プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!
結婚して1ヶ月になります。最近生活が落ち着いてきて、主婦の仕事にも慣れてきたので、時間をもてあますことが多くなってきました。

彼の転勤で、新しいところに引越しをしたので、知り合いもおらず、
毎日家事と、読書と一人での外出の日々です。旦那さんも平日は帰りが、10~12時くらいのため、一日が長いです。(土日は二人ででかけます)

最近は仕事を始めようかと思っているのですが、私の年齢が、30を過ぎているので、できるだけ、早く子供がほしいため、彼は仕事はしなくてもいいんじゃないか~と言っています。私も子供は早くほしいので、
悩ましいです。(ただすぐできるとも限らないので、どうかと・・)

新天地で生活を始めた方は、一度仕事を辞めていると思うのですが、そういった場合どういった形で再就職されてますか?派遣やアルバイトでのお仕事が多いのでしょうか? お若い方だと、正社員で仕事をされるのでしょうか? 年齢が年齢なだけに、悩ましいです。また、彼が転勤族なため、ずっと一箇所にいれるかは、確かではないです。

また、新天地で、専業主婦の方は、最初知り合いがいないと思うのですが、どういう風に時間を過ごしてますか? また何か友達、知人つくりの、良いアドバイスありましたら、教えてください。今までは、会社、学校などで、自然に友人ができたのですが、何もしていないので、難しいです。

友人たちも結婚して、育児に追われていたり、仕事で、バリバリとキャリアを積んだりしていて、自分がどっちつかづで、たまに不安になります。旦那さんが帰ってくると、安心できるのですが、一人の時には、
時間がもったいないような。。。。 何か勉強でもしようかなとも思いますが。

何かアドバイスありましたら、お願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。

私も4月に結婚して今は専業主婦をしています。
私は実家も近くて主人も本社勤務なので、転勤は今のところなさそうですが、
新しい友人や知人を作りたいのは一緒だなぁ。と思って回答しました。

仕事も結婚退社をしたんですが、うちの主人も子供がすぐにできるかもしれないから
仕事は今のところしなくても良いんじゃないの?って言います。
でも、それだと変な話出会いがないんですよねぇ。
結婚すると今までのように友人と遊べなくなったり(友人が昼間は仕事してたり育児で忙しくて)
仕事もしてないのでフラフラ毎日遊んでばかりいられないし・・・。
主婦って以外に子供が居ない間は暇な時間が多いですね(>_<)

で、最近私が始めたことでもしかしたら少しは参考にしてもらえるかも・・。
って思ったことをアドバイスできたらと思います!
実は先日からテニススクールに通いだしたんです。学生時代は全然スポーツもしてなくて
根っからの運動音痴ですが、近所のテニススクールの初心者クラスに入会して
ちょっと習ってみたら、以外に同じような環境の主婦の人が多くてお友達に
なれそうですよ。私ももうすぐ30代なんですが、一緒のクラスの方は
20代前半の方も多くて、他の上級者のクラスには逆に子育ての一段落した50代くらいの方が
沢山居て声をかけてもらってます。(私自身は人見知りです・・・。)
ちなみに、スクールはキャンペーン中だったんでラケットもテニスシューズがプレゼントで付いてて
月に6,000円くらいで通ってますよ。

あとは、主人の会社の同僚や上司を我が家へご招待して奥様ともども仲良く
させてもらってます。
必ずご家族で来てもらえるように、主人もお誘いしてくれてるみたいで嬉しいですよ(^_^)
なので、昼間は新婚1ヶ月の頃よりは少しずつですが充実してきてます。
週末はご主人と一緒にお出かけなんですね!うちは結構自分の趣味の時間に
私をつき合わせるのが当たり前。みたいな主人なんでうらやましいです!

お互いに今は一人の時間を思いっきり楽しんじゃいましょう。子供ができたら
少なくても15~20年はなかなか一人の時間が欲しくても、作れないみたいなんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変返信が遅くなってしまいました・・。
用事があって実家に帰っていたもので。

やはり、何か習い事を始めると世界が広がりそうですね。
今のところ、英会話、料理教室などを考えています。
安くて、良いところがあるといいのですが。

確かに、おっしゃるように、子供ができたら、なかなか一人の時間を楽しめないと思うので、今のうちに、たくさん映画を見たり、本を読んだり、習い事をしたりしたいと思いました。

ありがとうございます!

