アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と結婚を意識し始め近々プロポーズをしようと思っています。その際エンゲージリングを渡そうと考えており、             現在購入予定でいます。そこで未婚既婚問わず女性の皆さんに質問します。 
(1)エンゲージリングは絶対必要?不必要?
(2)エンゲージリングの相場を気にする?気にしない?
(3)ブランドは気になりますか?気になりませんか?
上記三点について解答の際、その理由等教えていただけたら幸いです。購入する時の参考にしたい為、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

この春結婚した女性です。



(1)エンゲージリングは貰わなくても良い、と思っていました。
ダイアモンドが大好きなので、自分でも趣味として購入してきましたので。
結局は彼が、婚約指輪はあげるものだ、という観念があったようなので、頂きましたが。
私以上に、私の両親が婚約指輪の存在感に納得したようです。
両親がニコニコと喜んでくれる結婚、というのは思った以上に幸せなものです。

(2)気にしません。
彼にも、値段を教えないでと頼んであるので、いくらしたのか知りません。
婚約指輪は目利きのおば樣方にも褒めていただけるほど輝いていますので、それで十分です。

ただ、おかしな話ですが、ダイアモンドは縮むと言われています。
もちろん、実際に物理的には縮みませんが、みれば見る程、最初はあんなに大きいと思っていたダイアモンドが小さく感じるようになり、もっと大きなダイアが欲しい、と思うようになる、ということです。
その辺りも考慮していただければ、と思います。

(3)ブランドも気にしません。
私の夫の場合、私がジュエリーの好みの話をしたときや、他のジュエリーを購入したときに、よく観察して密かに心に留めておいたそうです。その上でおつきあいのある宝石商に赴き、デザインとダイアモンドについて相談したのだそうです。
また、私の友人の旦那さんは、婚約指輪を購入する為に、彼女の好みのデザインを私を含む女友達に相談してきました。
私達も手分けして、彼女の指輪のサイズを調べたり、好みのデザインをさりげなく聞き出すなど、協力しました。
楽しかったですよ。

この種の質問がでると、教えてgoo では必ずと言ってよい程、彼女を連れて一緒に買った方が良い、という回答が大多数を占めますが、私の場合は、プロポーズとともに、サプライズで指輪を手渡されました。
彼は私にプロポーズするまえに私の両親と食事に行き、そこで、婚約指輪を見せて、プロポーズする許しを乞うたのだそうです。
私の両親は、そう言った彼の行動にも誠意を感じたようです。
また、私にとってもそれらの事が、ロマンチックで本当に良い思い出になっています。

そういう例もあるということで、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

結婚1年目です



1)基本的に男性から「結婚するから指輪を買おう」とお声がけは欲しいものです。
絶対必要ではないけれど、これから結婚する男性には何らかのアクションは欲しいものではないのかな?
個人的には必要です。
指輪などのジュエリーが大好きだし、記念だから。
夫からは「指輪選びに行こう」とプロポーズもなしにいきなり言われました。
いよいよ結婚するんだって気持ちが高まってうれしかったです。

2)相場より、予算を勝手に決められると興醒めします。
私の場合は夫に「記念だから金額気にしないで好きなものを選んで」と言われました。
本人は貴金属好きの私の事と婚約指輪という観点から100万くらいの予算で考えていたようです。
実際は相場の30万台でしたが(笑)
普段身に着けたいと思うエンゲージリングなら30~50くらいかな。
でも一部のブランドは可愛らしいリングでも100くらいします。
いざ気に入ったものが高くてひるんだら買ってもらう側はいい気がしないので、結構かかるものだと覚悟した方が気持ちよく買ってあげられるのでは?

