プロが教えるわが家の防犯対策術!

今セカンドマシンにウイルス対策ソフト・アバストを入れているものがあります。
今度Internet Security freeをいれようかと思案中です。
性能的にはどうでしたでしょうね。
アバストとあまり変わらないのであれば、フリーソフトを統合して、キングソフトにしようと思っています。

A 回答 (4件)

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/securi …

広告が表示されること、それが気にならないのなら、試してみる価値は全くないとは言えませんね。ただ、個人的にはいろいろ気になる点もあるので、私自身は積極的にはお勧めしないし、自分でも試すつもりも今のところありません。

http://okwave.jp/qa3184169.html

先程この質問に関する回答として、その辺を書いてきたところです。何かの参考になれば。

動作の安定性に関しては…
http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi
を見る限りは最近の修正版リリース以降、動作上の不安定さはかなり解消されている模様です。最終的には、ご自身で試して検証される必要がありますが。ウイルス対策ソフトは何よりもまず、動作の安定性が重要だと思います。

検出力云々はその後。そもそもトロイの木馬などに関しては、どのソフトを使っても完全対応は見込めないのが正直なところだと思います。カスペルスキーのエンジンを搭載したものはやはり信頼性が高く、他社製よりも上手くカバーしてくれそうですが…それでも完全、とは言えないでしょうし。

そういう意味ではやはり、単体のウイルス対策ソフトに他のスパイウェア対策やトロイの木馬対策を絡めたほうが安全だと思われます。Kingsoftは統合型の製品で、他のセキュリティ関連のソフトとの併用が推奨されていませんから、その辺からもあんまり個人的にはお勧めしたくない訳で。

検出力云々とは別の見地から、思うところを書いてみました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

最近は、個人使用の場合は「無料」のソフトが多いですよね。



ウイルス対策ソフトの性能試験結果があります。
参考にして下さい。

http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect070315.html

キングソフト、そこそこ性能が良さそうですね。
    • good
    • 0

有料版を1年ほど使っていますけど、軽くて安定しておりなかなかよいですよ。


値段に関しては、先般まで1980円で、今は2980円か・・・、来週3ライセンス版を買い増しします。
無料版とは思い切ったことをやりますね。
ソフト自体は出来が良いと思います。
    • good
    • 0

キングソフト、確かに思い切った事をしましたね。

なかなか画期的です。

私は前にちょこっと使っただけですが、特に問題は出ませんでした。
中国のソフトですが、基本的なウイルスは防いでくれるようですし(生憎、私が使っている間はウイルスをダウンロードする機会はありませんでしたので、試してはないですが)、良いんじゃないでしょうか。軽いし。ただ、軽い分、さすがに大手より機能が色々と落ちるみたいなので、その辺りは注意が必要かもしれません。

やっぱり中国のソフトなので、中国国内で流行っているウイルスに優先的に対応するみたいです(つまり、日本国内で流行ってるようなウイルスには対応が遅いかもしれません)。その辺りを考慮して、それでも大丈夫だろうと自分で判断できれば入れ替えもOKかと(使ってみて駄目なら、また乗り換えればいいですし)

あと、どうやら2006では評判の悪いJwordがバンドルされてたようなので、インストール時には注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!