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初めて利用させていただきます。
96年式チェロキースポーツに乗っていますが、つい先日夏に向けて水周りのオーバーホール(ウォーターポンプ、サーモスタット、ホース類の交換)を行い、その後にバッテリーの交換(ACデルコ製)、ヒーターホースにエアコンの遮断バルブを取り付けました(DIYにて)。
しばらくは快適に走っていたのですが、ある日水温計に目をやると以前は90~100度あたりを指していた針が、常時100度~110度超を指すようになっていました。ちなみに梅雨時でしたのでエアコンは一切つけておらず、クーラントの漏れも確認できません(一度遮断バルブを取り付けた際に漏れた為ディーラーにて補修、確認済み)。
クーラントは現在リザーブタンクに1/3程入っております。
夏場の水温計が高くなるのは承知でしたが、エアコンも付けない状態でこの温度は通常なのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (8件)

アメ車は意外と高くなります。


エアコンを入れても下がりませんか?ベルトは緩んでいませんか?
キャップは交換しましたか?FANは回っていますか?
ラジエターの外部が泥で汚れていませんか?
110度は大丈夫ですが、精神的に良くないですよね。
もうチョッと温度を下げたいのなら、比較的早めに開くローテンプ・サーモに交換されるとか(開口部も広くなっているもの)
昔トランザムの頃にやっていましたが、夏場はサーモを抜いて、LLCを原液のまま使っていました。

>ヒーターホースにエアコンの遮断バルブを取り付けました(DIYにて)。
遮断だけですか、それとも遮断してリターンさせるバイパスも作られたのですか?
もし、遮断だけならマズイです。手動のバルブを二股のバタフライ・タイプにして
遮断したときはヒーターコアOUT側を二股にさせそこに接続させ水を循環させます。
それと、夏場でもたまにコアの水を循環させないと水漏れの原因になります。
もしそこまでDIYでやられたなら、ついでに別のヒーターコアを前に持ってきて循環させるとか・・・w
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この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。
>エアコンを入れても下がりませんか?~
早速時間を見つけて点検してみようと思います。

「ローテンプサーモ」とは初めてお聞きしました。検討材料に入れてみようと思います。

遮断バルブですが、エアコンの効きの悪さをなんとかしようとインターネットを見てみようみまねで取り付けてしまいました。そのためバイパス等は一切作っておりません(後々調べていくうちにかなりの素人判断だったと気が付きました…)。
>手動のバルブを二股のバタフライ・タイプにして~
可能であれば取付けたいですが、なにせ素人なもので少し怖いですね…。

丁寧なご説明、非常に感謝致します。

お礼日時:2007/07/21 02:03

すみません参考書籍のリンクが違ってました


古本屋で発掘するよーなものですけど・・・・

『ジープチェロキー・メンテナンスファイル』
立風書房 (2002/07)
ISBN-10: 4651007074
ISBN-13: 978-4651007076


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83 …
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>僕の所有する車には「純正の温度調整のバルブ」なるものが付いていないのだと思われます



はい?いえ、チェロキーの場合はたぶん一般的な構造のはずですけど・・・

*空調の温度調節ですが、暖房側と冷房側では別です。
暖房はエンジンの冷却水を分岐してきて温めています。温度調節は冷却水の流量でコントロールします。
冷房はフロンガスによるヒートポンプ式のクーラーです。温度調節はクーラーユニットのオン/オフで行います。

確かチェロキースポーツの場合レバー式の温度調節だったはずです。
インパネの裏にバルブがあってレバーからワイヤーかなんかでコントロールしているはずです。


参考資料ですがこんなのもあります・・・・絶版ですけど・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1 …

またヘインズ社の整備マニュアルはご覧になりましたか?
英文のものでもイラストとか見てるだけで結構理解できます。
http://www.j-zeus.co.jp/cgi-bin/item_description …
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この回答へのお礼

すみません。僕の理解力、勉強不足です…。

確かにレバー式の温度調節が付いてます(中にバルブがあることすら知りませんでした)。
チェロキーの場合、冷却水がエンジンの真横を通る為熱で暖められてエアコンが効きが悪いそうです。
そこで調べた結果、遮断バルブを取り付ける事にしました。

専門的な事がわからず説明の仕様がなく申し訳ないです。

参考雑誌、非常に興味があります。是非読んで勉強しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:27

遮断バルブ・・・・


昔の英国車などについているヒーターの温度コントロールバルブのような感じですか?