3)これも私の場合ですが、単純にこの指輪が欲しいと思ったものがブランドだったのでブランドになりました。
彼女の趣味を念のために聞いておくのがいいですよね。

喜んでもらえるように頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

新婚です。



1) 絶対必要とまではいきませんが、指輪好きなので欲しかったです。

ですが、デザインにとてもこだわりがあるので、プロポーズと同時にサプライズでもらうより、自分で選びたいですね。プロポーズの時に指輪をもらっても、気にいらないデザインだったら反応に困りますし。笑 

2)デザインがよければ値段は関係ないです。一般に言われる「お給料3ヶ月分」は自分にはちょっと贅沢なような気がします。

3)ブランドはどうでもいいです。というか、ブランドじゃないほうが良いです。ブランド物だと誰でも持っている感じでなんか特別じゃないというか・・・。ちなみに私はお店では気にいったものが見つからず、結局自分でデザインしてオーダーメイドしてもらいました。結婚指輪もあわせてデザインしました。もらってからは毎日欠かさずつけてます。

友達は、プロポーズのときには普通のファッションリングをもらい、後で本物?の婚約指輪を二人で買いに行ったそうです。そういうのもありかなーと思います。
    • good
    • 0

プロポーズ、ドキドキしますね^^



私は結婚3年目です。
エンゲージもマリッジも主人と一緒に選びました。

(1)絶対必要
結婚することを実感できます。
私は嬉しくて、アチコチに見せに行きました(笑)

(2)気にしません
(3)気にしません
金額よりブランドよりデザイン重視です。
自分達が気に入ったものが一番です。
主人は生まれて初めて着ける指輪がマリッジリングだったので、気に入ったデザインの方が着けてもらえると思い、マリッジは主人が選びました。私は、エンゲージとマリッジを重ね着けして普段使いしたかったので、指輪同士がケンカしないデザインにしました。

プロポーズの時に指輪があるなんてロマンチックですね。
私もそういうシチュエーションに憧れましたが、現実は結構サッパリしてました(笑)
素敵な指輪が見つかるといいですね^^
    • good
    • 0

 こんにちは!


 私は11月に結婚する予定です。エンゲージリングはすごーーーーく憧れていたのですが、もらえなくなってしまいました。
 プロポーズ時に指輪なんて素敵ですね!!!ものすごく羨ましいです。私のアコガレです。あげたいっていうあなたの気持ちが大切で、自分のために選んでくれたっていう気持ちに彼女は熱くなるもんだと私は思います。頑張ってください!マリッジリングは、2人で選びにいけばいいと思います。

(1) 絶対必要!(彼女が本当にいらないと思わないかぎり)
(2)相場は気にしない。だけど、一緒に見に行ったら気になってしまう  から私の見えないところで買ってきてほしい。
(3) ブランドよりもデザイン!!

※ 私の場合、彼と指輪を見に行った時、エンゲージの値段を見たら、マリッジよりずっと高額なので、正直ビビッてしまいまして。お返しはするとしても、なんか悪いなぁって思っちゃって「結婚指輪があれば私は幸せよ♪」と彼に言ったら、それでおしまいでした。
    • good
    • 0

3月に結婚しました。

他の方とちょっと違うかもしれませんが、参考までに…。
(1)エンゲージリングは絶対必要?不必要?
もらっていません。「あげる」って言われましたが、アクセサリー系を全くふだんしないので、もらってももったいななと。そこで、いつでも使えるようにちょっと?かなりお高いバックにしてもらいました。

(2)エンゲージリングの相場を気にする?気にしない?
バックを買うときにちょっとだけ気にしました。

(3)ブランドは気になりますか?気になりませんか?
みなさんが書かれているとおり、ブランドよりデザイン重視です!

わたしはアクセサリーに全く興味もなく、しかも金属アレルギーのため違うものにしました。(マッリッジリングもその場限りの物です。700円也)いつも、彼に「いらない」と言っていたので彼もバックで代用することやマッリッジリングなしにも好意的でした。brai-0990の彼女さんはどうですか?例えば、誕生日プレゼントなどで指輪やネックレスなどを欲しがるようでしたら欲しいと思います。確かに、プロポーズの席に指輪なんてロマンチックですが、一生物なので、自分の気に入ったデザインの物が欲しいと思いますよ。たまには、私みたいな人もいるのでちょっとチェックをいれてみては。

