中小企業の働き方改革をサポート>>

現在妊娠37週に入ったばかりの臨月の妊婦です。
先週の検診で、臨月に入ったということで久々の内診がありました。
先生の様子がなんかおかしくて、どうしたんだろう・・と思っていると
あたしの子宮がなんと2つあると言うのです。
以前に 子宮の形がハート型みたいで 双角子宮っぽいと言われたことがありました。でもその時は 気にするほどでもないってことでした。
妊娠初期の頃は 子宮の奇形が はっきりと分からなかったようで
今回 はっきりと 「重複子宮」だと判明しました。
あと、「膣中隔」もあるそうです。完全に膣も子宮も2つづつあって
珍しいケースみたいです。
今回は左の子宮で妊娠しているらしく、現在の状態は 右の子宮口は
しっかり閉じていて 左の子宮口はだいぶんやわらかくなっており
少し開いている。赤ちゃんの頭もだいぶん下がってきている。との事でした。
赤ちゃんは今2500gくらいだそうです。先生は、経膣分娩でもいけそうだけど 帝王切開になるかもしれないと言ってました。
突然のことで 頭が真っ白になってしまって その時は先生にあまり聞きたいことも聞けなかったのですが 重複子宮+膣中隔をもってて
経膣分娩は可能なんでしょうか??
産道(赤ちゃんが通る道)に壁があるのだから 産道は普通の半分の大きさってことですよね?赤ちゃんが通らないんじゃないかと思って・・。
できれば 帝王切開ではなく自然な形で産みたいとは思っているんですが 下から産むのは母子共に危険なんでしょうか?
赤ちゃんの体重は何グラムくらいまでOKなんでしょうか?
子宮の奇形がある場合は 帝王切開で産んでいる方が多いようです。
赤ちゃんに影響があるのであれば 帝王切開でも構わないとは思っています。一番怖いのは 緊急帝王切開っていうパターン。
陣痛も経験し最後の最後で経膣分娩は難しいと判断され 帝王切開に切り替えられる・・・想像しただけでもコワイです。
痛みに弱いあたしは耐えられるんでしょうか?
初めての妊娠、出産でスゴク不安です。

A 回答 (2件)

つい2週間前に初産で出産しました。

膣中隔があるのは10代から知っていましたが、その時は子宮までわからず特に妊娠・出産も希望がなかったので、しっかり調べないまま今回妊娠しました。
膣中隔と診断した病院と出産した病院が違うので、初診時に先生に話しました。
その後は何も問題なく、デカイとだけ言われていました。しかし、35週でいきなり切迫早産の診断がおり、37週まで張り止め薬を飲みながら自宅安静、貧血にもなり鉄剤も飲みました。
結果的に38週3日で出産しましたが、胎児は3438グラム・頭が横向きで出ずらい(検診では逆子から頭が下になったと言われていた)・なかなかいい陣痛が来ないのとと子宮口が開かずお産に25時間・陣痛促進剤も使いました。何とか無事に経膣分娩で生めました。ただ、後から医者には膣中隔の事を聞いた記憶がない。もし記憶していたら最初から大きい病院で帝王切開にしてたかもと言われました。ただ、今回自然分娩できたので、次も出来るだろうとは言われましたけどね。結果的にお産が長引く可能性もありますが、自然分娩できると思いますよ。
    • 1

個人的な経験でいえば経膣分娩・帝王切開ともになさった方を知っています。

双角子宮・重複子宮の問題点は2点あります。
一つは子宮奇形のために骨盤位(さか子)になりやすいことです。お話から推測すると今回は頭位のようですね。経膣は可能です。
二つ目は総じて妊娠中から子宮収縮が強いこと、血流が悪いため子宮内胎児発育遅延になりやすいことです。特に子宮収縮は陣痛時に一気に強くなり過強陣痛になり常位胎盤早期剥離になる事があります。進行が早い為、帝王切開が間に合わないケースもあります。
小児科医がいない病院であれば最初から帝王切開を受けることがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
逆子ではなく赤ちゃんの頭は下にあるそうです。その場合、経膣分娩も可能なんですね。
でも、いろいろトラブルがありそうですね。次回の検診時に、もう一度先生とじっくり話をして不安な点を聞いてみます。