80KBほどのJPEG画像をDrop Stuffで圧縮すると(.sea.hqxに)240KBにもなってしまいます。
自動解凍形式にしているからといってもちょっと膨れすぎな気がして気になってしまいます。
どうにかならないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ん?もしや、80kの倍数になってますね。


一つのハードディスクがかなり大きくパーティションをきってませんか?どうやら、1クラスタが大きいのが原因かも知れませんね。
簡単に言うと、ファイルの大きさが0以上80k以下の場合は80kになってしまうということです。ということは圧縮ファイルの大きさは160kより大きく240kより小さいということが考えられます。
解決するにはパーティションを切り直すことですが、やめといてほっとくのが無難です。
ほかの小さい書類とかをみても。80kになっている可能性があります。それかその約数か。
でも、大きいって言えば大きいですよね。

この回答への補足

パーティション、区切られていないです、たぶん。
でも全然関係ないファイルは96KBとか、そういうものになっているので。
でも、そういうこともあるんですか?
困っちゃいますね。

補足日時:2001/01/25 17:12
    • good
    • 0

私は、「Drop Stuff」のユーザではなので一般論としてのお話になります。


「JPEG」に関する話は、既に書かれている通りです。ただし、「JPEG」形式では、画質優先と容量優先かで圧縮率が変わります。(すなわち1通りの圧縮では有りません。)どうしてもサイズを小さくしたい場合は、画質を多少犠牲にして、容量を優先してください。どのくらいまで小さくできるかは、使用するソフトに依ります。

自己解凍型(正確には自己伸張型)の場合、伸張プログラム部分として10~20KB程度のルーチンが付加されるようです。さらに、hqx形式にされているので、サイズが約33%増し(つまり3分の4倍)になります。これは、バイナリデータの256文字種(8ビット)を64文字種(6ビット)に変換するためです。

前者のルーチンを多めの20KBとしても、単純計算で80KBから160KB(=240*3/4-20)に膨れていることになり、ちょっと大きすぎる様ですね。ファイルサイズの見方を誤っていませんか?「ファイル」メニューの「情報を見る」-「一般情報」で表示される「容量」の後ろにあるカッコで囲まれた方の数字が正確なサイズです。前の数字は、ハードディスク(または記憶媒体)上で占有している場所のサイズです。

(補足を一言:画像の保存形式で「GIF」は、可逆牲の圧縮をしています。)
以上。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
圧縮後の容量が多すぎるという見解をいただけて、ほっとしています。
ファイルサイズの見方を間違っているかも、というところで「それかも」と思ったのですが、かっこ内は243,241KBでした。
.seaにする時点で180KBになっています。
私は普段Windowsユーザーなので、よくわからないのですが、これぐらいになってしまうものなのでしょうか?

補足日時:2001/01/24 16:56
    • good
    • 0

補足に対してですが、どの程度というのは予測出来ません。

つまり、JPEGにしても画像の状態によって圧縮率は一律ではありませんし、通常全ての圧縮についても、どのようなものを圧縮するかによって圧縮率はかなり変化します。例えば画像でもGIFの方が小さくなるものもありますし、JPEGの方が小さくなる場合もあります。ある程度の法則はりますが、最終的には試してみて結果をみるしかないと思います。また画像や音声などは不可逆性の圧縮で全く元には戻りませんが、データなどの圧縮には可逆性の圧縮を使います。当然、不可逆性圧縮の方が圧縮率はずっと高くなります。
    • good
    • 0

JPEGファイルは圧縮しても小さくならないばかりか


サイズが大きくなってしまうのが普通です。
ですので、圧縮は諦らめた方が良いでしょう。

理由はですね、JPEGファイルというのは実は圧縮済みだからです。
JPEGは本来画像を圧縮する方法を指していて、この方法で圧縮された
画像ファイルを一般にJPEGファイルと読んでいます。
(画像以外のファイルをJPEGで圧縮する事も可能ですが
見た事はないです。)

圧縮はファイルの冗長性を取り除くわけですが、
既にJPEGで圧縮して冗長性の無くなったファイルを
別の方法で圧縮しても小さくならないという訳です。

この回答への補足

DropStuffで、圧縮されているものは圧縮しないというオプションを見つけたのでこれをオフにして、sea.hqxにしたところ214KBになりました。
ちょっと減りました。でもまだまだ気になります。
単にデータの大きさが気になるというのもそうなんですけれども、私が一番気になっているのは、圧縮前と圧縮後のデータの大きさの違いなんです。

補足日時:2001/01/25 17:15
    • good
    • 0

JPEG自体が画像に特化した圧縮ファイルですから、それを圧縮しても殆どの場合それ以上は小さくなりません。

むしろ大きくなると思います。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
どの程度大きくなるかが知りたいのですけれども。
80KBが240KBというのは、どうでしょう?

