アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私のパソコンの画面が、パッと一瞬消えることがよくあります(1秒間ぐらい)。
今のパソコンを購入して約3年になります。
DELLのVostroです。OSはVISTAです。
もうそろそろハードディスクの寿命が近づいてきて一瞬だけ消えるということなのでしょうか?
消える回数が以前より増加してきたように思えます。
また、スリープモードにしていても勝手に起動していることが多いです。
どなたかご存知の方、原因と対策を教えてください。

A 回答 (4件)

もし、ディスプレイの電源ランプも一緒に消えていれば、ディスプレイの不具合の可能性があります。

(電源ケーブルの断線、ディスプレイ自体の不具合など)

ディスプレイの電源ランプが点灯したまま、画面だけが消えるのであれば、PCからのデータが、ソフトウエア的にではなく、ハードウェア的に一瞬、滞っていると思われます。

1)ディスプレイケーブルの断線

2)グラフィックボード(ディスプレイケーブルの繋ぎ口である、表示装置。取り外せるパーツ)の故障

などが考えられます。

しかし、まずは、システムが不安定になっていることも排除できないので、リカバリ(再インストール)することを勧めます。それでも直らない場合、ディスプレイケーブルやグラフィックボードを借りるか、買うかなどして、直るかどうか、確認してみるといいと思います。
    • 0

その症状からして、モニターが壊れかかっているのではと思います。

• 0

原因はわかりません、現在の状況では神のみぞ知るといったところでしょう。

3年使用しているとのことなので、必要なファイルのバックアップを取って購入時の状態へ再セットアップしてみるべきです
不要なファイルの掃除にもなり、ソフトウェアの問題であれば改善できますのでハードウェアの問題なのかの切り分けもできます。
    • 0

モニタの故障かビデオデバイスの不具合を疑いますね。

あまりに酷いならDELLへ相談すべきでしょう。
    • 0