こんにちは。

これからUnixを勉強したいと思っています。
家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。

ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。
私も、まったくの初心者です。

色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、
UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして
大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・

すごく、漠然とした質問なんですが、
これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに
適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や
サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を
教えていただけないでしょうか。

やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一歩を踏み出すことを恐れているということでしょうか?



3台PCがあって、その1台をとりあえずおもちゃにできるという状況
であれば、なんでもいいので最初に目についた雑誌や本から付属の
OSをインストールしてみるのがいいと思います。で、とにもかくに
も、1週間ほど格闘してみる。サーバーうんぬんはこの際抜きにし
て慣れることが重要です。そして、あとくされなく消します。次に、
2番目に気になったOSをインストールしてみる。同じように三つく
らい試してもいいかもしれません。

時間はかかりますが、急ぎの問題ではないでしょうから、そうやっ
ていろいろ比べてみて、パッケージソフトの豊富さ、インストール
のしやすさ、管理のしやすさがわかったら、最終的にどれかに絞る
というのがいいのではないでしょうか?

しいていえば、同じFreeBSDにしても、単行本の入門書だと、古い
バージョンが付属してたりしますので、なるべくなら新しめのがい
いでしょうね。雑誌にはたいてい最新のが付属していますが、入門
目的なら単行本の方が詳しいのでいいと思います。

試してみて、やっぱり合わないとわかったら、捨ててWindowsに戻っ
てもいいわけですから、それほど構えずに気軽にやってみてはいか
がでしょう。
    • good
    • 0

PCで、やろうとするとFreeBSDか、PC Solarisか、Linuxということになると思います。


おもちゃにできるマシンがあるのなら、手当たり次第に入れていけばいいと思います。
私もPC UNIX(FreeBSDやLINUX)を触るようになってから、改めてPCの奥の深さを知りました。
UNIXにはいる前にPCのハードウエアの壁に結構突き当たります。
いったん入ってしまえば、どれもそんなに変わらないと思います。
入門からなら、FreeBSDがいいんじゃないでしょうか。一番難しいのは、Solarisかな?
はっきり言ってSolarisは、UNIXにしても商用という色合いが強いですからね。
本は、CD-ROMのついている入門ものか、FreeBSDによるサーバー構築なんてのがいいんじゃないでしょうか。
あと、雑誌では、UNIX Usersが、いいと思います。
なんにしても、今、UNIX使いは、少なくなりましたねえ・・・。

この回答への補足

お礼のポイントですが、
皆さんの回答が、どれも為になったので
どうすればいいか、大変で。。。

色々考えて、「どれにしようかな」
みたいな選択で、決めました。
選ばなかった人、どうもすみませんでした。m(__)m

補足日時:2001/02/12 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

しばらく、日本を離れていたために
返事が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

これから、頑張ってやっていきたいと思います。
まずは、FreeBSDとLinuxで、サーバー構築をやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 08:34

一応LinuxはUNIXです(^^;;XPG4とかの認証はとってないかも知れませんが。



サーバーを作る勉強!という目的でしたら、嫌いなようですがLinuxでやるのが
一番よいと思います。。。日本ではユーザーも雑誌も一番多いUNIXですし
何か相談するにしても、ネット上でも本でもたくさん情報がありますので。

PCですと、他にFreeBSD(系)とSolarisしか(実質的)選択肢が無いので、
punchan_jpさんのおっしゃるとおり、まずは3種類入れて
気に入らなければ消す!というのも良いと思いますよ。
特に勉強という事ですので、これはこれでとても知識がつくと思います。

なんだかLinuxの宣伝みたいになってしまいましたが、念のため
私はLinuxの信者ではありません(^^;;仕事でBSD系やってます。
ですが、ちょっとLinuxが嫌いというのに引っかかってしまいました。
    • good
    • 0

まず、何のためにサーバを作るのかが問題になると思います。


sakura111さんが、例にあげた、FreeBSDやSolarisもお互いに
違いが有ります。
例をあげれば、FreeBSDは、商用で使う場合であっても無料です
が、solarisは、商用で使う場合は有料であったり、その他にも、
いろいろな違いが有ります。

まずは、どんなことをやりたいかもう一度考えてみてはいかが
でしょうか?

そうすれば自ずと、踏み出していくべき道が見えてくると思います。

とりあえずFreeBSDならば、下記のサイトで本の紹介をやっています。

参考URL:http://www.raomen.net/GoodBooks/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUNIX、LINUXについて

こんばんわ。
全くの初心者なんですが、これからUNIX、LINUXについて勉強していこうと思っております。しかし、何から手をつけていいのか、何をすればいいのか、さっぱりわからないのですが・・・。
こういう質問してもいいものなのでしょうか・・・。
で、とりあえず本か雑誌かインターネットで少しずつはじめようかと思ってます。なにか参考になるものがあれば教えていただきたいのですが。
無理なお願いかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

再々登場

Windows機が手元にあって、それにLinuxを入れるのならFdiskといって、HDを完全にフォーマットしてWindowsのデータはもとより、Windowsの存在そのものをHDから消してからそこにLinuxをインストールします。

WindowsのFdiskを経験したことがあったらちょっとだけわかると思います。でもLinuxのFdiskは割り振るパーティション名が聞いたことないのが多いのでややこしいです。最近のLinuxの最新版を買えばFdiskがWindowsの画面みたいなのでできるし、自動パーティション割り振り機能なんて便利な機能がついてて結構楽になってます。

ですから安いWindows搭載のPCを買ってきてそれにLinuxを入れるのを考えていると思いますが、手順を考えるなら(私ならこうする)、、、、

大きな本屋で最新のLinuxのCDがついた初心者向けのLinuxの本を買ってくる。それみればインストールから何から親切に説明してくれてるでしょう。

私はこの手を使って最初の最初のLinuxのセットをしました。すさまじい悪戦苦闘の末にインストールが完了し、初めて起動画面からログイン画面がでたときは感動でした!がんばってください!

