【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

10ヶ月のトイプードルです。
はじめて生理になりました。量はそれほどでもありませんが、一応パットをあててパンツをはかせています。
この場合、おしっこをするときはみなさんどうしているのでしょうか?タイミングをみてパンツを脱がせて…とも思ってやっているのですが、うまくいかず、パンツの中で…という状態です。
失敗した後にパンツを脱がせていると、やはり少し床やラグマットなどについてしまいます。
女の子を飼うのが初めてなので、こういう場合にはみなさんどういう風にしていらっしゃるか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちのこにはヒト用の紙おむつをはかせてます。


市販の犬用生理パッドは、どうしてもなめようとするので、ずれてしまうし、値段も高いです。

しっぽのところは▼に穴を開けて(吸収剤がここから漏れますから、テープで端面をフタします)
腰がどうしても合わないときはテープで留めなおします。

おしっこはそのままさせられます。
その子のする量によるでしょうが、1日分くらいは1つのおむつで大丈夫かと。
うんちだけは、様子でわかるので急いで脱がせます。

ヒートが始まると大量にしっぽ穴加工してストックします。
ヒートじゃなくても、お呼ばれした時や人混みに連れ歩くとき、車に乗せるときなどあるので
おむつをいつもお散歩バッグに入れておくと使えますよ。

このやりかたはいかがです?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

人用のおむつはよさそうですね。
しっぽの穴あけもなるほど~ですね!
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:16

うちも、NO5の方と同じようにそのままです。


理由はやはりストレスです。フローリングやソファにつきますが、拭いたりして対処しました。犬自身もよく舐めますので思ったより家を汚すことはありませんでした。
現在は避妊手術しましたが、これは人間のためではなく犬のためによかれと思いしました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ストレス…。そうですね。
パンツもストレスなんでしょうね~。
私も避妊手術を考えているのですが…、まだ思案中です。
私も自分のことというより、わんちゃんのためによい方法を選択したいな~と思います。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:23

こんにちは。


パットって、どういうものをお使いですか?
うちの子(ヨーキー)は手術しちゃったんですが、最初の2回くらいヒートを迎えた時はやはりおしっこなどで犬用のパットでは間に合わず、人間用のナプキンを使いましたよ。
ちなみに「ロリエ・ボディフィット 軽い日用」がサイズなどちょうど良かったです♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パットは、とりあえず犬用を半分に切って使っています。
確かに人間用の方がおしっこも吸い取りは出来ますね。
買ってから、人間用で十分やん!と思いました。(笑)
ロリエですね!さっそく買ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:20

うちは「放りっぱなし」です(笑)


チワワですのでボトボト落ちるわけでもないですしパンツはかせると
やはりストレスになりそうなので年2回くらいなのでそのままにしてます。

室内フリーですので同じところにずっと座ってるような場合、夜一緒に寝てるので朝布団にちょこっとついてるといった感じです。
汚れたら洗濯、洗濯できないものは消毒液で拭くといった対応です
ヒート中は来客を控えてもらい(さすがによそ様は気分がよくないと思うので)
どうしても避けられない来客には犬の出入り禁止の部屋に来てもらいます。

3頭いっぺんにヒートが来る場合は洗濯と消毒に日々追われますが
ワンコが気分良く過ごせるならしょうがないかと諦めています^^

このやり方がいいかどうかはわかりませんがうちの場合はこんな感じです^^
    • good
    • 22
この回答へのお礼

室内フリーだと、ホントに気がつかないところにあれ!?ということがありますね。(笑)
私も今は洗濯三昧です。
平日は仕事があるのでお留守番です。途中おしっこが中にあると気持ち悪いだろうと思い、汚れるのを承知でパットも当てていません。
みなさんはどうなのだろう??と思い、こちらで質問してみました。
やはり洗濯をがんばらなくてはいけませんね!(笑)
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:16

こんばんは。


ヒートの間は、ケージから出さない事です。
トイレの躾けは出来ているんですよね?
最近は「生理用パンツ」などという便利なものもありますが、犬にとっては結構ストレスになっていますよ。それならば数週間の事ですから、ケージから出さず、全ての事をケージ内で行わせる事です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ケージも考えたのですが、今室内フリーの状態にしています。
ヒート中はそれだけでストレスもあり…と聞いてたので、さらにケージに入れるとなると、それもストレスかな~と思い、やめました。
本当はそうするのがいいのでしょうね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:24

