アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインオークションで落札する方が珍しくない今日ですが、
出品者と落札者のトラブルが少なくないのもまた事実です。

今回のアンケートでは出品者側に対する要望をアンケート致します。

一、オークションに出品される物が、出品者側の手元にストックされている方が良い?
ニ、一の理由についてお答え下さい。
三、オークションに入札する際に、お知らせや、注意事項があるが、これ以外の情報が載っている方がいい?
四、三の載っている方がいいと答えた方は、載っていて欲しいと思う事項を教えてください。
五、オークションの評価について、良い点、悪い点を読んだ上で、入札するか決めていますか?
六、五の理由を教えて下さい。
七、入札者側から連絡があった事はありますか?
八、七のあったと答えた方は内容を簡単に教えて下さい。
九、その他、コメント等ありましたらお書き下さい。

A 回答 (3件)

一、はい

ニ、落札した後で、出品者が品物が手に入らないってことになったら、どうするのか?と思って。
出品者の住所と、品物が発送された住所が違ってたら、かなり不信感を感じる。
三、もちろん。
四、絶対に書いておいて頂きたいのは、出品者のマイルールです。
(公式(?)ルールを守らない方と、お取引したくないので。)
五、はい。
六、悪い評価が多い方とはトラブルの可能性も高いと思うからです。
七、ありません。
八、なし
九、なし
    • 0
この回答へのお礼

アンケートである為、皆さまへのお礼としてNo3様に書き込みさせて頂きます。

皆さま方からの意見を頂戴致しまして、オンラインであるという事による、実物が不鮮明である事とによる不安、また落札から納品までの一連の流れの観察力は企業が思っているそれ以上に精度が高いものであると言えるでしょう。

しかし、それは今までオークションを利用してきて、至った結論であり、至極当然なのであると言えるでしょう。

近年のオンラインオークションを観察していますと、実物がないにも関わらず、出品してくるというケースが後を絶ちません。
特に一般人による出品よりも、大量入荷、大量販売を行うストア(企業)による出品にかなり行われている事が多いのです。
そしてそういった事に起因し、トラブルが発生する事も多々あります。
そもそも、実物がないにも関わらず出品する事。これはオークションの本質としては、ルール違反であり、オンラインを悪用しているとしか言えないもので、法律による規制が必要なのかもしれません。

また、それ以前に人間のモラルが問われる実例であり、実益優先の姿勢が現れているケースで非常に残念であるとしか言えず、またオークションを管理する側も実益優先ではなく、安心して利用できるように管理する事が先決であると問われる事でしょう。

1、はい。

2、落札後、「申し訳ございません。商品は手元にございません」などと
  言われたら誰でも不安になります。
3、服のサイズ詳細(着丈、袖丈など)
4、試着・返品ができないから
5、必ず見ます。「どちらでもない」もあれば見ます。
6、トラブルの起こりそうな人とは取引したくないので。
7、「質問」ならあります。
8、購入時期、購入場所等。
9、(落札者側へ)定形外やメール便希望であっても
  電話番号は必ず教えてほしい。何かあったとき困ります。
  個人情報保護法に基づき、適切に扱いますので。
    • 0

1 もちろん。

2 手元に無いものは出品してはいけません。
3 電化製品等は助かる。
4 詳しい性能等知ることが出来る。
5 悪い評価は必ず読む。
6 トラブルの原因を知る事は大事。
7 出品者からありました。
8 送るという日にちに発送できなかったからその説明に。
9 特に無し
    • 0