再々登場

Windows機が手元にあって、それにLinuxを入れるのならFdiskといって、HDを完全にフォーマットしてWindowsのデータはもとより、Windowsの存在そのものをHDから消してからそこにLinuxをインストールします。

WindowsのFdiskを経験したことがあったらちょっとだけわかると思います。でもLinuxのFdiskは割り振るパーティション名が聞いたことないのが多いのでややこしいです。最近のLinuxの最新版を買えばFdiskがWindowsの画面みたいなのでできるし、自動パーティション割り振り機能なんて便利な機能が...続きを読む

QMACやUNIX(Linux)のWorkgroup?

Windowsの場合、PCが複数台あればワークグループやドメインでPCを管理することでマイネットワークから同一ワークグループのPCが見えたり、ドメインでアカウントを一括管理したりという事があると思うのですが、
MACやLinuxの場合はWindowsで言うところの[Workgroup]や[ドメイン]は
あるのでしょうか?Mac(OSX)では「ワークグループ」の箇所があったのですが、これはWindowsのワークグループと同義でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純なファイル共有ならNFSで十分だし

そもそもWindowsの様に各PCのWindowsをドメイン管理なんてやらずに
サーバとなるOSに対してCUI環境ならSSH/GUI環境なら各クライアントの
X Server(ちなみにWindows版のX Serverもある)を利用してサーバにログインして作業すれば良いだけだし
Windowsの様なめんどくさい管理方法必要?

QUNIX上でネットワークを構築しての出席管理ソフトの開発

卒業研究でUNIX上でネットワークを構築しての出席管理ソフト(研究室などの)の開発をするのですがどう手をつけていいのかわかりません。UNIXについては全くの素人です。どう勉強したらいいのか、またどういう雑誌、本を参考にしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

出席管理ソフトの仕様は決まっているのでしょうか?
 それを先に決める事をお薦めします。そうする事で、自ずとサーバのOS以外は自然と導き出されます。

UNIXにも沢山種類があります。その当りの選別は出来ているのでしょうか?
 ・Linux? ・FreeBSD? ・Sorals? ・その他?

Web形式にするのか? クライアント・サーバ形式にするのか?
 Web形式の場合
  データベースは使用するのか?
  ・データベースの選別は?
  開発言語は?
  ・Prel? Ruby? PHP? JSP? etc...

 C/S形式
  データベースは使用するのか?
  ・データベースの選別は?
  開発言語は?
  ・C? Pascal? Ruby?
  クライアントは?
  ・Windows系? 携帯電話? UNIX系だけ?

ネットワークの事は解るんですよね?

私見、UNIXが素人で、他の物のエキスパートでもない限り、ちょっと難しい様な気がする。まぁ期限が多分かなりあるのでしょうが、仕様したいでは、プログラムだけでも数ヶ月は必要でしょうね。簡単な仕様でしたら、数時間ですけど...ね(^^;

 まぁ何にしろ、仕様を固める事ですね。
 その為の書籍は....本屋に行って、
・プログラム設計書の書き方
・プロジェクト管理の本
・SEを鍛える(??)って本
・UMLの書き方(個人的な趣味)
・オブジェクト指向読本(個人的な趣味)

 が良いでしょう。私が探してみた所、仕様の書き方で参考になるサイトはありません。
 開発者があつまるMLに行って、購読してみるとわかりますが...。仕様書の書き方は、人それぞれです。要は考え方の修得を行えって事になります。

出席管理ソフトの仕様は決まっているのでしょうか?
 それを先に決める事をお薦めします。そうする事で、自ずとサーバのOS以外は自然と導き出されます。

UNIXにも沢山種類があります。その当りの選別は出来ているのでしょうか?
 ・Linux? ・FreeBSD? ・Sorals? ・その他?

Web形式にするのか? クライアント・サーバ形式にするのか?
 Web形式の場合
  データベースは使用するのか?
  ・データベースの選別は?
  開発言語は?
  ・Prel? Ruby? PHP? JSP? etc...

 C/S形式
  デ...続きを読む

QLinux(UNIXマシン)で、+9hour(GMT->JST)ほ変換は?

UNIX初心者です。
UNIXマシン(RS6000)に、Linuxをインストール後、システム時間が、9時間遅れのGMTで表示されてしまいます。これを日本時間のJST(+9hour)に変更するには、どうすれば良いでしょうか? PC-Linuxであれば、UTCパラメータ設定で変更できるのですが....UNIXについて、教えてください。

Aベストアンサー

RS6000(AIX)にLinuxを導入したのですよね?
ディストリビューションは、TurboLinuxか、RedHatかと思います。

# timeconfig
コマンドが使用できますか?
タイムゾーンの設定で
[ ]ハードウエアクロックをGMTに合わせて設定する
にチェックをいれて、導入したのでは内科と想像します。
そのチェックをはずして、アジア/東京に合わせればよいのではないかとおもいますが。RS6000(AIX)の環境がないものですから、間違っていたら。ごめんなさい。

QUNIX&LINUX

UNIXオペレーションシステム、LINUXオペレーションシステムが誕生した経緯を教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

1960年代後半にATで開発されたOS。
しばらくしてC言語で開発されるようになってオープンソースの思想を
もって発展したもの。

詳しく書き始めるときりがないので調べる方法だけ教えます。

http://www.goo.ne.jp
でUNIXやLINUX、UNIX入門などの語句で検索すると探してる情報は
すぐに見つかります。

また成り立ちや経緯に関しては市販の書籍(UNIXやLINUX関係の入門書)の
イントロダクションに大抵書かれているでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報