うまくいくといいですね。幸せを願っています。
    • good
    • 0

去年、結婚したものです。


以下は、あくまで私の主観であり、
あなたの彼女の主観とは違っている可能性も多分にあり得ますので、
参考程度にどうぞ。
(1)
私はやっぱり欲しかったです。
一生に一度、この瞬間にしかいただけないものですし。
それにやはり、「あー結婚するんだな」という実感を
与えてくれるものでもありますから。
(2)
気になりました。
とは言っても、安過ぎたらいやだな、という問題ではなくて、
私の夫の場合、無理がない程度ならいくらでも、
という感じだったのですが、
そこまで大仰なものは必要ない・不相応だと思っていたし、
申し訳ない、とも思ったからです。
多分、ある人から見たら、ダイヤが小さいかもしれませんけど、
私はこれで充分満足です。
ちなみに、0.4Ctちょっとです。質は良いですけど。
(3)
どうでしょう、気にした部類に入るのでしょうか……
私は元々、ブランドには興味がありませんので。
ブランドのネームバリューがどうこう、というよりも、
品質や接客態度の問題でミキモトに落ち着きました。
私の周囲では、私と同じようにブランドを気にしない人が多いので、
「それどこのブランド?」なんて聞く人は一人もいませんでしたよ。
この辺りは彼女の普段のファッションや会話などから
分かるのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


プロポーズ、うまくいくと良いですね。

>(1)エンゲージリングは絶対必要?不必要?

私の考えでは絶対必要です。
婚約指輪を指にはめた時の心から湧き上がる
喜び・・・。あれは婚約指輪だから出る
喜びだと思います。
私の友達に・・・結婚当初、いろいろあって婚約指輪を
遠慮しちゃった子がいました。本人も「婚約指輪は
いいよ」って言ったらしいので、私は本人が悪いと
思うのですが・・・。
結婚してから怒りが湧いてきたみたいです。
旦那様にすごく素敵なプレゼントをいただいても
「これは嬉しいけど、婚約指輪の代わりにはならないわ」と
言ってました・・・。結婚後に高いダイヤの指輪を
買ったとしても・・・それは婚約指輪には成り得ない
ようです。

あと・・他の方が書かれていますが、プロポーズの時に
指輪は要らないです。
婚約指輪は高い買い物なので・・・。できれば自分で
納得して選びたいです。正直な話・・・予算を教えて
もらって、一緒に選びたいです。
(私の夫は・・・「婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行の
合計予算は○万円。その中で選んで。」と言われました。
指輪を豪華にしたいなら、旅行は質素にしようねと
言われました)。

>(2)エンゲージリングの相場を気にする?気にしない?

私は気にします。
でも・・・。相手の方にもよります。
相手の方が貯金が無くて、それでも婚約指輪となる
記念の指輪(別にダイヤでなくても良い)をいただけるなら
値段が相場より安くてもOKです。
逆に・・・借金してまで「これが相場でしょう?」って
指輪をいただいても・・・。逆に「私に相談もしないで、
勝手に無理しないでよ」と怒るでしょうね。

もしもちゃんと貯金をしていて・・・ある程度の収入が
ある方なら・・。やはり月収の2倍~(3倍)の値段の
指輪は欲しいです。収入があるなら・・です。

私の友人で・・。結構高収入な彼が婚約指輪として
考えていた指輪が・・・月収の1ケ月分にも行っていなかった
ようです。「相場だって雑誌に載っていたよ」と言われて
「私ってこんなに安く見られてるの?」ってショックだった
みたいです。「職場の同僚の方にも指輪の値段を聞いてみて」と
お願いして・・・。その結果、「同僚のみんなに彼女が
可哀相だと同情された。先日の値段の指輪は有り得ないって
言われた」との事で・・・。彼女の思っていた指輪を
買ってもらえたそうです。

別の友人ですが・・・。彼は婚約指輪は不要と思っていた
そうですが・・彼女のお父さんに「婚約指輪も渡せないような
甲斐性なしとは結婚するな」と言われ、説得されたみたい
です。最終的には彼も納得して、一緒に指輪を選んで
いました。

>(3)ブランドは気になりますか?気になりませんか?

