プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブサーバ上にあるアクセスDB(*.MDB)をウェブ参照クライアント側で帳票印刷したいのです。
*.mdbそのものをダウンロードなど出来ればいいのですがその方法がわかりません。
ウェブ画面上に自分で作った印刷ボタン押下で印刷を始めて欲しいのでダウンロード先を指定させる画面が出るのも困ります。

帳票ソフトで実現されている方でも、その方法を教えて下さい。

現在はDB参照が可能なクライアントでしか帳票が出せずに困っています。

A 回答 (2件)

No.1 の方が回答されているように、PDF作成用のコンポーネントを使用して、ブラウザ上で表示・印刷させる方法がよく使われています。

が、HTMLを使用しても、CSSなどを使用して、レイアウトや、ページ区切り(IEに限る)を指定することができます。がんばれば、比較的見栄えの良い印刷をすることができます。

しかし、HTMLを使用する方法だと、ブラウザのページ設定によって、印刷可能範囲が変わってしまったり、邪魔なヘッダやフッタが入る(これも設定によって)ので、PDFほど完璧には行きません。

「印刷ボタン」付のページを最初に表示し、「印刷ボタン押下」で、ボタンがないページを表示、JavaScriptで印刷「window.print()」して、戻る「history.back()」等とすると、それっぽくできそうです。

こんなんでどうでしょうか?
    • 0

PDFをサーバー側で生成して、そいつを返すようにする、ってのが、最近の流れですね。

あんまり、レイアウトにこだわらないのであれば、HTMLとして出力させて、
ブラウザの印刷メニューでプリントさせるだけで良いかも。
    • 0