アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美大の油画(洋画)科の受験を考えている高2です。
多摩美や武蔵美ではなく、関西の方面の私大を受けたいと考えています。
中学の頃から「美大に入りたいな」と考えていて高校に入学してから週1で絵画教室に通っているのですが、
現在予備校の夏期講習、又は冬期講習を受講しようか悩んでいます。
なるべくお金もかけたくないので今年はやめて、来年受講しようとも思うのですが…
ムサタマレベルじゃなくてもやはり油画科の受験なので、考えが甘いでしょうか?

また、関東圏内の美術短大の受験も考えているのですが(当方関東住みです)
大学と短大の違いは大きく言ったら何なのでしょうか?
そして関西の大学と関東の短大、どちらがいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

関西の私立四年制美大洋画卒、美術予備校講師経験者です。

no.2の方が仰るように、
関東の大学進学を目指されるのが一番いいんじゃないかな…と思います。

短期大学を悪く言うわけではありませんが、
頑張って難関校に入った方が、周りの環境がいいんですよ。
頑張り方を知っている友人が多く居る方が大学生活、卒業してからもいいモチベーションになります。
頑張って難関校を受けた、それでも受からなくて浪人は経済的に許されないので短大にした、というのは仕方ないかもしれませんが、
これから一生掛けて美術をやろうとするのに、今から第一志望が短大ではもったいない・志が低いような気がするんですよね。

あと、厳しいことを言いますが、
お金をかけずに美大へはなかなか行きにくいと思います。
本当に「お金をかけない!」と思われるなら、
長い目で見て逆に、
予備校時代にしっかりお金をかけて勉強し、
国公立大学に進まれるのがいいと思います。
私立の美大なんて本当に授業料高いですから。
下宿するかどうかで多少変わるかもしれませんが、

予備校にかけるお金+国公立大4年<私立美大4年

がほとんどだと思います。

まずは質問者様が将来なにをしたいのか?
それに必要な事が学べるのはどの大学なのか?
教わりたい先生がいらっしゃるのはどの大学なのか?
それを考えた結果が短大ならそれはそれでしっかり目指されるべきだと思います。

考えが甘いというよりも、
進学する場所やお金で悩む以前に、
洋画でも幅は広いので何を学びたいかをよく考えてみてください。
高2からしっかりそれが定まっていれば、とても強みになると思いますよ。

なんにせよ今から学科はしっかりしておいてくださいね!
あとは、趣味の絵でもいいから毎日絵を描いて、色んな素晴らしい映画や音楽、知識に触れておくようにしてください。
そういう充実した日常がお金をかけずに美大を目指す要素になると思います。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいません;-)
確かに頑張って4年生大学に入ったほうが自分も高められる気がします。
諦めないで関東の4年生大学頑張ってみようかと思います!
国立大のほうが授業料全然安いですもんね…。国立の受験も考えてみます。
自分が洋画で何をしたいか、学びたいか…ちゃんと考え直します;-)
色々為になる言葉、情報ばかりでとても参考になりました!
回答ありがとうございました!

もし予備校に通ったことが無いのなら、受験生になる前に一回行った方が良いです。

何故かというと、沢山の受験予備軍の中で、現在の自分のレベルがはっきり分かるからです。
自分の表現力が不足していると感じても、高2から頑張ったら取り返せますが、高3からでは取り返せません。
予備校は確かに高いですが、払うだけの価値は十二分にあります。
そしてできれば、有名どころの(「美術手帳」に広告が載るくらいの)予備校に通うことをおすすめします。
すいどーばた(池袋)、新美(新宿)、立美(立川)あたりが有名でしょうか…。
個人的にはすいどーばたがおすすめです。生徒人数がとにかく多く、浪人生も多いので絵のレベルが高く、講評もスパルタで身に染みます。

それと、これはあくまで個人的な意見なのですが、関東にお住まいなら4年生の関東の美大に進学された方が良いと思います。
美大に通う4年間はとにかく色々な物を吸収し、また自分の作品をより大勢の人に発表しなければなりません。
そのためには、日本の中心である東京にいることが何より有利です。
また就職活動でも、関東の企業や事務所に就職するなら、東京に住んでいれば下見もできます。
また、週1で絵画教室に通うくらい絵に思い入れがあるなら、短大は向いていないと思います。2年は油絵を学ぶには短すぎます。

とにかく一度予備校に行ってみて、講師の方にアドバイスを求めるのが一番良いと思います。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

予備校の夏期講習、行ってみました。
浪人生や受験生と一緒に描く機会もあって、確かに自分のレベルが明確になりました。
今回は近場に行ったのですが、次からは有名なところも考えます。
回答者様の文を読んでなるほどと思いました。
関東の4年生大学、頑張ってみようかと思います!

具体的に、何処の大学を考えていますか?

京都造形、精華、宝塚、大阪芸大、近畿大などなど、
大学によりレベルが違いますよ。

あと、夏期講習ですが、私は高校生のときに大阪の大手画塾の夏講習に通ったことがあります。15年ほど前ですが、そのときは沢山デッサンをして合評での一言アドバイスはありましたが、具体的に個別に画力を伸ばそうというものではありませんでした。ただ単に描いているだけって感じ。
別のところの講習では独自の教育法で描き方の基礎から教えてくれて、そこでは一気に技術が伸びました。
予備校は、評判を確かめてから選んだほうがいいです。

>大学と短大の違い

大きな違いは、4年いくか2年いくかです。当たり前っぽいことなんですが、重要ですよ。
最後の一年の大部分は就職活動で忙しくなります。それを考えると、大学は3年、短大は1年しかマトモに授業を受けられないということにもなります。
授業内容は学校・先生・学生の質により異なります。
関東は知りませんが、関西では短大は偏差値が低いところが多いです。授業についていけない生徒や勉強意欲の無い生徒が多い学校は避けたほうがいいでしょう。

関西の大学へキャンパス見学に行くのは大変でしょうけど、志望校の見学会には早いうちから参加しておいたほうがいいです。
そこで見るべきことは、先生の印象(自分に合いそうか)、生徒の作品の出来、設備、就職課の力の入れ具合、生徒の様子(生徒は楽しそうか、ちゃんと取り組んで居そうか、先生と生徒は仲良さそうかなど)。
    • 0
この回答へのお礼

一応今年は一番近い予備校の夏期講習に通ったのですが、
回答者様と同じくただ単に描いてるだけな感じでした…。
次からはちゃんと考慮したいと思います。
関西のオープンキャンパスは夏休み中に行って来ました!
雰囲気や様子などが見れてよかったです。