初めて質問させていただきます。旦那の家に同居している26歳の主婦です。
結婚して5年になるのですが旦那の弟がまだいます。

さきほど、私がお風呂に入っていたら脱衣場で物音がしました。
すごく気になったので裸のまま戸を開けて見たら・・・義弟がいました。
ビックリしてすぐ戸をしめたので何をしていたのかわかりませんが、人がお風呂に入ってる脱衣場に入ってくる義弟に怒りと悔しさがいっぱいです。
曇りガラスとは言え、戸の向こうには裸の私がいるんですよ!脱衣場には脱いだ下着もある!
一歩間違えてそのままお風呂から上がってたら・・・と思うと怒らずにおれず、旦那に相談(切れたに近いです)したら、なんの話もなりませんでした。あげくに戸をあけた私が悪いように言われました。
歯磨きとか用があったにしろ、人がしかも兄の嫁が入ってる脱衣場に入ってくるってどう思います?
こんなことで怒ってる私が悪いんでしょうか????

あの時に入ってきた義弟となんの肩をもってくれなかった旦那に悔しくて悔しくて涙が止まりません。
こんな私はおかしいのでしょうか?ささいなことなんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

おかしくないでしょう。


血が繋がった家族ならともかく、義理の関係ですよね?
元々他人じゃないですか。
普通イヤでしょう。

ウチの夫も長女が入浴中は絶対洗面所には入りません。
歯磨きしたい時などと娘の入浴時間がぶつかった時は、私が歯ブラシを持ってきてキッチンで磨いてます。

しかしご主人のデリカシーの無さには呆れます。
でも男性って自分の身内に肩入れしますからね。
例え自分の身内が悪くても。

今回の事が初めてですか?
今後も続きようなら、貴女が入浴中を狙っての可能性大なので、その時にも聞き入れてくれなければ、実家に帰ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく嫌でした。
もともと義弟のことは大嫌いだったけれど、顔も合わせたくないほど憎くなりました。とてもあの家にはおれず実家へ帰しました。
旦那の対応も理由の一つですけど。

身内に肩入れも度がすぎてます。
同じように私の立場で物事を考えれないんですからね。親や弟の気持ちは理解できるのに。

今後も続いたらが嫌で家を出ました・・・。あの風呂場へは近づきたくもないほどトラウマです。

お礼日時:2007/07/27 06:59

kusodannnaさんの仰る今回の状況が文章だけでは読みとれないのですが、単に義弟さんが手を洗いに来たとか、目的があっての事なら、家族であればだんだんそういう事もでてくると思いますよ。

最初は非常識と思っていた事が、家族の一員になっていくにつれて、常識へと変わってしまう事はよくある事です。

でも、もし義弟さんに、kusodannnaさんに対する特殊な異性の意識がある結果の行動でしたら、それなりの対処は必要だと思います。まだ義弟さんが中高生なら、家族から注意してもらう程度でしょうけれど、いい大人なら、義弟さんのためにも注意してあげるべきです。

義弟さんのその辺の見極めは、旦那さんんと話し合うなり結論出して下さい。それによって義弟さんに問題があるか、kusodannnaさんの方が「家族の一員だから」と、折れて慣れていくか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一方的に他人だと思っています。
相手にもそれがわかるように今まで生活を送ってきました。
家族と思われても困るんです。別家庭だってことを意識していただきたいです。

すいません。
子供が起きちゃいました。

お礼日時:2007/07/26 23:05

#4の方と同じなのですが、うちもこういうのは全く気にしない家庭です。

他の回答を読んで「ああ、これが常識ではないのか」と反省しています。

うちの場合ですと、さすがに着替えの時には入っては行きませんが、風呂に入ってると分かるときは脱衣所で顔洗ったり歯を磨いたり何か物を取りに行ったり。逆に風呂に入ってる方は脱衣所に誰かいたら出て行かない。一応これがうちのルールです。

こういう問題って、全員が「自分の家のルールこそが常識であり、他の家庭もみんなうちと同じ。違うやつらは非常識」なんて思ってることからおきるんですよね。でも話してみると、ルール・常識って各家庭で意外に違ってるんですよ。
失礼ですが、私も他の回答を読むまでは、みんな自分の家のルールでやってると思っていたので、「なんでこの人はこんなこと気にするんだろう」と思ってしまいました。今はそういう家もあるのかと、反省しています。

その家も私の家と同じルールの家庭で、だんな様や義弟に全く悪意は無かったのかもしれません。だんな様も何故質問者様がこんなに怒ったのか理解できていないのかもしれません。
もしそうなら、質問者様もだんな様も義弟も、誰も悪くないし、かといって誰も正しくないですよね。
ただ、自分が常識だと思っている価値観にお互いズレがあっただけで。
そこの価値観をよく話し合わずに「自分のルールこそが正しい!おかしいのはお前の方だ!」と全員が言い張ったら問題は解決しません。
まずは感情的にならずに冷静にその家庭のルールや常識について話し合って、お互いの価値観のズレを修正してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこんなことありえないくらいに非常識な事だと思い込んでいました。でも、そうでもない家庭もあるみたいでびっくりしてます。

話し合い・・・にならない旦那なんです。
怒鳴られあげくに「出て行け」と言われるだけなんです。

お礼日時:2007/07/26 23:02

夫婦以外の人が入浴しているときに脱衣所に入ってくるなんてルール違反です。


今回は浴槽だったのでまだしもよかったのですが、もしバスタオルを使っている最中だったらと思うと、楽に風呂も使えませんね。

脱衣所の戸はどうなっているのでしょう。ドアでしたらドアノブを内鍵の掛かる奴に交換しましょう。旦那の了解で旦那が換えてくれればいいのですが、もし無関心なら貴女でも換えられます。

