アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月後に韓国人男性との結婚をする者です。しばらくして結婚後韓国でいっしょに生活をすることになる予定です。
 保険のことなど、日本国内で今までは当たり前に利用していたことなどに関して、いったい何の手続きをしたらいいのか正直わからなくて困っています。
 もちろん自分でもインターネット上などでいろいろと調べてはいますが、何か忘れているのではないかと不安になります。
 書類上の手続きなどについても調べていますが、もしどなたか具体的な良いアドバイスがありましたらお願いしたいのですが・・。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もうちょっと具体的な質問内容でないとお答えできませんよ~。

>具体的なアドバイス
を求められるなら、具体的に質問していただかないと・・。

それに、韓国籍にするか、日本国籍のままかで、ちがってくると思います。
結婚届けから○ヶ月以内なら自由に選択でき、その期間が過ぎると一つだけになります。

とりあえず、
(1) まず、結婚届けを出します。お互いの国で。
日本の戸籍はあなたが戸主になります。
(2) それから、韓国領事館で結婚ビザ(F-1)を発行してもらいます。
この時点でパスポートがないとだめです。
(3) 日本を発つ日にちが決まったら、市役所に転出届けを出します。
(4) 韓国へ行ってから管轄内の出入国管理事務所へ行って外国人登録をします。
(5) 戸籍謄本をもって保健所に行くと健康保険に入れます。
(6) 韓国の日本大使館で在留届けをします。(しなくても罰金は取られないけど)

※ 日本に帰る際には出入国管理事務所で再出入国手続きを忘れずにする必要があります。外国人という立場では思ってもいなかったことで罰金になったりしますので、出入国管理事務所での手続きは厳守です。

また、結婚されるそうなので、お子さんができたら、いろいろな手続きがあります。

この回答への補足

keroppiさん、お返事ありがとうございました。
確かに具体的な質問内容ではありませんでした。すみません。
何だか気ばかりあせってしまっていました。

書き忘れてしまいましたが、私自身は日本国籍のままでいるつもりです。

健康保険についてですが、今は国民健康保険に入っています。
韓国に住む際、やはりそちらでも健康保険に入ることになるのでしょうか?
(もちろん保険には入らないといけないとは思うのですが)
日本に帰ってきたときなどに病院へ行く際、こちらにも保険が必要だと
思うのですが、どうするべきでしょうか。

先日日本で役所に行き、国際結婚に関しての手続き方法をたずねたところ、
次のような説明でした。
 韓国の日本大使館の方で書類の手続きをすれば、そちらから自動的に
こちらの私の実家のあるところの役所にも写しが送られてくることになり、
自分自身がとくにすることは何もないとのこと。
 ところが、いろんなサイトで読む内容とは違いがあるので、いったい
どれが正しいのかわからなくなっています。

もしおわかりになればまたアドバイスをお願いします。

• 0

私は3年前アメリカ人女性と結婚し、現在日本で暮らしています。

諸手続きは国によって条件が違いますし、日本に住む場合とは手続きが異なりますので、よく調査されることをお勧めします。(日本での手続きはhatemeさん・韓国での手続きはお相手の方と分担したあと、必ず二人でつき合わせをしてください)具体的には、
 (1)HP等で調べる。
 (2)役所(大使館・領事館)で聞く。
私の場合、日本国内で彼女のビザを(観光ビザから配偶者ビザに)変更するだけで、17種類の提出物が有り、市役所・入管・領事館を何回も行ったり来たりさせられて閉口しました。なかには【2人が一緒に写っているスナップ写真3枚】なんてのがあって、我々の個人情報すべてを提出しなければなりませんでした。
規制が多くて骨が折れます。ホントに「役所仕事」にはむかつきました。とにかくエネルギーが要りますがめげずにがんばってください。
尚、役所関係への申請に始まり、保険や年金等等の実務的な手続きは結婚してからも、ずーっと続きます。【道のりは長い。】
その後の生活で発生する問題(住まい・親の扶養・教育等等)に比べて、役所の手続きなんかはまだまだ容易な方かもしれません。ここで音を上げていたら、前途は厳しいですよ!
回答にならずごめんなさい。応援してます。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/5121/

参考URL:http://www.geocities.jp/ojagggyo/
    • 0
この回答へのお礼

echigoyaさん、心強い応援ありがとうございました。
へこたれないように頑張ります。

再びkeroppiです。

(1) >国際結婚に関しての手続き方法
地方ごとに違う場合があります。また、法が変わる場合もあります。
市役所でそう言われたのなら、それで良いと思いますが、大使館の方にも
電話で確認してから出かけた方がいいと思います。

(2) >日本に帰ってきたときなどに病院へ行く際
日本を発つ時に転出届けを出します。 逆に戻ってきて、病院に通うなら転入手続きをして国民健康保険に加入します。 その日から「仮」の書類をもって病院に行くことが可能です。後日、振り込み用紙と正式な保険証が自宅に郵送されてきます。
前年度の収入で保険料が決まりますので、海外にいた場合は数百円です。

(3) >韓国に住む際、やはりそちらでも健康保険に入ることになるのでしょうか?
その方が安心ですよね? 日本と同様、ご主人の扶養者として加入します。

こちらで待ってます。(^^) Keroppiより
    • 0
この回答へのお礼

keroppiさん、2回にわたる回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。(自分でも確認してみます)

ところで、こちらで待ってます。とおっしゃるのは・・いったい?

とにかくありがとうございました!

またまたkeroppiです。

No.1の回答 : (5) 戸籍謄本をもって保健所に行くと健康保険に入れます。
に訂正がありました。

保健所ではなく、国民健康保険公団です。

必要な書類はその都度、電話で確認してみてください。
でも、必ず必要なのは身元証(外国人の場合は外国人登録証)です。

それから、KeroppiのHNをクリックです~!!
No.3の回答でのヒントがあります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございました。
今、保険のこともお互いに調べているところですが、
今回の回答も参考にさせていただきます。
 それから、きっとkeroppiさんはいろんな意味で私の大先輩
なのだということがわかりました。
(正直他のお話も聞いてみたいのが本当のところです)
 またお世話になることもあるかと思いますが、どうぞよろしく
お願いします。
自分でも前向きに努力していきたいと思います。
ありがとうございました。