プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。旦那の家に同居している26歳の主婦です。
結婚して5年になるのですが旦那の弟がまだいます。

さきほど、私がお風呂に入っていたら脱衣場で物音がしました。
すごく気になったので裸のまま戸を開けて見たら・・・義弟がいました。
ビックリしてすぐ戸をしめたので何をしていたのかわかりませんが、人がお風呂に入ってる脱衣場に入ってくる義弟に怒りと悔しさがいっぱいです。
曇りガラスとは言え、戸の向こうには裸の私がいるんですよ!脱衣場には脱いだ下着もある!
一歩間違えてそのままお風呂から上がってたら・・・と思うと怒らずにおれず、旦那に相談(切れたに近いです)したら、なんの話もなりませんでした。あげくに戸をあけた私が悪いように言われました。
歯磨きとか用があったにしろ、人がしかも兄の嫁が入ってる脱衣場に入ってくるってどう思います?
こんなことで怒ってる私が悪いんでしょうか????

あの時に入ってきた義弟となんの肩をもってくれなかった旦那に悔しくて悔しくて涙が止まりません。
こんな私はおかしいのでしょうか?ささいなことなんでしょうか???

A 回答 (20件中1~10件)

ありゃりゃ大変ですねえ。

義理の弟は貴女を女と見ている訳です・・・まあ恋人でも出来ればその行動は直るのかもしれませんが、貴女はおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな質問に答えていただけて嬉しく思っています。

女として見られてるのかどうかは私にはわかりませんが・・・私は男とは思っていますが、大嫌いだし意識することは100%ありません。
むしろ顔も見たくなければ、存在も感じたくないとまで思っています。
この事があってさらに。家にいるのが億劫です。

お礼日時:2007/07/25 12:38

旦那様のご実家にて義父母、義弟と住んでいらっしゃるということでしょうか。

であるとするならば、義弟がいてもおかしくはないということですね。かといってやっていいことと悪いことがあります。・小学生じゃあるまいし・・・大変失礼なことをしています。決してkusodannnaさんはおかしくありませんよ(○`ε´○)
旦那様と住まれている家に、義弟が一緒に住んでいるのであればかなり問題ですね。学生だからある程度したら独り立ちとか先の見通しがない限りその状態は良くないと思います。義理の家族といえども男性と女性なのですから、そのあたりをわきまえるのは住まわせてもらっている義弟ですね。当たり前のことができないのであれば一緒に住むことなんて普通はできません。それでも追い出さないkusodannnaさんは優しい方なのですね(ノ_・。)
でもやっぱりおかしいのは義弟ですからおかしくありません(○`ε´○)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

義両親と共に同居です。
結婚が決まった時に義弟は出ていくと聞かされていました。

立派な成人。しかも私と同じ年です。
いくら用があったとしても洗面所の用事なんてたかが知れていて、たったそれだけの用で入ってくる神経がとても理解できません。
一晩中泣いたくらいに嫌でした。

お礼日時:2007/07/25 12:43

義弟さんの年齢が判りませんので、適当には答えられませんが


義弟さんが居るのに同居する差し迫った理由が無い限りは同居は
考えられないと思うんですが・・・・。
あなたにどんな感情を持っていても持っていなくても、同じ屋根の下で
家族として暮らしている以上は誤解を生むような環境を作ってしまう
状況はあってはならないと思うからです。
そして、婿夫婦と同居することに対して義父・義母さんの配慮ってないんですかね??
私は全くもって、奥さんの想い・感情が正常な反応であると断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は今27歳です。
結婚をきまった時に出ていくと聞かされていました。

義両親とも、こんなことがあったなんて知らないんだと思います。
子供を寝かせてからのお風呂なので夜遅い時間だったので・・・。
あの旦那の親なだけあって、相談しても・・という気持ちでなかなか話せません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 12:47

それぞれの家庭で違うのだと思いますが、私の実家や母の実家ではそのくらいは普通でした。

母の実家に親戚一同集まったときなど、私や姉や母がお風呂中に脱衣所に伯父さんが歯磨きに来たりするのはよくあることでした。我が家では、曇りガラスがあれば十分壁になっているという感覚でしたね。

こういう家庭もあるので、旦那様にとっては普通のことなのかもしれません。だとしたら、質問者様がなぜ怒っているのか理解していないかも。「べつに覗かれたわけじゃないし」程度に思っているのではないでしょうか。

怒って感情的になるより、冷静なときに旦那様に相談してみてはどうでしょう。旦那様や家族を責める言い方はせず、なぜ嫌なのかを説明し、旦那様から弟に今後そういうことのないように言ってもらうよう頼んでみては。旦那様のお母様に相談するのもいいかもしれません。女性のほうが分かってもらえるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな家庭もあるんですね!これが実家の血の繋がった家族だったら何にも思わないのです。
義父・義母までもまだ許せるんです。
義弟というのが許せなく怒りでいっぱいなんです。