気になります。
友達の指輪はかならず(値段は聞きませんが)
「これ、どこの~?」って話になります。

私も最初は有名ブランドのお店ばかり見てました。
でも・・・(1)で述べたように予算があったので・・。
頑張ればブランドの指輪ももらえる予算でした。
その代わり、他の物をかなり質素にすれば・・ですけど。
私は旅行も行きたかったので、結局婚約指輪はブランド
を諦めました。でも・・・。とても気に入った指輪
なので、ブランド物ではありませんが、いただいて
すごく嬉しいです。
お友達にはあまり自慢できませんが・・・。年取って
からも付けられる物を選びましたし、今でも
おかしくないデザインだと思います。他にどんな指輪を
買っても、あの指輪を超える事は無いと思える
自慢の指輪です。

私は・・・予算の中で結婚指輪をとても安いのにしました。
婚約指輪も新婚旅行も選んだ時は・・・納得してます。
でも・・・。結婚してから、「結婚指輪をもうちょっと
良いのにしておけば良かったかも?」と思いました。
婚約指輪の値段はダイヤを見ただけでは分かりません。
(ブランドを聞けば想像できるのもありますが・・)。
でも・・・。結婚指輪をブランド物にしている友達も
たまにいて・・・。やはり羨ましいです。
自分で買うには・・・。高すぎて買えません。

もうすぐ結婚10周年なので、ペアリングを買って
もらう予定です。ブランド物をおねだりしちゃおう
かな~と思ったり。その予算があるなら記念旅行に
してもらおうかな・・・と思ったりしてます。
(そのお金が勿体無くて、何も買わないかも
しれません)。

彼女さんがどういう方なのか分かりませんが・・・。
もしかしたら結婚指輪、新婚旅行にも夢があるかも
しれません。
婚約指輪を豪華にした後で、結婚指輪、新婚旅行の
予算が無いのに「○○にしようと思ったのに」という
状況になるかもしれませんので・・・。
婚約指輪と一緒に好みを聞いて・・。あと、これは
彼女さんの性格にもよりますが、一緒に納得したものを
選ばれると良いと思います。
    • good
    • 0

婚約中の女性です。



(1)必要です。たとえば時計など、指輪でなくてもいいですが記念品は欲しいです。
私は最初はお揃いの時計が欲しかったのですが、彼の婚約指輪への憧れに負けて指輪を買ってもらいました。

(2)多少は気になりますが、相手の経済状況によりますね。
経済状況がいいのに極端に相場より安かったら少しケチだなって思ってしまいます。
でもあまりに高額でも不相応で困ってしまいます。
でも、経済状況が悪かったら安くてもがんばって買ってくれたという気持ちが嬉しいです。
無理をしない程度にが一番ですね。

(3)ブランドは気にしません。グレードも気にしません。
デザインは気にします。
ブランドとかグレードなんて言わなければわからないし、わざわざ人に言うことでもないし。


プロポーズで指輪をパカッってするんですか?
ドラマとかでは多いですけど、実際にはちょっと…。
女性には憧れのエンゲージリングがあったりしますから、彼女さんに聞いた方がいいと思いますね。
指に合うデザイン合わないデザインもありますよ。
指輪のサイズはわかっていますか?
エンゲージリングなどは縁(円)を切るからとサイズ直しを嫌う人もいます。
彼女さんと一緒にお店に行った方がいいと思います。
私もプロポーズ後に何日もかけて彼とお店をまわって、
結婚指輪と重ね付けもできる気に入ったデザインのものを買ってもらいました。
大満足です☆

パカッではなくて、いきなりお店に連れて行くっていうのはどうですか?
パカッがしたいなら空箱を買ってパカってして、中に玩具の指輪を入れておいて本物を買いに行こうとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私よりも彼女のほうがプロポーズで指輪をパカッを希望してるんですよw。寧ろ私はエンゲージは必要ないのではと思っていたんです。ですが彼女がエンゲージを希望しているので購入してこようかなと悩んでいるとこです。これまでも何度かデート中に興味本位で指輪を見に行った事があるのでサイズなども分かっているのであとは買うだけなんです

お礼日時:2007/07/22 12:55

昨年入籍したものです。



(1)
ペアリングは常につけてましたが、それ以外のアクセサリーを普段つける習慣がなかったので、全く欲しいと思いませんでした。
なので、エンゲージリングはもらっていません。
でも、マリッジリングはずっとつけてます。

(2)
もし相手がどうしても渡したいと言ってくれたら、相場より安くても気になりません。気持ちが嬉しいので、形だけあればそれだけで十分です。

(3)
全く気になりません。ブランドよりデザインのほうが気になります。

アクセサリーにあまり興味がない私ですが、せっかくもらっても気に入ったデザインじゃないと嫌ですね。。。
勝手に買われてしまうより、宝石店に一緒に行って二人で選びたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!