結婚9年目 夫38歳 妻37歳 子供7歳男子

我が家には住宅ローン以外に夫の作った借金があります。

主人はお金に関してルーズな所があり、現在300万円(クレジット会社220万、サラ金80万)程借り入れしています。
その殆どが、パチンコ、ゴルフ、ゴルフ用品購入、飲み会、その他タバコやタクシーなどの生活費によるものです。
夫のお小遣いは半年前までは月3万円、現在は月5万円です。
理由は本人曰く、仕事でのストレスを発散したかったとのこと。
かれこれ同じ理由から、こういった借金を3回繰り返し、今回で4回目です。
以前の3回は家の貯金などから発覚するたびに清算してきました。
(それがいけなかったことも今更反省しています。)

今回は清算するお金もありませんし、このままでは同じ事の繰り返しなので先日私が弁護士に相談しましたところ債務整理を勧められました。
しかし本人は債務整理する意志はなく、金利の安い銀行で借り換えするつもりでいます。ローン審査が通らなければ、また考えると・・・。
私との間でこのことに関して温度差があることは否めません。
ブラックリスト入りすることへの抵抗感、世間体(見栄っ張りな所がある)、お金が自由に引き出せなくなる不便さなどなど、彼にとっては不都合なことばかりなので予想はしていました。

離婚も正直考えてました。
しかし次のような理由から迷っている時には現状維持が一番と今に至ります。
 1、子供が父親のことが好き
 (一年生に借金のことを話しても心底は理解できないでしょうし、まだ外で話していいことも悪いこともわからず、ペラペラ言ってしまうような状態なので。今離婚したとしても子供から、好きな父親を奪ってしまうだけになってしまいそうです。)
 2、過去3回の清算で貯金がない
 3、養育費など確実に貰えるとは保障がない  
(給料差し押さえなど出来るのは知っていますが、現在会社が吸収合併されるなどで不安定な状態の為辞められたらそれも期待できない)
 4、現在、私は派遣社員として働いていますが、手取り15万ほどです。  女が一人で子供に充分な教育を受けさせながら生活することの厳しさも感じています。
 5、子供は男子なので、やはり父親は必要であると感じています。
(再婚する気はありません)
 6、夫の借金癖を治す努力を、私自身、彼自身まだ心底していない

ここまで話せば離婚した方が良いとか、借金癖は所詮治らないといわれると思いますが、あえて私は今もう一度やり直して頑張りたいのです。
夫にも借金癖を直して欲しいのです。
普通の金銭感覚とともに、ある物で生活する意識を身に付けて欲しいのです。
そうしなければ私や子供から離れようが彼の人生はお決まりのパターンだと思います。
その為の私の協力、努力ならば惜しみません。
簡単に駄目ならばやめればいい、逃げればいいという選択肢はしたくないのです。
目一杯努力した結果ならばしかたがありません。

どうか皆様、参考になるご意見とともに、私の力になってください。
私の心の支えになってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

私は、父親に借金癖がある娘(20代)です。


借金の主な理由は同じくギャンブル(する必要のない借金)です。

貴方を見ていると、母と重なります。
私の母も、何だかんだといって結局離婚していません。
別居はしていますが・・・離婚する気がないんだと思います。

お子さんはお父さんが大好きだそうですね。
私も、かつてはそうでした。
母より父のほうが教養も常識も優しさも強さもあり、私は父が大好きでした。
でも、それは「何も知らなかったから」です。
母はいつもイライラしていて明らかに父に当たっていました。
事情を知らない私は「母は父を苛めている」という風にしか見えず
ますます「母は意地悪なひと」と思っていました。
父もそれを利用してかいつも母からこんな事を言われる・・・と私にグチっていました。

私が事情を知ったのは高校3年の5月でした。
それから今に至るまで、父は(知っているかぎり)4回ほど借金しています。
どれも多額です。返せなくなると失踪します。
家に督促状などが大量に届いて、電話がたくさんかかってきました。
テレビでよく見るような「金返せやコラァ!」など留守電にいっぱい入っていました。
一時期は外に出られず、家の雨戸を締め切ったままじっとしていました。
そのたびに周りの人が返すので父は「イライラしていたから仕方なくやった」など
まるで周りが悪いかのように言って謝罪をしません。
うちは債務整理をしましたが、それも親戚一同でやっとのことで終わらせました。
本当は自己破産させて、二度と明るい世界に出られないようにしてやりたかったです。
父親さえいなければと何度も思いました。心底憎いです。
姉は母の連れ子だった為養子縁組を解除して、アカの他人になれました。
私は一生父の娘だと言われます。勘弁してほしいです。
産んでもらった恩はありますが、あんまりだと何回も思いました。

貴方は自分で選んだ人生なので、どう転んでも別に構わないと思いますが
お子さんはどうなんでしょうか?
近所に言いふらすのが何故そんなに心配なんですか?事実でしょう?
何だかんだいって取り繕って隠しているようにしか思えません。
その後、また繰り返したら(たぶんまた繰り返します)分別がわかった男の子はどうするでしょうか?
貴方は、旦那さんの更生と息子さんの心のケア・子育てなどを
同時進行で全力で出来るんですか?
出来るとしたら、それはどうやって??

