者による請求の場合、医師は医師法19条2項にいう「正当な理由」を根拠に交付を拒否しえることになります。

3。補足
法律の原則とおり解釈すると以上のような結論になります。しかし、刑法134条は親告罪です。診断書の請求をする第三者が、配偶者や親、子といった関係であり、かつ、本人の意思確認が取れないような場合などは、第三者の請求でも認められる場合もあるといえるといえます。

ご参考になれば幸いです。

> 赤の他人が、「見ず知らずの方の「医療」」の件で、
> 「診断書」をその診療を行った医師にすることは可能なの
> でしょうか。


1、お答え
基本的に不可能と考えます。

2、理由
(1)刑法134条
医師(医療関係者)は、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知りえた人の秘密を漏らすと処罰の対象になります(刑法134条、感染症予防法67条、68条、児童福祉法61条等)。個人の診察結果も、本人が結果の開示を容認する意思表示をしない限り、本状の秘密に含まれると考えられま...続きを読む

Qティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてくだ

ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてください。

ティファニーとカルティエでエンゲージ・マリッジリングを考えています。

価格的にはカルティエよりお手頃なティファニーになりそうですが、
30万円台前半で0.25~0.3カラットの指輪を買うことは可能でしょうか?

4cがあまり悪くなりすぎるのも嫌です・・・・。

また、マリッジもいずれかにしようと思っているのですが、
ティファニーかカルティエのエンゲージ・マリッジにされた方は
使い心地どうですか?
エンゲージとマリッジどれを選ぼうかすごくすごく迷っています・・・。

なんでも良いので体験談聞かせてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もティファニーとカルティエでかなり悩み、通いつめましたが、エンゲージ・マリッジともにティファニーです。
ティファニーは4Cによって値段が結構変わりますが種類もかなり揃っていると思います。
私もずいぶん悩みましたが、「カラーのD」がどうしても外れなかったのでそれを基準に選びました。
なにか4Cの中でも欠かせないものを決めれば可能かもしれません。
マリッジだけは式の1ヶ月前まで悩みました。
ティファニーの店員さんから薦められた「エルサ・ペレッティ」のリングで、
「エンゲージ・マリッジのリングを一緒につけるとマリッジの曲線にエンゲージがすっぽり重なってとても素敵ですよ!」
という言葉に即決定しました。
お時間があればいっぱい悩んでお気に入りを見つけてください!

Q診断書に対して疑義を言うと医師法に違反しますか

ある裁判の証拠として、医師の診断書を証拠として提出しました。
相手方(被告)は、これに対して「診断書の内容は信用できない」という答弁書を提示してきました。
診断書の内容については、ともかくとして、
・医師免許を持った正規の医師が作成した診断書に対して
・医師免許を持たない人間が内容を批判したり
・内容について疑義を申し立てたり
・内容を否定したりすることは、医師法等の関係からみて正当な行為なのでしょうか。
よく、医学的判断を下せるのは医師免許を持った医師のみと聞きます。
その医師が下した診断に対して、正しいとか正しくないとかいう判断を医師でないものがした場合
その判断の内容があっているかどうか以前に医師法に違反した医療行為になるような気がします
どのような事が言えるのか、教えて下さい

Aベストアンサー

世の中には「誤診」が多く有りますよ。

それを正式に「誤診だ」というからには、別の専門家によって立証されるべきですが、
感想として、「誤診ではないか?」と述べることは差し支えないでしょう。
診断書を素人が作成すれば当然に医師法違反ですが・・・。

なお、裁判所は被告の「誤診では?」の主張があり、疑問があればそれを裏付けるために別の医師に対して改めて診断書の提出を求めるでしょう(費用は主張者、この場合は被告負担で)。

Qカルティエのエンゲージリング

カルティエのエンゲージリングのお値段を教えて下さい。

1 幾らくらいからありますか?

2 種類はどのくらいありますか?

3 相場は?

