プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミホイール(以下AW)締付ナットの件でお尋ねします。

AWによってナット先端形状は3タイプ(60度フラット、ストレート、球面)有るみたいなんですが、それぞれの締付ナットは何処に売ってるんでしょうか?

イエローハットで探してみましたが60度テーパータイプは有るんですがストレートタイプや球面タイプは有りませんでした。
ストレートや球面タイプは、何処で購入するのが一番安かご存知有りませんか?
又、いくら位するものなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルミホイールは大抵テーパーですが、そのナットはどこにでもあります。


フラットはトヨタの一部車種(昔のクラウン等)、球面はホンダ車にあるようです。
ディーラーで購入可能と思いますが、ねじ山のピッチに気をつけてくざだい。
値段は分かりません・高価かも。
あと、ホイールのメーカーの専用ナットが必要なときがあります。
    • good
    • 0

タイヤ専門店で尋ねてみてください。


タイヤ/ホイールに関してはプロですので,たいていわかると思います。
    • good
    • 0

>AWによってナット先端形状は3タイプ(60度フラット、ストレート、球面)有るみたいなんですが、それぞれの締付ナットは何処に売ってるんでしょうか?




ちょっとお聞きしますが、“60度フラット”とは、“60゜テーパー”の書き間違いではなく、“先端に60゜テーパー付きの平面座ナット”という意味でしょうか?

“先端に60゜テーパー付きの平面座ナット”でしたら、いわゆる純正部品の平面座ナットでしたら、そのようになっています。


60゜テーパー、平面座、球面座、
どのナットであっても、ホイールナットは純正品が一番ですので、ディーラーで注文して買って下さい。
(ホンダ車に市販ホイールを付ける場合のみ、三菱純正60゜テーパーナットを使ってみて下さい。)(工具について下記URLqa2940013参照)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
これ↑に全ての重要事項が記載してありますので、必ず読んで下さい。ANo.2 と ANo.4。



● 60゜テーパーナット
上記URLの通り、純正ナットがベストですが、社外ナットも多く出回っています。
例(http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut.html)(http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut2.html)(http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut3.html)(http://www.bs-awh.ne.jp/bsop/nut4.html)(良いものの例)
例(http://www.es-powershop.com/CGI/itemlist/0010270 …)(激安品の例)(←これをお勧めしているわけではありません)
例(http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …)(付加価値製品)(良い)(http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …

汎用製品購入場所:タイヤショップ、カー用品店、など。

M12×P1.5 や M12×P1.25 などあり(これらに互換性は無し)。



● 球面座ナット
ホンダ純正ホイール全て。スチールホイールもアルミホイールも、全部球面座ナット使用です。(現行レジェンド除く)
購入場所は、ホンダディーラー。



● 平面座ナット
これは、必ず純正部品をディーラーから購入して下さい。

三菱→純正アルミホイール装着車の場合、このタイプであることが多いです。

トヨタ→純正アルミホイール装着車の場合、このタイプであると考えてよいでしょう。
    (ランクルはM14××P1.5、他はM12×P1.5)

ホンダ→現行レジェンドは、平面座ナットM14××P1.5。

購入場所は、その車のディーラー。


「三菱純正平面座ナットと、トヨタ純正平面座ナットとは、互換性あるの? また、三菱純正平面座ナットM12×P1.5にも、2種類の規格があります。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の ANo.2

「トヨタ純正平面座ナットM12×P1.5も、いくつかのサイズ(こちらはたぶんレンチ部分の長さだけ?のようにも思いますが)があるようです。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730274.html)の ANo.1 と ANo.2

「三菱純正アルミホイールは、60゜テーパーナットの場合あり。(平面座ナットタイプの純正ホイールの他社流用はしないで。)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2639469.html)の ANo.3




● 平面座&ストレート(先端に60゜テーパーが付いていないもの)
通常、平面座ナット装着車のスペアタイヤのホイールは60゜テーパーです。よって、スペアタイヤが付けられるように、純正平面座ナットは先端部に60゜テーパーが付いています。
しかし、社外平面座ナット(コピーパーツ、ホームセンターやヤフオクでたまに見るようなもの。)は、先端までストレートのものもあります。

そもそも、平面座ナットは、必ずその車(純正ホイール)に合ったものをディーラーから購入するべきものですので、決して、汎用の平面座ナットは入手しないで下さい。



>ストレートや球面タイプは、何処で購入するのが一番安かご存知有りませんか?

ナットは、安さを求めるのではなく、

価格的にも大した差は無いですし、60゜テーパーナットであっても、クオリティーの高い純正品をお勧めしますね。

球面座ナットは、汎用品はありません。

平面座ナットは、汎用品があっても、決して手を出さないで下さい。
(ディーラーで売っている純正のマックガードなら可)例(http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/ …


また、純正物の中古がヤフオクで出ていますが、ナットは、ある意味消耗品ですので、新品を買うべきです。(消耗品の中古を買うなんて、損します。)

ホイールナットは、脱着を何度かするとメネジが痛んでくるのです。メネジが痛んだナットで締めると、今度は車側のボルトのオネジ部が痛みます。(これは交換できるものですが、交換工賃が高い場合が多いです。)
(中古出品されているヤフオクのナットなんて、どんなものか(ミゾがいきているか)分かりません。)

よって、新品純正品をディーラーから購入することが、ベストですね。金額も汎用品と大差ないでしょう。


{60゜テーパーナットの場合のみ、ショップからホイールとタイヤを新品購入すると、その店から格安で社外ナットが購入できたりします。その場合のみ、その社外のナットのほうが安いでしょう。もの(クオリティー)については、まあ使えるものです。(ただし、私は使わないですね。なぜなら、そのうちテーパー部のメッキが剥がれてきてホイールを痛めるのです。)}


よって、

【結論】


60゜テーパーナットでしたら、これも純正部品をお勧めしますが、価格差が非常に大きい場合のみ、信頼のタイヤ店や大手カー用品店で売っているナットも、ある意味使えます。(価格差が小さい場合は、間違いなく純正ナットがお勧めです。)
(注:汎用ホイールの一部は、純正ナットのHEX21mmの工具が使えないものもあります。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2146591.html)の ANo.8
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2156470.html)の ANo.3

60゜テーパーナット以外のナットは、全て、車検証を持って純正ナットをディーラーから注文して下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なるご回答有難う御座いました。
とても勉強になりました。

>ちょっとお聞きしますが、“60度フラット”とは、“60゜テーパー”の書き間違いではなく、“先端に60゜テーパー付きの平面座ナット”という意味でしょうか?
→すみません“60゜テーパー”の書き間違いでした。

お礼日時:2007/07/23 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!