プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が函館市内の病院で肝臓がんの為入退院・手術をしています。
定期健診で再発が見つかり手術も複数回受けていますが、かなり高齢の割りに体力があり、術後経過は比較的順調で先日退院もしました。
しかし、複数見つかったがんのうち1つは切除しましたが、もう1つは
 大きさが小さい
 見ずらい場所(CTに映らない)にある
 今回の開腹では目視確認できない
と言う理由で見送りました。
ドクターのお考えも個人差あるかもしれませんが、患者が高齢ということも考慮し、時間のかかる手術(スコープなど遠隔操作で探るような手術)は避け、CTに映ったり目視確認できる大きさになるまで待って再手術するということになり、患者本人も「専門医の考えならば」と納得したそうです。
前置きが長くなりましたが、身内の者が、
 「がんを治療しやすい大きさまで育てるとは?」
とちょっと疑問を持っており、セカンドオピニオンとまでは考えないものの、このまま同じ病院でいいのだろうか(というより、他の方法もあるのではないか)と素人考えながら思い、私に不安を訴えてくるのでご経験者に何か伺えればと思って投稿しています。
私も身内も今の病院や担当ドクターに不満や批判する気はなく、患者本人も大変ドクターに好感を持ち信頼しており、それが何よりのことと思っていますが、そんな治療もありなのでしょうか。
疑問を持っている身内の者は高齢者なので、特に不安に思っているようです。
感想でも、何かご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『回答』ではありませんことを先にお詫びいたします。




相談内容から判断するに、
違うカテゴリーへの再投稿をお勧めいたします。

このカテゴリーは
『北海道』に旅行計画をしている方、
引越し予定、または引っ越してきたばかりの方、
その他北海道の諸情報を知りたい方・・・と、
それらに回答できる地元・地元通の方の利用が大半だと思いますので、
貴方の相談内容に答えることができる方が
ここを御覧になる可能性は低いのでは・・・と思います。

『健康』等のカテゴリーの方で、
質問する方が、同様の経験をしている方、過去にした方、
医療関係者や諸情報に詳しい方の目に留まる
確立が高いのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう?

その結果、函館市内や近郊での
セカンドオピニオンや転院等をお考えになるのであれば、
病院情報をこちらのカテゴリーで募集すれば
良いのではないかと思います。


・・・余計なお節介で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえお節介だなんて、ご親切にありがとうございます。
ここを日ごろ利用していて、投稿カテゴリーは随分迷うもので、
見切りをつけて別のカテゴリーで投稿し直した途端に回答が付いたりするので、
ありがたいご指摘です。

>『北海道』に旅行計画をしている方、
>引越し予定、または引っ越してきたばかりの方、
>その他北海道の諸情報を知りたい方・・・
最初そうも思ったんです。
でも「生活」とも書いてあったので、一応投稿してみたんですが、やはりご指摘のとおりのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!