初めて質問させていただきます。旦那の家に同居している26歳の主婦です。
結婚して5年になるのですが旦那の弟がまだいます。

さきほど、私がお風呂に入っていたら脱衣場で物音がしました。
すごく気になったので裸のまま戸を開けて見たら・・・義弟がいました。
ビックリしてすぐ戸をしめたので何をしていたのかわかりませんが、人がお風呂に入ってる脱衣場に入ってくる義弟に怒りと悔しさがいっぱいです。
曇りガラスとは言え、戸の向こうには裸の私がいるんですよ!脱衣場には脱いだ下着もある!
一歩間違えてそのままお風呂から上がってたら・・・と思うと怒らずにおれず、旦那に相談(切れたに近いです)したら、なんの話もなりませんでした。あげくに戸をあけた私が悪いように言われました。
歯磨きとか用があったにしろ、人がしかも兄の嫁が入ってる脱衣場に入ってくるってどう思います?
こんなことで怒ってる私が悪いんでしょうか????

あの時に入ってきた義弟となんの肩をもってくれなかった旦那に悔しくて悔しくて涙が止まりません。
こんな私はおかしいのでしょうか?ささいなことなんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

おかしくないでしょう。


血が繋がった家族ならともかく、義理の関係ですよね?
元々他人じゃないですか。
普通イヤでしょう。

ウチの夫も長女が入浴中は絶対洗面所には入りません。
歯磨きしたい時などと娘の入浴時間がぶつかった時は、私が歯ブラシを持ってきてキッチンで磨いてます。

しかしご主人のデリカシーの無さには呆れます。
でも男性って自分の身内に肩入れしますからね。
例え自分の身内が悪くても。

今回の事が初めてですか?
今後も続きようなら、貴女が入浴中を狙っての可能性大なので、その時にも聞き入れてくれなければ、実家に帰ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく嫌でした。
もともと義弟のことは大嫌いだったけれど、顔も合わせたくないほど憎くなりました。とてもあの家にはおれず実家へ帰しました。
旦那の対応も理由の一つですけど。

身内に肩入れも度がすぎてます。
同じように私の立場で物事を考えれないんですからね。親や弟の気持ちは理解できるのに。

今後も続いたらが嫌で家を出ました・・・。あの風呂場へは近づきたくもないほどトラウマです。

お礼日時:2007/07/27 06:59

kusodannnaさんの仰る今回の状況が文章だけでは読みとれないのですが、単に義弟さんが手を洗いに来たとか、目的があっての事なら、家族であればだんだんそういう事もでてくると思いますよ。

最初は非常識と思っていた事が、家族の一員になっていくにつれて、常識へと変わってしまう事はよくある事です。

でも、もし義弟さんに、kusodannnaさんに対する特殊な異性の意識がある結果の行動でしたら、それなりの対処は必要だと思います。まだ義弟さんが中高生なら、家族から注意してもらう程度でしょうけれど、いい大人なら、義弟さんのためにも注意してあげるべきです。

義弟さんのその辺の見極めは、旦那さんんと話し合うなり結論出して下さい。それによって義弟さんに問題があるか、kusodannnaさんの方が「家族の一員だから」と、折れて慣れていくか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一方的に他人だと思っています。
相手にもそれがわかるように今まで生活を送ってきました。
家族と思われても困るんです。別家庭だってことを意識していただきたいです。

すいません。
子供が起きちゃいました。

お礼日時:2007/07/26 23:05

#4の方と同じなのですが、うちもこういうのは全く気にしない家庭です。

他の回答を読んで「ああ、これが常識ではないのか」と反省しています。

うちの場合ですと、さすがに着替えの時には入っては行きませんが、風呂に入ってると分かるときは脱衣所で顔洗ったり歯を磨いたり何か物を取りに行ったり。逆に風呂に入ってる方は脱衣所に誰かいたら出て行かない。一応これがうちのルールです。

こういう問題って、全員が「自分の家のルールこそが常識であり、他の家庭もみんなうちと同じ。違うやつらは非常識」なんて思ってることからおきるんですよね。でも話してみると、ルール・常識って各家庭で意外に違ってるんですよ。
失礼ですが、私も他の回答を読むまでは、みんな自分の家のルールでやってると思っていたので、「なんでこの人はこんなこと気にするんだろう」と思ってしまいました。今はそういう家もあるのかと、反省しています。

その家も私の家と同じルールの家庭で、だんな様や義弟に全く悪意は無かったのかもしれません。だんな様も何故質問者様がこんなに怒ったのか理解できていないのかもしれません。
もしそうなら、質問者様もだんな様も義弟も、誰も悪くないし、かといって誰も正しくないですよね。
ただ、自分が常識だと思っている価値観にお互いズレがあっただけで。
そこの価値観をよく話し合わずに「自分のルールこそが正しい!おかしいのはお前の方だ!」と全員が言い張ったら問題は解決しません。
まずは感情的にならずに冷静にその家庭のルールや常識について話し合って、お互いの価値観のズレを修正してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこんなことありえないくらいに非常識な事だと思い込んでいました。でも、そうでもない家庭もあるみたいでびっくりしてます。

話し合い・・・にならない旦那なんです。
怒鳴られあげくに「出て行け」と言われるだけなんです。

お礼日時:2007/07/26 23:02

夫婦以外の人が入浴しているときに脱衣所に入ってくるなんてルール違反です。


今回は浴槽だったのでまだしもよかったのですが、もしバスタオルを使っている最中だったらと思うと、楽に風呂も使えませんね。

脱衣所の戸はどうなっているのでしょう。ドアでしたらドアノブを内鍵の掛かる奴に交換しましょう。旦那の了解で旦那が換えてくれればいいのですが、もし無関心なら貴女でも換えられます。

ドアノブは量販店や金物店に行けば、2,3千円で売っています。
道具はプラスドライバー・マイナスドライバー・モンキーレンチがあれば充分です。
いま付いているノブの中心から(柱に食い込む)ポッチまでの距離を測り(おそらく10cmだと思います)それと同じものを買ってきて付け替えれば完成です。

これが難しそうで尻込みするなら、真鍮(しんちゅう=金色)の鍵をつける手もあります。100円ほどで売っています。額縁の後ろについているあんなやつです。店員に聞いてごらん「真鍮の鍵が欲しいと」。