遊び金を借金できる人は、家族がいても同じです。
遊びたいからお金使おう~という発想なので、家族のことはその時点では浮かんでません。
もう4回目なんですよ?早いうちに離婚するべきでしたね。
貯金が底をついてからの質問は、遅すぎると思います。

この回答への補足

やはり主人の両親と妹夫婦を交え、私の両親、姉夫婦と親戚揃って
話し合い本人を説得、納得させようということになりました。

日にちは遠方に住んで、フルタイムで働いている義妹が一番早くこちらに来れる日
に設定するつもりです。(明日連絡を取ります)
今の所、主人はこのことを知りません。
話し合いの場から逃げられても困るからです。

具体的に日時が決まったらここに報告します。
そしてその話し合いの様子なども報告致しますので、
wakky3さんはじめ、みなさんに今後の事で
またご意見が頂けたらと思います。
誠に勝手ながらそれまでもう暫く
回答を締め切るのを伸ばさせてください。
この私にお付き合いください。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/23 03:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の立場からのご意見有り難うございました。
精神的にもご苦労されているようで、自分の子供と重なり胸が痛みます。

事実をお知りになったのは高3の5月でしたね。
ご自分の意見を持ち、世間一般的な常識なども理解できる年齢だったと思います。それだけにショックも大きかったのかもしれません。
でもその年齢の貴女と今のウチの子とではやはり違うと思うのです。
中学生や高校生になり、事情を話して子供自身どう判断するのか私はそれを待ちたいと思います。今ならば私自身の価値観を押し付けるだけです。
私はどんな状況であれ子供には、誠実でありたいと、一番の味方でありたいと思っています。
もし今離婚したとして、親としての責任を全うすることなく父親が途中で投げ出したら、将来彼自身が家庭を持った時、責任の取り方を知らない親になってしまいます。
そんなことさせられません。
自分の尻は自分でふけるようにならなくては駄目なのです。
それに男同士の会話や距離感は、女の私にはどうあがいても真似が出来ません。きっと将来これも経験しないのとしたのとでは違うと思います。

 
 

お礼日時:2007/07/21 03:36

辛口で申し訳ないのですが、非常に考え方というか判断が甘いですね。



>夫の借金癖を治す努力を、私自身、彼自身まだ心底していない
というならば、いくらここで山ほどアドバイスを集めようが、とどのつまり最終的にはそれしかない!!ということではないでしょうか。
つまり結論はもう出ていることですよね。

死に物狂いの超マジの本気印にでもならない限り、まず無理でしょう。性格なんていうものはそう簡単に変わるものではありません。変わらないからこそ“格”というのです。

この問題を根本解決するにはただひとつ、

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することは絶対できない、、ということをこの際知ることです。

今回で4回目ということは、過去の3回の経験でも、なんら学習できなかったということ、つまり反省することもなく意識改革ができなかったということです。ことここに至った経緯とすれば、あなたも夫と同じぐらいラフでルーズだったというツケかも知れません。

まだ若く働けて収入のあるうちはいいでしょうが、60歳定年を想像してみてください。年金などだけでは到底食べていける日本社会ではありませんよ。早かれ遅かれあなたがたにもそのときは来るのです。そのときに、明日のお米の心配をしないで済むようであればいいですね。

とにかく、くどいようですが、出ていく金を1円でも2円でも抑える必死の努力しかないでしょうね。見栄など張ったところで、所詮しがない庶民に過ぎないでしょうが。子供がどうこうということは、とにかくこの際脇において考えることが肝要です。

この回答への補足

やはり主人の両親と妹夫婦を交え、私の両親、姉夫婦と親戚揃って
話し合い本人を説得、納得させようということになりました。

日にちは遠方に住んで、フルタイムで働いている義妹が一番早くこちらに来れる日
に設定するつもりです。(明日連絡を取ります)
今の所、主人はこのことを知りません。
話し合いの場から逃げられても困るからです。

具体的に日時が決まったらここに報告します。
そしてその話し合いの様子なども報告致しますので、
wakky3さんはじめ、みなさんに今後の事で
またご意見が頂けたらと思います。
誠に勝手ながらそれまでもう暫く
回答を締め切るのを伸ばさせてください。
この私にお付き合いください。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/23 03:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判断が甘いですか・・。
回答有り難うございました。

<死に物狂いの超マジの本気印にでもならない限り、まず無理でしょう
<いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することは絶対できない、、ということをこの際知ることです。

