1つだけ過去を変えられるとしたら?

結婚して4年、私23歳、夫25歳、1歳の子供が1人います。

子供が生まれる前までは、夫とはキスやハグなどのスキンシップをたくさんしてきました。もともと甘えたいタイプなので、ことあるごとに触ったり抱きついたりして安心していました。(夫にはたまに嫌がられたりもしましたが)

子供が生まれると、私は忙しすぎて余裕がなくなり、夫にも冷たくなってしまいました。育児に協力はしてくれるのですが、頼んでから実際にしてくれるまでが長かったり、自分から率先してしてくれなかったりして、かなりイライラして説教ばかりしていました。(本当に恐い妻だったと思います)
そうして夫を男性として見れなくなり、キスも断ってきましたし、触られると「触らないで」と怒ってしまいました。
Hも、産後1年で数回程度しかしませんでした。というのも、日中育児で精一杯の私は、子供が寝た後~自分が寝るまでの数時間が唯一の自分の時間。自分のために使いたくて、夫の相手もせずに自分のしたいことをしていたので、仕事で疲れている夫はさっさと寝てしまい、私は夜中の12時くらいに寝る、という日々が続いていたからでした。(たまのHは私が疲れて先に寝ている間にされていました)

産後1年経ち、母乳が出なくなってきて、生理が再開しました。生理が再開したことで、「そうだ、自分は女だった」ということを思い出しました。夫に説教ばかりして、触ることさえ拒否し、一緒にも寝なかったなんて、夫にかわいそうなことをしたと反省しました。
体重も一旦は戻ったものの5キロも太ってしまい、女としては最低です。今はダイエットに励んでいます。
下着も今までは授乳しやすい可愛げのないものだったので、新しく可愛い下着も買いました。料理も今までは手抜きだったので、品数を増やしたりバリエーションを増やしたりしています。夜も、自分のしたいことをせずに一緒に寝るようにしました。

でも、以前のように普段の生活でキスしたりスキンシップをするのが恥ずかしくなってしまい、うまく甘えることができません。本当はもっとスキンシップを取りたいのに、自分から触れません。夫も、以前私に怒られたので触ってこなくなりました。

どうやったら甘えられるでしょうか・・・

A 回答 (3件)

自分の気持ちに素直になることが大事だと思います。

恥ずかしがっていたら先に進みません(^^;
旦那様もきっと寂しい思いをされていると思います。
一緒に寝ている際、腕を組むのも良し手を繋ぐのも良し。
そこからはじめてはいかがですか?(^^;

【自分の気持ちに素直に】

これが大事ですよ。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。

産後1年間、夫をないがしろにしていた時も、寝ている夫に抱きついて寝る、という努力はしていました。
ちょっと抵抗はありましたが。

今は夜同じ時間に寝るので恥ずかしくて子供を挟んで寝たりしていますが夫が無理矢理移動させて腕枕してくれます。

問題は朝や夜帰ってきたとき、休日の昼間一緒にいるときに自分から近づけないということです。
1年間、女を捨てていた私にとってはとても勇気のいることで、とっても恥ずかしくてできません。

夜、手をつないでみることから始めてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

質問されている文章から、質問者さまの人柄を感じました。
家族・夫婦関係をしっかりと築こうとされているお姿、とても素敵だと思いました。

今回こちらの質問されたその内容を、言い方を変えて旦那さまへ伝えてみても「かわいい奥さんだなぁ。」と感じるのではないでしょうか?

女性は身体のしくみから、不思議なほど影響を受けます。
お子さんができて、母親としての意識が一番に立つのはごく自然なことです。
決して「女を捨てていた」ことではないですよ。反対にとても女性らしいです。

手紙でも、言葉でも今質問者さまが感じたお気持ちを知れば、旦那さまの方も協力したくなり、2人の距離は2人で手繰りあうように近くなれると思います。

少し恥ずかしいですが、世界にたった一人の旦那さまを大切に思う気持ちを隠しておくのはもったいないですよ。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、こんなにもメス(?)として普通の経過をたどるとは想像もしていませんでした。産後すぐは攻撃的でしたし、性欲もなかったし、子育てに集中していたので、びっくりです。それに生理が来ただけで母→女を意識するのも単純だな~とも・・・

そうですね、夜は本音を話せるので「普段からもっと甘えたい」と勇気を振り絞って言ってみようかなぁ・・・ドキドキ

優しいお言葉ありがとうございます。がんばります。

男側からの意見も・・・

あなたが子育てを頑張っていることは旦那さまも認めていることでしょう。
でも忙しいことを理由にスキンシップを拒否したことで旦那さまも傷つき諦めの気持ちが芽生えたのではないでしょうか?
旦那さまも以前のように仲良くしたいと思っているはずです。
これからはなるべく忙しい事を理由にせず受け入れてあげてください。

甘えるのはもっと気持ちを楽にして考えていいですよ。
いつもそばに寄り添っていればいいです。夏だと暑いからって言うかもしれませんが照れ隠しです。
いつも触れていればそれが二人の愛情表現になります。
キスは夜の腕枕から始めてはどうどすか?
子供を使ってパパにチュー、ママにチューとパパとママもチューすればいいんです。

お子さまと三人でスキンシップをとっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性のご意見もうかがえてうれしいです。

確かに、夫は傷つきやすい性格なので「触らないで」と言われたり、Hを拒まれたりしたことが相当ショックだったようです。今でも怒られるのが恐くて触ってこないのは目に見えて分かります。

ちなみに拒否したのは忙しいのもありますが、夫を男性として見れない=触られると気持ち悪いという感情があったので、触られるのが嫌だったんです。

>甘えるのはもっと気持ちを楽にして考えていいですよ。
そういうもんですか・・ちょっと安心です。
2人がけのソファに座るときもちょっと離れてしまいます。

子供にチューするときは2人きりのときだけです。夫や他の人に見られるとなんだか恥ずかしいので。私も夫も子供が可愛くて仕方ないのですが、私はちょっと子供に夫を取られたようでさみしいです。
(だって寝るときに子供にはキスするのに私にはしてくれないんですから!前に拒否したのがいけないんですが)

少しずつ勇気を出してがんばります。ありがとうございました。