追加します。


オシメには、もともと尻尾穴があります。
その穴を下向きに倍ぐらい大きくカットします。
ウンチのときは、そのままできるので、楽でした。
ご参考に!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます。
うんちの時にそのまま出来るというアイデアはナイスですね!
やってみたいと思います!
重ねてありがとうございましした。

お礼日時:2007/07/23 10:21

おしめとパンツを併用しました。


最後の方はみていれないので、オシメ中心でした。
心配はオシメの中でする事を、覚えてしまうことです。
排泄場所にする習慣を戻すのに、少し時間がかかりましたが、もう戻りました。
子供をうまさないのなら、避妊手術したら如何ですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
おしめもありだな~と思っているのですが、その中ですることを憶えてしまうということもあるんですね。
避妊についても考えています。
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の生理の出血の期間は・・

もうふぐ7ヶ月のメスの柴をかっています生理になりはじめ2週間がたちましたがまだ出血があります最初の4.5日は本当に数的でしたが段々量がふえてきて今は大分少なくなってきました本でみると10日くらいとあるのですがいつまで続くのでしょうか?陰部の腫れは終わると元に戻りますか?このごろ散歩にいくとかなり離れた場所にいるオスにとても興味を示して全くその場から動かないでいます。あと1番したの4歳の娘の足にしがみついて何度も腰をふります。この状態はいつぐらいになったらおさまるでしょうか?

Aベストアンサー

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいるくらいです。だいたい1ヶ月くらいはちょっといつもと様子が違うと思いますが、食欲や元気があるようなら、そのままでも良いと思います。
 陰部の腫れは、生理が終わってしばらくすると元に戻ります。その間に、本人(犬)が舐めてしまうと、赤くなってしまうこともありますが。気にしなくても大丈夫だと思います。
 また、生理の時期は、子宮の入り口が開いているので、感染を起こしやすくなります。おしっこの回数が増えることも見られますが、あまりにも頻繁だったり、血尿になっていたら、病院へ行って、膀胱炎になってないかどうか診てもらうことも必要ですね。
 その他、なにか気になることがあれば病院へ行って見てもらって下さい。

犬の種類にもよりますが、柴くらいの大きさの子では、1週間から2週間、長い子だと3週間くらいは発情出血が見られます。最初の1週間は、メスが妊娠可能な時期ではないので、オスを避けますが、出血の色が薄めになってきたころ、(1週間から2週間)の時期が妊娠しやすい時期なので、オスにもそれをアピールするようになります。オスの方も、生理になっているメスのおしっこの匂いとかおしりの匂いで発情しますので、お散歩の時は十分に注意して下さい。オスはメスの発情のせいで一晩中鳴いて寝れない子もいる...続きを読む

Q初めての生理がきています。

3日前からオシッコに時折ゴマみたいなのが混ざりて獣医さんにつれていきましたが舐めてないなら生理じゃないと言われていました。

昨夜、陰部の腫れに気がつき排尿後ティッシュで拭くとうっすらと血がついてたので生理が来たんだとわかりました。
食欲は旺盛ですが元気はいつもの半分以下で寝てることが多いです。
今朝からは尿もはっきり潜血がわかりティッシュも真っ赤になります。

そこで教えていただきたいのですが今日の午後から臭いがすごいです。又、排尿後ふき取ってあげたあとにずっと舐めていますので口臭もひどくなりました。
舐めさせても大丈夫なのですか?よくひっくり返って撫で撫でしてやってる時に手を舐めてくるのでちょっと気持ち悪くて陰部を舐めてあとから口の中をティッシュで拭いてます。(普段から時々するので嫌がりません)

尿の間隔が短くなっていますが紙オムツを使用するとオシッコの時はどうなるのでしょうか?ポタポタ垂れることはないですが夜間のことが心配です。
あと、生理で元気がないので何か特別に食べさせてあげられるものってありますか?又、逆にダメなものとか・・・。

私の膝の上にいると舐めることなくじっと寝ています。
初めての生理はわかりにくいようですが私自身は今、4日目でこれからあと10日くらいだと思ってますが過去ログ探してたら匂いがキツイとほぼ中期になってるとありました。舐めてることあまりなかったのですがどうでしょうか?