ご指摘の通りだと私も思います。
ただその大変さに関しての認識がまだ随分と甘いのかもしれません。

<ことここに至った経緯とすれば、あなたも夫と同じぐらいラフでルーズだったというツケかも知れません

夫婦として、社会人として、子供の親として、だからこそ責任をとる覚悟で私はおります。
でも私だけが頑張っても意味がありません。
本人です。その本人の意識を変え、早く次なる対策を打ちたいのです。

<今回で4回目ということは、過去の3回の経験でも、なんら学習できなかったということ、つまり反省することもなく意識改革ができなかったということです

仰るとおりです。私もそう思います。
じゃあ、そんな夫は早く別れてしまえばよいのでしょうか?
仮に離婚したとしましょう。今の彼のままならばいずれ養育費など何かも滞り、挙句はて夫が生活にも困るようになるでしょう。
彼は社会人として、大人として、親として何の責任も取らぬままです。
そんなこと許されますか?
私はそんな風に簡単に、責任を放棄させたくないし、私自身この人を選んで結婚した責任と、子供を幸せにする義務があります。
簡単にはあきらめられません。

それを守る為、こうして皆様から知恵をお借りしたいと思っています。

お礼日時:2007/07/21 02:32

まだやり直したい、努力したいと思われるお気持ち、とても貴いものだと思います。



大阪と神奈川とありますが、無料相談があるようです。
ここに電話すると、その他の地域ももしかしたら紹介してもらえるかもしれないと思うので、ご紹介します。

その他にも「借金 家族 相談」で検索するといろいろ出てきますが
あやしいものもありますので、必ず公的機関などの裏付けのあるものに限って連絡してみることをおすすめします。

質問者さんはひとりではないです。
いろいろ専門家のアドバイスなども聞いてみてください。
いい助言に巡り会えて明るい家庭を取り戻されますようお祈りしています。

参考URL:http://www.syouhisya.org/

この回答への補足

やはり主人の両親と妹夫婦を交え、私の両親、姉夫婦と親戚揃って
話し合い本人を説得、納得させようということになりました。

日にちは遠方に住んで、フルタイムで働いている義妹が一番早くこちらに来れる日
に設定するつもりです。(明日連絡を取ります)
今の所、主人はこのことを知りません。
話し合いの場から逃げられても困るからです。

具体的に日時が決まったらここに報告します。
そしてその話し合いの様子なども報告致しますので、
wakky3さんはじめ、みなさんに今後の事で
またご意見が頂けたらと思います。
誠に勝手ながらそれまでもう暫く
回答を締め切るのを伸ばさせてください。
この私にお付き合いください。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/23 03:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL:まで教えていただきありがとうございました。

法的なことはネットや本などでも自分なりに知識を得ようと読みましたし、それで解らなかった事や、疑問は弁護士さんに教えて頂きました。
その時に言われました。ご本人次第だと・・・。
そうなんです。まわりがどうこういったって、やはり本人次第なんです。
よくわかっています。

法律的なことは手続き上の話で、本人に借金は恐ろしい事、借りたものは返さなくてはならない事、借金して生活して遊ぶなんておかしいということを自覚して貰うにはどうしたら良いのか、そこには答えがなかったので質問させて頂きました。

まずは自覚させることが第一歩であり、そしてすぐにでも債務整理すべく行動を起こさねばなりません。
時間に猶予はありません。なんとか説得したいのです。

お礼日時:2007/07/21 01:55

甘い


そのうちに家も取られるよ
子供うんぬん前に生活が成り立たないでしょう

この回答への補足

やはり主人の両親と妹夫婦を交え、私の両親、姉夫婦と親戚揃って
話し合い本人を説得、納得させようということになりました。

日にちは遠方に住んで、フルタイムで働いている義妹が一番早くこちらに来れる日
に設定するつもりです。(明日連絡を取ります)
今の所、主人はこのことを知りません。
話し合いの場から逃げられても困るからです。

具体的に日時が決まったらここに報告します。
そしてその話し合いの様子なども報告致しますので、
wakky3さんはじめ、みなさんに今後の事で
またご意見が頂けたらと思います。
誠に勝手ながらそれまでもう暫く
回答を締め切るのを伸ばさせてください。
この私にお付き合いください。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/23 03:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い・・・。そうですね。
本当の恐さを心底味わっていないのは事実です。

ご指摘有り難うございました。

お礼日時:2007/07/21 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所得税にかからない最低の収入

所得税にかからない最低の収入っていくらなんですか?
たしか、50万か100万ぐらいの収入があると所得税を
払わなくてはいけなくなるって言うじゃないですか。

Aベストアンサー

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件に該当する場合に控除するというものではなく、すべての納税者に適用できるものです。
 尚、給与所得のみの場合においても控除(給与収入から差し引けるもの)は他に社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料)、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、保険料控除(生命保険・損害保険等)等があります。