ドアノブは量販店や金物店に行けば、2,3千円で売っています。
道具はプラスドライバー・マイナスドライバー・モンキーレンチがあれば充分です。
いま付いているノブの中心から(柱に食い込む)ポッチまでの距離を測り(おそらく10cmだと思います)それと同じものを買ってきて付け替えれば完成です。

これが難しそうで尻込みするなら、真鍮(しんちゅう=金色)の鍵をつける手もあります。100円ほどで売っています。額縁の後ろについているあんなやつです。店員に聞いてごらん「真鍮の鍵が欲しいと」。

鍵をつけることを家族が反対するのなら、貴女の入浴中だけドアが開かないようにつっかい棒をするなり、紐で縛っておく方法もあります。

夫に理解させることは日数が掛かります。風呂は毎日入ることだし、説得するより行動が先です。

それともう一つ、下着は風呂に持って入り、ざっと洗っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなことがあって、あのお風呂に入れません・・・。
悪気がないにしろ、あの時に入ってきたことが許せない。
顔もみたくないし、これ以上一緒には住めないと強く思いました。

鍵はないんです。
私が嫁にくるのに、もう少し気を使ってくれればいいのにって嫁に来た時に思いました。でも嫁という立場なので、旦那の言葉を借りれば「住まわせてもらってる」。
何も言えないです。

結婚当初に言われた事は「家の壁に穴をあけるな」。
壁掛け時計もかけず、カレンダーもかけず穴をあけるななんて言うんですよ。
そんあな家に鍵なんて勝手につければ旦那に何を言われるか・・・。
何弱い事を思ってるの?と思うかもしれませんが、毎日こんな気持ちで生活してました。
旦那には恐怖心しかないのかもしれません。

お礼日時:2007/07/26 22:57

私は男なので、質問者さまの本当の悔しさは理解できないかもしれませんが、嫌だろうなあ~。

。とは思います。

正直、残念ながら"悔しい"という表現が同調しにくいです。
(嫌悪感とかストレス、恥かしい、惨めという表現なら理解しやすそう。)

家族の人には理解してもらえないかもしれませんね。

私、思うんですが、旦那さまと質問者さまは相性が良いとして、兄と弟は性格が真逆か全然違う場合が多いので、兄嫁は弟と相性が決して良いとは思えません。
生活を一緒にするとなおさらストレスが溜まるでしょう。(たぶん)

味方になってくれる人がいると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
強い怒りをどう表現していいかわからないくらいの気持ちでいます。
言葉にならないほどの怒りです。

義弟なんてよほどじゃない限り気が合う訳ないですよ!まるで他人。
旦那ですら元は他人。考えや価値観の違いばかりなのですから。

ストレス溜まってました。
どうにか我慢してたけれど・・・支えてくれる人がいないからね・・。

お礼日時:2007/07/26 22:51

マア、悔しい事!お気持ちお察しします。



ご主人のデリカシーのないのも情けないですが、
弟さんもご両親も元々、デリカシーとか、プライバシーとか、
無頓着な人達なのでしょうね。
ご主人もその中で育ったのですから、無神経だと思いますよ。

私の友人も、家を建てて義両親を引き取ったら義父が、
友人の入浴中に限って脱衣所をうろうろしたそうです。
ご主人に訴えても「親父がそんな事をするわけがない」と
取り合ってくれず、とうとう離婚しました。

私も、まだ学生の時に姉が嫁ぎ、半年ほどして義兄の仕事の都合で、
我が家を増築して一家で居候しにきました。
ウチとはドア1つで行き来できましたが、やはり義兄がうろちょろしました。
姉に言っても埒が明かないので親に注意してもらったら
義兄がすごい剣幕で怒り出し、私が一時避難で外にマンションを借りました。
3年間だけ同居させて欲しいという話だったのに、
私が避難したことで良い様に居座られ、
その後長きに渡り「軒を貸して母屋を取られた」形で怯えて暮らしてきた老親は、
あの時追い出して置けばよかったと猛省しています。
覗き事件がとんだ事件にまで発展してしまいました。

やはり、一家族単位でプライバシーが確保されないような同居はいけません。
玄関が一緒であっても、寝室と風呂トイレは一家族単位で確保されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うろうろされるのも嫌ですが、旦那のフォローがないのが一番痛いですね・・・。

居候の義兄に大変苦労されたんですね・・・。
うちの旦那に少し似てるかも怒鳴れば相手は何も言えなくなるだろうって。

台所、寝室、お風呂、トイレやっぱり別がいいですね。
プライバシーなんてなかったのかも・・・。寝室も貸してもらってる感じで義父の出入りがありました。部屋も入られてたみたいだし。

お礼日時:2007/07/26 22:47

それぞれの家庭で違うのだと思いますが、私の実家や母の実家ではそのくらいは普通でした。

母の実家に親戚一同集まったときなど、私や姉や母がお風呂中に脱衣所に伯父さんが歯磨きに来たりするのはよくあることでした。我が家では、曇りガラスがあれば十分壁になっているという感覚でしたね。

こういう家庭もあるので、旦那様にとっては普通のことなのかもしれません。だとしたら、質問者様がなぜ怒っているのか理解していないかも。「べつに覗かれたわけじゃないし」程度に思っているのではないでしょうか。

