電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの鍵を変えたいと思います。
初めての経験ですので、どこの鍵業者がいいでしょうか?
また合鍵は大家さんに渡すのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家しています。

まず、オートロックではないですか。
 オートロックの場合は、御承知のように他の共有部分の鍵も兼ねていますので御自分で変えることは出来ません。この場合は大家さんが余分な予備の錠を持っていて交換して使っていることもありますので大家さんに聞いて、その指示に従ってください。この場合、質問者様の部屋の錠だけを勝手に別のものに変えることは承諾なさらないでしょう。

オートロックではない場合。
 大家さんの承諾を得て変えることになります。ご自分ででも大工センターなどに売っている錠で交換可能です。とても簡単です。
 つけましたら、大家さんにオリジナルの鍵を1本渡してください。質問者様がお付けになった錠も、質問者様の鍵も大家さんのものとなりますので御了承下さい。鍵の管理に厳しい大家さんですと質問者様の持っているキ鍵の数をメモされる場合もあります。
 勿論、現在の錠を取って置いて、引っ越される時にそれに戻すことも可能です。その場合は大家さんが今回預けた質問者様の鍵を返してくれるでしょう。
    • 0

賃貸ということですね。

まず、管理側の許可がないとできません。許可が出ても、合鍵を1本渡すのは、ほぼ常識でしょう。

なお、業者に頼むなら、数件当たって金額的なものを確認して選定してはいかがでしょう。
もしくは、大きなホームセンター(ハンズとか)か通販で買って自分で交換するし手もあります。価格的にはそのほうが確実に安価です。
    • 0

大家さんには話を通してからやったほうがいいと思います.

契約にもそうなっているはずですし,
火事のときなどはほんとうにどうしようもありませんから.
なので,合鍵は渡しておくべきだと思います.

業者ですが,自分で変えるのはいかがですか?
安心な業者を探すより楽かもしれません.
ちょっと離れたホームセンターや東急ハンズなどで
買えばセキュリティに関しても安心ですし,
交換も案外と簡単ですよ.
おそらくドライバーだけで済むと思います.
高級マンションの一体型のやつはどうしようもありませんが,
賃貸の場合,入居者が変わるたびに鍵は交換するので,
へんなタイプはないと思います.
今ついている鍵と錠のタイプをメモしたり,
写真を撮っていくとお店の人に説明しやすいですよ.
    • 0