誕生日にもらった意外なもの

昨日、WinXPproを通常版からクリーンインストールして、ユーザーアカウントを作成、私が「管理者」で娘が「制限付き」、そしてそれぞれ、パスワードを作成しました。一度終了させて再度立ち上げて、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」でパスワードを入力すると「パスワードを忘れてしまいましたか?」とでます、娘はちゃんとログオンできるのにどうして?
ちなみにパスワードは半角英数字で10文字です、控えても置いたし間違いはないのにどうしてなのでしょうか?Administratorのパスワードが関係するのでしょうか?

それとも、ユーザーアカウントの作成のミスなのか?
Administrator管理者と私の管理者と2つが、ユーザーアカウントのウインドウにできてしまったのに問題があるような気もするのですが?
パスワードがだめなら「管理者」のアカウントの作成を今のを破棄してやり直す方法がありますか?どうすれば「管理者」としてログオンできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>セーフモードの《ようこそ画面》

>これがどの画面をさすのかわかりません、
通常起動の《ようこそ画面》とほとんど同じですよ。

>NumLockキーが入っていると、どうなるんですか?
私の場合は
「U」キーを押すと、「4」が入力されるとか、
「I」キーを押すと、「5」が入力されるとか、
アルファベットのキーに数字が記入されているキーが
ありませんか?
NumLockキーが入っていると
(正しくはロックですね。ごめんなさい)
そのアルファベットのキーを押すと
数字が入力されるんです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
NumLockキーについては知りませんでした、勉強になりました。
でも、アルファベットがどの数字になっているか分りませんので、最後の手段をとろうと思います。

あれ!違いましたか~・・・

私の場合パスワード忘れでなくて Administratorでログインする必要が
生じて F8でしました。でも、よくよく考えるとProではなくてHomeの
方でした。2台持っているのでごちゃごちゃなっちゃようでm(__)m

Proを使っているマシンは環境構築中の為、Administratorのまま使って
いました。
    • 0
この回答へのお礼

HAL007さん問題はなんとか解決しました。ありがとうございました。

ご質問の解決法については既に回答されているので、今後同じ失敗を防ぐための方法をご紹介します。

「コントロールパネル」-「ユーザーアカウント」でご自分のアカウントを選び、「関連した作業」のところから「パスワードを忘れないようにする」を選び、パスワードリセットディスクを作っておきましょう。もしパスワードがどうしても入力できない場合これを使えばパスワードが無効になり起動できます。
ただし、以前に登録してあるパスワードは消えてしまうので再度新しいパスワードを登録する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしてなんとかログインでき使えるようになりました。
mitty1982さんが言われた「パスワードリセットディスク」作成しました。
問題は解決しました。ありがとうございました。

>最後の手段としてはどうなのでしょうか?

最後の手段として最高だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最後の手段をとりました。今度は何度か再起動させてみました。
正常に使えるようになりました。ありがとうございました。

>WinXPのロゴがでる直前に

>F8を押したらセーフモードも黒い画面がでて
>Administratorにログインできません、
このセーフモードの《ようこそ画面》が出たら、
Ctrl+Altを押しながらDelを2回押すと
Administratorでログインが可能です.

>娘はちゃんとログオンできるのにどうして?
NumLockキーが入っているとか・・・

この回答への補足

あまり詳しくない頭でふと思ったのですが、WindowsXPのインストールされているDドライブ(パーティション)をフォーマットして、再インストールすれば?なんて考えてみたのですが、最後の手段としてはどうなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ittochanありがとうございます。

>このセーフモードの《ようこそ画面》が出たら、
Ctrl+Altを押しながらDelを2回押すと
Administratorでログインが可能です.

セーフモードの《ようこそ画面》これがどの画面をさすのかわかりません、もう少し具体的に詳しく教えてください。

>NumLockキーが入っているとか・・・

NumLockキーが入っていると、どうなるんですか?

こに2点もう少しご説明いただければありがたいのですが。

>>「パスワードを忘れてしまいましたか?」

パスワードが違っています。
控えてあるとのことですが、大文字小文字は大丈夫ですか?
意外なところに盲点があるものです。

変更するには、Administrator でログインしてアカウントを
作り直せば解決です。

Administratorのログイン方法は、PCの電源をいれてWinの
起動(読み込み)が始まる直前にF8をおして起動方法していする
画面を表示させれば出来ます。

この回答への補足

私のPCはHDDを増設して、はじめのHDDをCドライブにWinME増設したHDDに
D、Eドライブ、そのDドライブにWinXPがあります。質問はWinMEからしています

>Administratorのログイン方法は、PCの電源をいれてWinの
起動(読み込み)が始まる直前にF8をおして起動方法していする
画面を表示させれば出来ます。
WWinXPのロゴがでる直前にF8を押したらセーフモードも黒い画面がでて
Administratorにログインできません、やり方に間違いがあったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

HAL007さん早速のお答えありがとうございます。