怒って感情的になるより、冷静なときに旦那様に相談してみてはどうでしょう。旦那様や家族を責める言い方はせず、なぜ嫌なのかを説明し、旦那様から弟に今後そういうことのないように言ってもらうよう頼んでみては。旦那様のお母様に相談するのもいいかもしれません。女性のほうが分かってもらえるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな家庭もあるんですね!これが実家の血の繋がった家族だったら何にも思わないのです。
義父・義母までもまだ許せるんです。
義弟というのが許せなく怒りでいっぱいなんです。

これが普通と言えば反感を持たれるかもしれませんが別々に暮らしていてもいい存在だと思ってます。私から見れば限りなく他人なんです。

一晩たっても怒りはおさまりません。思い出すだけで感情的になってしまいます。

義母は・・・義弟をとてもかわいがっています。ここでは話に出しませんでしたが義弟は相当なマザコン。義母はその母なんです。
他人の私が言ったところで聞き入れてくれると思えないです。旦那を見れば歴然としてるかな・・・。

お礼日時:2007/07/25 12:55

義弟さんの年齢が判りませんので、適当には答えられませんが


義弟さんが居るのに同居する差し迫った理由が無い限りは同居は
考えられないと思うんですが・・・・。
あなたにどんな感情を持っていても持っていなくても、同じ屋根の下で
家族として暮らしている以上は誤解を生むような環境を作ってしまう
状況はあってはならないと思うからです。
そして、婿夫婦と同居することに対して義父・義母さんの配慮ってないんですかね??
私は全くもって、奥さんの想い・感情が正常な反応であると断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は今27歳です。
結婚をきまった時に出ていくと聞かされていました。

義両親とも、こんなことがあったなんて知らないんだと思います。
子供を寝かせてからのお風呂なので夜遅い時間だったので・・・。
あの旦那の親なだけあって、相談しても・・という気持ちでなかなか話せません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 12:47

旦那様のご実家にて義父母、義弟と住んでいらっしゃるということでしょうか。

であるとするならば、義弟がいてもおかしくはないということですね。かといってやっていいことと悪いことがあります。・小学生じゃあるまいし・・・大変失礼なことをしています。決してkusodannnaさんはおかしくありませんよ(○`ε´○)
旦那様と住まれている家に、義弟が一緒に住んでいるのであればかなり問題ですね。学生だからある程度したら独り立ちとか先の見通しがない限りその状態は良くないと思います。義理の家族といえども男性と女性なのですから、そのあたりをわきまえるのは住まわせてもらっている義弟ですね。当たり前のことができないのであれば一緒に住むことなんて普通はできません。それでも追い出さないkusodannnaさんは優しい方なのですね(ノ_・。)
でもやっぱりおかしいのは義弟ですからおかしくありません(○`ε´○)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

義両親と共に同居です。
結婚が決まった時に義弟は出ていくと聞かされていました。

立派な成人。しかも私と同じ年です。
いくら用があったとしても洗面所の用事なんてたかが知れていて、たったそれだけの用で入ってくる神経がとても理解できません。
一晩中泣いたくらいに嫌でした。

お礼日時:2007/07/25 12:43

ありゃりゃ大変ですねえ。

義理の弟は貴女を女と見ている訳です・・・まあ恋人でも出来ればその行動は直るのかもしれませんが、貴女はおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな質問に答えていただけて嬉しく思っています。

女として見られてるのかどうかは私にはわかりませんが・・・私は男とは思っていますが、大嫌いだし意識することは100%ありません。
むしろ顔も見たくなければ、存在も感じたくないとまで思っています。
この事があってさらに。家にいるのが億劫です。

お礼日時:2007/07/25 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショゴ、ワカシ等の青物

先日ソルティックロッドST-902PEについて質問したものですが、
30~40CMくらいのショゴやワカシなどは青物としては中型になるのでしょうか?それとも青物としては小型になるのでしょうか?
某釣具店で相談に乗ってもらうときに、中型の青物をベースに+シーバス、エギングで相談したところ、ST-902Pを勧めてもらったのですが、
自分がメインとして狙いたいのが、上記サイズのショゴ、ワカシで、出来ればアジ、サバ、イカなどもやりたいと思っていました。
店員さんがST-902Pで中型の青物とエギングがギリギリ行けると言っていたのですが、ショゴ、ワカシは必要以上に大きいサイズは狙おうとは思っていません。
対象魚が上記の場合、ST-902PEで問題ないでしょうか?
ST-902PEでサバ、アジの場合ロッドが硬いので厳しい的なことを言っていたような気がします・・・
もう一つパワーを下げたほうがいいでしょうか(聞き方がよくわかっていません、申し訳ないです)。
それともショゴ、ワカシとアジやサバの両取りは厳しいでしょうか?
何かST-902P以外に(シリーズ、メーカは問いません)お勧めロッドがありましたらよろしくお願いします。
予算は三万前後まででよろしくお願いします。
分かりづらい文章になってしまったのでまとめます。
Q1.30~40CMのショゴ、ワカシは青物としては中型なのか小型なのか。
Q2.ST-902PEで30~40CMのショゴ、ワカシ+サバ、アジが出来るのか。
Q3.他にお勧めロッドがあればお願いします。
補足としてざっと狙いたい魚を、希望順にあげます。
1、ショゴ、ワカサ
2:サバ、アジ、
3:イカ、タコ
4:シーバス
以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