どちらか一つでもアドバイスできる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
一つしかお答えできませんが…
金額はペアで18万円でした。
もともとカルティエのエンゲージリングはコンビやゴールドが主流でしたが日本人がエンゲージリングの定番として
シルバー(色)を好む為プラチナもラインナップしたと
いわれました。
これは2年半前に私が購入した時に聞いたお話なので現在はもっと種類が多くなっているかもしれません。
ちなみに私が購入したのはプラチナの何もデザインの入っていないプレーンなものです。

Q医師から貰った診断書乱雑で読めない!通用しますか?

医師から貰う診断書また診察時に書く書類を除き込むと誰もの医師が乱雑とおもいませんか?診察時の診断書はその医師がわかるのであれば問題は無いとは思いますが、昨日生命保険会社に提出する診断書を書いて貰ったのですが、はっきりいって何をかいてるのか!?凄く乱雑で読めませんというか非常に読みにくい文面です。そんな診断書でも大丈夫なんでよか?駄目ならばもう一度丁寧な文字で書いてもらいますが、医師の丁寧な文字今まで見たことありません!!!!

Aベストアンサー

通用しますよ。

病院には、よく保険会社や、その他の診断書の提出先より、
「達筆すぎて読めないんだけど、なんて書いてあるの?」
と電話がかかってきます。

Qエンゲージリングとマリッジリングを兼ねた場合。

こんにちは。はじめまして。
皆さんの意見を聞かせてください・・・・。

いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を
普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。

とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を
エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。
毎日、いつでも、はめていたいと思っています。

でも、結婚指輪は日常にするので、
シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。

エンゲージとマリッジを兼用された方や、
石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、
どのようにはめているのでしょうか??

寝ている時につけていいても、大丈夫???
私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は結婚して1年間マリッジリングとエンゲージリングを両方重ねてつけてました。エンゲージ(立て爪ではないですが)とマリッジを重ね付けできるデザイン(凹凸があり、重ねてつけるとひとつの指輪のようになるもの)だったことと、natsu-ayuさんと同じでとても気に入った指輪だったので毎日つけていたくて。

最初は傷ついたらどうしよう?と気になったり、落したらどうしようと不安になったりもしましたが、一ヶ月もたつと全然違和感もなく、日常生活も全然平気に過ごせましたよ。(もちろん、炊事もお風呂も寝るときもそのままです)

でも、1年たってやはりプラチナが傷ついてきたので、買ったところに「新品みがき」に出しました。するとやっぱり、見違えるようにきれいになって帰ってきたので、「こんなに傷ついていたのかー」と思い、それからなんとなくもったいなくて(?)マリッジリングだけ付けるようになってしまいました。
でも、1度外すとなかなか付けなくて(結婚式とかぐらいかな~)余計にもったいない気もします。

少しの間つけてみて、様子をみてみてはどうでしょう?
どうしても生活上支障があるようなら、外出時だけとかにした方がいいかもしれません。でもつけたり外したり(手を洗うとき、お風呂のとき、掃除のときなど)は紛失する可能性が高くなるのでやめておいた方がいいと思います。

こんにちは。
私は結婚して1年間マリッジリングとエンゲージリングを両方重ねてつけてました。エンゲージ(立て爪ではないですが)とマリッジを重ね付けできるデザイン(凹凸があり、重ねてつけるとひとつの指輪のようになるもの)だったことと、natsu-ayuさんと同じでとても気に入った指輪だったので毎日つけていたくて。

最初は傷ついたらどうしよう?と気になったり、落したらどうしようと不安になったりもしましたが、一ヶ月もたつと全然違和感もなく、日常生活も全然平気に過ごせましたよ。(もちろん、...続きを読む