 給与所得者は年末に事業主が行なう年末調整にて所得税の清算が一時終了します。しかし他に所得がある場合は、翌年の2月16日から3月15日までに所轄税務署に給与所得に他の所得を加味させて確定申告(総合課税)をする必要があります。他の所得には事業所得・不動産所得・利子所得・配当所得・雑所得・譲渡所得・一時所得があります。これらの各々の所得から必要経費を差し引いた金額の合計が1,000円以上あれば所得税がかかります。

  

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2260.HTM

 所得が【給与のみ】でしたら、年間103万円まで所得税は0円です。

 何故、103万円なのかは、給与所得控除が65万円・基礎控除が38万円と決まられており給与所得控除+基礎控除=103万円【必要経費】となるからです。給与所得控除額とは給与所得者の必要経費との考えです。65万円は下限の給与所得控除額で、給与所得額が増えることにより控除額は増えます。また、基礎控除とは、すべての納税者が総所得金額などから差し引くことができる控除です。基礎控除は、他の所得控除のように一定の要件...続きを読む

Q主人41歳、私37歳、子供12歳、10歳、10ヶ月。

主人41歳、私37歳、子供12歳、10歳、10ヶ月。
私に対して、もう女として好きじゃなくなった。同じ会社に自分を支えてくれて、助けてくれる人がいる、その人を好きだ(未婚女性30歳ぐらい)。離婚をしたいが、お金がないので離婚できない。(養育費が払えないから)金銭的問題が解決するまで、ここに(持ち家一戸建て。主人名義でローン返済中)住まわせてくれ。
と言われています。
子供の習い事の発表など一緒に見に行きます。
毎日夕方に帰ってきて、ご飯食べます、一番下の子お風呂に入れてくれます。
普段の会話も普通にあります。セックスはありません。
でも一人で休日2~3時間出て行くこともあります。
以前(5ヶ月ほど前)は、自分が一方的に好きなだけで、体の関係はないと言っていました。その時点では本当にそうだったと思います。今はわかりません。
メールは毎日してるみたいです。
彼女とどういう話しになっているかはわかりません。(離婚したら一緒になろうとか)
私は都合のいいように扱われているだけでしょうか。
むなしくなってきます。

Aベストアンサー

事例をお話しますね。

当時39歳夫の浮気と、36歳の産後の私に「もう女じゃない」という連日の言葉に
気持ちが冷めて、あげく10年間に及ぶ酒乱DV貧困に耐えかねて
6歳と9歳の子供を連れて離婚しました。

1年間の音信不通(メールはあり)を経て、
いまでは仲の良い「元家族」になりました。


あの頃の私達と状況が似ているような気がします。(DV酒乱はないとしても)

私も「心の底から夫を愛する」になれないでいました。
(どちらかといえば母親が息子を甘やかすような)

私は夫を人間として尊敬していて、
純粋に友人としてみていましたので、
家庭生活は小学生同士の恋愛みたいで、すごい仲良しですが、「男女関係」ではなく、
肉体関係も淡泊で、

浮気(というか一方的に元夫がPRしていたらしく)されても
質問者さんと同じように
あまり激しい嫉妬心は湧きませんでした。
「こんなに苦労かけてるのにあんたってひとは。。。」みたいなぬるい怒りと脱力感と
母親のような「だめなひとね」という諦め。

関係回復後は、
真に「子供の父親」として子供のことなどで相談相手になっていて、
私には心身ともに心底好きといえる恋人がいますし、

現在はとっても快適です。
私たちの場合は、「親友同士が結婚して家計を同じくしたから共依存になっちゃった」
のだと思います。



このままご主人が質問者さんに戻ってきて、
お二人の夫婦関係が修復するか、

質問者さんが全く別の人生を歩むかわかりませんが、


いつでも「本当の自分の人生」を生きられるように、
「経済的・社会的自立」だけは準備しておいてください。

そして、「こんなことやってみたかった」ということに、
少しづつチャレンジしてください。


たとえ
生涯連れそう伴侶でなかった親の元だったとしても、
それぞれが別々にでも、「本当になりたい自分」になって活き活きと輝いている
父親と母親がいれば、

子供は立派に育ちます。

子供さんの心の成長と、

(これだけは忘れないでください。
子供は毛穴から家庭内の雰囲気を吸いこんで大きくなります。
「とりあえず一緒に住もう」と覚悟を決めたら、
とにかく明るい家庭環境を子供に提供する努力をしてください。
無理ならちゃっちゃと別居してください。夫婦の問題を子供に負わせてはなりません。
それをすると、30代以降などに精神的な問題として発症することがあります。
両親の所有物ではなく、別の人格ですから、彼らの存在を尊重してください。

それから、
どんなに酷いことがあっても、子供に父親の悪口をいうのだけはNGです。
表向きは「ほんと酷いよね」といいつつ、
潜在意識で「生まれてこなければよかったのかな」と思います。)



