最速怪談選手権

10月に新しいOSが出るとのことでそれまで待っていますが、
実は今すぐにでも手に入れたいと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、今のものと10月にでるものとはどう違いますか?

Windowsも使用する予定です。そうした場合は今のBootCampはβ版だから秋まで待ったほうがいいでしょうか?パラレルズを利用するなら今のものでも大差ないのでしょうか?

今のものは画面サイズが13インチですが、これは皆さん慣れですか?
15インチのmacbook proがサイズ的には魅力ですが、macbookで十分なんです。。
10月のモデルは画面が大きくなるとかはないですよね。。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

Appleの「MacBook Air」の出荷が開始されたことから、同社のほかのノートブック製品群がアップデートされる日もそう遠くはないだろう。

Mac関連の情報サイトMacRumors.comは、Appleが2月に改良型「MacBook Pro」をリリースする準備を進めていることを示すある種の新たな証拠とも言える情報を掲載している。同サイトは、米大手家電量販チェーンBest Buyの在庫システムの複数の画像を入手した。その画像によると、2月中旬にBest Buyに価格1999ドルのMacBook Proが入荷するという。ただ、同サイトは、MacBook Proの発売日について2月と3月の複数の日にちの情報が入っているとしている。

Appleが新型MacBook Proをリリースしてからかなりの日数が経過している。また、IntelがConsumer Electronics Show(CES)でPenrynクラスのいくつかのノートブック用チップを発表したばかりということで、(私を含め)多くの人が、MacworldでAppleが新型ノートブックを発表すると考えていた。実際、AppleはMacBook Airを発表したが、残りのMac製品群については何の発表もなかった。

また、Apple関連情報ビジネスの関係者数人は、Appleは、MacBook Airに搭載されているマルチタッチトラックパッド機能を次世代のMacBook ProとMacBookに追加するだろうと考えている。この技術を使うことにより、2本指の動作で画像の拡大縮小を行うといった、iPhoneのジェスチャの多くがノートブックのトラックパッド上で行えるようになる。

これらの新型ノートブックはAppleにとって、第2四半期に向け、大きな追い風となる可能性がある。同四半期は一般に、1年でPC販売数が最も少ない時期だ。もっとも、最近のMac事業には追い風など大して必要なく、第4四半期のホリデーシーズン中の売上も絶好調だった。もし、光学式ドライブと複数のUSBポート付きの新型Macの購入を検討しているなら、2、3週間待って成り行きを見守るべきだろう。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …
    • 0

もしWindowsをVISTAにするつもりがあるならチップセットは965以降のチップセットがついたものを買っておいた方が無難でしょう。

10月のモデルチェンジで噂を見たものの中には携帯と同じ画面をなぞって操作する機能を入れるっていうのがありましたがもしそれでもついてくるんじゃなかったらMacだけ考えた場合OSを買えば良いだけのような気がします。

今年はチプセット新しくならないでしょうし?
    • 0

メインストリームに対応するMacpro,macbookproは変更する可能性

は有りますが、他の機種はインストールされるOSXが10.5に変更され
以前のバージョンは使用出来なく成ります。
10.5はすでにサブマシンの方にインストールしていますが、
メモリの容量が少し不足で、動作が散漫です。
OSX以外のOSは『VMware Fusion』を使用し、サイト検証用にカスタマイズしたXPをインストールしてます。(3GBHD)
同時にOSXとXP間で閲覧し、両方でインストール出来るソフトで修正してます。
まあ修正はMac側の方が多いですけど、操作画面はどちらも同じで、
気分次第で替えてます。
    • 0

今すぐ欲しいなら今買いましょう(笑。

他の方も書かれていますが、Macに限らず電化製品は待てば待つほど、新機能がついたりして切りがありませんよ。

画面もMBPとMBの価格差(10万くらい)を考えれば、そのお金ででかい液晶モニター買った方が作業は快適です。
私も15.4のMBP使っていますが、通常のオフィス作業には狭いので、結局20インチくらいの液晶付けて使っています。

bootcampは今のベータ1.3で十分役目を果たしていると思います。

もっとも、私自身は以前はbootcampのウィンドウズXPをパラレルで起動していましたが、bootcampから全く起動していなかったのでやめてしまいました。今はVMWareで仮想ドライブから起動しています。パラレルなりVMWareなりしか使わないなら、こちらの方が速いしディスク容量も節約できますので。
    • 0

新製品については既に書かれている通りですが、OS自体はWindowsと違って後からアップデートしても全く問題ありませんので、欲しいと思った時に買って、新しいバージョンが出ればアップデートすれば良いだけです。

ちなみに私はBootCampでVistaを入れ、ParallelsでXPを使っていますが、今のところ問題は感じていません。

また画面サイズですが、MacBookはデュアルモニターで使えるので、私は自宅で使う時には13インチと19インチのデュアルで使っています。15インチどころか17インチのノートよりずっと便利ですよ。
    • 0

No1様が言われる通り、『いつ』『どんなスペック』でモデルチェンジが行われるかはわかりません。

『今日』買って帰ったら『新製品』が発表になっている可能性もあります。
『欲しい時が買い時』である以上のことは誰にもわかりません。

13インチという画面を小さいと感じるのであれば、15インチや17インチの外部ディスプレイを同時に購入すれば、『自宅』で使う分には不便は感じないはずです。

『MacBook』と『MacBook Pro』の最大の違いは、『グラフィック』にありますので、そこにこだわりが無いのであれば今買った方が良いと思います。

なお、今後は『LEDバックライト』に推移していきますので、そこに価値を見るのであれば、『待ち』だと思います。
    • 0

> そこで教えていただきたいのですが、今のものと10月にでるものとはどう違いますか?

さあ?
Appleは、特殊な例を除いて、新製品は発売開始直前まで、情報を流しませんから、3ヶ月先にMacBookの新製品が出るのかどうか、だれにもわかりません。ただ、すくなくとも半年程度のスタンスで、CPUのクロックスピードが上がるとか、ハードディスクの容量が上がるとか、そういうマイナーアップデートがあることは、過去の経歴からしてじゅうぶん予想されます。しかし、そういうアップデートは、MacBook購入後も間違いなく続きますから、マイナーアップデートを気にしていては、永久にMacBookを買えないということになってしまいます。

> Windowsも使用する予定です。そうした場合は今のBootCampはβ版だから秋まで待ったほうがいいでしょうか?

Mac OS X 10.5 (Leopard) は、本来6月にリリースされる予定だったもので、Boot Campもそのスケジュールで開発されていたはずです。バージョンはパブリックベータとなっていますが、未完成という印象は、とても低いといえます。Windows Vistaをインストールすることもできます。

> 10月のモデルは画面が大きくなるとかはないですよね。

これも「さあ?」と答えるしかありません。信頼のおけない噂レベルの情報でもかまわないというのでしたら、そういう噂はありません。
    • 0