電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。ご回答宜しくお願いします。

7/16に恋人と初めてコンドームなしで膣外射精しました。
翌日産婦人科の検診で排卵は7/14か15に終わっていると言われました。知り合いには排卵日前日から当日が妊娠の可能性が高く
排卵し終わってしまうと妊娠する事はないと言われましたが
本当なのでしょうか?
実は検診の際子宮内にポリープが出来ていて検査後手術の可能性も
あると言われて可能性は低いでしょうがもし妊娠していたら何らかの問題が起きるのではととても心配しています。
知識のある方がいらしたらご回答下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大体のご回答が出ていますが・・・こんにちは。


医師の言う7/14か15ですね、本当に妊娠しょうと思えば、ざっくばらんなお答えですが、
排卵は実際14か15のいつにされたかは謎なわけです。
卵子は24時間生きてるといいますが、受精可能な元気な卵は排卵後6時間だけです。
一方精子は2日も7日間も生きてる!とは言われてますが、受精可能な精子は、
射精後5~6時間経った、1日半までの精子なのであって、その後はよぼよぼなわけです。

16日の何時に射精に至ったか?
一番妊娠可能なタイミングとしましては、
例えば医師の言う14日か15日排卵説が実は15日の夜23:50に排卵したとして、16日の夜23:50に仲良くが終わったとし、
もう既にまる1日経ってるわけですよ。
精子は、射精後の4:50~5:50分くらいから突然狂ったように卵子を求めて動き出します、
やっと出逢えた(出逢えるとも限らないが)卵子はすでにまる1日経とうとしていて元気な6時間などとっくに過ぎた待ちわびて状態・・。
精子はまだ元気、しかし卵子は死に掛けですね^^;。
精子はまだ元気なので死に掛けの卵子に無理やり入って行き受精はしたとしても、おそらくはいずればててしまう受精卵かも!
これは医師の言う14か15日排卵説に基づきの見解ですので、この辺は当の精子君、卵子ちゃんにしか状況は解かりかねます^^;。

ポリープですか。
ポリープがあると妊娠しにくくなるといわれています。
それに関しては、実は私もあるかもしれないという診断の元、これから検査に至るのですが・・。まだ生理が来ないので・・。
このくらいしかポリープに関しては知識がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ポリープがあるかも知れないとの事で心配ですよね
私も生理終了待ちの状態です。
毎年ガン検診も受けて不正出血など変化がある度受診していたのに
ポリープって急に出来るものなのですかね…
なんにせよ内視鏡検査してみないと詳しい状況は分からないのでしょうが気の重い毎日を送っています。

HOPinDEER様はポリープが無い事をお祈りします。
お体気を付けて、有難うございました。

お礼日時:2007/07/28 03:13

こんにちは。



>排卵し終わってしまうと妊娠する事はないと言われましたが

「し終わってしまうと」というか、卵子の寿命は排卵後24h(受精能力があるのはもっと短時間)と言われていますので、それを過ぎると妊娠しません。
ただし、医者の見立てが必ずしも正しいとは限らないので、その点は保証しかねます...。

>実は検診の際子宮内にポリープが出来ていて検査後手術の可能性も
あると言われて可能性は低いでしょうがもし妊娠していたら何らかの問題が起きるのではととても心配しています。

えーっと。妊娠してしまう以上に困ることはないと思われますよ(^_^;) 子宮内膜にポリープがあるということは、天然のIUD(避妊のために子宮内に入れておく異物)が子宮内にあるようなものです。エコーで見ただけでソレとわかるくらいなら、妊娠しなくて困るくらいものです。妊娠中に不正出血があるかもしれませんが..。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり子宮内にポリープがあると妊娠しにくいんですね
他にも婦人科系の病気をしていますし健康な方より妊娠しづらいのではと思っていました。
なのでポリープがあるなら切除して妊娠に向けて体を整えていきたいと思っています。
ちなみに今回はガン検診の際に見つかりました。
棒状の物を中に入れて画面を見せられました。
(カメラかと思っていましたがエコーなのでしょうか?エコーは皮膚の上からジェルを付けて押し当てて見る機械の事かと思っていました。)
3月に検診を受けた際は何も無かったので数ヶ月でポリープは出来るものなのですね…原因や出来た時期など色々疑問です。

話がそれましてすみません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 03:39

こんにちは^^


排卵が終わっているということは、もう卵子がない(死んでいる)ということでしょうか。
それとも、14日か15日が排卵日、ということでしょうか?
もし15日に排卵日だとしたら、妊娠する可能性はあります。
卵子は排卵後、約1日生きているといいます。
16日に少しでも精子が中で出てしまっていたら、
妊娠の可能性があります。

排卵して、確実に卵子が死んでしまえば、
その後、中で射精しても妊娠はありません。
もし、心配でしたら、産婦人科へ受診をおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

病院では事前受診ではなく排卵日後に検診に行ったので明確な日は分からないようで
17日の検診の結果排卵は2~3日前に終わっていると言われました。
ですが実は先月から排卵時出血があり出血は15日からなので
15日が排卵日なのではと思っています。

先にも書きましたがポリープがあるため非常に心配しています。
生理予定日を過ぎても始まらないようならすぐに婦人科へ行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:10

こんばんわ、はじめまして。


妊娠を希望しているものです。

産婦人科で排卵が終わっていると言われたのですね。

卵子の寿命は排卵から24時間と言われています。
一方、精子の寿命は2日~1週間。

なので、お知り合いの方は、
>排卵日前日から当日が妊娠の可能性が高く排卵し終わってしまうと妊娠する事はない
とおっしゃったのだと思います。

ですので、可能性的には低いと思いますが、生理予定日から使用出来る検査薬もありますので、予定が遅れるようでしたら試されてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

実は先月から不正出血(排卵時出血と判明しました)があり産婦人科を受診しています。
初めての膣外射精の上翌日ポリープが見つかった事でとても神経質になってしまいました。

生理予定日から使用できる検査薬がある事を初めて知りました。
遅れるようなら使用の上、産婦人科に行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!