電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど、LEXMARK1200seriesの印刷機をDell XPS M1210のノートブックにインストールしようとして不具合が発生したので、質問した者です。スプーラの問題かと思い、Print Spoolerのプロパティを確認したところ、サービスが停止していたので、開始しようとしたところ、
「ローカルコンピュータのPrint Spoolerサービスを開始できません。エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。」
という表示が出ます。サービスを開始するにはどうすば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

メールの文面からだけでは完全な判断はできませんが、

印刷関係のプリンタドライバ、ツール、ユーティリティなどのインストールが不完全な状態で終わっていて、そのためにスプーラサービスが起動できない状態であることが想定されます。
一度、印刷関係のプリンタドライバ、ツール、ユーティリティなどを一度すべて削除(アンインストーラがあれば、それを使用)してから、パソコンを起動し、スプーラサービスの状態を確認してください。
起動していれば、再度、インストールを実行してください。
    • 0

WINDOWS UPDATEはスタート→プログラム→上の方にWINDOWS UDDATEがありますのでそちらを一度試してみてはいか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、windows updateを行ってみたのですが、依然としてPrint Spoolerサービスを開始することができませんでした。何度も申し訳ないですが、他に良い方法が何かあれば、教えて下さい。

直るかどうか分かりませんがWINDOWS Update を試した見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/329441/ja
    • 0
この回答へのお礼

また早速の回答ありがとうございます。感謝です。
Windows Updateを試すということは、具体的にどのようなことを行えば良いのでしょうか?すいません、教えてください。

Remote Procedure Callがこのサービスに依存しているのでそちらもスタートさせたらいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!確認したところ、Remote Procedure Call (RPC) Locatorが実行されていなかったので、開始させましたが、依然としてPrint Spoolerが開始できず、
「ローカルコンピュータのPrint Spoolerサービスを開始できません。エラー1068:依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。」
という表示が出てしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?