これが普通と言えば反感を持たれるかもしれませんが別々に暮らしていてもいい存在だと思ってます。私から見れば限りなく他人なんです。

一晩たっても怒りはおさまりません。思い出すだけで感情的になってしまいます。

義母は・・・義弟をとてもかわいがっています。ここでは話に出しませんでしたが義弟は相当なマザコン。義母はその母なんです。
他人の私が言ったところで聞き入れてくれると思えないです。旦那を見れば歴然としてるかな・・・。

お礼日時:2007/07/25 12:55

マア、悔しい事!お気持ちお察しします。



ご主人のデリカシーのないのも情けないですが、
弟さんもご両親も元々、デリカシーとか、プライバシーとか、
無頓着な人達なのでしょうね。
ご主人もその中で育ったのですから、無神経だと思いますよ。

私の友人も、家を建てて義両親を引き取ったら義父が、
友人の入浴中に限って脱衣所をうろうろしたそうです。
ご主人に訴えても「親父がそんな事をするわけがない」と
取り合ってくれず、とうとう離婚しました。

私も、まだ学生の時に姉が嫁ぎ、半年ほどして義兄の仕事の都合で、
我が家を増築して一家で居候しにきました。
ウチとはドア1つで行き来できましたが、やはり義兄がうろちょろしました。
姉に言っても埒が明かないので親に注意してもらったら
義兄がすごい剣幕で怒り出し、私が一時避難で外にマンションを借りました。
3年間だけ同居させて欲しいという話だったのに、
私が避難したことで良い様に居座られ、
その後長きに渡り「軒を貸して母屋を取られた」形で怯えて暮らしてきた老親は、
あの時追い出して置けばよかったと猛省しています。
覗き事件がとんだ事件にまで発展してしまいました。

やはり、一家族単位でプライバシーが確保されないような同居はいけません。
玄関が一緒であっても、寝室と風呂トイレは一家族単位で確保されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うろうろされるのも嫌ですが、旦那のフォローがないのが一番痛いですね・・・。

居候の義兄に大変苦労されたんですね・・・。
うちの旦那に少し似てるかも怒鳴れば相手は何も言えなくなるだろうって。

台所、寝室、お風呂、トイレやっぱり別がいいですね。
プライバシーなんてなかったのかも・・・。寝室も貸してもらってる感じで義父の出入りがありました。部屋も入られてたみたいだし。

お礼日時:2007/07/26 22:47

私は男なので、質問者さまの本当の悔しさは理解できないかもしれませんが、嫌だろうなあ~。

。とは思います。

正直、残念ながら"悔しい"という表現が同調しにくいです。
(嫌悪感とかストレス、恥かしい、惨めという表現なら理解しやすそう。)

家族の人には理解してもらえないかもしれませんね。

私、思うんですが、旦那さまと質問者さまは相性が良いとして、兄と弟は性格が真逆か全然違う場合が多いので、兄嫁は弟と相性が決して良いとは思えません。
生活を一緒にするとなおさらストレスが溜まるでしょう。(たぶん)

味方になってくれる人がいると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
強い怒りをどう表現していいかわからないくらいの気持ちでいます。
言葉にならないほどの怒りです。

義弟なんてよほどじゃない限り気が合う訳ないですよ!まるで他人。
旦那ですら元は他人。考えや価値観の違いばかりなのですから。

ストレス溜まってました。
どうにか我慢してたけれど・・・支えてくれる人がいないからね・・。

お礼日時:2007/07/26 22:51

夫婦以外の人が入浴しているときに脱衣所に入ってくるなんてルール違反です。


今回は浴槽だったのでまだしもよかったのですが、もしバスタオルを使っている最中だったらと思うと、楽に風呂も使えませんね。

脱衣所の戸はどうなっているのでしょう。ドアでしたらドアノブを内鍵の掛かる奴に交換しましょう。旦那の了解で旦那が換えてくれればいいのですが、もし無関心なら貴女でも換えられます。

ドアノブは量販店や金物店に行けば、2,3千円で売っています。
道具はプラスドライバー・マイナスドライバー・モンキーレンチがあれば充分です。
いま付いているノブの中心から(柱に食い込む)ポッチまでの距離を測り(おそらく10cmだと思います)それと同じものを買ってきて付け替えれば完成です。

これが難しそうで尻込みするなら、真鍮(しんちゅう=金色)の鍵をつける手もあります。100円ほどで売っています。額縁の後ろについているあんなやつです。店員に聞いてごらん「真鍮の鍵が欲しいと」。

鍵をつけることを家族が反対するのなら、貴女の入浴中だけドアが開かないようにつっかい棒をするなり、紐で縛っておく方法もあります。

夫に理解させることは日数が掛かります。風呂は毎日入ることだし、説得するより行動が先です。

それともう一つ、下着は風呂に持って入り、ざっと洗っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなことがあって、あのお風呂に入れません・・・。
悪気がないにしろ、あの時に入ってきたことが許せない。
顔もみたくないし、これ以上一緒には住めないと強く思いました。

