アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に奇妙な写真の撮影に成功しました。
蜃気楼です。
この写真を投稿あるいは郵送、送信して景品、賞金がもらえたらと
思うのですがそのようなサイトあるいは新聞社などはありましょうか?

A 回答 (4件)

そんなに自信があるなら、新聞社でも雑誌社でも

週刊誌でも売り込んでみたらどうですか元手が
掛かる訳でもないのですから、ギャラが出るかでない
かは相手次第です。コンテンツに合って採り上げれば
出ますが薄謝程度でも我慢、我慢、でどの位奇妙なの?
蜃気楼たって、富山の写真家(アマも)は腐るほど撮って
居るでしょうから「東京で蜃気楼」なら売れますね。
    • 0

冒頭から厳しい事を申し上げますが、アマチュアなら、懸賞などの見返りは求めるべきでないと思います。

アマチュアなら、自分の撮った写真は一人でも多くの人に鑑賞して貰いたいとの思いで、Webに投稿したり、コンテストに応募したり、写真展に出展したりするのが自然な姿ではないでしょうか。
コンテストに応募して入賞でもすれば、技量が認められた事になり、名誉な事でもあり、明日からの写真ライフの励みにもなります。結果として、賞金等が得られれば、それはそれで大いに結構な事です。

また、偶然に撮れた写真がスプーク性のある写真なら、記者クラブなどに持ち込むのも一つの手段です。
記者クラブは、新聞、TV、ラジオ、通信社などの記者が取材の拠点とする場所で、国会内、都道府県庁舎内、都道府県警庁舎内、中核都市庁舎内、国際空港内などに設置されています。
記者クラブに写真を持ち込んでレクチャーすれば、どこかのマスコミが取り上げてくれる可能性があります。ただ、この場合も対価は期待すべきでは有りません。
また、スプークは生鮮食品と同じです。古くなってはどこも取り上げては貰えません。

最後に、少しはお金儲けになるかも知れない話をしておきます。
商業目的で使う写真の多くは、フォトストックとかフォトギャラリーと呼ばれる仲介業者を介して行われます。
そう言った業者に写真を預けるのです。一方、カレンダーやポスターを作成するのに目的に沿った写真が欲しい人もある訳です。
勿論、フォトストックも商売ですから売れもしない写真は預かってくれません。それだけ高いレベルの写真である事が求められます。
    • 0

ブログ・サイトなどでは、そういうキャンペーンを行っている場合がありますよ。

また、決まったサイトに自分の撮った写真を掲載して閲覧者から印刷・ダウンロードが
発生したぶんだけ、お金が入るというサイトもあります。
でも、投稿しただけで景品・謝礼・賞金が出るところはほとんどないと思いますよ。

また、お近くに新聞社の支局などはありますか?
もしあれば、写真の持込をしてみてください。
必ず、被写体・場所・撮影日時・わかる範囲の撮影データなどを
一緒に持っていってみてください。
運がよければ、新聞などに載ることがあります。でも、それによって
直接、謝礼や賞金が出るとは限りませんが、新聞社などで
行われている賞に入れば、賞金を手にするのも夢ではありません。

しかし
>非常に奇妙な写真の撮影に成功しました。
の度合いがどれくらいかにもよります。はっきり言って、蜃気楼の写真であれば
プロの方も数多く撮られていますので、特定の条件が重なった偶発性の非常に高いもので
「これは絶対にプロでも無理だろうな」というような画像でもない限り、
写真だけでお金がもらえるようなことはありえないと思いますよ。

この回答への補足

自宅からつねに相模湾が望めるのですが、今週の日曜日にとっても奇妙な写真を撮りました!
まず海の陸の近くに普通のヨットが見えます。そのおよそかなり遠方におそらくそのヨットの蜃気楼と思いますが。馬鹿でかいヨットが蜃気楼と思えないほど鮮明に映っております。30メートルはありそうなヨット、あるいはそれ以上。さらにその後ろにぼんやりですが、護衛艦のような船が映ってます。大きさは恐らく500メートルくらいでしょうか??

• 0

ネットで「蜃気楼」を調べて見ましたか?そのような写真は数多くありますので景品、特典などは無いと思いますよ。

幽霊、UFOなど写真の投稿も多いです。そんな写真より、事件、事故などの決定的な写真の方が新聞社は喜びます。それをスクープと言うのですよ。
    • 0