質問者さんの「真実の」幸せを祈っています。
子供は母親(養育者)が幸せなのが、一番の幸せなのです。


そして、

またできればご主人の本当の幸せまで
本気で思い、彼の存在に心から感謝し、
また行動していくことができれば、

おのずと解決していくと思います。


心から、応援しております。

事例をお話しますね。

当時39歳夫の浮気と、36歳の産後の私に「もう女じゃない」という連日の言葉に
気持ちが冷めて、あげく10年間に及ぶ酒乱DV貧困に耐えかねて
6歳と9歳の子供を連れて離婚しました。

1年間の音信不通(メールはあり)を経て、
いまでは仲の良い「元家族」になりました。


あの頃の私達と状況が似ているような気がします。(DV酒乱はないとしても)

私も「心の底から夫を愛する」になれないでいました。
(どちらかといえば母親が息子を甘やかすような)

私は夫を人間として尊...続きを読む

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

Q夫(妻)が朝早く起きる場合、妻(夫)はどうされてますか?

今年の夏、結婚予定の30歳♂です。
彼女(25)は結婚したら失業保険をもらうために
しばらくは仕事はしない予定です。

それで私の仕事がシフト勤務で、
月に8回ぐらい朝4時半起床の日があります。
(それ以外は朝6時半起床)
ダブルベッドを購入したので、結婚したら
同じ部屋でダブルベッドで寝る予定なのですが、
目覚ましの音で隣に寝ている彼女を起こしてしまいそうで
どうしたらいいのか考えているのですが、
みなさんは夫(妻)の起きる時間が早い時どうされていますか?

起こしてしまうのを覚悟で普通に目覚まし時計を使われてるのでしょうか?
一緒に起きて見送られているのでしょうか?
目覚まし時計が鳴っても気がつかないのでしょうか?(^^;
携帯電話をマナーモードにしてポケットに入れ、バイブで起きているのでしょうか?

皆さんはどうされてますか?
何か良いアイデアなどありましたらお教えください。

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、ご夫婦によって「朝起きるのが得意な人」「苦手な人」「一度起こされても寝られる人」などストレス具合はそれぞれなのでご夫婦で話し合われたら良いと思います。

私は職業柄、一度起こされても全く問題なく寝られるので、夫から「これから別室で寝たい」と言われた時はびっくりしました。夫は一度起きるともう寝られなくなるため、同じベッドで寝てる私が早く起きて身支度するのはストレスであり、「行ってきます」とささやかれるのさえ嫌だ、非常識だといわれ驚愕しました。

そういうことって、話してみないとわからないものです。その話し合いのときはちょっと感情的になってしまいましたが、今では別室でうまくやっています。今思えば私も寝てる間、夫を起こさないように気を使っていたのだなあ、と思います。睡眠も深くなりました。

もしかしたら奥様は我慢しているかもしれないし、なんとも思っていないかもしれません。密かに別室にしたいと思っているかもしれないし別室と言われたら愛が無くなったと思って泣いてしまうかもしれません。

こればっかりは個人によりますが、睡眠に関することは結構心と体の健康に関わってくることなのでちゃんとしておいた方が良いと思います。

でもこのように相談されるトピ主さんはお優しいんですね。奥様は幸せだと思いますよ。お幸せに。

皆さん回答されているように、ご夫婦によって「朝起きるのが得意な人」「苦手な人」「一度起こされても寝られる人」などストレス具合はそれぞれなのでご夫婦で話し合われたら良いと思います。

私は職業柄、一度起こされても全く問題なく寝られるので、夫から「これから別室で寝たい」と言われた時はびっくりしました。夫は一度起きるともう寝られなくなるため、同じベッドで寝てる私が早く起きて身支度するのはストレスであり、「行ってきます」とささやかれるのさえ嫌だ、非常識だといわれ驚愕しました。

...続きを読む

Q借金があると、所得税は安くなりますか?

借金があると、所得税は安くなりますか?

日本学生機構の奨学金を4年間受給しようと思います。
要項を読むと、学校を卒業してから半年後、9月頃から返済をしていかないといけない様です。

繰り上げ返済をするつもりですが・・・
繰り上げ返済しない方が、税金が控除されたりするのでしょうか?

例えば、初年度の所得が200万円で、日本学生機構の奨学金を、収入の中から120万円をねん出して、繰り上げ返済したとします。

と、すると、自分の手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?

また、学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。これも仕事を始めたら納付するつもりですが・・・←払ったからといって、税金は安くはならないんですか?

繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
詳しいかた、助けて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」は「収入」から「給与所得控除(収入によって金額が決まります)」というものを引いた額を言います。

>学生になるので健康保険の支払いを猶予してもらおうと思います。
健康保険ですか。
国民年金ではないですか。
国民年金は20歳になると加入し保険料払う必要がありますが、学生の納付特例制度があり、申請すれば保険料納付の猶予を受けることができます。
健康保険は親の扶養でしょうから、保険料払う必要ありません。
もっとも、貴方がバイトをたくさんして年収が130万円以上になれば、親の健康保険の扶養から外れ自分で保険に加入し保険料払わなくてはいけなくなりますが…。

健康保険料を払えば、それは控除できますから所得税安くなります。
また、生命保険に加入し保険料を払った場合、医療費がたくさんかかった場合なども控除できますので、税金安くなります。

>繰り上げ返済とか、国民健康保険料のことなどもよくわかりません・・・。
奨学金の返還は毎年、借りた額を均等に分けて返還するようになりますが、それを全部または一部をまとめて返還することを繰り上げ返還といいます。

国民健康保険は、自営の人や会社の健康保険(社会保険)に入れない人が加入する保険で、市町村が運営しています。
保険料は、税金と違い市町村によってかなり違います。

>借金があると、所得税は安くなりますか?
住宅ローンがあれば安くなりますが、それ以外の借金があっても安くなりません。

>手元に残る収入は80万円ですが(普通、収入が80万円程度だと非課税になりますよね?)、所得税や住民税はかかりますか?
当然かかります。
年収200万円で社会保険料(健康保険料など)の控除以外の控除がない場合、所得税は約3万円、住民税は翌年(住民税は前年の所得に対して課税されます)は約6万円かかります。
200万円は「所得」ではなく「収入」ですね。
「所得」...続きを読む

Q夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそ

夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそろ子供が欲しいと思っていますが夫が転職を希望しています。
結婚した3年前位から、夫に役職が付き(中間管理職)、仕事の責任がのしかかりそれに潰されつつあります。当初は新婚ということで夫も頑張っていたのですが、元々責任感が強い性格なので、家で私が聞けば「もう、あいつしゃ~ない奴やわ」と笑って済ませるほどの不満を漏らす程度だったのですが、最近は心療内科で処方してもらう睡眠導入剤がないと眠れないくらいに重圧がかかっています。

偉そうな言い方かもしれませんが、夫は労働・仕事内容に見合ったお給料をもらっていないと思います(年下でかつ中途採用の私とさほど変わらない)そんな夫が仕事を辞めたいとずっと言っていて、私も「体壊す前に早く辞めちゃいな」と賛成しています。引継ぎの煩雑さを考えると退職を思い止まっていましたが、先日夫を引き立ててくれている敏腕上司にも「頑張りというものは他人が評価するものだ」「お前は頑張ってない、ここにおいてやるだけ有難いと思え」的なことを遠まわしに言われたそうで「もう辞める」の言葉を聞きました。まだ会社には言っていません。

夫が精神的要因から体を壊すのは時間の問題と思いますので、今すぐにでも仕事を辞めてもらいたいと思います。こんな状況なので子供がいたり、私が妊娠中、無職でなくてよかったと心から思います。しかし私も今年34歳、一人っ子なので実家の両親も「そろそろ仕事を辞めて子供を」と言ってきます。幸い姑舅は何も言ってきませんが、長男である夫の子供を望んでいないわけがありません。私の会社は産休、育休取れるほどちゃんとした会社ではないので、退職したら復帰は出来ないと思います。これは相談するつもりでおりますが、私には資格もないのでここを辞めると社会復帰は難しいでしょう。

夫は取引先の社員で彼とは上記の上司と私の先輩がセッティングしたお見合いで知り合い、結婚した為、先輩にも相談しかねています。

妻の私が言うのもナンですが、夫は私とは反対で人格者、景気が今ほど悪くなかった頃は(社交辞令かもしれませんが)「うちの会社に来ない?」と言ってくれた取引先もあったようです。しかし今の不景気、しかも40歳という年齢で転職が叶うのでしょうか?できれば今よりも良い給料(少なくとも手取り30万は欲しい)と思うのは甘いでしょうか?パソコンのシステム関係の仕事です。マイクロソフトやアップルもしています。

私も仕事をしながら毎日家事(料理、洗濯、週末の掃除)をこなしており、帰りが遅く疲れている夫に頼めるのは朝の洗濯物干しくらいです。完璧主義な面があるので(自分が手抜きと感じる)手抜きは出来ません。ストレスもたまることが多く、子供を望んでいるのに、この先夫の転職先がすぐ決まるか、また安定した収入が入るかもわからない、どうすればよいのか、悩んでいます。

転職自体には大賛成ですが、将来が不安です。

私の実家には(特に母が)心配するので相談できません。私が働いているのは夫の収入が少ないからだと母は思っているフシがある(否定はできませんが)ので、夫が退職したと知ると色々心配かけますし、『困ってるんでしょ』と支援してきそうなのです。ずっと働いてきた母にはもうのんびり暮らして欲しいのにパートで働いています。そんな親に娘夫婦(私達)のことなんかで老後の大切なお金を使って欲しくないんです。