鍵をつけることを家族が反対するのなら、貴女の入浴中だけドアが開かないようにつっかい棒をするなり、紐で縛っておく方法もあります。

夫に理解させることは日数が掛かります。風呂は毎日入ることだし、説得するより行動が先です。

それともう一つ、下着は風呂に持って入り、ざっと洗っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなことがあって、あのお風呂に入れません・・・。
悪気がないにしろ、あの時に入ってきたことが許せない。
顔もみたくないし、これ以上一緒には住めないと強く思いました。

鍵はないんです。
私が嫁にくるのに、もう少し気を使ってくれればいいのにって嫁に来た時に思いました。でも嫁という立場なので、旦那の言葉を借りれば「住まわせてもらってる」。
何も言えないです。

結婚当初に言われた事は「家の壁に穴をあけるな」。
壁掛け時計もかけず、カレンダーもかけず穴をあけるななんて言うんですよ。
そんあな家に鍵なんて勝手につければ旦那に何を言われるか・・・。
何弱い事を思ってるの?と思うかもしれませんが、毎日こんな気持ちで生活してました。
旦那には恐怖心しかないのかもしれません。

お礼日時:2007/07/26 22:57

私は男なので、質問者さまの本当の悔しさは理解できないかもしれませんが、嫌だろうなあ~。

。とは思います。

正直、残念ながら"悔しい"という表現が同調しにくいです。
(嫌悪感とかストレス、恥かしい、惨めという表現なら理解しやすそう。)

家族の人には理解してもらえないかもしれませんね。

私、思うんですが、旦那さまと質問者さまは相性が良いとして、兄と弟は性格が真逆か全然違う場合が多いので、兄嫁は弟と相性が決して良いとは思えません。
生活を一緒にするとなおさらストレスが溜まるでしょう。(たぶん)

味方になってくれる人がいると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
強い怒りをどう表現していいかわからないくらいの気持ちでいます。
言葉にならないほどの怒りです。

義弟なんてよほどじゃない限り気が合う訳ないですよ!まるで他人。
旦那ですら元は他人。考えや価値観の違いばかりなのですから。

ストレス溜まってました。
どうにか我慢してたけれど・・・支えてくれる人がいないからね・・。

お礼日時:2007/07/26 22:51

マア、悔しい事!お気持ちお察しします。



ご主人のデリカシーのないのも情けないですが、
弟さんもご両親も元々、デリカシーとか、プライバシーとか、
無頓着な人達なのでしょうね。
ご主人もその中で育ったのですから、無神経だと思いますよ。

私の友人も、家を建てて義両親を引き取ったら義父が、
友人の入浴中に限って脱衣所をうろうろしたそうです。
ご主人に訴えても「親父がそんな事をするわけがない」と
取り合ってくれず、とうとう離婚しました。

私も、まだ学生の時に姉が嫁ぎ、半年ほどして義兄の仕事の都合で、
我が家を増築して一家で居候しにきました。
ウチとはドア1つで行き来できましたが、やはり義兄がうろちょろしました。
姉に言っても埒が明かないので親に注意してもらったら
義兄がすごい剣幕で怒り出し、私が一時避難で外にマンションを借りました。
3年間だけ同居させて欲しいという話だったのに、
私が避難したことで良い様に居座られ、
その後長きに渡り「軒を貸して母屋を取られた」形で怯えて暮らしてきた老親は、
あの時追い出して置けばよかったと猛省しています。
覗き事件がとんだ事件にまで発展してしまいました。

やはり、一家族単位でプライバシーが確保されないような同居はいけません。
玄関が一緒であっても、寝室と風呂トイレは一家族単位で確保されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うろうろされるのも嫌ですが、旦那のフォローがないのが一番痛いですね・・・。

居候の義兄に大変苦労されたんですね・・・。
うちの旦那に少し似てるかも怒鳴れば相手は何も言えなくなるだろうって。

台所、寝室、お風呂、トイレやっぱり別がいいですね。
プライバシーなんてなかったのかも・・・。寝室も貸してもらってる感じで義父の出入りがありました。部屋も入られてたみたいだし。

お礼日時:2007/07/26 22:47

それぞれの家庭で違うのだと思いますが、私の実家や母の実家ではそのくらいは普通でした。

母の実家に親戚一同集まったときなど、私や姉や母がお風呂中に脱衣所に伯父さんが歯磨きに来たりするのはよくあることでした。我が家では、曇りガラスがあれば十分壁になっているという感覚でしたね。

こういう家庭もあるので、旦那様にとっては普通のことなのかもしれません。だとしたら、質問者様がなぜ怒っているのか理解していないかも。「べつに覗かれたわけじゃないし」程度に思っているのではないでしょうか。

怒って感情的になるより、冷静なときに旦那様に相談してみてはどうでしょう。旦那様や家族を責める言い方はせず、なぜ嫌なのかを説明し、旦那様から弟に今後そういうことのないように言ってもらうよう頼んでみては。旦那様のお母様に相談するのもいいかもしれません。女性のほうが分かってもらえるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな家庭もあるんですね!これが実家の血の繋がった家族だったら何にも思わないのです。
義父・義母までもまだ許せるんです。
義弟というのが許せなく怒りでいっぱいなんです。

これが普通と言えば反感を持たれるかもしれませんが別々に暮らしていてもいい存在だと思ってます。私から見れば限りなく他人なんです。

一晩たっても怒りはおさまりません。思い出すだけで感情的になってしまいます。

義母は・・・義弟をとてもかわいがっています。ここでは話に出しませんでしたが義弟は相当なマザコン。義母はその母なんです。
他人の私が言ったところで聞き入れてくれると思えないです。旦那を見れば歴然としてるかな・・・。

お礼日時:2007/07/25 12:55

義弟さんの年齢が判りませんので、適当には答えられませんが


義弟さんが居るのに同居する差し迫った理由が無い限りは同居は
考えられないと思うんですが・・・・。
あなたにどんな感情を持っていても持っていなくても、同じ屋根の下で
家族として暮らしている以上は誤解を生むような環境を作ってしまう
状況はあってはならないと思うからです。
そして、婿夫婦と同居することに対して義父・義母さんの配慮ってないんですかね??
私は全くもって、奥さんの想い・感情が正常な反応であると断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は今27歳です。
結婚をきまった時に出ていくと聞かされていました。

義両親とも、こんなことがあったなんて知らないんだと思います。
子供を寝かせてからのお風呂なので夜遅い時間だったので・・・。
あの旦那の親なだけあって、相談しても・・という気持ちでなかなか話せません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 12:47

