プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスプレイ「Apple Studio Display 17 (ADC): M7649」を2台のMacで共有したいと思っています。
「Mac G4 Cube」と「Mac mini」の2台なのですが、「Mac G4 Cube」のコネクターはADC、「Mac mini」のコネクターはDVI-Iです。

量販店で相談したところ、ADCのディスプレイにDVI-Iはつなげないとのことで、使用する時は、コネクターを抜き差しする条件で、「Apple DVI-ADCアダプタキットM8661J/B」を購入しました。

しかし、ネットで調べていると「ADC x1/DVI x1 to ADC Sharing BOX Bi-System DVI/ADC/ADC」というものを見つけました。
http://www.oliospec.com/mac/henkan.html

ディスプレイについて詳しくないので、はたしてこれで2台を共有することができるのか不安がのこります。

また、これが使用できるなら、「Apple DVI-ADCアダプタキット」は不要になるということですかね。

安い買い物ではないので、決断しかねています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

液晶ディスプレイの場合


バックライト(大抵は冷陰極管使用)が
(厳密には違いますが)例えるなら蛍光灯の様に
経年劣化しますので映らなくなると言う事があります。
(もっとも大抵は冷陰極管のヘタリではなく
 インバーター回路の故障ですけどね)
私の場合はまさにこれで
インバータの方なのか冷陰極管の方なのかは断定していませんが
Appleに修理に出すと45000円係るので
(でも「下手すると修理も出来ないかも」とも言われた)
諦めて新しいモニタを購入しました。
(ちょっと怪しげなショップならもっと安く済むかもですけど)

ADC Sharing BOXを購入されるのをお奨めしないのは
Studio Displayが壊れた時点で
使い様が無くなると言う点です。
5~6年経過している時点で
故障の起こる可能性は大きくなっていますから
「今から」ADC Sharing BOXを購入されるのは
「あまり」お奨めできないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液晶ディスプレイは消耗品なのですね。

アドバイスいただいたように、
今回ADC Sharing BOXの購入はやめようと思います。

DVI-ADCアダプタキットは購入してしまったので
とりあえず壊れるまで使ったらディスプレイの買い替えですね。

大変丁寧なご回答でためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:37

使用できると思いますけど、お奨めはしないです。


#1さんのアドバイスにもあるように
17インチモニターで2系統入力可能なものでも
が30000円未満のものが多数出ていること
もう一つは
Apple Studio Display 17が何時まで持つかと言う事です。
既に5~6年は超えているはずなので
ADC Sharing BOXを買ったは良いけど
肝心のStudio Displayが壊れると言う事もありえます。

私は17インチのStudio Displayは今年初めに壊れました^^;
それより古い15インチは未だに元気だと言うのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Studio Display 17、壊れたんですか。
壊れることは全く想定してなかったです。

今のモニターには愛着もあるので、
新しいモニターを買うのとそれ程値段的に差がないようなら、
壊れるまで使いたいと思っています。
ADC Sharing BOXを使うという選択肢もあるということですよね。

お礼日時:2007/07/23 10:52

Mac miniにはD-Subのくらいの17インチ液晶でも購入した方が安上がりだと思います。


家電量販店ですら17インチ液晶モニタで30000円を切るくらいのものは結構ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値段だけでいくと、たしかにそうなんですよね。
愛着もありますし、できれば今のモニターを使いたいと思っています。

お礼日時:2007/07/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!