電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供(小4)の夏休みの宿題で、
「市の多い都道府県」
「村の多い&少ない都道府県」を
調べるという課題が出ています。
地図帳には記載がなく、検索サイトで
あちこち調べてみましたが、探すのが下手
なせいか、中々行き当たりません。
キッズサイトにも出ていませんでした。

これらについて、ご存知の方、もしくは
適切なHP等々、ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここに各都道府県別の市町村数が出ていました。


一つ一つ見るのが面倒ですが。参考程度に。

参考URL:http://www.glin.org/prefect/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を下さり、ありがとうございました!
このようなサイトを探していたのですが、
検索ベタでして、お恥ずかしい。。
助かりました。

お礼日時:2002/07/22 00:59

今後のご参考のために、ネット検索の方法を簡単にご説明します。




検索エンジンは「google」を利用しました。
http://www.google.com/search

そして「都道府県別 市町村数」の2語のAND検索としました。
それで検索された1p目にある、「都道府県のデータ」というところをクリックすると、以下のサイトに飛びます。

「都道府県市町村」データと雑学で遊ぼう
http://www.glin.org/prefect/
http://www.glin.org/prefect/#prf


#これから学校では調べ学習が増えると思います。
もし機会がありましたら、一度お子さんとご一緒に公立図書館などで、以下の資料にざっと目を通されておくと今後の参考になると思います。
(お役所用語って、少し特殊なところがあると思いますので。用語を覚えておくと、ネット検索の時も役立ちます)


「ジュニア朝日年鑑」
「理科年表」
「日本統計年鑑」
「家計調査年報」

この回答への補足

検索の仕方をレクチャーしていただき、
ありがとうございました。
実は、私もgazeruさんと同じ「2語」
で、別の検索サイトにいくつか当たってみたの
ですが、該当なしか、厖大に出てくるかの
どちらかで、探しきれずに断念してしまいました。

そうですね。調べ学習は、今回初めてですが、
これからは増えそうです。頑張ってみます!

補足日時:2002/07/22 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません! お礼のつもりが、
補足欄に記入してました。
失礼しました。

お礼日時:2002/07/22 01:12

こちらに全国の数字がありますから、ご覧下さい。



参考URL:http://www.pref.tochigi.jp/chihou/gappei/05/05-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただき、ありがとうございます。
今日中に終えようと思っていた課題だったので、
子供と一緒に調べながら、HPを見ることが
できました。 助かりました。

お礼日時:2002/07/22 01:05

#3のものです。

書き間違えました!下に置いたURLは一覧表なのでクリックする事無く数えるだけですむかと思います。頑張って下さい☆
    • good
    • 0

こんばんは。

取り急ぎですが下記のサイトで数えてみてはいかがでしょうか?各都道府県をクリックするのはご面倒かもしれませんが、いきなり回答を出すよりも面白いかもしれません!?ご健闘をお祈り致します!

参考URL:http://www.glin.org/prefect/basic/prefbase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで付けてくださり、ありがとうございます。
No.1の方と、同じサイトに行き当たり、
ココは有名なところなのかナ?と、思いました。
色々なデータが入っているので、HPを
お気に入りに入れておくことにしました。
これから、参考にしていこうと思います。

お礼日時:2002/07/22 01:03

最も市の多い都道府県は埼玉です。


僕は埼玉出身なので、これは自信あります。
あとは、郵便番号簿などを地道に探すしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですネ!驚きました。
埼玉には、家族や親族が結構いて、
馴染みが深いのですが、市がこんなに
多いとは知りませんでした。
子供の宿題とは言え、私も勉強になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/22 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!