結婚すると中々友達でできないですよね・・・。

私も寂しいなあ・・・と思うことはよくあります。

私はオンラインゲームをしてます。
あって直接会話する事はないけどはまっている人が多いので
日中でも夜中でも誰かしらフレンドは捕まるからです。
仲良くなったら愚痴も言いますしお互いに悩み相談とかもやってます。
顔が見えないほうが色々話やすかったりもするんで
家にいて会話ができるので便利だなあ・・・と思ってます。
私はインドア派なので・・・。

あとは病院フレンドです。
持病をいっぱい持っているので同じ歳位で同じ病気を持っている人と仲良くなってます。
病院に通う日が一緒だったりするとまた会いましたね・・・みたいな感じで仲良くなっていけました。
これは余談ですからね。
こうならないほうがいいしならないでくださいね。
あくまで冗談のつもりで言ってるんですから。

結婚後仕事をしていた事もありますが4時間くらいの短時間パートでした。
税金の絡みもあるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当結婚すると友達を作る機会が減りますね。。。仕事も辞めてしまうと。。周りを見ていると、妊娠すると、ママ友ができるようですが。。

そうそう、オンラインゲームですか、結構やっている方は多いのですね、私は全くの機会オンチなので、私にはちょっとムリそうでが。。

病院ですか、私も、最近まで、風邪をひいていたので、病院は行きましたが、おじいちゃん、おばあちゃんばっかりでした。

でもやはり、似た環境にいる人とは友達になりやすいですよね!
私も一人を楽しみつつ、短時間アルバイトか、習い事を探したいと思います。

ありがとうございました!

こんにちは。

結婚してお仕事を辞められたのでしょうか?
もしそれで、再度の就職を考えつつ、今現在雇用保険(失業手当)がもらえる状態でいらっしゃるならばポリテクセンターに通ってみるというのはいかがでしょうか?

雇用・能力開発機構というところが主催している失業給付受給者対象の職業訓練校です。
各地のハローワークで案内がもらえると思います。
いろいろな年齢の人がいて、学校の仲間に近い感じで友達も出来るんじゃないかと思いますよ。
わたしも事務系のコースで学びましたが、結婚して引越しする為に仕事を辞めたばかりの女性が多かったです(わたしもそのひとりでした)

地域によって期間は違うかもしれませんが、わたしがいっていたところは3ヶ月コースと6ヶ月コースでした。
雇用促進を目的にしているだけあって、卒業後の就職へのサポートとしてもも熱心に情報提供してくれるので、就職を考えられているならば検討の価値はあると思います。
ただ、コースによっては入所希望者の倍率も高いようですが…。

あと、もしも就職の意思が特にないなら、申し込まないで勉強の機会は就職したい人たちに譲って差し上げてくださいね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ハローワークでの失業保険は、仕事を昨年辞めて、その際にいただきました。職業訓練校ですか、考えていなかったので、なかなか良いかなとも思います。
ただ働くにしてもきっと、週に2~3日のアルバイトになると思うので、訓練校を受けられるか。。。

どんなアルバイトがあるのか興味もあるので、近いうちに、ハローワークに足を運んでみようと思います。
ありがとうございました。

わかります。

わたしも知らない土地で友達もいない新婚生活スタートでした。
毎日暇だし寂しいし、最初の3ヶ月は気が狂うかうつ病になりそうなほどでした。(オーバーでなく本当に!)
友達にも同じ境遇の子がいますが、皆そういいますね。
でも、徐々にペースつかめてきてだんだん主婦を楽しめるようになってきますよ!
NO.1回答者様のスポーツクラブに通うのもいいと思います☆
お料理教室に行ったり、市で開催しているような催し物なんかも結構よかったりします。
ちょっと気晴らしできるといいですね☆
あまりアドバイスなくてすみません・・・本当に同じ境遇だったため、回答してしまいました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり、同じような環境の方はいらっしゃるのですね。
確かにずっと一人だと気分がめいりますよね。
何か習い事を始めたいとおもいます。

ありがとうございました。