電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートンインターネットセキュリティー2006の更新サービスの期限が近いて来て、更新期限の案内画面が表示されました。更新案内画面からの購入申し込みで「更新サービス」の[今すぐに申し込む]を選択して [ OK ]をクリックして先程、コンビニで払い込み票を購入して「更新サービス」行いました。パソコンを初期設定に戻した(リカバリ)などの場合のために更新した「ノートンインターネットセキュリティー2006」のファイルをCD-Rなどに保存したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?調べてみたらファイルのアクティブ化の状態は「製品がアクティブになったのは2006/7/20となっています。」と表示されました。以前に、OKWaveで質問させて頂いた時に皆様の回答で下記の「シマンテックストアヘルプ」
http://www.symantecstore.jp/pf_dl2.asp#b4
をよく読むようにとの事でしたが、前期の画面が表示されませんでした。ノートンの更新サービスで更新した「ノートンインターネットセキ
ュリティー2006」のファイルはPCの何所にあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご返答ありがとうございます。



>更新して最新の状態になったノートンインターネットセキュリティーファイルです。
>リカバリなどした後に、インストールし直すために使用したいと思います。
>1年延長サービスがついたものがちゃんと反映されているのでしょうか?
実際やったことありませんが これは多分困難を極めると思います。
NISフォルダの移動のみならず レジストリの操作なども必要なわけで
単純に もとあったディレクトリ(フォルダ)に収めれば
ノートンがちゃんと動くという保証などどこにもありません。

むしろ リカバリ後に素直にパッケージ版CD-ROM からインストールして
その後に LiveUpdate を行ったほうが安全・迅速 かつ最新版になるので
フォルダの移動は無理だと思って諦めて頂いたほうが宜しいかと思います。

>CD-ROMはあります。プロダクトキー番号も分かっています。
リカバリ後に OS や Office のインストールを行い
NIS2006 を CD-ROM からインストールして 新たなプロダクトキーを入力すれば
問題なく更新サービスが延長された状態でお使いになれると思います。
Microsoft Update もお忘れなく。

リカバリ後の LiveUpdate やバージョンアップについては
以下の URL を参照してください。

(1)シマンテックのLiveUpdateが終了しない!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170055.html

(2)Norton Update Center
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …


LiveUpdate で時間がかかるようでしたら (1)の回答 #2 を参照してください。
(2)は Norton Update Center のサイトです。
今は Norton2006 シリーズも無料で 2007 へバージョンアップできます。
更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。
お手元の PC が Windows XP か Windows Vista ならバージョンアップ可能です。
Norton Internet Security 2007 は 2006 に比べてとても軽快です。
また NIS2007 へのバージョンアップは2段階あります。
何が違うかといえば

1段階目 → Norton Internet Security と Norton AntiVirus だけをインストール
2段階目 → Norton AntiSpam と細かい仕様の追加

といった感じです。

インストール作業を行っていると稀に途中でエラーが出てしまうことがあります。
殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。
上記の作業も含め プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は
PC起動直後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。

あとは PC の日付と搭載メモリに気をつけてください。
PC の日付はノートンの更新サービス期限やスキャンのスケジュール管理に影響します。
メモリは推奨値が 256MB となっていますが
快適に PC を使うためにも 最低 512MB はあったほうが良いですよ。

ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございました。
>リカバリ後に OS や Office のインストールを行いNIS2006 を CD-ROM からインストールして 新たなプロダクトキーを力すれば問題なく更新サービスが延長された状態でお使いになれると思います。

◎そうなんです。ただ、「新たなプロダクトキー」が発行されなかったので大変苦労をしていたのですが、下記の質疑応答から無事、解決に至りました。
●オンラインにて更新サービスを購入されたということですのでNortonの2006以降の製品であれば、特に意識しなくとも再度同じ製品(最初に購入されたノートンインターネットセキュリティ2006キャンペーンパッケージ)をインストールしていただければ、延長された期間も自動的に引き継がれます。
シマンテックストアのQ&Aの項目の
●シマンテックストア-OSを入れ替えたら更新期間が無効になってしまった
http://www.symantecstore.jp/faq_key4.asp#4_3
(再インストールやリカバリをしても問題ないと記載されています)
再インストールをすると再度製品のアクティブ化が必要になりますが、アクティブ化が正常に終われば更新サービスの期限は今回延長した分を含めた期間に設定されます。

以上です。ご親切な回答有り難うございました。

お礼日時:2007/07/25 09:42

>更新した「ノートンインターネットセキュリティー2006」のファイルを


>CD-Rなどに保存したいのですが
お聞きしたいのですが 何のファイルを保存したいのでしょうか?
プロダクトキーが表示されたファイルでしょうか?
それともノートンのプログラムファイルでしょうか?
リカバリ後にプログラムファイルから復活させるというお話なら
これはノートンを復活させるのは不可能かも知れません。