旦那様のご実家にて義父母、義弟と住んでいらっしゃるということでしょうか。

であるとするならば、義弟がいてもおかしくはないということですね。かといってやっていいことと悪いことがあります。・小学生じゃあるまいし・・・大変失礼なことをしています。決してkusodannnaさんはおかしくありませんよ(○`ε´○)
旦那様と住まれている家に、義弟が一緒に住んでいるのであればかなり問題ですね。学生だからある程度したら独り立ちとか先の見通しがない限りその状態は良くないと思います。義理の家族といえども男性と女性なのですから、そのあたりをわきまえるのは住まわせてもらっている義弟ですね。当たり前のことができないのであれば一緒に住むことなんて普通はできません。それでも追い出さないkusodannnaさんは優しい方なのですね(ノ_・。)
でもやっぱりおかしいのは義弟ですからおかしくありません(○`ε´○)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

義両親と共に同居です。
結婚が決まった時に義弟は出ていくと聞かされていました。

立派な成人。しかも私と同じ年です。
いくら用があったとしても洗面所の用事なんてたかが知れていて、たったそれだけの用で入ってくる神経がとても理解できません。
一晩中泣いたくらいに嫌でした。

お礼日時:2007/07/25 12:43

ありゃりゃ大変ですねえ。

義理の弟は貴女を女と見ている訳です・・・まあ恋人でも出来ればその行動は直るのかもしれませんが、貴女はおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな質問に答えていただけて嬉しく思っています。

女として見られてるのかどうかは私にはわかりませんが・・・私は男とは思っていますが、大嫌いだし意識することは100%ありません。
むしろ顔も見たくなければ、存在も感じたくないとまで思っています。
この事があってさらに。家にいるのが億劫です。

お礼日時:2007/07/25 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯ブラシによる手入れ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯ブラシの選択  現在、市販されている歯ブラシは、図49に示すようにその目的に応じていろいろなものがあります。  歯ブラシは、材質によってナイロンなどの人工毛(図49のA、B、C、E)と豚毛(ぶたげ)などの天然毛(図49のD)に分けられますが、太さや硬さを自由に選択できることや使用後の清潔を保つのに適切なことから、人工毛のほうがおすすめです。  一般の人が使用するには、A(平切りカット)またはB(山切りカ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の弟と同居になりそうで困ってます…

夫の弟と同居になりそうで困ってます…
結婚前から40代の兄弟で親と同居していたようですが、
弟はいつまで実家に住んでいるのか結婚前から喧嘩のもとでした。

夫の収入もあまり良くなく実家に住むことに決め、
夫の両親も弟には言っておくと言われ、
そろそろ別に暮らす決意をしたんだなと思い、
引っ越し作業のため、夫に実家の部屋を掃除していた矢先、
夫の母親から、まだ部屋が見つからないから、
1階の部屋にまだ住むらしいと聞きました…

40過ぎて、兄に嫁が来ても、出ていくことができないというのは、
この先も期待できません。
一緒に住み始めたら、そのままずっと住みつきそうです。

その弟というのは、私が夫と実家に行っても、
みんなでお茶を飲んでいる場所にも、寄り付かないし、
私らが居るのがわかっていても、部屋から出てこなかったり、
顔も出さないで、こっそり部屋にいったり、
とにかく40過ぎの人間のする行動ではなくて。
正直、気味悪い存在です。

先日もお盆の墓参りの準備など皆で作業しているにも関わらず、
顔も出さず、私らに声もかけず、部屋にいる始末。
その時点で、あの男はオカシイと確信しました。

身内にこういう人がいて、この先うまくやっていく自信がありません。
とにかく、収入が低くて皆で住まなくてはいけないという状況。
どうしたらいいのか…
親には一緒には住めないので、もし一緒にということであれば、
実家に戻るとは話しました。

この先どんな風になるのか悩んでます。
いつか離婚することになるかもしれないのかなと思ってしまって。
どうしたら丸く収まるように、つきあっていけるのでしょうか。

夫の弟と同居になりそうで困ってます…
結婚前から40代の兄弟で親と同居していたようですが、
弟はいつまで実家に住んでいるのか結婚前から喧嘩のもとでした。

夫の収入もあまり良くなく実家に住むことに決め、
夫の両親も弟には言っておくと言われ、
そろそろ別に暮らす決意をしたんだなと思い、
引っ越し作業のため、夫に実家の部屋を掃除していた矢先、
夫の母親から、まだ部屋が見つからないから、
1階の部屋にまだ住むらしいと聞きました…

40過ぎて、兄に嫁が来ても、出ていくことができないというのは、
...続きを読む

Aベストアンサー

「収入が低い」とは、いくらくらいを言っているのか解りませんが、
そういう収入で結婚しようと思った事・そういう義理の弟さんがいるのを解っていて結婚した事は、あなたにも非があります。(義理の弟さんが出て行くだろうと思っていたとしても、実家にそのまま居座る可能性もあると思いませんでしたか?)


>40過ぎて、兄に嫁が来ても、出ていくことができないというのは、
この先も期待できません。

義理の弟さんからすれば、「結婚した兄夫婦が家を出るべきだ」と思っているかも。



この場合、私があなただったら、ご主人のご実家には住みませんね。

今の時点で自信がないんだもの。
まだ義理の弟さんが常識的な人ならいいけれど、もう「オカシイ」と思っているんでしょう?
うまくいくはずがないですよ。
毎日1つ屋根の下にいるわけですし。


☆ご主人のご実家に住む事はあきらめて、市営住宅(収入にあった家賃でOKなので)などを探すのはいかがですか?


☆どうしてもご実家に住むと仰るならば、義両親やご主人からもう1度、義理の弟さんに話してもらう。
「まだ住むところが決まっていない」というならば、「じゃぁ、1年以内には部屋を決めてくれ」とういう感じで期限付きでお願いする。(それでもまだ出て行かなければ、これを繰り返すしかないですよね。)


☆あなたのご実家に住む事はできませんか?


☆義理の弟さんが一緒にこの先も住むつもりか意思確認をして、住むつもりであるならば「御飯の時は顔を出してください。」とか、ルールを決める。
(義理の弟さんからのお願いも聞く。)


「義理の弟さんをどうこうしたい」って思っても、なかなか答えは出ないでしょうね。
ご主人と相談して別の道がないか探したほうが早いかもしれません。

「収入が低い」とは、いくらくらいを言っているのか解りませんが、
そういう収入で結婚しようと思った事・そういう義理の弟さんがいるのを解っていて結婚した事は、あなたにも非があります。(義理の弟さんが出て行くだろうと思っていたとしても、実家にそのまま居座る可能性もあると思いませんでしたか?)


