アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝る前に台所のステンレスシンクの水滴を拭きあげたあと、夫が牛乳かなんかを飲んでまた洗い物を出すので困っています。
私は今年こそ早寝早起きを実践しようと思い、早めに家事を切り上げて布団に入りたいのですが、夫が台所をウロウロしていると気になってしまいます。
私がもう台所に居ないときには、夫は気を遣ってコップをすすいで伏せてくれたりするのですが、当然シンクも水切り台も水浸し。数十分前に私が水分を拭き取った作業が水の泡に・・・。

シンク拭き上げ派のみなさんのお宅ではどうされていますか?
特に家族の多いご家庭は大変なのではないでしょうか。
あと、シンクを拭いたタオル(またはふきんや雑巾)の処理はどうされていますか?

ちなみに、我が家の流しはシンクが横長で面積が広く、シンク付属品の穴あき水切り台は水が溜まりやすいので、水滴を残さずに拭き取るのは結構大変です。なので、寝る前の半分寝ぼけているような状態の夫に「最後に拭いて」というのも少し酷なような気がします。
ゴキブリなどの害虫防止には水分を残さないことが重要だと聞いたので、洗い桶に水を張ってその中に浸けておくというのもなるべくなら避けたいです。(でもそれしかないなら仕方ありませんが)
検索してみましたが、ぴったりの回答を見つけられませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだまだ若いですね。

年をとってくると、きちんと洗った後はどうなってもまた明日 と思います。
どうしても気になるなら、使った容器は水をはり、フタをします。専用のフタつき容器はどうですか?明日、他のと一緒に洗います。
使い捨ての物は資源の無駄です。でもゴキブリなどの対策は必要ですね。
使い終わったふきんは、翌朝洗濯しますが、夜の間専用の場所に広げてかけておきます。湿ったままにしておくより いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用のフタつき容器ですか。なるほど。
私は、洗い桶は(大きいので)それ自体を洗うのが面倒なので使用していないのですが、コップが二つ入る程度の容器ならば洗うのも楽ですね。
検討してみます。

使用したふきんはやはり洗濯までは干していらっしゃるんですね。
本当ならすぐにでも洗って干したいところですが、しょうがありませんよね・・・。
ふきん以外でも、使った浴用タオル・汗まみれのシャツなど、洗濯までの間に一時干ししておきたいものが多くて、大変です。

お礼日時:2007/07/23 08:28

綺麗にされているのですね。



私は調理台やシンク周りは拭きますが、シンク内はクレンザーで磨いて、濯いだら拭き上げません。仰るように拭いた後のふきんの始末が厄介なので調理台も使い捨てのウェットシートで拭いて捨てています。

家族がいるとどうしてもパブリックスペースを常に綺麗に保つのは難しく、かといって夜中にのどが乾いたのを我慢させるのも自己中と言うか
自分が逆の立場ならと考えると出来ません。
夜中にコップ一つの汚れ物が出ても
「しゃーないわ」
くらいなモンです。一人じゃないので仕方ないと思います。

どうしてもお嫌なら500ml位のペットボトルにあらかじめ飲み物を移されて夜中はそれを飲んでねと言う感じなら、夜中に洗い物は出ないのではないでしょうか?全部飲まずに残りを冷蔵庫に入れた場合ですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、のどが渇いたのを我慢したりさせたりは嫌ですよね。
家族が居ると何かしらの諦めも必要だとは思っています。
でも私は根がズボラなので、せっかく拭いたシンクがすぐに濡れてしまうと「やる気」がなくなってしまうんです。
実は、シンク内の拭きとりを始めたのはつい最近です。
以前にも何度かチャレンジしてみたんですが、拭き上げ後の水使用がネックになって挫折してきました。
でもやはりシンクに水滴が無いと、翌朝が気持ちいいんですよね。
今度こそは問題を解決して、習慣化していきたいと思っています。

ペットボトルについては、お茶・野菜ジュース・牛乳の中から夫が何をどれだけ飲むかを予想して入れておかなければなりませんが、うまくはまれば使えそうですね。

お礼日時:2007/07/23 08:16

私は悪妻なので、


私の仕事の後は基本的に台所を使わせません。
飲食は、紙コップ等の使い捨て食器を使わせます。

でも、うちの夫の場合は、
(『資源の無駄だから俺が拭く』と言い、確かに拭くのですが、
拭き上げ前のシンク洗浄が不十分で私の気に入るような状態にならないので、
結果、資源の無駄使いを選択しています。)

シンク洗浄後の拭き上げは、その時台所で使っていた手拭用タオルを使って、それは普通に洗濯します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使い捨て食器という手段なんですね。
旦那様もやむを得ず了承、ということでしょうか。
我が家の場合は、私自身が使い捨て食器には抵抗があるので、「拭くよ」と言ってくださる旦那様が羨ましいです。

拭くときに使うタオルは、私も洗濯前の手拭きタオルを使っています。
やっぱりそれが効率が良さそうですね。

お礼日時:2007/07/23 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!