先日ソルティックロッドST-902PEについて質問したものですが、
30~40CMくらいのショゴやワカシなどは青物としては中型になるのでしょうか?それとも青物としては小型になるのでしょうか?
某釣具店で相談に乗ってもらうときに、中型の青物をベースに+シーバス、エギングで相談したところ、ST-902Pを勧めてもらったのですが、
自分がメインとして狙いたいのが、上記サイズのショゴ、ワカシで、出来ればアジ、サバ、イカなどもやりたいと思っていました。
店員さんがST-902Pで中型の青物とエギングがギリギリ...続きを読む

Aベストアンサー

Q1:青物としてはまだ小物
Q2:30~40cm前後するアジ・サバ・メジカ等ならメタルジグで楽しめます
   弾いてしまったり口切れするようならメインラインはナイロンで
   ジェット天秤・遠投マウス・スキップバニーを使った弓角を使う釣りなら最低でも投げ竿が必要です
Q3:イカをやるのなら同社のST-86MLか902MLあたりで長すぎない物、
   タコは張り付かれたら引っ張り合いになりますが大丈夫です
Q4:基本的にシーバスロッドなので何も問題ありません

Q双子の旦那の弟嫁との関係についてです。双子の弟は3年前に結婚しもうすぐ一歳になる子どもがいます。私は

双子の旦那の弟嫁との関係についてです。双子の弟は3年前に結婚しもうすぐ一歳になる子どもがいます。私は双子の兄と結婚してもうすぐ1年。妊娠中です。
双子の弟嫁とは仲良くしたかったのですが初対面から合わないとわかるくらい個性的で、私と二人きりになった途端、初孫は取られたくないとか(その時はまだ子どもが出来ていなかったので)姑と仲良いアピールを散々してきたりして一瞬で嫌になりました( ; ; )
待望の初孫にも恵まれ姑舅の所にもしょっちゅう行き可愛がってもらっているようです。
完全嫉妬ですよね!ですが裏では私に色々嫌な事を言ってきたりしているのに姑達と上手くやっていると思うと余計に腹が立つし仲良くできません。妊婦でヒールを履いていたり、私達夫婦がメインになるような話題にはあからさまに入ってこなかったり、旦那の実家は近いのに新幹線を使ったりするような非常識さもあるのに姑舅は何も思わないのかと、そこにも悲しくなってしまいます。付き合い上手なので気に入られているのかなー…
同じような思いをされている方おられませんか?私が精神的に弱すぎるのでしょうか…

双子の旦那の弟嫁との関係についてです。双子の弟は3年前に結婚しもうすぐ一歳になる子どもがいます。私は双子の兄と結婚してもうすぐ1年。妊娠中です。
双子の弟嫁とは仲良くしたかったのですが初対面から合わないとわかるくらい個性的で、私と二人きりになった途端、初孫は取られたくないとか(その時はまだ子どもが出来ていなかったので)姑と仲良いアピールを散々してきたりして一瞬で嫌になりました( ; ; )
待望の初孫にも恵まれ姑舅の所にもしょっちゅう行き可愛がってもらっているようです。
完全嫉...続きを読む

Aベストアンサー

双子の兄の嫁ではありませんが、
特定されるかもしれないので詳細は話せませんが、
双子の弟嫁がかなり生意気で困っている状況は同じなので回答しました。

ウチも同じ感じです。
精神的に弱すぎるのでしょうかというセリフ、
同じことを思っている人がこの世にいるとは、正直驚きました。
そうだよね!うん、そう思ってしまうよね!です。
まるで自分がアウェーな気分にさせられている状況なのです。
これは他人に言っても理解されないというか、双子という特殊性も
あるからか、私も誰にも共感してもらえませんでした。

私にだけ意地悪をしてきます。あからさまに。
双子弟の両親は初孫を作ったことでやつらを完全に官軍だと思っています。
だからあからさまをあえてスルーしようとします。腹立たしいです。
ウチの両親も双子弟に子供のころから良い印象を持っているので、
彼が選んだ女は間違いがないと思いこみ、一番乗りで結婚して
子供をもってある程度社会的立場があるゆえに、過大評価をしています。

そいつらが家に突然くるとなったとき、会いませんでした。
当然です。会ったらもう後味悪いぐらいじゃ済まないからです。
あとで私があいつらのことが大嫌いと話したとき、
なんでそんなひどいことを言うの?と
実の親にさえ言われてしまいました。親不孝でもしているかのように。

人格を否定された気分です。もともと悪いのは双子弟嫁なのに。
もともと双子弟嫁は垢の他人なのに、急にしゃしゃり出てきて
輪を確実に乱した大元凶です。方位でいえば大殺界です。

あいつらは私だけに嫌なことをするので、周囲は理解してくれません。
私も質問者さんと同様仲良くしたかったのですが、近い関係性になったのに、
仲良くすることをしようとしない奴がいるのだと思い知りました。
突然入ってきたくせに一番末端であるという身分を理解していないのです。
最初に事を成したから、他の兄弟や親族を飛び越えて、
それらのやってきた歴史や年数を無視して、上の位置にいる顔をしてきます。
正直踏みにじられた気分にさせられることが多々あります。
こちらもエラそうにする気は毛頭ないが、遠慮がみられない以上
さらに腹立たしく心を乱されます。
親があいつらの近況を頻繁にしてくるので、訊きたくない上に
訊けば動揺が止まりません。いい天気なのに一気に何もしたくなる感覚です。