チェロキーの配管を確認したわけではないのでちょっとアレなんですが・・・
ヒーター回路は基本的に完全に遮断してしまっても問題ない代物です。
純正の温度調整のバルブもそうだと思いますけど?
でもってそれに遮断バルブを追加するということは・・・・
純正のバルブではきちんと遮断できない・・・ということですか?

ちょっとそのあたりの情報をお願いします。

実は自分としては冷却系のエア抜きが不十分じゃないかと考えています。
ラジエターキャップの構造を見てもらって分かるように冷却系は加圧状態で使われます。
よって内部にエアが残っているとうまく加圧できないので水温が上がってしまいます。
通常は冷却水を満たしたあと、エンジンを回してある程度以上温度が上がった時点でラジエターキャップを閉めておしまいというパターンです。
途中でごぼごぼと泡が出てくるので冷却水を足しながら・・・です。

このときヒーターを全開にしたり、車によってはエア抜きバルブを開いたりします。

以上を踏まえて・・・・ヒーター回路にエアがまだいっぱい残っていないかな?と疑っています。
ディーラーで冷却水を交換されたとのことですが、そのときバルブについてはどうなっていましたか?
というか実際に作業をされたメカさんはご存知でしたか?
また追加バルブの種類によっては水の流れる方向が決まっているものもあります。
これが逆になっているとやっぱりだめです。

このあたりをご確認していただければと思います。
確認方法は・・・暖房を全開にしてみてください。温かい風が出てこなかったらヒーター回路のエアが抜けきっていないと思われます。
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この回答へのお礼

ご指摘誠にありがとうございます。

>昔の英国車などについているヒーターの温度コントロールバルブのような感じですか?
すみません。素人ですので他の車のことはほとんどわからないのです…。ですがおそらく、僕の所有する車には「純正の温度調整のバルブ」なるものが付いていないのだと思われます(自信はありませんが、付いているようならどなたか教えてください)。
YAhooにてチェロキーのエアコンについて調べていくうちに簡単にできそうだと安易に装着してしまいました…。

ディーラーの方に漏れた原因を伝えたところ、「あぁ、バルブですね」といった感じでしたのでチェロキーではメジャーなことなのかと思っておりました。ちなみにクーラント交換をした際、バルブは半開状態となっていました。

>実は自分としては冷却系のエア抜きが不十分じゃないかと考えています。
非常に興味深いご意見です。
先日窓が曇った際に少しの間ですが暖房を効かせました。その際は普通に温風がでていたように思います。
ですがもう一度確認してみます。

お礼日時:2007/07/21 17:25

>>自分で点検することは可能なのでしょうか?もし可能であれば方法など教えていただければ助かります。



 取り外して、なべでゆでて、何度で口が開くか確認する。標準ならば80℃前後で全開になるのではないでしょうか。
 脱着の手間と値段を考えれば、交換してしまってもそんなものですが。

 サーモの開口が増えても、ウオーターポンプの容量が増える訳ではないので、車種によって効果の有る無しがあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに交換のほうが話しは早いかもしれませんね(交換したばかりだったのですが…)。

だんだん原因がしぼられて嬉しく思います。
ご面倒でなければ他の場所の点検方法などもお教えいただければ助かります。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/21 14:16

>「開口部が広いタイプのローテンプサーモ」といった認識で宜しいですね?


