アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

これからUnixを勉強したいと思っています。
家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。

ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。
私も、まったくの初心者です。

色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、
UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして
大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・

すごく、漠然とした質問なんですが、
これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに
適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や
サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を
教えていただけないでしょうか。

やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一歩を踏み出すことを恐れているということでしょうか?

3台PCがあって、その1台をとりあえずおもちゃにできるという状況
であれば、なんでもいいので最初に目についた雑誌や本から付属の
OSをインストールしてみるのがいいと思います。で、とにもかくに
も、1週間ほど格闘してみる。サーバーうんぬんはこの際抜きにし
て慣れることが重要です。そして、あとくされなく消します。次に、
2番目に気になったOSをインストールしてみる。同じように三つく
らい試してもいいかもしれません。

時間はかかりますが、急ぎの問題ではないでしょうから、そうやっ
ていろいろ比べてみて、パッケージソフトの豊富さ、インストール
のしやすさ、管理のしやすさがわかったら、最終的にどれかに絞る
というのがいいのではないでしょうか?

しいていえば、同じFreeBSDにしても、単行本の入門書だと、古い
バージョンが付属してたりしますので、なるべくなら新しめのがい
いでしょうね。雑誌にはたいてい最新のが付属していますが、入門
目的なら単行本の方が詳しいのでいいと思います。

試してみて、やっぱり合わないとわかったら、捨ててWindowsに戻っ
てもいいわけですから、それほど構えずに気軽にやってみてはいか
がでしょう。
    • 0

PCで、やろうとするとFreeBSDか、PC Solarisか、Linuxということになると思います。

おもちゃにできるマシンがあるのなら、手当たり次第に入れていけばいいと思います。
私もPC UNIX(FreeBSDやLINUX)を触るようになってから、改めてPCの奥の深さを知りました。
UNIXにはいる前にPCのハードウエアの壁に結構突き当たります。
いったん入ってしまえば、どれもそんなに変わらないと思います。
入門からなら、FreeBSDがいいんじゃないでしょうか。一番難しいのは、Solarisかな?
はっきり言ってSolarisは、UNIXにしても商用という色合いが強いですからね。
本は、CD-ROMのついている入門ものか、FreeBSDによるサーバー構築なんてのがいいんじゃないでしょうか。
あと、雑誌では、UNIX Usersが、いいと思います。
なんにしても、今、UNIX使いは、少なくなりましたねえ・・・。

この回答への補足

お礼のポイントですが、
皆さんの回答が、どれも為になったので
どうすればいいか、大変で。。。

色々考えて、「どれにしようかな」
みたいな選択で、決めました。
選ばなかった人、どうもすみませんでした。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

しばらく、日本を離れていたために
返事が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

これから、頑張ってやっていきたいと思います。
まずは、FreeBSDとLinuxで、サーバー構築をやってみます。
ありがとうございました。

一応LinuxはUNIXです(^^;;XPG4とかの認証はとってないかも知れませんが。

サーバーを作る勉強!という目的でしたら、嫌いなようですがLinuxでやるのが
一番よいと思います。。。日本ではユーザーも雑誌も一番多いUNIXですし
何か相談するにしても、ネット上でも本でもたくさん情報がありますので。

PCですと、他にFreeBSD(系)とSolarisしか(実質的)選択肢が無いので、
punchan_jpさんのおっしゃるとおり、まずは3種類入れて
気に入らなければ消す!というのも良いと思いますよ。
特に勉強という事ですので、これはこれでとても知識がつくと思います。

なんだかLinuxの宣伝みたいになってしまいましたが、念のため
私はLinuxの信者ではありません(^^;;仕事でBSD系やってます。
ですが、ちょっとLinuxが嫌いというのに引っかかってしまいました。
    • 0

まず、何のためにサーバを作るのかが問題になると思います。

sakura111さんが、例にあげた、FreeBSDやSolarisもお互いに
違いが有ります。
例をあげれば、FreeBSDは、商用で使う場合であっても無料です
が、solarisは、商用で使う場合は有料であったり、その他にも、
いろいろな違いが有ります。

まずは、どんなことをやりたいかもう一度考えてみてはいかが
でしょうか?

そうすれば自ずと、踏み出していくべき道が見えてくると思います。

とりあえずFreeBSDならば、下記のサイトで本の紹介をやっています。

参考URL:http://www.raomen.net/GoodBooks/
    • 0