私は精神的には強くはありませんが、やはり心を著しく乱す”輩”が何かを
するたびに、精神が疲労困憊になっている危機感があります。
付き合い上手に関しては私は弟嫁以上だと自負していますが、
やはり先に結果を残した側は、性格に難あれど、
周囲にとっては影響力無限大を発揮するのだと、思います。
悲しいです。

他人なら無視で終いですが、テリトリー内に不動の一員として
ズカズカ土足で入ってきた以上、息苦しい日常になりました。
あなたもそうだと思われます。
不幸を望むつもりはなくても、離婚でもしてくれればいいのにと思わずにはいられません。
そう思わずにいられない汚れた心になる自分が小さいのか?と自問自答することがあります。
自分の血のつながった兄弟の離婚なら大変ですが、
所詮他人の嫁なので離婚してくれても影響ないので、ああどうにかなんねーかなと思います。
嫌がらせをしてくる奴の離婚を願うぐらいは許されると思っています。^^

あーもう双子弟嫁どっか行け!って大声で本人に罵声浴びせてやりたいですわ。
双子弟も見る目なさすぎ!ブスなのにバカ女に騙され連れてきやがって。

この回答に参加できてよかったです。愚痴で済みません。
でもここで言わせてもらって少し楽になりました。機会をもらえました。
本当はあなたがラクにならないといけないのにすみません。

あなたも負けずにがんばってください。
他人は相手にしなければいいというでしょうが、実際の当事者としては
相手にしないわけにはいかない奴です。逃れられない運命すごくわかります。

子供さんを良い子に育てて、できればよい実力や肩書を持たせるなどして
少しでも黙らせるほうがスマートなのかなぁとかしか助言できなくてすみません。
離婚してくれるといいですね。

精神が弱いのではなく、嫌がらせをされれば誰でも弱くなります。
あなたはまともだと思います。

双子の兄の嫁ではありませんが、
特定されるかもしれないので詳細は話せませんが、
双子の弟嫁がかなり生意気で困っている状況は同じなので回答しました。

ウチも同じ感じです。
精神的に弱すぎるのでしょうかというセリフ、
同じことを思っている人がこの世にいるとは、正直驚きました。
そうだよね!うん、そう思ってしまうよね!です。
まるで自分がアウェーな気分にさせられている状況なのです。
これは他人に言っても理解されないというか、双子という特殊性も
あるからか、私も誰にも共感してもらえません...続きを読む

Qアナゴ、クロダイ、サヨリ、サバ、シロギス、ショゴ、スズキ、ソーダガツオ、ボラ、マゴチ、メゴチ、メバル

アナゴ、クロダイ、サヨリ、サバ、シロギス、ショゴ、スズキ、ソーダガツオ、ボラ、マゴチ、メゴチ、メバル、ワカシ の魚が良く食べるエサを教えてください。

Aベストアンサー

大まかに
シラサエビと虫餌(青イソメ・トマムシ)オキアミを持って行けば対応出来ますが お金も掛かり大変ですよ 
地元の釣り方が餌釣りの基本
季節地域性も有るので 現場の釣具屋(餌完備の店)で聞くのが一番
それと
日付と場所指定で 教えて!gooに書き込んだら 位置取り 餌 釣り方教えてくれますよ。

Q結婚5年目25歳の主婦です。 飲みに行ったり、時には朝帰りの多い同い年の旦那がいます。 まっすぐ家に

結婚5年目25歳の主婦です。

飲みに行ったり、時には朝帰りの多い同い年の旦那がいます。

まっすぐ家に帰って来てほしい、と伝えると

毎日らぶらぶ(いわゆる夫婦の営み)ができて、もっと優しくしてもらえたら すぐに帰るよ。。。と申し訳なさそうに言われました

男の人ってみんなこうなんですか?

Aベストアンサー

既婚・30代です。

(;´Д`)本音のような、言い訳のようなって感じですね(笑)
飲みはともかく家に帰ってこないのは問題ですね。
主様と仲が悪いんですかね?
居心地の悪い家には帰りたくない、が本音でしょうね。
ただ、旦那さんだけではなく、この世のすべての旦那がそう思いますよ。

ま、らぶらぶは別にして(笑)

Q弟のお嫁さん

弟が先月結婚しました。
うちは小さいころから兄弟の仲がよく、お互い社会人になってからも
兄としてできるだけ弟を大事にしてやろうと思い、誕生日には
プレゼントを贈ったりしていました。

その弟のお嫁さんですので、弟同様、実の妹と思って大事に
したいと思うのですが、弟を超えての気遣いは余計だなと
思っています。

弟のお嫁さん(義理の妹)に対して、もちろん弟の心情も考慮して

1)やってあげたら喜ぶこと
2)やってはいけないこと

をアドバイスお願いします☆
ちなみに、私も弟も弟のお嫁さんも20代半ばです。

Aベストアンサー

兄弟仲良くていいですね!
こんな優しい兄がいたら、と羨ましくなりました。
質問の件ですが、やってあげたら喜ぶことは誕生日にプレゼントあげることでしょうか。
他の方も仰っていますが、服や身につけるものより映画や食事のペア券やケーキなどが良いかも。
あとは相談者さんに彼女がいればたまに4人で遊びに行くのは嬉しいと思います。
…人付き合いが苦手な女性なら苦痛かもしれませんが。