>40過ぎて、兄に嫁が来ても、出ていくことができないというのは、
この先も期待できません。

義理の弟さんからすれば、「結婚した兄夫婦が家を出るべきだ」と思っているかも。



この場合、私があなた...続きを読む

Q夫の実家で暮らしたいが義弟も同居

同じような相談は多いかと思いますがお願いします

結婚6年目、夫と子供ひとりの3人で暮らしています
夫の実家から来年、子供の小学校入学までに実家で
同居しないかと言われていて義両親も優しく実家の間取りも
十分で夫も会社までの通勤もでき何よりも経済的な面でも
助かり申し分ないのですがひとつ気になる点があります
それは夫の弟も実家に同居していて私より2つ年下なのですが
今のところ結婚の気配はありません
夫はそのうち結婚して出ていくだろうと言ってますが・・・
義両親は子供が小学校に入ったあとの転校はかわいそうだと
それまでにと言っています(私も同じ考えです)
義弟との同居で気になる点はいくつかありますが
子供にはいつも優しくしてくれます

義弟と同居されているかたや何かご意見などあれば
お願いします

Aベストアンサー

40代既婚母です。

長男一家と同居したいのは「義親」ですよね?
決して今同居の次男さんが「兄一家と同居したい」と言っているわけではないのなら、子供の小学校や通勤や経済的なことを理由にしての「同居」はしない方が貴方の為ですよ。

独身の次男にしてみたら、相談も無く自分はどうなるのか?という不安は彼にもあると思います。
失礼ながら義親が亡くなっても相続は平等です。
弟さんが生活費を入れている以上、長男は3人もお世話になるのですから次男の三倍は家賃も入れないといけないでしょう。
そして貴方は金銭的居援助をするか?家事を全部引き受けるか?の選択が必要です。

義実家に部屋があるからは次男さんの財産にもなる部屋です。
通勤に便利、次男さんにも同じ事は言えますね親の家で気楽ですから。
経済的に助かる?それはあまりに考えが甘いです。
長男世帯が同居となると、町内会やイベントに貴方も参加しなくてはならなくなります。
義母が寝込んだら一家の主婦は貴方になるでしょうし、今の生活以上に地域に「長男の嫁」としての関わりが増えると思います。

唯一の嫁として次男さんまで背負う気が無いなら同居は無理と言いましょう。
同居後に、もしも夫が亡くなっても子供と我慢して義親や義弟と暮らしたいです!と言えないなら、最初から期待させないように。
悲しい事実ですが義親の財産は息子二人のもので、嫁にはありませんから。

40代既婚母です。

長男一家と同居したいのは「義親」ですよね?
決して今同居の次男さんが「兄一家と同居したい」と言っているわけではないのなら、子供の小学校や通勤や経済的なことを理由にしての「同居」はしない方が貴方の為ですよ。

独身の次男にしてみたら、相談も無く自分はどうなるのか?という不安は彼にもあると思います。
失礼ながら義親が亡くなっても相続は平等です。
弟さんが生活費を入れている以上、長男は3人もお世話になるのですから次男の三倍は家賃も入れないといけないでしょう。
そし...続きを読む

Q夫の弟を好きに・・ 切ないです。

10歳上の夫とは高校生の頃に母親の紹介で知り合い、大学を卒業後結婚しました。

6歳上の義弟(独身)は知り合った頃から本当に優しくて、当初は素敵な弟さんだなぁというくらいでした。
夫は彼とは正反対の性格なので、夫からもこんな風に優しくされたいと切望して来ました。

その分余計に義弟の優しさが胸にしみてしまうのか・・いつしか気になる存在になっていきました。

そんな理由で、夫の実家に行った時にはなるべく意識をしないように努めて来ました。

しかし出張の度に私だけにお土産を買って来てくれたり、月1の食時会では毎回必ず私が好きそうな

お酒を用意してくれていたりと、夫との生活での孤独感を彼が埋めてくれました。

食事の後片付けも彼だけが一緒にやってくれたり、重い物を運んだ際に「男を頼って」と言われて

そっと運んでくれたり・・夫からもされたことの無い優しさで接してくれます。

20代後半にもなり、娘も2人おり、子供の事は本当に幸せに感じて来ました。

しかし、夫の浮気疑惑をきっかけに色んな思いが爆発して「好き」という気持ちに変わってしまいました。

夫以外の人と手を繋ぎたいとか、寄り添いたいと思ったのは彼が初めてです。

今は切ない気持ちです。時に生活が虚しいです。

帰りの遅い夫を待つことも、母親だけれども自分も一人の女だと感じることも、家族がいるのに孤独だと

感じていることも・・皆同じかも知れないのに私は甘えていると思います。

とても支離滅裂な文章になりすみません。

どんな事でも構いません。どなたかご意見いただけないでしょうか。

10歳上の夫とは高校生の頃に母親の紹介で知り合い、大学を卒業後結婚しました。

6歳上の義弟(独身)は知り合った頃から本当に優しくて、当初は素敵な弟さんだなぁというくらいでした。
夫は彼とは正反対の性格なので、夫からもこんな風に優しくされたいと切望して来ました。

その分余計に義弟の優しさが胸にしみてしまうのか・・いつしか気になる存在になっていきました。

そんな理由で、夫の実家に行った時にはなるべく意識をしないように努めて来ました。

しかし出張の度に私だけにお土産を買って来てくれ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ち、分かりますよ。

一人でいる孤独感より、
家族でに囲まれてる時に感じる孤独感の方が、
寂しく、そして重いですよね。

心の通い合わない夫と、
近くにいる素敵な男性。

あなたがその男性に心惹かれるのも無理ないと思います。
母親だとか、妻だとか、
そういう立場はこの際関係ないです。
惹かれるものは惹かれるんです。

ご家庭を壊したくないなら、
極力会わないようにするしかないと思いますが、
その想いがあるからこそ毎日を頑張れるなら、
今は一緒に過ごす時間を大切にすればいいと思います。

虚しいばかりで何の幸せも感じられない人が、
世の中にはたくさんいます。
あなたにはお子さんもいて、
心惹かれる男性もいる。
それだけでも素敵な事だと思いますよ。

Q主人の実家の義弟がニート、義母が痴呆、同居?