まとまらず、長くなりましたが、アドバイスお願いします。

夫の転職と子供。子供ナシ共働き夫婦です。夫40歳、私33歳です。そろそろ子供が欲しいと思っていますが夫が転職を希望しています。
結婚した3年前位から、夫に役職が付き(中間管理職)、仕事の責任がのしかかりそれに潰されつつあります。当初は新婚ということで夫も頑張っていたのですが、元々責任感が強い性格なので、家で私が聞けば「もう、あいつしゃ~ない奴やわ」と笑って済ませるほどの不満を漏らす程度だったのですが、最近は心療内科で処方してもらう睡眠導入剤がないと眠れないくらいに重圧がかか...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>傷病休暇が取れるのか分かりませんが

働いていて社会保険に入っていればだれでも取得できるはずです。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

保険組合が異なる場合でも、手続き先が異なるだけで内容は同じものがあります。

旦那さんがまだうつ病だとは認めるに至らなかったとしても、今の会社で重圧を感じてつらいので、やめてしばらく休みたい、今仕事をする気になれないと病院で話せば100%うつ病の診断をされます。恥ずかしいとかで傷病休暇制度の利用に消極的だとすれば、将来転職する際、経歴に嘘は書けない点で、休んだブランクのところを面接でどう説明するの?と伝えてみてください。技術者であれば、転職を前提にしばらく休みたいのであればこの選択肢が有利だと納得するはずです。それに、6カ月後の景気回復はまだ見込めず、2番底の懸念もあります。1年6か月後であれば、まだ見込みがあるんじゃないですか?傷病休暇中に職を探してもいいわけですし、最悪ケースを考えれば会社に在籍しているほうが絶対安心ですよ。

No2です。

>傷病休暇が取れるのか分かりませんが

働いていて社会保険に入っていればだれでも取得できるはずです。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

保険組合が異なる場合でも、手続き先が異なるだけで内容は同じものがあります。

旦那さんがまだうつ病だとは認めるに至らなかったとしても、今の会社で重圧を感じてつらいので、やめてしばらく休みたい、今仕事をする気になれないと病院で話せば100%うつ病の診断をされます。恥ずかしいとかで傷病休暇制度の利用に消極的だ...続きを読む

Q収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さ

収入がいくらまでなら所得税・住民税がかからないのか、それぞれ教えて下さい。

離婚をして、扶養する子供(小学生)が一人、社会保険料は年24万です。
働いて収入を得る場合、いくらまでなら所得税がかかりませんか。
また、住民税はいくらまでならかからないですか。


それぞれについて、どのように計算するのか、計算方法から教えていただきたいです。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答をした者ですが、計算方法からということでしたので補足いたします。

http://www.nta.go.jp/webtaxtv/200902b/pdf/01_21.pdf
1年古い資料ですが変更はありませんのでこのまま適用できます。

3ページに給与収入を給与所得に直す計算式が載っています。
ただ、これでは所得から収入を逆算するのは面倒なので、4ページ以降の表で確認するのが簡単です。

Q夫婦生活についての相談です。 夫36歳私26歳 交際期間8カ月授かり婚で昨年の12月に結婚。夫は

夫婦生活についての相談です。

夫36歳私26歳

交際期間8カ月授かり婚で昨年の12月に結婚。夫はバツイチで2年前に離婚。
前妻との離婚理由は、親が決めた結婚だったので好きではなく、家事もしない嫁、セックスレス、別居、不倫(これは結婚してから知らせれました。)が離婚したらしいです。

本題なのですが、

昨日夫からエッチしようと言われお互いにシャワーを浴び、子供が3カ月なのでシャワーからあがり10分ほど寝かしつけている間に隣のベッドでグースカと先に寝られました。

新婚とゆうのよあり週3〜4回はあるのですが珍しく今週は5日間もしていない状態だったので楽しみにしていたのですが…

まぁ仕方ないと思い私も寝ようとベッドに入ると寝ぼけながら腕で殴られるわで段々、腹たってきてベッドから移動し、一人リビングで寝ました。

次の日の朝(今日)私は腹立っていたので毎日の日課のお弁当も作らず、見送りもせず無視しました。

ですが、大人気ないと思い一度お弁当は起きれなかったから。とゆう理由にしてごめんね。と謝りのLINEを入れました。

夫からはだいたいいつもお昼休みに連絡が入るのですが(ないときもありますが)今日は私のLINEは既読になっているので見ているはずですが謝りの連絡もなかったです。

一体何なんでしょうか。

とゆうか私っていったいなんなんですかね…

昨日は悲しくて一人トイレでひっそりと泣きました。

次の日起きたら悲しいとかより怒りに変わってました。

以前、交際中に夫から浮気された経験があり交際中だろうが結婚してからだろうが二人の中の絆が一度壊れた事には違いありません。

浮気されたのはちょうど1年前です。

かなり信用していた私にとってこの傷は消える事はないんです。(今でも夫を責めたりはしてませんが。)なので自分の心の中でフツフツと憎しみに変わってきました。

こんな扱いで思いやりもないのならもう子供の為だけに夫婦をやっていくだけにしようかと思いました。

ですが私もまだ20代前半でこのまま女として枯れたくないです。

愛してもくれない夫と一緒にいたくないですが子供の顔を見るたびに夫婦は続けた方がいいのかな?と思います。

それならカラダだけでもいいので誰か相手を探しても良いかな…っておもってます。

どう思いますか?