Q死亡診断書交付「24時間」の解釈、医師法第20条より

たとえば末期のがん患者で医師の往診を一週間に1回程度受けていた方が、最後の診察の2日後に自宅で亡くなっていた場合、医師は診察(死亡確認)をした上で死亡診断書が交付できるものと思います。しかし、24時間以内に診察をしていないから「死体検案書」を交付すべきという医師が時々見られます。
医師法第20条では、「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。但し、診療中の患者が受診後二十四時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。」としか書かれておらず、この文面の但し書きを見る限り「診察後24時間以内に死亡した患者は実際に診察(死亡確認)をしなくても死亡診断書を書くことができる」と解釈でき、もちろん24時間以上経っている患者も実際に診察した上で不審な点がなければ死亡診断書が交付できると考えられますが、どちらの考えが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

旧・厚生省担当局監修『死亡診断書・出生証明書・死産証書記入マニユアル』(厚生統計協会発行、1995年)には明文化されていて、

死亡診断書とは「診療継続中の患者が該当診療に係わる傷病で死亡した場合に、診療した医師が記入するもの」、死体検案書は「医師の診療管理下になかつた死亡について、検案した医師が記入するもの」とされています。診療継続中の患者とは、「入院はもちろんのこと定期的な通贅、薬剤等の投与を受けるなど、医師が自らの診療管理下にあると判断した場合を指し、前回の診療からの時間的経過によつて一律に規定されるものではない」としています。つまり、定期的な診察を受けている患者では、それが入院であれ在宅であれ医師の管理下にあり、診療中の疾病で死亡したことが明らかであれば、死体検案書ではなく死亡診断書を発行してよいとしています。

Qエンゲージリングの相場なんですが・・・。

エンゲージリング(ダイヤ)の4Cと相場(平均価格)についての質問です。
来年に結婚が決まり、先日エンゲージリングを購入したのですが、インターネットで4Cについて調べているうちにちょっと不安になってしまいました。

とあるジュエリーショップでセミオーダータイプの婚約指輪を買いました。
・カラット  →0.357
・カラー   →E
・クラリティ →VS2
・カット   →EXHC
中心のダイヤの両横にピンクダイヤ(メレ)が付いている爪有りのモノです。
枠が¥96.000-、ダイヤが¥185.000-、計¥281.000-のモノを¥224.800-と値下してくださいました。

店員の方(女性)も親切で気さくで、私達の様な若僧(20代前半)にもしっかりと対応してくださいました。(1件目のお店の店員さん(男性)には、ちょっと小馬鹿にされた様な感じだったので…(苦笑))
なので2件目にも関わらず即決しちゃったのですが…。

一見値下げをしてくれてお得な様に感じたのですが…
実は購入前の値段が高すぎて、値下げた後が普通の値段なのでしょうか?
購入したリングが価格と見合っているモノなのか心配です。

エンゲージリング(ダイヤ)の4Cと相場(平均価格)についての質問です。
来年に結婚が決まり、先日エンゲージリングを購入したのですが、インターネットで4Cについて調べているうちにちょっと不安になってしまいました。

とあるジュエリーショップでセミオーダータイプの婚約指輪を買いました。
・カラット  →0.357
・カラー   →E
・クラリティ →VS2
・カット   →EXHC
中心のダイヤの両横にピンクダイヤ(メレ)が付いている爪有りのモノです。
枠が¥96.000-、ダイヤが¥185.000-、計¥28...続きを読む

Aベストアンサー

私がネットで発見した中で、もっとも割のよかった貴金属・宝石買取サイトが以下です。

http://www.goldroger.com/

ここのダイヤ買取表によると、

0.3カラット VS2 カラーE カット:エクセレント
が41000円、

0.4カラット VS2 カラーE カット:エクセレント
が57000円ですので、

ダイヤ自体の価値は50000円前後と想定されます。
もちろん、名のあるブランドや、鑑定書などによって若干上乗せはあります。

通常、婚約指輪であれば、カラーE(できればD)はまだしもクラリティはVVS1またはVVS2が推奨されます。
それでも0.35カラット程度であれば、(台座つきで)20万はしないはずです。

ちなみにメレにはほとんど価値はありません。
(買い取り業者によっては取り外し代をとられるくらいです)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報