補足日時:2001/01/24 13:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

QHQX

メールにJPG画像を添付して送ると、HQXというファイルになって届き、開くことができなくなってしまうのはどうしてでしょう。

Aベストアンサー

インターネットメールの仕組みとして、バイナリのファイル(プログラムや画像など)は、そのままの状態で送信することはできず、通常の文字に変換して送ることになります。(64文字種に変換します。)

この変換した時に付けられる拡張子が「.hqx」です。ただし、これにはいくつかの変換方式があり、「.hqx」は主にMacで主流となっている形式で、Windowsでは「.b64」と付く Base64形式の方が主流です。
たぶん、Macで送信したメールをWindowsで受信したため、そのメールソフトが「.hqx」をサポートしていないかったのではないでしょうか。

元に戻す変換(この場合、デコードといいます。)をすればよいので、例えば「Aladdin Systems, Inc.」の「StuffIt Expander」を使ってみてはいかがでしょうか?Windows版もMac版も有ります。

日本でのサポートは、「株式会社アクト・ツー」(http://www.act2.co.jp/)です。

以上。

参考URL:http://www.aladdinsys.com

インターネットメールの仕組みとして、バイナリのファイル(プログラムや画像など)は、そのままの状態で送信することはできず、通常の文字に変換して送ることになります。(64文字種に変換します。)

この変換した時に付けられる拡張子が「.hqx」です。ただし、これにはいくつかの変換方式があり、「.hqx」は主にMacで主流となっている形式で、Windowsでは「.b64」と付く Base64形式の方が主流です。
たぶん、Macで送信したメールをWindowsで受信したため、そのメールソフトが「...続きを読む

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Qhqxデコーダのインストール

こんにちは、honiyonです。

 J1-7.5.3を使用しています。
 あるソフトをインストールしたいのですが、.sit.bin形式で圧縮されています。
 では解凍ソフトを~・・・と探してきても皆hqxやbinなど圧縮形式で利用する事も出来ません。
 どこかに、そのまま実行形式でおいてある展開ツールはありませんでしょうか。
 とりあえずBinHexだけでも展開出来るようになれば何とかなりそうなのですが。

 因みにWindows機にStuffItをインストールして解凍してマックにもってきてみたのですが、データファイルとしか認識されませんでした。
 マックバイナリ除去や文字コードの変換は全てOFFにしてみたのですが。

 尚マック歴はまだ3日です(^^;
 何か見落としていそうな点がありましたら併せてご教授頂ければ幸いです。


 宜しくお願いします(..

Aベストアンサー

***.seaファイルも解凍できないならOS自体の問題なのかもしれません、
起動時にShiftキーを押し続けて機能拡張ファイルを読み込まずに起動し、
***.seaファイルの解凍をしてみて下さい(文字化けしてて大変かもしれませんが)、
また機能拡張マネージャーで起動セットをMacOS基本にして起動させるとかも。

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Q拡張子「.hqx」

タイトルの拡張子がついた添付ファイルを受け取りました。
受けとったのはWinXPです。それをMacに転送し、添付ファイルをとりあえずデスクトップなりに保存しようと試みましたが「すでにあります。既存の書類と置き換えますか?」とのメッセージがでます。

とりあえず「置き換え」をクリックし保存したのですが、デスクトップ上に表示されません。
ファイルの並べ替えをしたりして(他のアイコンと重なってる可能性も考慮して)みましたが見あたりません。

試しに、メディア(MOです)に保存をしてみましたが同じ現象で、上書きのメッセージがでて、表示はされません。。。

大変困っています。どなたかこの現象にお心当たりの方、アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

拡張子.hqxは直接関係していないように思えます。おそらくファイル名に、Windows XPでは容認されているが、Mac OSでは許容されていない文字が含まれているのでしょう。
Windows XP上で、半角英数字31文字以内(拡張子含む)にファイル名を書き換えてから、Macintoshに転送してみてください。

※拡張子.hqxのついているファイルはBinHexというエンコード(テキストファイル化した)ファイルです。StuffIt Expanderでデコード(バイナリファイルに戻す)できます。

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Q圧縮・解凍ソフトについて

iMacを使っています。
圧縮・解凍ソフトを持っていないのですが、どうやって入手したらよいですか?
また、有料でしたらいくらくらいのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常は参考URLにある「StuffIt Lite 6.5J」を持っていれば対外のものは解凍できます。
圧縮にはDropstuffを使うといいですよ。
青い顔のようなマークが付いたものがマック用のものです。

それ以外によく使われるものとしては

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/arc/index.html

にある「MacLHA」ですね。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Q拡張子がhqxの圧縮ファイルについて

こんにちは、よろしくお願いいたします。
人からのメールで、拡張子がhqxの添付ファイルを受け取りました。
ウィンドウズでも、Stuffit Expander というソフトを使えば解凍できると聞いたんですけど、このファイルは、マッキントッシュのパソコンを持っている人なら、
標準で入っているソフトで簡単に見れたりするんでしょうか。
(というのが、ウィンドウズでStuffit Expander をダウンロードしようとしたら英文ページでよくわからなかったので、マッキントッシュの知り合いに頼んで簡単に出来るならそのほうがいい、と思ったので、なんですけど。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨が理解出来なかったんですが、Windows版のExpanderが必要でしたら
参考URLより日本語でダウンロード出来ると思います。日本語版かどうかは不明ですが・・・

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報