夫は話し合いができないタイプです。
めんどくさいことからはすぐ逃げます。
そんなところも合わないです。

夫のいいところと言ったらお金が普通よりたくさんある事くらいしかもう思い浮かびません。

正直子供がいなかったら離婚してます。。

性格も性も全部不一致です。
これからどうしたら良いでしょう…

夫婦生活についての相談です。

夫36歳私26歳

交際期間8カ月授かり婚で昨年の12月に結婚。夫はバツイチで2年前に離婚。
前妻との離婚理由は、親が決めた結婚だったので好きではなく、家事もしない嫁、セックスレス、別居、不倫(これは結婚してから知らせれました。)が離婚したらしいです。

本題なのですが、

昨日夫からエッチしようと言われお互いにシャワーを浴び、子供が3カ月なのでシャワーからあがり10分ほど寝かしつけている間に隣のベッドでグースカと先に寝られました。

新婚とゆうのよあり週3〜4回...続きを読む

Aベストアンサー

10歳年上の人と結婚したってわかっていますか?
貴女がお礼で書かれている通りです
合わないんです
話し合いも同じ
ご主人では貴女をどうすることもできないんでしょう
回答者の対してお礼文なのにお礼なし
否定的
けんか腰
ご主人も怖くて話し合いから逃げたくもなりますよ(笑)

お礼文読んでいたらレスの問題よりも夫婦破綻していない?と感じるんですが?
破綻していればレスでしょう
離婚すれば?
なぜ子どもがいるから離婚できないんですか?
専業主婦だからですか?

お礼文で書かれていますが「受け付けないんです」ってね
質問者も自由に質問できるが回答者も自由なんです
ご自身の事を見つめなおすことができないならこんな所で質問しないほうがいいですよ?
ストレスの原因になります
貴女を理解し共感してもらうのは難しそうですからね

Q収入100万円以下で給与天引きされている所得税について

今年の3月に会社を退職しました。3月までの収入は98万円なので所得税の支払いは不要だと思いますが、1月~3月までの給与から天引きされている所得税についてはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

去年3月退社ということですが今年もう働かないのであれば来年の2月16日から3月15日までの間にその会社の源泉徴収表を添付して確定申告すれば戻ってきますよ。
もし働くようで働いた会社で年末調整に間に合うようであればその会社で年末調整して年間の所得税を計算してくれます。

Q親が子離れしなくて困っています。当方37歳、母親65歳。離婚して実家で

親が子離れしなくて困っています。当方37歳、母親65歳。離婚して実家で私を育て、私は20歳のときにいえをでました。子供の頃から愛情が偏るところがあったため、私はむしろ早く独立心にめざめましたが、彼女は人生の60年くらいを実家でそのまますごしています。仕事も定年し、祖母も伯父に引き取られて以来殆どストーカーではないかと思えるほどにこちらにべたっとし、妄想にとらわれてしまったりします。どのようにしたら彼女が自立してくれるのか、子供に対してある程度の距離をおいて親らしくなってもらえるのか(つまり感情だけに流されず、物事の判断を落ち着いてしてくれるのか)深刻に悩んでいます。

同情はしますし、子供だけが頼りなのはわかりますが、どうしたらいいのでしょう。皆さんの経験や提案、お聞かせください。

Aベストアンサー

あなただけが生き甲斐にされてるあなたは、親の愛情は有難いけれども
疲れる気持ち、理解出来ます。

でもネ
65年間そう生きてきた人に、今から変えるは無理です。
子供を育てる以外の情熱とか興味に目が行かなく、ずーと子供だけで
生活してきた訳だから、今から何か新しい事に目覚めるのは
難しいと思う。
勿論、本人がその気になれば、ビジョンが広がり可能だけど
誰かがおぜん立てしては無理です。
勿論、趣味とか旅行とか友達とか、人生の楽しみいろいろあると思うけど、急にはなかなか手に入らないです。

あなたは母親を見て、早くに独立心に目覚め良かったです!
その意味、母親の存在価値があったかもしれないし、教えてくれたし
後は、母親の干渉を、37才の大人の知恵で「ハイハイ」と
上手く聞き流す事です。

それが母親の人生観だと考えるからです。
自分以外の人間をどうする事も出来ませんもんネ。


人気Q&Aランキング