私34歳(無職・子供3歳と0歳の二人の娘あり)

主人36歳(飲食店店長)

転勤で地方で暮らしています。主人の実家(車で3時間位)の事で夫婦で頭を悩ませています。

良い案がありましたら、教えてください。

主人は3人兄弟の2人目です。問題の義理の弟(33歳)はまともに働いたことがありません。うつ病を患ったことがあり、今でもその気はあります。

義理の兄も元ニートでしたが、3年前にやっと司法試験に受かり、事務所に勤めています。結婚はしていません。

7月に義理の父が他界しました。義理の母が1年くらい前から軽くボケ始め、義理の父が亡くなり、ひどくなり始めました。最近義理の母は要介護1の認定を受けました。

義理の父が亡くなり、弟が変わるかと思いきや、まったく働かず動こうとしません。

この間、義理の兄の話だと、弟と言い争いになり、出ていけ!と言ったら、弟は出て行ったそうです。

3日後、戻ってこなかったので、5日経ったら、捜索願出そうという話になりましたが、どうやら4日目の日ちょこっと戻ってきてまた出て行ったそうです。

昼間は義理の母一人です。

私と旦那との話し合いで、私はお母さんがお金を弟にわたしているんじゃない?そこがつきれば、戻ってくるだろうし、働くんじゃ?まずそこをどうにかしないと。と言ったら、旦那は母は痴呆が進んでいて、なにもわからない。渡さないでと言っても無理。忘れている。一応実家のお金は兄が管理している状態のようです。

弟が、ちょこっと戻ってきたのは兄は仕事中で、家には母が居たそうです。(お金をせびりにきたのか・・・)

弟は野宿でもしているのか、まったくわからない状態です。

義理の兄は仕事を辞めようか悩んでいるそうです。拘束時間がすごく長いそうで、とても母親、弟の事まで手がまわらない。旦那は仕事を辞めるのはダメだ!と電話で言っていました。苦労してやっと司法試験に受かって、仕事しているのに・・・。


問題なのは、旦那に言われたのですが、俺はどうしたらいい?仕事を辞めて実家に戻り、実家の方で新たしい仕事を探すか、まったく無視するか2択しかないと思っていると言われました・・・。母が心配だとの事。

実家に戻るとなると、私と娘達二人も一緒です。同居です。

私は正直な意見を言いました。嫌ですと。義理の兄、義理のニート弟が居る状態で、娘2人にいい影響があると思えませんと。正直、義理の実家は戸建ですが、古く薄暗くなにかが出そうで、住みたくありません。初めて家に上がった時から嫌な空気を感じる家でした。お家自体はすごく広いのですが。そのことも含めて話ました。お前に苦労かける娘達にいい影響がないとわかった上で、だとの事です。

そこで私は他の案を出しました。しばらくお母さんを家で預かるのはどうか?お母さんを弟を離すのが、一番ではないかと。旦那いわく、地方で、新しい土地でもうあの年で、絶対に来たがらないと思うとの事。

仕事を辞めて、しばらく失業保険でやっていきたい。自分から辞めたら、3か月お金が入ってこないのよ。だから実家に・・・。親の面倒もみながら。

実家の近くに部屋を借りて住むのはどうか?との提案に、部屋をかりるのにいくらかかる?だったら、実家に・・・。との事。

うちには旦那を3か月も無職させられる経済力はありません。低所得で苦しんでいます。私も来年から幼い子2人保育所に預けて働くつもりで保育所申請中です。

(1)  こうゆう状況でニートの義理の弟を自立させるには?

(2)  同居する以外の案は?

宜しくお願いします。

私34歳(無職・子供3歳と0歳の二人の娘あり)

主人36歳(飲食店店長)

転勤で地方で暮らしています。主人の実家(車で3時間位)の事で夫婦で頭を悩ませています。

良い案がありましたら、教えてください。

主人は3人兄弟の2人目です。問題の義理の弟(33歳)はまともに働いたことがありません。うつ病を患ったことがあり、今でもその気はあります。

義理の兄も元ニートでしたが、3年前にやっと司法試験に受かり、事務所に勤めています。結婚はしていません。

7月に義理の父が他界しました。義...続きを読む

Aベストアンサー

NO8です。

>義兄弟との同居の道を選んだ方、夫婦別居を選んだ方、それぞれお聞きしたいです。

 私の友人の話ですが、それなりの覚悟をして同居したようですが、1週間程度で子供をつれて実家に戻っています。


>また義弟の自立は難しいでしょうか?

 自立できないことはないと思いますが、すぐにというのは無理のように思います。

>遠くからでも私達夫婦に出来ることはないでしょうか?義兄が本当につらそうで、精神的に参ってきてます。最近は私達夫婦によく電話をかけてきます。

 可能であれば、1週間程度お子様を連れて、お手伝いに行ってみてはいかがですか?
 正直言って、ご主人様も失業保険の期間も自己都合であれば90日しかありません。
 (お義母さまが要介護1では、特定理由離職者に認定されるのは難しいと思われます。)
 ご主人がお仕事を再開すれば、育児、介護、家事の負担はあなた一人にかかります。

 それに、3歳と0歳のお子さんはどうしても騒ぎます。
 お義兄様やお義母様が受け入れてくれるかどうかも気になりますし、反対に義母さまがお子さんを抱いて、一緒に転倒してしまうなどの不安もあります。
 
 お義母さまは、要介護1ということですから、ケアマネさんがついているはずです。
 介護の専門職であるケアマネさんを含めてこれからどのようにしていけばよいのか、またどのようなサービスが利用できるのか相談することが一番だと思います。
 例えば、私がショートステイが良いと提案したとしても、受け入れてくれる施設がなければそれまでです。
 
 お義兄さまも、あなた方に愚痴を言うことで何とか切り抜けられるのであれば、それでも良いですし、実際に会ってみて、顔色が悪かったり、食事もできないようであれば、お義母様の気持ちを考えている余裕はないでしょうから、あなた方の元へまずは引き取るなどの方法も考えなければなりません。

 先の回答では、厳しいことを書きましたが、質問者さまは、きちんと目をそらさずに対応しようと考えていらっしゃるようで、ほっとしました。
 ここで厳しい答えをもらってへこたれるようであれば、同居など無理ですから。

 お義父さまが他界されたとのことですが、相続もまだでしょ?
 場合によっては、家を処分してその費用でグループホームなどの入居金にするという方法もあります。
 義弟さんも、今後うつの再発などで、生活保護の申請などが必要になった場合にも、家はないほうが、良いこともあります。

 お金の話などは、電話だとどうしても誤解を生みますから、お義兄さまやお義弟さまとは時間をかけて話し合いましょう。
 介護を経験しているものとしては、3歳0歳の子供と介護の両立はかなり難しいです。
 どんなに努力をしても、無理なことはあります。
 まずは、そこのところをきちんと見極めましょうね。

 お子さんが0歳児ということで、質問者さまも、まだまだ十分に睡眠も取れていない状態でしょう。
 身体を壊さないように、気をつけて下さい。

NO8です。

>義兄弟との同居の道を選んだ方、夫婦別居を選んだ方、それぞれお聞きしたいです。

 私の友人の話ですが、それなりの覚悟をして同居したようですが、1週間程度で子供をつれて実家に戻っています。


>また義弟の自立は難しいでしょうか?