そうです。
車種は違いますが、参考までに(良く見ると、ハイフローの方が流量が多いことが分ります)
ノーマルと同じ流量の純正タイプ
http://www.ecklers.com/product.asp?pf%5Fid=A9035 …
ハイフロー・ローテンプ
http://www.ecklers.com/product.asp?pf_id=45271&d …

このタイプのLLCも良いですよ
http://www.ecklers.com/product.asp?pf%5Fid=29331 …
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この回答へのお礼

URL非常に参考になりました。ありがとうございます。

クーラントの品質もやはり重要なのでしょうね。遮断バルブの取り付け時にだだ漏れしてしまいましたので、ディーラーにて交換を行った経緯があります(品質までは確認しておりませんが…)。

お礼日時:2007/07/21 12:30

ローテンプサーモの種類によっては開口部が広くなっている物が有ると言う意味です(説明していますが)


ノーマルと同じ形状の物では流量が変わらないため交換しても夏場に変わる事はないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

「開口部が広いタイプのローテンプサーモ」といった認識で宜しいですね?

調べてみます。

お礼日時:2007/07/21 11:03

 >>ローテンプ・サーモに交換されるとか(開口部も広くなっているもの)



 ローテンプサーモとは、標準品より低い温度で開き始めるサーモバルブです。
 開口部が広くなっている訳ではありません。
 水温が100℃ならば、純正でも、ローテンプでも、サーモが全開になっているのは同じで全く効果が有りません。(しいて言えば100℃に到達するのが少し遅くなるだけ、ジムカーナなどでは、一時しのぎの効果が有るようですが)
 逆に、冬場に冷却水が低い温度で安定し、ヒーターが利かない、燃費が悪い、などのデメリットが心配されます。
 原因としては、現在付いているサーモスタットの不良、ラジエターコアの詰まりによる、放熱量ダウン、点火時期不良による放熱量の増加、はたまたヒータコアへ冷却水を回さない分、放熱量が減ったのか、などいろいろ考えられます。
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この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

>ローテンプサーモとは~
非常に参考になりました。

可能性としてはやはり遮断バルブの影響が大きいのでしょうか。現在バル
ブは半開の状態ですが、一度全開にしてみたほうが良さそうですね。

>現在付いているサーモスタットの不良~
自分で点検することは可能なのでしょうか?もし可能であれば方法など教えていただければ助かります。

お礼日時:2007/07/21 10:00

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(2)1ナンを買う予定なんですけど、内年車検ありますよ   ね?
(3)車検は平均いくらくらいかかるのですか?

わかる方、現在乗っている方教えてください。

Aベストアンサー

ジープチェロキーはもともと普通乗用車だけです。
1ナンバーのチェロキーは構造変更検査を受けてます。

(1)毎年課税されるのは自動車税です。
1ナンバー(普通貨物車):16000円(埼玉県)※
3ナンバー(普通乗用車):66500円
 ※都道府県によって税額が違う場合あり

(2)1ナンバーは1年車検です。

(3)1ナンバーの車検
重量税:13200円(と思われる)
自賠責保険:29450円
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よーく考えて買いましょう。

Qチェロキーの冷却水漏れ どなたか経験ありますか?

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構造を知らないので推測ですが、タンクへの冷却水
供給部(ホース?)が外れたのかなとも思いますが…。

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Aベストアンサー

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回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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真っ先に疑うのはサーモスタットです。

Qチェロキーがオーバーヒートでもうアカン。。。

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で、結局ピストン周りなどが溶けてしまっているもよお。で、研磨で直す見込みは低いそう。
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Aベストアンサー

日本車のエンジンでもそれくらいかかりますよ。

と言うのも、ピストンの周りが溶けてしまうような状況ならば、エンジンのほかの部分も傷ついていたり、交換しなければいけない状況になっているからです。

そして、パーツの単価もかなりします。
余り参考にならないかもしれませんが、下記アドレスに別の車種のピストンの価格が乗っています
http://www.hks-power.co.jp/products/engine/forged_piston/index.html

多分交換する部品は、
・ピストン
・コンロッド
・ピストンリング
・エンジンシリンダ
・ヘッドガスケット
位になるかな?
(状態によってはもっと増えたりしますが)
これだけ変えると、パーツ代だけで40万近くするでしょう。

エンジン関係の修理って、車の中で一番重要な部分なので技術も必要になれば、金額もかなりかかります。

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Q水温計がついてないのですが、他につけた方がいい計器はありますか?

