電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iBookでiMovieによるビデオ編集に物足りなさを感じ、Final Cut Express HDの購入を考えております。それに伴ってPCも買い替えようと思っていますが、予算の関係上MacBookProは無理そうです。最新のMacBookではディスプレイの小ささは否めませんが、それはしょうがないとして、スペック上問題等ないでしょうか?映像の編集なら同じ予算でもiMacの方が良いのだろうと思うのですが、生活スタイルを考えるとやはりBookがいいのです。何か助言などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題なく動くはずです。

MacBookで使われていないのは
画面が小さい事と
恐らくGPUが独立していない事への
不安だけだと思います。

恐らくFinal Cut Expressを購入時に
既にMacBookProをチョイスされていたか
チョイス変更したか
同時購入したかだけだと思いますよ。

動作環境で考えれば
500MHz以上のPowerPC G4(PowerBook G4の場合は550MHz以上)
となっていますからCPUで問題ないですし
512MB以上の実装メモリも問題ないですし
1,024×768ピクセル解像度以上のディスプレイもクリアしています。

ただ
編集ソフトの宿命から色々ウィンドウを開かなければなりませんので
小さい画面がより小さく感じてしまうと思われます。
で、結局大きなモニタを接続した方が良いと考えると思います。

そうすると
「BookがいいからProにしておこう」か
「大きいモニタがいいからiMacにしておこう」に
なるという事ではないでしょうか?

私はDTP屋ですが同じように編集時に
ダイアログウィンドウを多く開きますので
iBookG3(2USB)を所持していましたが
画面の小ささから使いづらくて
結局あまり使いませんでした。
(DTP作業ではですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

動作は問題ないけれど、画面が…そうですよね。昨日売り場でやっぱり小さいなぁ・・・と(笑)しかし、動く事が判り安心しました!あとは、家計と相談しつつ再度検討します。ありがとうございました!

動きますよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なりに調べてみたのですが、Final Cut をMacBookで使用している話を聞かないので、ディスプレイ以外に他の不都合な事があるのかないのか判らず質問させて頂きました。予算があればMacBookProがいいんですけどね・・・

iMovieによるビデオ編集に物足りなさとは何でしょうか?

画質ならFinal Cutも廉価版ExpressはHDネイティブではありませんから画質低下します。
高画質編集できる制限の無いFinal Cutはproのみです。
    • 0
この回答へのお礼

画質というより、機能面でやりたい事に限界を感じています。仕事ではありませんが、依頼されて何度かiMovieで編集、DVD作成をしておりました。そうするとやはりiMovieに出来なくて、Final Cutに出来る事(ピクチャーインピクチャーやモーショングラフィックなど)が魅力的になってきます。サードパーティ製iMovieプラグインでごく簡単な機能を提供してくれるものもありますが、あまり凝ったことができないと聞きました。なのでステップアップとして購入を考えていたのですが、色々調べていると映像編集をされている方はBookでもProを使用されている人ばかり。最新のMacBookで問題なく動くか不安になり質問しました。