>更新サービスの期限が近いて来て、更新期限の案内画面が表示されました
もともとの NIS2006 はどのように購入されましたか?
パッケージ版ですか それともダウンロード版ですか?
パッケージ版なら CD-ROM がありますよね。
ダウンロード版なら ダウンロードURL が記載されたメールがあるはずです。

ちなみにプロダクトキーが記載されたファイルは
通常は マイ ドキュメント に テキストファイルで保管されているはずです。

この回答への補足

お早うございます。説明不足で申し訳ありません。昨年7月に「ノートンインターネットセキュリティー2006キャンペーンパッケージ」を購入しました。
>何のファイルを保存したいのでしょうか?
更新して最新の状態になったノートンインターネットセキュリティーファイルです。リカバリなどした後に、インストールし直すために使用したいと思います。
>パッケージ版なら CD-ROM がありますよね。
CD-ROMはあります。プロダクトキー番号も分かっています。でも、これは2006年パッケージ版の最初のバージョンですよね?今度、新しく購入した「更新サービス1年延長の最新のバージョン」もリカバリなどした後に、このCD-ROMをインストールして1年延長サービスがついたものがちゃんと反映されているのでしょうか?
1年延長サービスがついたファイルの保存。もしくは、私のPCの何所にあるのかを知りたいのです。どのような操作を行えばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/24 09:53
    • good
    • 0

どこにあるか分からなければ、ハードディスク内を検索して見つけてみてはどうでしょう?



画面左下隅の『スタート』ボタン→検索→ファイルやフォルダを選択し、ハードディスク全体を検索して探してみてください。検索するファイル名は

NIS06*.exe

とするように。

ヒットしたファイルのアイコンを右クリックして『コピー』を選択後、デスクトップ上で『貼り付け』を行うとデスクトップ上にインストール用のファイルのコピーが出来上がります。このファイルをCD-Rなどに焼いて保存してください。

どうしても分からなければ、ダウンロードマネージャによる再ダウンロードを試してみてください。『ファイルのダウンロード』画面が開いたら、必ず『開く』ではなく『保存』を選択して、デスクトップのような分かりやすい場所にダウンロード後のファイルを保存するようにしてください。
(ファイルをダウンロードする際には、『保存』を行い、必要に応じてファイルのダブルクリックで適用するのが基本、と考えてください。『開く』は使わないほうが良いでしょう)

ダウンロードマネージャーも見当たらない場合には…

http://www.symantecstore.jp/download_step1.asp

上で、『ご注文番号』とE-Mailアドレスを記入して送信操作をすることで、ダウンロードマネージャの再入手が可能だと思います。

なお、ここで紹介した手順はシマンテックストアで購入された場合に限ります。その他のサイトで購入、ダウンロードを行った場合は違った手順が必要になると思われます。どのサイトで購入したのかについての補足がなければ適切な回答は得られないでしょう。

参考URL:http://www.symantecstore.jp/pf_dl2.asp

この回答への補足

お早うございます。回答有り難うございます。今、NIS06*.exeファイルの検索(全てを検索しましたが、みつかりませんでした。)それと教えて頂いたURLに、『ご注文番号』とE-Mailアドレスを記入して送信しましたがアクセスに失敗しました。それと、更新サービスの延長はシマンテックストアから送られて来たメールによって行いました。内容は下記の通り。メールには、プロダクトキーなどの記載はありませんでした。
・製品画面の一番下にある[更新サービス]をクリックする。
(2006シリーズの場合は、製品右上の「ヘルプとサポート」に[更
 新サービス]があります)
・申し込み画面が表示されたら、[すでに更新サービスを購入して
 あり、更新サービスの状態を確認します(S)]を選択して次へ進む
 と、シマンテックのサーバに接続して、延長した期限が製品に反
 映されます。
その手順通りに操作して残りの日数が366日と表示されたので更新
が完了したと思います。
それと、ダウンロードマネージャーが見当たらなりません。どうやって
探せばいいのでしょうか?

補足日時:2007/07/22 11:37
    • good
    • 0

シリアルキー、ユーザーナンバーなどメールで送付されませんでしたか


シリアルキーが在ればHPからファイルをダウンロードしてシリアルキーを入力で平気だと思います

この回答への補足

お早うございます。回答有り難うございます。メールには、プロダクトキーなどの記載はありませんでした。
内容は下記の通り。
・製品画面の一番下にある[更新サービス]をクリックする。
(2006シリーズの場合は、製品右上の「ヘルプとサポート」に[更
 新サービス]があります)
・申し込み画面が表示されたら、[すでに更新サービスを購入して
 あり、更新サービスの状態を確認します(S)]を選択して次へ進む
 と、シマンテックのサーバに接続して、延長した期限が製品に反
 映されます。
その手順で行いました。宜しくお願いします。

補足日時:2007/07/22 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!