最後に、今日予約してたトリミングをキャンセルしましたが巻きが強いクルクルプードルで毛がゴワゴワしてきましたがシャンプーもそして散歩もダメなんでしょうか?

生理痛(?)でグッタリしてるようでできることがあればやってあげたいです。

3日前からオシッコに時折ゴマみたいなのが混ざりて獣医さんにつれていきましたが舐めてないなら生理じゃないと言われていました。

昨夜、陰部の腫れに気がつき排尿後ティッシュで拭くとうっすらと血がついてたので生理が来たんだとわかりました。
食欲は旺盛ですが元気はいつもの半分以下で寝てることが多いです。
今朝からは尿もはっきり潜血がわかりティッシュも真っ赤になります。

そこで教えていただきたいのですが今日の午後から臭いがすごいです。又、排尿後ふき取ってあげたあとにずっと舐めてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~生理だと言って何も心配する事はないですよ。我が家の場合ですが出血が多い時に
オムツは履かせます。オシッコをする時間の間隔
ってだいたい解ってくるでしょう?
ぼちぼちオシッコするかな?と思ったらオムツを脱がせ
用を足したら又、履かせる・・って感じです
あと、自分で舐めて処理する子もたくさん居ますよ
人間の生理痛も酷い人もいますから・・気にする事は
ないです。
散歩ですが♂のワンちゃんと近寄らないように
すればいつもどおりの散歩で結構です
シャンプーは終わってからの方が良いのでは?
今は、お湯に濡らしたタオルで綺麗に
拭いてあげるだけでも良いと思います

Q避妊手術は本当にするべきなのでしょうか?

避妊手術は基本的にした方がいいのでしょうか?避妊手術をしなかったことでかかる病気が子宮蓄膿症を始め多々あるのは知っているのですが、逆に手術をしたことで現れるアレルギー等の問題もありますよね。中には避妊手術をして子宮を縛っていた糸がとれ化膿性肉芽腫という病気にかかったという実例を耳にしたこともあります。現在、避妊手術を考えているのですが(ミニチュアダックス)このような意見をみていると、果たしてどちらが良い選択なのか迷ってしまいます。ご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったところで心臓も悪かったため手術ができませんでした。
そのような状況になった話もよく聞いていたので、若くて元気で、一度も生理を迎えないうちに避妊手術をする!というのが我が家のモットーとなっています。

No.3の方の愛犬も、手術なしで結局乳腺腫瘍になってしまっているんですよね?
乳腺腫瘍だって、生理を一度も迎えずに避妊手術していれば防げる病気です。
元気なうちに子宮摘出する手術より、病魔に侵されてからの手術は、愛犬にとっても辛いものだと思います。

そして、発情期のストレスは寿命を縮めるとさえいいます。
人間だって生理中は嫌な気分です。
犬だって、それはそれはストレスを感じるし、疑似妊娠などしてぬいぐるみを子供に見立てて大事にし、周囲に気が立つなど・・・本当に子供を産むわけでもないのにそんな思いをさせるのはとても不憫です。
私は初めて飼った犬がオスだったので去勢をしないでいたら、発情期は見ていられないほど可哀想でした。
夜も眠れないほど興奮してヒーヒー鳴き、室内をひたすらウロウロし、こんなにストレスがかかるなら何故手術してあげなかったんだろうと後悔し、すぐに去勢手術しました。
その子は結局6歳で心臓病を発症し、以後は心臓のケアをしながら10歳で寿命を全うするまで手術などできる状態ではなかったので、結果的にあのとき去勢しておいて良かったと心底思ったものです。

避妊のリスクと将来の病気のリスクなら、後者の方がずっと大きいと私は考えます。
ぜひご検討されてください。

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったと...続きを読む

Q(犬)生理後も陰部が腫れたままなのは何故?

