プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日パソコンをつけっぱなしにして寝たら、今日いきなり画面に一本白い横線が入っていました!!
つけっぱなしで寝たことは今まで何度もあるし、スクリーンセーバーも使っています。

どうしてこのようなことになったのでしょうか?
自力で治す方法はありますか?
修理に出すしかありませんか?

NECのLL550/5というよく見かける青いノートパソコンを使っています。一年半使っています。最近気になっていたことといえばここ数日でパソコンが重くなったことくらいです。関係あるのでしょうか・・・

いきなりのことでもう泣きそうです;;
どなたかお教えください><お願いします><

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も今似たような状況です。
今、ディスプレイに縦線がたくさんは入っています(苦笑)
windowsが立ち上がる前のセットアップユーティリティ(BIOS)画面上でも線が入っていますか?
(BIOS画面の立ち上げ方はメーカーのホームページ等に載っていると思います)
入っていなければソフトウェア的な問題かもしれませんが、もし入っていたら液晶ディスプレイの部分の故障だと思います。
もしくは外部ディスプレイをつないでみて、そちらでは線が出なければノートの液晶部分の故障だそうです。

残念ながらメーカーからは修理に出してくださいと言われます・・・。
    • 0

おそらく“液晶ディスプレイ”の駆動回路の不良かと推定します。

自然復帰しなければ交換する事になると思います。ノートではディスプレイは最も高価な部品です。
ですから、保障期間が切れていないかどうか確認するのが先決です。1年半の使用ですからメーカー保障は切れているでしょうが、ショップによっては3年とかの保障をつける場合も有りますからチェックしてみる価値はあります。完全保障切れでしたら、このままガマンするか大枚を叩くかにならざるを得ないでしょうね。
それから、スクリーンセーバーは元来“CRT(ブラウン管)”の表面を保護するためのもので、液晶ではさほど影響は無いものと思います。
    • 0