やってはいけないこと。やはり実の妹のように接するのは無理があると思います。
弟のお嫁さんとして大切に扱えばよいのではないかと思いました。
2人で会ったり長電話したりしないこと。
信頼している家族でも自分の妻と長電話していたり自分のいない所で会われるのは嫌かなと思います。
あと、夫婦間の相談なども乗らない方が良いように思います。
夫婦としての弟さんは、お兄さんが知らない顔も持っていると思います。
そういう部分を身近な兄に知られるのは嫌だと思いますよ。

義理のお兄さんがそういう気持ちで迎えてくれているだけでお嫁さんは嬉しいと思います。

Q嫁との夫婦関係で困っています。 結婚歴7年子供2人6歳、3歳、私35歳.嫁30歳専業主婦 5年ほど前

嫁との夫婦関係で困っています。
結婚歴7年子供2人6歳、3歳、私35歳.嫁30歳専業主婦
5年ほど前に夫婦喧嘩にて手をあげたことが1回あります。
10月中旬から嫁の素行がおかしく11月初旬に携帯を見せてもらうよう頼んだ所ネットゲームで知り合った男性数人と恋愛メールや電話をしていました。
気分的にいいものでもないしやめてくれと頼んだところ1年ほど前に喧嘩をした際、私から子供達が大きくなったら別れようと言われたことを気にしていてどうせ離婚するなら好きにさせろと言われました。
元々嫁は愛情表現をするのが苦手で過去に夫婦喧嘩をした際に好きでも恥ずかしくて好きと言えないと言われたことがあります。私としては結婚の際に嫁の希望で嫁実家付近に引越しをし(私実家から車で8時間の距離)自分なりにではありますが頑張っているのもあり好きなら好きと言われた方が頑張れるし嫁からの愛情があるのかないのかわからないのでその気はないのですがしたくないと言われたいが為に子供達が大きくなったら別れようと言ってしまいました。
その後11月の終わりにやはり気になってもう一度見せてくれと言ったところ断られたのでこんな状態だと仕事も気が散って頑張れないし離婚しかないと言ってしまい離婚した後の養育費等の1筆を書いて見せてもらいました。
見たところやはり続いていてショックで家を出てしまい次の日に謝罪と話合いをした所嫁から何度も離婚と言われるのは嫌だし離婚してくれと言われました。必死で謝罪をしましたが嫁から今までの不満などを言われ決心も固いと言われてしまいパニックになり飲めない酒を飲んで吐いたりし周りを心配させてしまうようなこともしてしまいました。
その後、嫁の父親を交えて話合いをしましたが嫁の言い分は変わらず実家に1月の初めまで子供達を連れて出ていきました。
私としては自分のやった過ちを反省しなんとか家族の為にもう一度やり直したいと思い年末にもう一度話合いをした所、嫁から「もうあなたを男として見れない。根本的に性格が合わないしあなたの性格は嫌い、一緒にいたくないし将来も見えない。別れてくれ」と言われましたが必死で謝罪をした所、今後一切嫁に干渉しない、休みの日も一緒に行動はしない必要なこと以外は話しかけないなら子供達のこともあるし戻ってもいいと言われました。
私としてはどんな条件であろうと飲むしかなく承諾しました。
年始から嫁が帰ってきましたが自分の部屋を作りそこに閉じこもっています。私は嫁から言われた嫌われている性格を直す努力をし夫婦関係を修復したいのですが具体的な案があればよろしくお願いします。

ちなみに嫁が実家に帰っている間子供達には会わせてもらえていて正月は嫁の希望で子供達と私だけで私の実家に帰省しました。
私の希望で戸籍上妻である以上養っていきたいと思い今まで通り別居中と現在も生活費は給料100%嫁が管理してもらっています。
嫁から言われた嫌いな性格はしつこい、ストーカー気質、短気です。色々調べましたが性格は直らないと言う意見が多いですがせめて緩和でもできるよう試行錯誤し直す努力をしています。
現在家庭内別居中の炊事洗濯は嫁がやっていて掃除は多少ではありますが手伝っています。
嫁からは今後一切私の実家にはいかないしそう伝えてもいいと帰省前に言われました。(伝えていません。)
最後の話合いの際に私から死んでほしいぐらい嫌い?と言う質問をした所、嫌いじゃないからそうは思わない。と言う答えももらいました。
上にも書いていますが嫁は好きと言うのは言えない性格なので(ネットゲーム友達には言っていましたが。。。)そこに可能性を信じて頑張っています。

嫁との夫婦関係で困っています。
結婚歴7年子供2人6歳、3歳、私35歳.嫁30歳専業主婦
5年ほど前に夫婦喧嘩にて手をあげたことが1回あります。
10月中旬から嫁の素行がおかしく11月初旬に携帯を見せてもらうよう頼んだ所ネットゲームで知り合った男性数人と恋愛メールや電話をしていました。
気分的にいいものでもないしやめてくれと頼んだところ1年ほど前に喧嘩をした際、私から子供達が大きくなったら別れようと言われたことを気にしていてどうせ離婚するなら好きにさせろと言われました。
元々嫁は愛情表現をす...続きを読む