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Aベストアンサー

以前、カプリスに乗っていました。
油も水もどんどん漏れるので、減ったり温度が上がったところでエンジンが止まるだけです。
その時に入れるオイルと水を4リットル常に持っていればOKです。
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アバウトな国のアバウトな車なんですから、エンジン止まったら外に出て煙草吸ってぶらぶらしながら30分待って、おもむろに水を入れて何も無かったかのように走り去るのがアメ車乗りです。
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Qチェロキーの雪道走行について

今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。そこで雪道走行について質問ですが、どのようにすれば安全なのか知りたいです。
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Aベストアンサー

>今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。
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年式不明ですがJeepチェロキーは4WD正統派。なかなかツウな車。

>どのようにすれば安全なのか知りたいです。
◎急の付く操作をしないことが基本。
急ハンドル・加速・ブレーキをしなくとも済む運転です。

>4WDにして走行するつもりですが
◎チェロキーの4WDシステムは各種選択可能です。
詳細は取説を熟読するとして、要はフルタイム4WDを選択して下さい。

>スタッドレス、チェーンは必要でしょうか?
◎必要かと問われれば、必要ですと答えるのが正解。
4WDであろうがなかろうが、最終的にはタイヤ次第です。
タイヤがスリップすれば、どうにもならないことは火を見るより明らか。
標準の「オールシーズン」または「オールテレイン」タイヤは、少々の積雪は何とかなっても、凍結路には全く無力。
大きな(アメリカでは小型ですが)4WDがスリップしている図は、見られたものではありませんし、危険です。

>もちろんすべて装着するのがベストだと思う
◎そうしましょう。解っているのですから。

>そこまでお金がありません…。
◎「金は天下の回りもの」
ゼニ金の問題ではないでしょう。
安全、すなわち自分および他人の命に関わる問題です。
借金してでも四輪スタッドレス装着しましょう。
例えば、スリップしてグシャッとなったら、他車を巻き込んだら・・・、
スタッドレス購入代金なんて、安いものでは?

>仮にスタッドレス、チェーンどちらか一つだけの装着で平気なのかどうか
◎どちらかならスタッドレス。
私のスキー通い経験からは、
パジェロ新旧、元祖(?)エスティマ、最終型ビッグホーンで、フルタイム4WD+全輪スタッドレスなら、チェーン携行しましたが使ったことがありません。

反対に、駆動輪のみチェーンは、
大昔Z、スカGなどのFR、アコードなどのFFいずれも経験ありますが、
「行けないことはなかった」です。
しかし、それは一昔前のまだスタッドレスが無かった時代です。
積雪路に差し掛かると一斉にチェーン装着し、積雪がなくなるとまた一斉に取外す。
まるでレースのピットインでのタイヤ交換競争がごとく、その着脱の速さを競ったものでした(ナツカシイ)。

このように、チェーンしかなかった時代なら問題ありませんが、
今は、降雪地走行のスタッドレス装着はなかば常識ですから、チェーン着脱の時期がわかりにくいことと、路上停車しての作業が危険であること。
そして何より、積雪路における渋滞の先頭を努める不名誉を受け入れることになり、さらに危険極まりないと。
このあたりを考慮すれば、おのずと回答は導き出されるはずでしょう。

>その相場金額も教えてください。
◎A.バックスやタイヤ館へ電話一本で分かります。
タイヤサイズ次第ですが、
SUVの中でも、どちらかといえばクロカンのタイヤは、
70などの扁平率ですから、大きさの割には安いです。

※4WDを過信するなかれ。
4WDは、発進性や登坂には強いものですが、ブレーキングに関しての優位性はエンブレに見られるだけで2WDと同等です。

>今年、初めてチェロキーでスキー場に行こうと思っています。
◎チェロキーでスキー、カッコイイですね。
年式不明ですがJeepチェロキーは4WD正統派。なかなかツウな車。