 自立できないことはないと思いますが、すぐにというのは無理のように思います。

>遠くからでも私達夫婦に出来ることはないでしょうか?義兄が本当につらそうで、精神的に参ってきてます。最近は私達夫婦によく電話をかけてきます。

 可能であれば、1週...続きを読む

Qニートの義弟と将来的には縁を切りたい

2浪した後、望まない大学に入学、その後中退し、そのままニートになった義弟がいます。
義両親は精神の病気だと言い続け、20年が過ぎました。その間、義両親は、2軒ある家の1軒と車を与え、自分たちは義弟と距離を置き、ニート生活を許してきました。
最近では私たちの前に姿を現さなくなりましたが、以前は実家へ遊びに行くと、外食へ行く時などは必ず参加し、夫がごちそうをしたりしてきました。

始めのころは義父は何とか働かそうと強く言い続けたそうですが、義母はそんな息子がかわいそうなのか、甘やかし、現在に至ります。そして、義母は何を根拠にしているのか知りませんが、’我が家は、一人くらい働かない子がいても困らない。。。’と豪語して来ました。

そんな義両親も70歳を過ぎ、私たち夫婦(夫は長男)に自分たちの面倒を見てもらおう・・・・・・・・といいますか、長男なら見るべきだと思っているようです。夫には、人並みの稼ぎがありますが、正直、今までいろいろといじわるをされてきた義母の面倒を見る気にならない上、義両親が死去した後は、義弟の面倒を私たち夫婦が見る事になるかと思うとゾッとします。また、我が家には息子がおり、夫に何かあったら、叔父の面倒を見ることになるのかと思うと、なんともいたたまれない気持ちでいっぱいです。一生懸命働く夫や、一生懸命育てた息子が、甘やかされニートになった人(精神の病気だと言っていますが)の面倒を見る理由があるのでしょうか?
また、義両親の現実を見ようとしない甘えた考えにも正直呆れていますし、夫も何故かこの義弟を普通の人間として考えているようで、私が将来的なことを相談してもあまり真剣な話にはなりません。

私としては、自分にも同じように年老いた両親がいますし、夫の義両親の財産はすべて義弟に譲り、縁を切りたいと思っています。ただ、義両親に何かあったとき、義弟が面倒を見ることが出来るのか?老人ホームに入るとなると、義弟は生活できるのか?
また、近い将来、夫が実家の近くに家を購入しようなどと言い出しかねない。。。
(我が家は、転勤族のため、現在持ち家はありません)
もう、いろいろ考えだすと、将来が不安でなりません。

きっと、皆が不安であるから、誰もこの義弟について話たがらないのだとは思うのですが。。。。
ただ、その時が来たときに、きちんと対処できる様、心の準備をしておきたいです。

夫には、この義弟がかなりまずい状態で、将来的に自分自身の生活に負担をかけることになってくることを良く理解してもらいたいですし、法律的に縁を切りたいです。
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

2浪した後、望まない大学に入学、その後中退し、そのままニートになった義弟がいます。
義両親は精神の病気だと言い続け、20年が過ぎました。その間、義両親は、2軒ある家の1軒と車を与え、自分たちは義弟と距離を置き、ニート生活を許してきました。
最近では私たちの前に姿を現さなくなりましたが、以前は実家へ遊びに行くと、外食へ行く時などは必ず参加し、夫がごちそうをしたりしてきました。

始めのころは義父は何とか働かそうと強く言い続けたそうですが、義母はそんな息子がかわいそうなのか、甘やかし...続きを読む

Aベストアンサー

義理の弟もいい大人なので、もし自分が働けず、親もいないなら、生活保護をうけてもらうしかないですよね?

しかもあなた達が面倒みる必要もありません。

あなたたちはあなた達で、老後の事も考えないといけないので。

また義理の両親のめんどうも見る必要はありません。

何か介護とかになれば、家を売るなりして、お金にかえて、介護施設等に入ってもらえばいいのではと思います。

自分の両親とか身内でもそうですが、介護でトラブルになっていないとこはありませんよ。

なので、介護とかをひきうけず、たまに顔を出すくらいの方がうまくいきますし、自分の親の事もあるから、自分の親は自分でなんとかしよって夫にも言えばいいのです。

その時になってからですよ。

今の時点でいったら、ケンカだけになりますから。

Q妊娠検査薬、何日目で陽性??

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間後から検査可能と書いてありましたが、早めに
検査をしたいのであれば朝一番の尿で検査するようにと書いてあったので検査したのに・・・
こじ付けかも知れませんが私の中では今回は妊娠しているんです(笑)
朝起きた時にはムカムカがおさまらないしニオイに敏感になっているし、生理前の下腹部痛とはちょっと違う痛みだし。。。
・・・もしかして想像妊娠??なんて不安でもあるのですが、
みなさんは妊娠検査薬を使って生理予定日後何日目に陽性になりましたか?
こんな私でもまだ、望みはあるのでしょうか?

以前、クリ○ブルーで横線の反応が出たといって相談させてもらったものです。
8月16日が生理予定日だったのですが、今現在まだまだ生理になりそうにありません。
下腹部痛は15日頃からあるのでそろそろ来るのかなと覚悟はしているのですが。。。
遅れたといってもたった3日ぐらいなので妊娠しているとは言い切れないのかもしれませんが
遅れることはまずなかったので密かな期待を抱いています。
でも、今朝ド○ーテストで検査をしたのですが全く反応がありませんでした。
説明書には生理予定日の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生理開始までの日数はそれほど個人差がありません。その為妊娠週数は生理予定日を0週0日とするのでは無く、排卵日(授精日)を2週0日として計算します。

たまに生理予定日前に検査して陽性反応したという人がいますが、それは排卵日が通常よりも早かった為です。逆に生理予定日を1週間以上過ぎて陽性反応が出たという人は排卵日が通常より遅れたと考えられます。排卵が早ければ生理もそれだけ早く始まるし、排卵が遅れれば生理の開始も遅れるといった具合です。