Aベストアンサー

補足について。
詳しくご説明します。
例えば、ですね。あなたが稼いで来たとします。そのお給料の全額を生活費に入れたとします。全額入れたとしても「充分じゃない、足りないんだ、足りないなら、稼いで来ないのと同じだ、何もしてくれないのと同じだ、離婚だ。」と奥さんが文句ばかり言っていたとしたら、あなた明日も頑張って仕事しようって気になりますか?家族の為に仕事するのはなんて楽しい事だろう、幸せな事だろうって、思えますか?仕事をする、稼ぐという事は、足りなさばかりを思い知るだけで、懸命にやればやる程虚しくなるだけだと、思いませんか?
奥さんは、あなたを好きなのですよ。だから結婚したし、あなたに責められると苦しいし、だから出ていったし、そして戻って来たのです。あなたはそれだけでは満足しない。あなたの「足りない、足りない」アワーが、また始まるのです。あなたは、それをやめれない。自分の事しか考えないから。
だから、奥さんは虚しいのです。あなたを愛する事は、とても虚しい事なのです。愛すれば、愛する程、愛情の足りなさばかりを思い知らされるから。
だから、あなたのやるべき事は、自分についてを考える事は一旦置いといて、「奥さんは充分に自分を愛してくれていたし、今もそうしてくれている。だから、僕達は夫婦でいる。」と、たった今を感じる事なのです。

補足について。
詳しくご説明します。
例えば、ですね。あなたが稼いで来たとします。そのお給料の全額を生活費に入れたとします。全額入れたとしても「充分じゃない、足りないんだ、足りないなら、稼いで来ないのと同じだ、何もしてくれないのと同じだ、離婚だ。」と奥さんが文句ばかり言っていたとしたら、あなた明日も頑張って仕事しようって気になりますか?家族の為に仕事するのはなんて楽しい事だろう、幸せな事だろうって、思えますか?仕事をする、稼ぐという事は、足りなさばかりを思い知るだけで、懸...続きを読む

Q弟と部屋をかわりたい

今、二階建ての家に家族と共に住んでいます。
弟の部屋は一階で私の部屋は2階です。
弟の部屋は弟の勉強部屋で、弟は2階のもう一人の弟の部屋で寝ています。
私は弟の部屋が私の部屋の比べてでかいということ(私はたくさん本を読むので、でかい本棚が自分の部屋にほしい)と、弟の部屋には出窓があるので、部屋を替わってほしいんです。
しかし、母親が許してくれません。何とか説得する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

わたしは母親なので、お母様のお気持ちが想像できます。
2階でみんな寝てるのに、1階で娘がひとり寝る、
というのは、防犯上大変心配なことです。
うちにも娘がいますが、同じことを言ったら反対します。

それでも、どうしてもということでしたら
弟さんを説得しましょう。
弟さんが納得されれば、お母様に
弟さんも了承されてること、それから本の重量は大変なものです。
2階に書棚を置くことは家にとって良いことではないことを
おっしゃってみたらどうでしょう。

もし、ご希望がかなったら、戸締りと、
外から見えない配慮を忘れないでくださいね。

Q結婚後も別居を継続したい、同居希望の旦那を説得したい!

結婚を控えています。
現在、旦那は旦那の実家を出て就職し、働いています。私は結婚後、今の職を辞めてその旦那の住むアパートに引っ越す予定となっています。
しかし、結婚にあたって義両親との交流の中で同居を迫られています。

旦那と義両親について
・旦那は30前半、転職して今の仕事
☆実家から職場までドアtoドアで2時間程度の通勤
・兄弟が多く、5人兄弟の長男
・義理姉が実家のすぐ近くに住んでいる
・旦那は、理由がはっきりしないが、実家のある市に戻りたいと考えている
・義母は、お金がないなら同居が手っ取り早いと考えている
☆義母、義兄弟の何人かは宗教団体に所属し、激しくはないが、勧誘の可能性があること、宗教にかかわる規律の強制の可能性があること

兄弟の多さも踏まえ、あまり同居は気が進まないのですが…覚悟はしていたので仕方ないととも思います。
しかし、☆の事項がとてもネックに感じています。
通勤時間は、電車になるのですが、電車の前後に原付か自転車での移動が入ります。総合職として勤務する人が、残業やトラブル処理していくことを考えると、勤務先に近いところで車通勤15分の現状をキープしたいです。後々、50代になっても雨雪乗り越え通勤2時間する…旦那の体が心配です。
また、宗教の話は旦那や義父自身が義母と向き合っている様子が見られないのが心配です。医療に関わる規律もあるようなので、子どもができたとき預けたりしたときに…と、思います。兄弟には結婚してみえる方も多いのですが各々家を出てみえるおかげか、そう言ったトラブルは聞きません。

最大の難関は旦那が戻りたいと意思表示していることです。
この際、私が義母と結婚前に口論にならないよう努力し、子ども作ってからトラブルになりそうなら率先して口論に持ち込んで…不和による別居の継続、なんて考えてしまっています。
旦那の実家のある市に戻りたい理由をもう少し聞ければ良いのですが…

何か良い作戦、お考えがあれば教えて下さい。

結婚を控えています。
現在、旦那は旦那の実家を出て就職し、働いています。私は結婚後、今の職を辞めてその旦那の住むアパートに引っ越す予定となっています。
しかし、結婚にあたって義両親との交流の中で同居を迫られています。

旦那と義両親について
・旦那は30前半、転職して今の仕事
☆実家から職場までドアtoドアで2時間程度の通勤
・兄弟が多く、5人兄弟の長男
・義理姉が実家のすぐ近くに住んでいる
・旦那は、理由がはっきりしないが、実家のある市に戻りたいと考えている
・義母は、お金がな...続きを読む