>どのようにすれば安全なのか知りたいです。
◎急の付く操作をしないことが基本。
急ハンドル・加速・ブレーキをしなくとも済む運転です。

>4WDにして走行するつもりですが
◎チェロキーの4WDシステムは各種選択可能です。
詳細は取説を熟読するとして、要はフルタイム4WDを選択して下さい。

>スタッドレス、チェーンは必要で...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q水温計が下がる

中古のディアマンテを購入して気づいたのですが、
走っていると一度上がった水温計が下がってきてしまいます。特に高速道路を走っているとです。
友人いわく上がるよりいいじゃん。といいますが、
あまり下がりすぎてもエンジンに良くないのではと
思います。 どこか悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

車の水は走行する事で当たる風を利用して冷やし、さらにその水でエンジンを冷やしています。
ですから、高速走行をすると、いつもよりたくさん風が当たる為に、水温は当然下がります。
水温計が一番下がってヒーターが効かないとかならサーモスタッドが開きっぱなしという故障によるオーバークール(オーバーヒートの逆です)であると思いますが、そこまでじゃないなら特に異常ではないです。
ヒーターがまるっきり効かないほどであればサーモスタッド交換ですね。機械ではないため、部品は安いです。サーモスタッド代+LLC(水)+工賃くらいで¥5000もあればお釣りが来るはずです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qラジエーターキャップの交換

カーショップであれこれ見ているとラジエーターキャップが売られているのを見ました。「何でこんなこのが売っているのやら」と思い見てみると、「1年に1回の交換が理想的」だと書いてありました。

ただ注意書きに「交換したことでホースが損傷しても一切責任は負いません」とも書いてありました。

購入して1・2年なら迷わず交換していたことでしょうが、なにせ購入して7・8年経つ自動車ですので気になるものです。

質問なのですが、7・8年経つ自動車のラジエーターキャップのみ交換しても問題ないのでしょうか?それとも7・8も経つ自動車のラジエーターキャップだけの交換は危険でしょうか?

そもそもキャップの交換は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前自動車の販売等に関わっていた者です。

 ラジエターキャップの役割は「蓋」としての役割と「圧力をかける」役割があります。通常水の沸点は100℃弱ですが、圧力をかけることによって沸点を上げる事ができます。(例えば110℃まで沸騰しないようにする)
これは冷却効果を上げる為の作用です。

 キャップに使われているゴムの部分は経年変化で劣化しますので、上の2点、特に後者の役割が低下します。
ですので、交換を推奨しています。(個人的には1年に1度までは必要ないと思いますが)

 また、「ホース損傷・・」ですが、これはホースもゴムで出来ている為、同じように経年変化で劣化しますが(よってキャップと共に全体的なラジエターライン内の圧力が少し低下している)、ここでキャップだけ交換して新品と同じような圧力がかかると、劣化で弱っていたホース部分に負担が生じ、損傷が起こり得るという事です。

 結論から言いますと、エンジンが冷えている時に、キャップを外してゴムが劣化しているようであれば交換した方が良いでしょう。オーバーヒートの原因がラジエターキャップという事も少なからずありますので。ちなみに私は2~3年で交換しています。

 7、8年経過している車との事なので、社外品の圧力の高いキャップ(純正より沸点を上げる作用がある)を取りつける事はお勧めできませんが、純正と同様(圧0.9)の物であれば社外品でも問題ないと思います。

 また、万が一、純正圧キャップを交換しただけでホースが損傷するようであれば、それは元々危険な状態であったと認識した方が良いでしょう。

 以上参考まで。

 以前自動車の販売等に関わっていた者です。

 ラジエターキャップの役割は「蓋」としての役割と「圧力をかける」役割があります。通常水の沸点は100℃弱ですが、圧力をかけることによって沸点を上げる事ができます。(例えば110℃まで沸騰しないようにする)
これは冷却効果を上げる為の作用です。

 キャップに使われているゴムの部分は経年変化で劣化しますので、上の2点、特に後者の役割が低下します。
ですので、交換を推奨しています。(個人的には1年に1度までは必要ないと思いますが)

 また...続きを読む


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