プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、いろんな株式&経済用語を教えて下さいと質問させて頂いた者です。
博学な皆様のお陰で、たくさんの言葉を教えて頂き、大変感謝しております。
実は以下の言葉も教えて頂きたく、再度質問させて下さい。
決してクロスワードを解いてるのではなく、
十数年取り組んでいるクイズゲームの中の難問なんです。
できる限り図書館等で調べましたが、以下の問題がどうしても判りません。
あとは博学な皆様のお知恵を拝借するしかないので、宜しくお願いします!
尚、問題の後ろにあるのは最初の文字です。

1.投票ではなく、議長提案の賛成意見で決議する方法      コ  5文字
2.失業・インフレ・国際収支の赤字の3重苦の状態        ト  5文字 
3.通貨政策を最重要視する経済学者たち             マ  6文字
4.1983年迄あったアメリカの預金金利上限規制の名称    レ  8文字
5.企業の所要資金を金融機関で融資すること           シ  9文字
6.近代経済の根幹を成すイギリスの通貨金融問題理論学者  マ  4文字
7.ウォール街に例えた東京の金融機関密集地の通称      ト  6文字
8.各種便利屋等夕暮れ時を対象としたビジネスは何商法?   ト  6文字

7.については「トウサンドオリ」ではないかとの回答を先に頂きましたが、
「トウサントオリ」「トウサントーリ」「トーサンドウリ」等等、一字変えて
あらゆる答えを出してみましたが、いずれも違っていました・・・。残念!

A 回答 (5件)

経済音痴です・・・・

2番のみですが、三重苦 = トリレンマ ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をダンケ、です。
トリレンマでピンポ~ン!でした。
経済音痴だなんておっしゃりながら、とても博学で奥ゆかしい方なんですね。
もしお判りでしたら、他の質問の答えも宜しくお願いします。

3.マネタリスト

• 0
この回答へのお礼

うわぁ、これまたピンポ~ンです!回答をダンケ、でした。
皆さん、どうしてこんなに難しい言葉をご存知なのかなぁ。
他の質問もお分かりでしたらまたお願いします!

6.マルサス

• 0
この回答へのお礼

再度の回答をダンケ、です。
誠に誠に申し訳ありません!最初の文字が「マ」で4文字と書き込みましたが、
実は・・・最初の文字は「ケ」であることが発覚!!!
道理で図書館で人名辞典の「マ」欄を調べた時、それらしいのは「マルサス」しかなかったのに違ってた訳だ。
いえ、私のことなどどうでもいいんですけど、
TANAKA1942bさんには大変申し訳ないことをしてしまいました。
その他、この質問に目を通して下さった皆様にも・・・。
質問するんなら適切な書き込みをすべきですのに、本当にすいません・・・。

8.トワイライト

あまり自信はないけれど、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度もの回答をダンケ、です。「トワイライト」、ピンポ~ン!でした。
なるほど、夕暮れ時だから「トワイライト」。もう少し思考力を働かせたら回答できたかもしれませんね。
それにしても何て素敵なネーミングだこと。

多少、文字数と最初の文字を無視しておりますが。

1.コンセンサス方式
4.レギュレーションQ
6.ケインズ
7.兜町
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、赤豆さん。「その1」の時にもたくさん教えて頂きまして誠にダンケ、でした。
今回回答して下さった1.4.6.またもやピンポ~ン!です。
またやらかしてしまいました・・・。
1.は6文字だったのに、5文字と入力してしまいました。
4.は「~の名称は何Q?」という問題だったのに、「何Q?」を省略してしまいました。
それにもかかわらず回答を寄せて下さったことに感謝します。
ただ・・・7.だけは違うんですよぉ。
ま、まさか「最初の文字はトで7文字」というのが違ってるのかも???
実はそれが違ってるのかどうか、確認するのがややこしくて、少しお時間を頂きたく存じます。