私の場合は排卵日が生理開始日より11日~22日ととても開きがありました。健康な状態で排卵日がこれだけ違うのですから妊娠って本当に奇跡だと思います。妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、まずご自身の排卵周期と排卵の兆候を徹底的に探るといいですよ。その為には婦人科でタイミング指導を受けることをお勧めします。話がそれてしまってすみません、ご参考下さい。

2歳の息子がいます。

私の場合は生理予定日を3日過ぎてから市販検査薬で陽性反応がでました。(検査薬を試した最初の日)

まず生理予定日から計算すると個人差がとても大きいと思うので排卵日(授精日)から数えることです。私の場合は人工授精なので排卵日(授精日)が特定できています。排卵日(授精日)から数えて13日目には陽性反応がハッキリ出ています。

つまり身に覚えの有る性交渉から概ね2週間後には陽性反応を示すことになります。生理開始日から排卵までの日数は個人差が大きいですが、排卵日から生...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q来年同居予定・義弟もいますが・・・。私の考え聞いて下さい。

こんばんは!今は主人と私・子供(5歳・1歳)の4人でアパート住まいです。

来年、上の子の小学校入学を期に、主人の親と同居予定です。
※気が引けないのですが、義弟(25歳)も一緒に同居予定です。義母さんパート勤め・義父さん再来年定年退職です。

そこで質問なんですが、毎朝、義弟はお弁当なんですが、誰が作るべきでしょうか?ちなみに主人は弁当持ちではありません。
※義父さんも毎日お弁当らしいです。

................................

それから、これは主人の提案なんですが、

(1)洗濯機を2台にして、自分たちの分は自分で洗濯する。
※嫁の下着等を義理父や弟に見られたくないそうです。

(2)2階は全て私達で占拠する。
※今義弟が二階で住んでいるんですが、一階に移動してもらう。さすがに年頃の男の子と隣同士の寝室は気まずいだろうということで。

................................

(1)ですが、さすがに大家族の洗濯を一気に引き受けるのは大変であり、義弟のパンツや下着を洗ったり干したりするのは、私がやらなきゃいけないのか?と考えてしまいます。
ちなみに義母さんはリウマチで手が痛いらしく、力が入らないので洗濯ばさみで洋服を留める行為が大変とは言っていたのですが・・・。

洗濯機は別にして欲しい!は言いづらいでしょうか?

(2)はどうでしょうか?弟に言いづらい気もしますが、その位してもらっても当然ですか?

すみません、みなさまのご意見お待ちしております。

こんばんは!今は主人と私・子供(5歳・1歳)の4人でアパート住まいです。

来年、上の子の小学校入学を期に、主人の親と同居予定です。
※気が引けないのですが、義弟(25歳)も一緒に同居予定です。義母さんパート勤め・義父さん再来年定年退職です。

そこで質問なんですが、毎朝、義弟はお弁当なんですが、誰が作るべきでしょうか?ちなみに主人は弁当持ちではありません。
※義父さんも毎日お弁当らしいです。

................................

それから、...続きを読む

Aベストアンサー

関節リウマチ患者の観点からお話しさせていただきます。

リウマチ患者のお姑さんということで 一般よりも早く質問者様が家事を一手に引き受けるようになるかと思いますので 今はまだ家事は別々で良いと思います。

お義母さまは リウマチとは言えパート勤めをされていらっしゃるくらいですので 今はまだご自身で何でも出来るだろうと思いますので。
痛いからツライからしないのではなく ツラサを軽減できるように工夫することをお薦めします。
洗濯バサミも 指先で摘むのではなく 手のひらで握るように掴むと軽い力で開きますし 痛みも少しは楽です。
お勤めをされていらっしゃるのでまだ良いのですが リウマチ患者は自分で出来ることはなるべく自分でするようにしないと すぐに出来ないことばかりになってしますよ。
出来るうちは なるべくやってもらうようにしましょう。
結果的に その方が長く活動的なリウマチ患者で居られますので。

Q義弟が大嫌いです(長文です)

以前に旦那の酒癖と金銭感覚の事で質問させて頂いた者です。
また質問させてください。

私と旦那は結婚して3年になりもうすぐ2歳の子供がいます。遠距離恋愛の末結婚し旦那の実家に義母と一緒に住んでいます。
旦那には3歳下の弟がいて私たちが結婚する前の年に就職の為地元を離れ会社の寮で1人暮らしをしていました。
そもそも義弟を嫌いになった原因はまだ旦那と付き合っていた頃のことです。
結婚する1年ほど前に旦那の所に遊びに行っていました。遠距離なので何日か旦那の家に泊まっていました。
ある日、旦那が夜勤の日に弟と部屋で2人でいました。
その日まですごく良い子だと思っていたし仲も良かったのですが私が寝転んでテレビを見ているといきなり抱きつかれました。
ビックリして『どうしたの?』って聞くとすぐに離れましたがそのあと指で私の胸をつついてきました。
『何なの?』と聞くとまたすぐにやめましたが私はもう何されるか怖くて自分の家じゃないし出て行く事もできないので
仕方なく義弟に背を向け寝たふりをしました。少しすると義弟も寝たようでその後は何もありませんでした。
その日以来、なぜそんな事をしたのか理解できなくて大嫌いになりました。
顔を見るのも同じ空間にいるのも嫌なくらいです。
旦那にその事は言えませんでした。
その義弟が仕事先の人間関係や仕事で悩み体調を崩し今年の初め頃2ヶ月ほどこちらに帰ってきてました。
ほとんど義弟と話す事もなく義弟を避けるようにしていました。その態度からたぶん私に嫌われている事に気づいてると思います。
その2ヶ月は私がノイローゼになりそうなほど辛かったのですが他の所に移動させてくれるとのことで仕事に復帰しました。
そしてお盆頃に職場から連絡があり義弟がいなくなったというのです。
給料がはいってすぐにいなくなったそうで荷物などもそのままで突然いなくなりました。
携帯も料金を払ってなかったので義母が代わりに払いに行き通じるようにはなったんですが
電話にはでないしメールしても返事はないので捜索願を出しにも行きました。
そして今日、警察から義弟が見つかったと連絡がありました。お金がなくなって家電量販店でCDを万引きした罪で捕まったそうです。
CDを売ってお金にかえるつもりだったそうです。
警察で保護してくれているので今、旦那と義母が迎えに行っています。
それもかなり遠い所で捕まったので帰ってくるのは明日になります。
その足で会社に退社の手続きをして荷物も全て持って帰ってくるみたいです。
たまに帰ってくるのも嫌なのに今回は仕事辞めて帰ってくるので今度いつ出て行くか分かりません。
突然いなくなって連絡もせずみんなに心配と迷惑をかけた事でますます嫌いになりました。
来年、家を建てるつもりなのですが義母と同居します。でもこのままじゃ義弟も一緒に住む事になりそうです。

以前あった事は旦那には言わないでおこうと思っていたのですが正直に言って一緒に住みたくないと言うべきでしょうか?
それとも義弟本人にあの事を許せないから一緒に住みたくないので早く出て行ってほしいと言うべきでしょうか?
それとも私がいつか義弟が出て行く日まで待つべきでしょうか?