Aベストアンサー

話し合うのなら今しかないですね。

実家に戻りたいというのは、「長男だから親の面倒は自分がみるもの」と思っているのではないでしょうか。
子供の頃からそのように躾けられてきたということもあるかもしれませんが。

これは、事実上「あなたが義両親の面倒を見る」ということを意味します。
また、義兄弟との関係も「上手くやってくれ」ということです。

あなたにその覚悟があれば問題はありません。

片道2時間通勤は、彼がそれでも良いという判断をしているわけですから、あなたは関与できないでしょう。

宗教の問題はやっかいですが、あらかじめあなたの立場を明確にして、義両親、義兄弟に周知しておけば、ある程度は緩和されるでしょう。
実際にどうなのかは分かりませんから、その場その場の判断になると思いますが。

彼には伝えることは伝えて、しっかりした覚悟を持って同居し、どうしてもダメなら別居というふうに考えておけば良いのではないでしょうか。

あれこれマイナス要因だけを考えてみてもしょうがないです。
想定外のことなど多々出てきますから。

その時に彼とキチンと話し合うことができるかどうかがポイントだと思いますよ。

話し合うのなら今しかないですね。

実家に戻りたいというのは、「長男だから親の面倒は自分がみるもの」と思っているのではないでしょうか。
子供の頃からそのように躾けられてきたということもあるかもしれませんが。

これは、事実上「あなたが義両親の面倒を見る」ということを意味します。
また、義兄弟との関係も「上手くやってくれ」ということです。

あなたにその覚悟があれば問題はありません。

片道2時間通勤は、彼がそれでも良いという判断をしているわけですから、あなたは関与できないでしょう。
...続きを読む

Q弟系と好きな人の違い

女性の方に質問したいのですが、男性のタイプで弟系の男性っていますよね?
そこでお聞きしたいのですが、

1)弟系の男性ってどんなタイプでしょうか?
なんとなくは分かるのですが確認の意味で教えてください。

2)弟系の男性を恋愛対象としてみることはないのでしょうか?
やはり弟系の男性は自分の弟のような感じなのでしょうか?

3)弟系の男性にする行動と好きな男性にする行動って違うのでしょうか?
弟系の男性と好きな男性はやはり違うものなのでしょうか?

僕は小柄なので(たまに可愛いって言われたり・・・(汗))弟として見られてる気もしますが、
女の子からの言葉や行動が弟にはしないだろうと思われることだったりで、
学校の女の子の行動が分からなくて、弟系として見られているのか、気になる人として見られている
のか分からなくて、女性のみなさんの間ではどうなのかなと思い質問しました。

回答の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1)甘えんぼとか、無邪気なタイプですかね。
学生のころ、変わったことがあると「先輩!先輩!」と報告しに来る後輩がいましたが、外見は幼くないですが弟っぽく感じていました。
助けてあげたくなったり、構ってあげたくなる感じでしょうか。

2)恋愛対象に発展することもあるかもしれませんが、私の場合は弟っぽく感じている時点で「頼れる相手」ではなく「頼られて嬉しい相手」なので、発展しにくいことは確かです。(私は恋人に頼りたいほうなので)
弟っぽく感じる男性に対しては、「慕ってくれるかわいい弟分」といった感じですね。
兄弟がいないので本当の弟のようかどうかはわかりません。

3)違います。
弟っぽいけど恋愛感情のない相手には、やはりお姉さんっぽく接してしまいますね。
悪く言えば子供扱い、良く言えば親身になってあげるような感じです。
ポイントとしては、好きな人にはこちらからも甘えるので、そこが違いでしょうか。


外見が小柄で可愛らしいとか童顔の男性もいますが、それだけで弟っぽいとはあまり感じません。(カワイイとか童顔だね、若く見えるねなどと言うことはありますが)
私の今の彼などもひとつ年下、小柄でかなり童顔ですが、弟っぽいとか子供っぽいとは全く思いませんね。
やはり私の場合は甘えてくる(慕ってくる)かどうかがポイントのように思います。
質問者様が気にされているのは、ご自分の外見や仕草によってお相手に弟っぽく見られているのではないかということのようですが、文章からは別に弟っぽく思われているわけではないように感じますよ。

1)甘えんぼとか、無邪気なタイプですかね。
学生のころ、変わったことがあると「先輩!先輩!」と報告しに来る後輩がいましたが、外見は幼くないですが弟っぽく感じていました。
助けてあげたくなったり、構ってあげたくなる感じでしょうか。

2)恋愛対象に発展することもあるかもしれませんが、私の場合は弟っぽく感じている時点で「頼れる相手」ではなく「頼られて嬉しい相手」なので、発展しにくいことは確かです。(私は恋人に頼りたいほうなので)
弟っぽく感じる男性に対しては、「慕ってくれるか...続きを読む

Q旦那が早く帰宅してきて邪魔なのですがどうすればいいんでしょうか?30代の主婦です、私は家でゆっくり本

旦那が早く帰宅してきて邪魔なのですがどうすればいいんでしょうか?30代の主婦です、私は家でゆっくり本を読んだり映画のDVDなどを観てリラックスして過ごすのが好きなのですが夫が夜8時(朝8時出勤です)とかなり早く帰ってきてゆっくりできません。1人で静かに過ごしている幸せな時間を壊されている気分です。私としてはもっと残業するなりしてたくさん稼ぐなりして遅く帰ってきて欲しいのですがどうすればいいでしょうか?今日は日曜日で旦那が家にいて邪魔くさいです。

Aベストアンサー

出来れば別居婚をおススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報