トイプードル9ヶ月の女の子です。
7ヶ月過ぎてから生理がきましたが、血をみたのは2回、かすかにお腹に付いていたり、陰部に少し点と付いていただけでした。
本当に生理かな?と少し疑ってはいましたが、乳首の腫れ、陰部の腫れがあったので、生理だったのだろうと思います。
ですが、2ヶ月近く経った後も陰部がぷっくりしたままで、不思議に思っています。
生理前はほっそりとしていたので、違いは明らかです。
病院に行くべきでしょうか?
女の子を飼っていらっしゃる方の体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着し、とりあげようとすると噛み付く、怒る)などがある場合には、妊娠、出産の間隔が開いてしまうと子宮蓄膿症または卵巣の病気になり易いという報告が出ています。
また、発情3回目以内に避妊手術を受ければ乳腺腫瘍になる確率が有意に抑えられるとの発表もあります。(3回目以降は発生率が変わらず。初めての発情前だとなお発生率は抑えられます。)
飼い主さんが、いち早く子宮蓄膿症や卵巣疾患、乳腺腫瘍の兆候に気づくことができるのであれば、避妊手術を受けないというのもひとつの選択肢になるかな..とは思いますが、多くは「もう少し早く連れてきてくれれば...」とか「避妊手術さえ受けておいてくれればこんなことにはならなかったのに..」と思うことが多いです。
もちろんお腹を開ける手術になりますし、全身麻酔になりますのでリスクは伴います。お散歩友達などに評判の良い、腕の良い獣医さんを探してください。良い選択ができますように...。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-nyusen.html

初めまして。
おそらく初めてか2回目の発情出血だと思いますが人間でも初潮が来てもすぐに排卵しているわけでもなく、周期も不安定ですよね?9ヶ月の子犬なので、まだ成熟しきっているわけではないために不安定なのかもしれません。陰部の腫れは発情がわかり易い子ならば飼い主さんでも発見できる兆候の一つです。ただAno.2さんが仰っている様に、偽妊娠(想像妊娠:妊娠していないのに発情が終了するとあたかも妊娠したかのように、おっぱいが張る、乳汁が出る、巣作り行動をする、小さなぬいぐるみに異様に執着...続きを読む

Qヒート直後に避妊手術はさけるべき?

チワワ(8ヶ月)がはじめてのヒートを迎えました。

実は10月初旬に避妊手術の予約を入れておりまして、
(ヒート開始から3週間目にあたります)
動物病院に問い合わせしたところ、
出血が終わっていたら手術しても問題はないと言われました。

でもネットなどを見ると、ヒート後はしばらく手術は
行わないほうがいいともあります。

愛犬に無理をさせるのはできるだけ避けたいのですが、
せっかく仕事も休みをとっているので、
問題がないのなら手術したいとも考えています。

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ヒート直後の方が子宮が大きいので手術しやすいとか直後は避けた方がいいとか病院の先生によって考え方が違うと思いますが一応参考までに書きますね。
年に四ヶ月、ホルモンの関係で安定していない時期があるので発情後二ヶ月は避妊手術はしない方がいいです。この時期に避妊手術を行うと、体内のプロゲステロンの量が急激に低下してしまうため情緒不安定で攻撃性が強くなるなどの問題行動が出る可能性があります。
仕事の休みもとって予約されたみたいですがこれからが長い犬との生活なので性格に問題が出ないようにもう一度考え直してもいいかも?!
うちにはチワワ(♀)が3頭います最初の2頭はこの事を知らずに避妊をして怖がり&攻撃的になりました。3頭目の子はこの内容の通りヒートが終わって2ヶ月後に手術したのですが今も避妊前と変わらずとてもフレンドリーな子です。
内容について簡単にまとめたのでもっと詳しく知りたい時は又質問して下さいね。

Qメス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか?
子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。
年に2回数週間続くのですよね。
あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか?
参考に教えてください。

Aベストアンサー

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いようです。

ですから、避妊を考えられるなら、全摘出をやっておられる先生の方が良いかと思います。因みに家も子宮全摘出と言う形でされました。

多分、オムツされていない個体が多いというのは、既に全摘出で取られているか、外飼いされている方が大半かと思います。外飼いだったら、生理でも汚れないし、避妊手術の方法も全摘出なら、生理は、当然来ない。

だから「避妊手術をしても、生理は続くのか?」と言うスレに対しては、獣医師が取っているやり方によっては、それもある、と言う事です。妊娠させない、させたくないとお考えならば、私は、全摘出をして貰う事をお願いした方が、良いと思いますね。

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いよ...続きを読む

Q緊急!トイプードルの生理が始まりました・・・

トイプードルの生理が始まりました・・・

今日、突然生理が始まりました。
ますは生理が始まった場合はどうすればいいのでしょうか?

生理用の何かを買うのでしょうか?