旦那に言ってしまうと私たちの夫婦関係が壊れそうで怖いです。
義弟本人に言うと精神的に弱そうなのでまた失踪でもしたらそれも迷惑です。
義弟が出て行くのを待つとなると今度こそ私がノイローゼになりそうです。

もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。
こんな私にアドバイスをお願いします。

以前に旦那の酒癖と金銭感覚の事で質問させて頂いた者です。
また質問させてください。

私と旦那は結婚して3年になりもうすぐ2歳の子供がいます。遠距離恋愛の末結婚し旦那の実家に義母と一緒に住んでいます。
旦那には3歳下の弟がいて私たちが結婚する前の年に就職の為地元を離れ会社の寮で1人暮らしをしていました。
そもそも義弟を嫌いになった原因はまだ旦那と付き合っていた頃のことです。
結婚する1年ほど前に旦那の所に遊びに行っていました。遠距離なので何日か旦那の家に泊まっていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人に話すべきです。

そして、義理の弟さんとは同居できないと本心を告げるべきです。

義弟のために家族全員がだめになってしまうような気がします。

少し費用はかかりますが、アパートを近くに借りて住んでいただくようにしたらどうでしょうか?

それから義弟は一度精神科を受診させたほうがよいかもしれません。

そこで精神保健福祉士の人に、そのような義弟の社会復帰を支援してくれる社会資源や身の回りの世話を手伝ってくれるサービスなどがあるかどうか相談してみましょう。
お母さんが中心となって義弟に関わっていくと思いますが、もし、あなたの思いを尊重してくれる結果になったら、義弟に関わらないところでできる限りの支援をしてあげてください。(金銭的なこととか、持ち帰った洗濯ものをするとか・・・)

とにかく抵抗があるかもしれませんが、あなたが話さないと、今度はあなたが誤解されてしまう結果になりそうな気がします。

Q義弟に乱暴された私

相談することをためらっていましたが,自分では解決できないので皆さんのアドバイスにすがりたく質問させていただきます。

私は主人の両親,息子,義弟と暮らしています。主人は単身赴任で違うところに住んでいます。

大晦日の日,子供を寝かせつけたあと入浴しリビングに行くと義弟が居ました。私の髪の匂いをかいだりしていたので拒否していたのですが,私が振り払った脚が彼の股間を命中してしまい,逆上。

「大きい声出すとみんな起きちゃうよ」と脅されパジャマを脱がされました。「胸が小さい」「男じゃないのか」「下半身を開け」「なめろ」もう必死で抵抗して何とかSEXまではされずに逃げ切れたものの,彼になめられた乳首や,下半身にものすごい嫌悪感が湧いてきてしまいました。

主人にはまだ言っていないのですが,やはり言うべきでしょうか?
離婚なんてされたら・・・

数日,実家に帰りましたが,親にもそんなことは言えないため今もその義弟と同居です。怖すぎます。主人の所に逃げたい。

義弟は何もなかったかのように生活していますが,今でも入浴など覗かれている気がして十分に洗うことさえ困難です(特に下半身)

もう,部屋に閉じこもるか誰かと一緒(義理の両親や息子)でないとリビングにも居ることができません。

素直に主人に話して主人のところに逃げるか・・・でも,離婚と切り出されたら・・・と不安で一杯です。

私はどうするべきか教えてください。警察に行くことも考えましたが,そのこと自体を話す決心がつかなくて・・・よろしくお願いします。

相談することをためらっていましたが,自分では解決できないので皆さんのアドバイスにすがりたく質問させていただきます。

私は主人の両親,息子,義弟と暮らしています。主人は単身赴任で違うところに住んでいます。

大晦日の日,子供を寝かせつけたあと入浴しリビングに行くと義弟が居ました。私の髪の匂いをかいだりしていたので拒否していたのですが,私が振り払った脚が彼の股間を命中してしまい,逆上。

「大きい声出すとみんな起きちゃうよ」と脅されパジャマを脱がされました。「胸が小さい」「...続きを読む

Aベストアンサー

とても怖い経験をされてしまったのですね。私だったら・・・と考えると怖くて泣いて生活どころではないかも知れません。
御主人が単身赴任で、御主人の御実家で生活されているわけなんですよね。
質問者様は長男の嫁なんでしょうか、ただでさえ愛する人以外の他人と屋根の下で暮らさなければ
ならないストレスがあるのに、非常に辛いところですね。
あなたに女性の魅力があって義理弟も欲求してしまったのでしょう。
からかい半分だとしたらとてもじゃないけど許せません。
さて、まずは御主人に報告したほうが良いです。
それで離婚なんてありえません。あなたが義理弟に色目を使ったとか
そんなんだったら離婚もあるかもしれないと思ったけれど、今回あなたは
被害者です。いくら身内だからとはいえ、犯罪ですよ。
大事な妻が、いつまでも独身(ですか?)でしかも実家暮らしの男に
性的虐待を受けていると知ったら、それなりの対処をしてくれるはずです。
このまま生活を続けていれば、また襲われてしまう可能性が高いと思いますし、
最悪、何もされないとしても、あなたの心の傷は癒えるどころか不安や
ストレスで壊れてしまうのではないでしょうか。
とりあえず今は1人になることは絶対に避けたほうが良いです。

とても怖い経験をされてしまったのですね。私だったら・・・と考えると怖くて泣いて生活どころではないかも知れません。
御主人が単身赴任で、御主人の御実家で生活されているわけなんですよね。
質問者様は長男の嫁なんでしょうか、ただでさえ愛する人以外の他人と屋根の下で暮らさなければ
ならないストレスがあるのに、非常に辛いところですね。
あなたに女性の魅力があって義理弟も欲求してしまったのでしょう。
からかい半分だとしたらとてもじゃないけど許せません。
さて、まずは御主人に報告したほ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報