鍵はないんです。
私が嫁にくるのに、もう少し気を使ってくれればいいのにって嫁に来た時に思いました。でも嫁という立場なので、旦那の言葉を借りれば「住まわせてもらってる」。
何も言えないです。

結婚当初に言われた事は「家の壁に穴をあけるな」。
壁掛け時計もかけず、カレンダーもかけず穴をあけるななんて言うんですよ。
そんあな家に鍵なんて勝手につければ旦那に何を言われるか・・・。
何弱い事を思ってるの?と思うかもしれませんが、毎日こんな気持ちで生活してました。
旦那には恐怖心しかないのかもしれません。

お礼日時:2007/07/26 22:57

#4の方と同じなのですが、うちもこういうのは全く気にしない家庭です。

他の回答を読んで「ああ、これが常識ではないのか」と反省しています。

うちの場合ですと、さすがに着替えの時には入っては行きませんが、風呂に入ってると分かるときは脱衣所で顔洗ったり歯を磨いたり何か物を取りに行ったり。逆に風呂に入ってる方は脱衣所に誰かいたら出て行かない。一応これがうちのルールです。

こういう問題って、全員が「自分の家のルールこそが常識であり、他の家庭もみんなうちと同じ。違うやつらは非常識」なんて思ってることからおきるんですよね。でも話してみると、ルール・常識って各家庭で意外に違ってるんですよ。
失礼ですが、私も他の回答を読むまでは、みんな自分の家のルールでやってると思っていたので、「なんでこの人はこんなこと気にするんだろう」と思ってしまいました。今はそういう家もあるのかと、反省しています。

その家も私の家と同じルールの家庭で、だんな様や義弟に全く悪意は無かったのかもしれません。だんな様も何故質問者様がこんなに怒ったのか理解できていないのかもしれません。
もしそうなら、質問者様もだんな様も義弟も、誰も悪くないし、かといって誰も正しくないですよね。
ただ、自分が常識だと思っている価値観にお互いズレがあっただけで。
そこの価値観をよく話し合わずに「自分のルールこそが正しい!おかしいのはお前の方だ!」と全員が言い張ったら問題は解決しません。
まずは感情的にならずに冷静にその家庭のルールや常識について話し合って、お互いの価値観のズレを修正してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこんなことありえないくらいに非常識な事だと思い込んでいました。でも、そうでもない家庭もあるみたいでびっくりしてます。

話し合い・・・にならない旦那なんです。
怒鳴られあげくに「出て行け」と言われるだけなんです。

お礼日時:2007/07/26 23:02

kusodannnaさんの仰る今回の状況が文章だけでは読みとれないのですが、単に義弟さんが手を洗いに来たとか、目的があっての事なら、家族であればだんだんそういう事もでてくると思いますよ。

最初は非常識と思っていた事が、家族の一員になっていくにつれて、常識へと変わってしまう事はよくある事です。

でも、もし義弟さんに、kusodannnaさんに対する特殊な異性の意識がある結果の行動でしたら、それなりの対処は必要だと思います。まだ義弟さんが中高生なら、家族から注意してもらう程度でしょうけれど、いい大人なら、義弟さんのためにも注意してあげるべきです。

義弟さんのその辺の見極めは、旦那さんんと話し合うなり結論出して下さい。それによって義弟さんに問題があるか、kusodannnaさんの方が「家族の一員だから」と、折れて慣れていくか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一方的に他人だと思っています。
相手にもそれがわかるように今まで生活を送ってきました。
家族と思われても困るんです。別家庭だってことを意識していただきたいです。

すいません。
子供が起きちゃいました。

お礼日時:2007/07/26 23:05

おかしくないでしょう。


血が繋がった家族ならともかく、義理の関係ですよね?
元々他人じゃないですか。
普通イヤでしょう。

ウチの夫も長女が入浴中は絶対洗面所には入りません。
歯磨きしたい時などと娘の入浴時間がぶつかった時は、私が歯ブラシを持ってきてキッチンで磨いてます。

しかしご主人のデリカシーの無さには呆れます。
でも男性って自分の身内に肩入れしますからね。
例え自分の身内が悪くても。

今回の事が初めてですか?
今後も続きようなら、貴女が入浴中を狙っての可能性大なので、その時にも聞き入れてくれなければ、実家に帰ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく嫌でした。
もともと義弟のことは大嫌いだったけれど、顔も合わせたくないほど憎くなりました。とてもあの家にはおれず実家へ帰しました。
旦那の対応も理由の一つですけど。

身内に肩入れも度がすぎてます。
同じように私の立場で物事を考えれないんですからね。親や弟の気持ちは理解できるのに。

今後も続いたらが嫌で家を出ました・・・。あの風呂場へは近づきたくもないほどトラウマです。

お礼日時:2007/07/27 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!