さらに妊娠しない対策を取る必要があるのでしょうか?

全く知識がありません(涙)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わんちゃん、何kgでしょうか?
うちのは2kgなので、出血量はとても少ないですが、それでも
あちこちにちょこちょこついたり落ちたりします。

うちの場合はですが・・・
室内では、パンツ(+ナプキン)かオムツを着用させています。
散歩時は着用しないようにしています。

No.2さんの仰るように、自分でペロペロなめて処理するので、
パンツなどは時々はずしてあげます。
寝るときは、着用しないでサークルに入れるようにしています。

犬用オムツはとても便利だと思います。
履かせっぱなしでも尿も吸収してくれるし。

ただ、ワンちゃん用は、ヒト用に比べて割高なのと、
うちの子には一番小さいサイズでも大きくてゴワゴワなので、
私はヒト用のを使用しています。
犬用パンツ+人用ナプキン。
トイレのタイミングを調整できるのであれば、婦人用おりものシートが
ちょうどよいと思います。

人間の女性も生理中はホルモンバランスが崩れたりして、情緒不安定になったりしますが、犬もそのようです。母性が出るのか小さいヌイグルミを離さずにいたりします。

他の方も仰っているように、発情中は他のワンちゃんに近づかないようにしてくださいね。

わんちゃん、何kgでしょうか?
うちのは2kgなので、出血量はとても少ないですが、それでも
あちこちにちょこちょこついたり落ちたりします。

うちの場合はですが・・・
室内では、パンツ(+ナプキン)かオムツを着用させています。
散歩時は着用しないようにしています。

No.2さんの仰るように、自分でペロペロなめて処理するので、
パンツなどは時々はずしてあげます。
寝るときは、着用しないでサークルに入れるようにしています。

犬用オムツはとても便利だと思います。
履かせっぱなしでも尿も吸収してくれ...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q生理中の犬の元気がなく、様子が変なんです。

3歳になるチワワなんですが、数日前に生理が来てから様子がおかしいんです。
普段に比べると元気がなく、呼んでも寄ってこないし孤立してます。
時折呼吸も荒くなったり、震えていたりします。
ぐったりとするほど元気がないわけではないし、食欲は普通にあるんですが何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。
今回が初めての生理ではなく、今までの生理ではこんな状態になったことがないので心配です。
愛犬が初潮以外の生理で突然このような状態になった人とかいますか?

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

生理→発情出血ですね。
過去、5~6ヶ月ごとにおよそ規則正しくおきていたでしょうか?
(たまにないとか、少し早い・遅いは別)
まだ3歳なので子宮筋腫・子宮蓄膿症などは考えにくいのですが、頻繁に不規
則であったなら、そういう心配もしなければいけないでしょう。

また、発情出血とは無縁の病気の可能性もあります。
(体調を崩すと、元から悪いところに症状が顕著にでるので。。)

>何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。

怯えているのは身体の中の痛みのせいでしょう。
外傷など、部位を特定できる痛みなら、不安になることはまずありません。
痛みがひどいと、興奮・凶暴になりますし、手近なものや、最悪その部位に自分
で噛み付くこともあります。
これは「見えない何かに襲われた」と錯覚するためです。
動物行動学的には【危険回避行動の変形】とされます。

腹痛・腰痛・神経痛などのような痛みは、何がおきているのか自分でも分からず
に、大変怖がります。
(ヒトでも小さな子供は、痛いところを特定できすに「痛い痛い」になりますね)
この場合は、唸ったり吠えたりしません。隅っこで震えていたりします。

食欲は普通にあり、嘔吐や下痢、血尿などもないなら、そこまで重篤ではないで
しょうが、早めに獣医さんに診てもらうことをお薦めします。

生理→発情出血ですね。
過去、5~6ヶ月ごとにおよそ規則正しくおきていたでしょうか?
(たまにないとか、少し早い・遅いは別)
まだ3歳なので子宮筋腫・子宮蓄膿症などは考えにくいのですが、頻繁に不規
則であったなら、そういう心配もしなければいけないでしょう。

また、発情出血とは無縁の病気の可能性もあります。
(体調を崩すと、元から悪いところに症状が顕著にでるので。。)

>何かに怯えているような感じで精神的に不安定に思えます。

怯えているのは身体の中の痛みのせいでしょう。
外傷など、...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング