中小企業の働き方改革をサポート>>

現在妊娠37週に入ったばかりの臨月の妊婦です。
先週の検診で、臨月に入ったということで久々の内診がありました。
先生の様子がなんかおかしくて、どうしたんだろう・・と思っていると
あたしの子宮がなんと2つあると言うのです。
以前に 子宮の形がハート型みたいで 双角子宮っぽいと言われたことがありました。でもその時は 気にするほどでもないってことでした。
妊娠初期の頃は 子宮の奇形が はっきりと分からなかったようで
今回 はっきりと 「重複子宮」だと判明しました。
あと、「膣中隔」もあるそうです。完全に膣も子宮も2つづつあって
珍しいケースみたいです。
今回は左の子宮で妊娠しているらしく、現在の状態は 右の子宮口は
しっかり閉じていて 左の子宮口はだいぶんやわらかくなっており
少し開いている。赤ちゃんの頭もだいぶん下がってきている。との事でした。
赤ちゃんは今2500gくらいだそうです。先生は、経膣分娩でもいけそうだけど 帝王切開になるかもしれないと言ってました。
突然のことで 頭が真っ白になってしまって その時は先生にあまり聞きたいことも聞けなかったのですが 重複子宮+膣中隔をもってて
経膣分娩は可能なんでしょうか??
産道(赤ちゃんが通る道)に壁があるのだから 産道は普通の半分の大きさってことですよね?赤ちゃんが通らないんじゃないかと思って・・。
できれば 帝王切開ではなく自然な形で産みたいとは思っているんですが 下から産むのは母子共に危険なんでしょうか?
赤ちゃんの体重は何グラムくらいまでOKなんでしょうか?
子宮の奇形がある場合は 帝王切開で産んでいる方が多いようです。
赤ちゃんに影響があるのであれば 帝王切開でも構わないとは思っています。一番怖いのは 緊急帝王切開っていうパターン。
陣痛も経験し最後の最後で経膣分娩は難しいと判断され 帝王切開に切り替えられる・・・想像しただけでもコワイです。
痛みに弱いあたしは耐えられるんでしょうか?
初めての妊娠、出産でスゴク不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つい2週間前に初産で出産しました。

膣中隔があるのは10代から知っていましたが、その時は子宮までわからず特に妊娠・出産も希望がなかったので、しっかり調べないまま今回妊娠しました。
膣中隔と診断した病院と出産した病院が違うので、初診時に先生に話しました。
その後は何も問題なく、デカイとだけ言われていました。しかし、35週でいきなり切迫早産の診断がおり、37週まで張り止め薬を飲みながら自宅安静、貧血にもなり鉄剤も飲みました。
結果的に38週3日で出産しましたが、胎児は3438グラム・頭が横向きで出ずらい(検診では逆子から頭が下になったと言われていた)・なかなかいい陣痛が来ないのとと子宮口が開かずお産に25時間・陣痛促進剤も使いました。何とか無事に経膣分娩で生めました。ただ、後から医者には膣中隔の事を聞いた記憶がない。もし記憶していたら最初から大きい病院で帝王切開にしてたかもと言われました。ただ、今回自然分娩できたので、次も出来るだろうとは言われましたけどね。結果的にお産が長引く可能性もありますが、自然分娩できると思いますよ。
    • good
    • 1

個人的な経験でいえば経膣分娩・帝王切開ともになさった方を知っています。


双角子宮・重複子宮の問題点は2点あります。
一つは子宮奇形のために骨盤位(さか子)になりやすいことです。お話から推測すると今回は頭位のようですね。経膣は可能です。
二つ目は総じて妊娠中から子宮収縮が強いこと、血流が悪いため子宮内胎児発育遅延になりやすいことです。特に子宮収縮は陣痛時に一気に強くなり過強陣痛になり常位胎盤早期剥離になる事があります。進行が早い為、帝王切開が間に合わないケースもあります。
小児科医がいない病院であれば最初から帝王切開を受けることがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
逆子ではなく赤ちゃんの頭は下にあるそうです。その場合、経膣分娩も可能なんですね。
でも、いろいろトラブルがありそうですね。次回の検診時に、もう一度先生とじっくり話をして不安な点を聞いてみます。

お礼日時:2007/07/26 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣中隔?

この前今付き合っている彼女と初めてSEXしようとしたのですが、
どうやっても指が2本入るまで広がりません。
なんでだろう?と思っていると、
指をいれて1センチほどの所に縦に筋のようなものがあって
それが膣を左右に分けてしまっていました。
そこだけに筋があって、奥まで別れているわけではありませんでした。

産婦人科に行ったところ、異常はないが、外科に行くことを、勧められたそうです。
どうゆうことなのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

たまにある症例です。

ちゃんと生理の血が出ているのでしたら、何も問題は有りません。
出産の時に、少し問題が出るかもしれませんが、その場でき切る事が出来るため
外科で切除をする必要は無いと思います。

手術の対象になるのは、血が溜まってしまう時と
性交が出来ない時だけですから、多分大丈夫でしょう・・・

中隔を持つ方は、子宮にも奇形を持つ事が多いです。
問題は膣の事よりも、子宮の形が妊娠時に問題となり、
不妊・流産・早産・分娩時に問題になりますので、
これは産婦人科の医師に良く相談して下さい。

中隔そのものは妊娠には、あまり関係が無いと思いますのでご心配なく。
性交もどちらか片方が使用される事になると思いますので、
出来ていれば全く問題は有りません。

Q1年以上子宝に恵まれず、先日病院へ行ったところ「重複子宮」と「膣中隔」

1年以上子宝に恵まれず、先日病院へ行ったところ「重複子宮」と「膣中隔」の診断を受けました。そして来月膣中隔の切除の手術をすることになったのですが、手術しても子供を授かるとは限らないと言われ、また壁を切除した際に傷口は自然に治っていくと言われたのですが、とてもとても怖くて毎日が恐怖と不安です。手術をしても子供を授かる事が出来なかったらどうしようと前向きになることが出来ません。どなたかこの様な例で手術をされた方、また無事に妊娠・出産された方はいらっしゃらないでしょうか?私にアドバイスを下さい!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個々の状態にもよりますので何とも言えない部分はあると思いますが・・・。
それらによって必ずしも『妊娠できない』とも言えないようです。
サイトを見ていると、それらで妊娠・出産している例もありました。
もちろん、不妊の原因にもなりうるものですので、確率論で言えば普通の人よりも妊娠の確率は下がるかもしれませんが。

どんなときでも『100%妊娠できる』とは言えません。それは、確率が違えど他の人も一緒。問題のないカップルでも、できずにあきらめた人だっています。
yumimiy さんは、『妊娠するとは限らない』とは言われましたが、それと同時に『妊娠は絶対無理』と言われましたか?
言われて無いのなら、確率は他の人より低くとも可能性はあるということではないでしょうか?

体外でも無理だろうと言われながら自然妊娠する例があります。問題が無いと言われていても何年も妊娠できない例もあります。(原因不明不妊も不妊症のひとつではありますが)
確率論は確率論。数字だけがすべてでは無いと思います。

自分の経験ではないのですが、知ってる方が重複子宮で双子を妊娠。リスクの多すぎる妊娠ではありましたが、順調に帝王切開で出産されました。
この方はなんと自然妊娠での一卵性双生児妊娠でした。
ものすごくまれな例だと思います。
ですが、それはある意味同じ症状の方にとっては希望ではないでしょうか??
膣中隔については、妊娠してから手術する例もあるみたいですね。出産時だったでしょうか?うろ覚えで申し訳ありません;まあ、とにかく妊娠例があるからだと思います。

手術が不安なのはわかります。自分は先月繋留流産の手術をしましたが、なかなか出血が止まらず、とても不安な日々を過ごしました。落ち込み、悪いことを考えることもありました。
でも、それを解決するのは医師です。
自己判断はせず、おかしいと思ったら医師の指示を仰ぐ。治療をする。
そのための主治医だと思います。
不安なことは何でも相談です。
悪いことばかり考えては前に進めません。

期待しすぎれば重荷になります。でも諦めるには早すぎます。
今できる最善のことをする・・・それは心身共にです。
結果を求めるにまだ早いですよ。
先の見えない不安はあるでしょうが、ぜひ前を向いて歩いていって欲しいと思います。

経験者では無いのに生意気なことを言って申し訳ありませんでした。

個々の状態にもよりますので何とも言えない部分はあると思いますが・・・。
それらによって必ずしも『妊娠できない』とも言えないようです。
サイトを見ていると、それらで妊娠・出産している例もありました。
もちろん、不妊の原因にもなりうるものですので、確率論で言えば普通の人よりも妊娠の確率は下がるかもしれませんが。

どんなときでも『100%妊娠できる』とは言えません。それは、確率が違えど他の人も一緒。問題のないカップルでも、できずにあきらめた人だっています。
yumimiy さんは、『妊娠すると...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qこれは医療ミスなのでしょうか?

去年の23年12月31日に緊急帝王切開で出産しました。

破水して促進剤で6時間の陣痛、もう赤ちゃんがもたないとの事で帝王切開しました。

先生の説明によると
・私の子宮はハート型をしていて2つにわかれている。
・だから赤ちゃんが出れなかった。
・それは切って分かった。
・妊娠中のエコーでは分からない。(膣の方までわかれていれば内診で分かるが、私の場合は子宮だけだから分からない)
と説明されました。

ですが先日友達がネットで調べたら、エコーで分かるらしい。医療ミスじゃないの?と言われました。

帝王切開が分かっていれば、手術日を決める時にお正月を避けました。(12月30日から1月5日まで休日料金で1.8倍)
実際は12月31日に手術、1月10日まで入院したのでかなり高額でした。
約1ヶ月まともに動けないので旦那や里帰り先の実家にも迷惑をかけました。

普通の子宮なら普通に産めたハズなので…私の子宮がこんな型だから悪いのはわかっています。
子供も健康に育っているので忘れた方がいいのかも知れませんが、
本当は分かるのに分からないと説明されたのなら…と考えるとモヤモヤしてしまいます。

もし経験された方や詳しい方がいましたら
本当に妊娠中に分からないのか教えて下さい。

去年の23年12月31日に緊急帝王切開で出産しました。

破水して促進剤で6時間の陣痛、もう赤ちゃんがもたないとの事で帝王切開しました。

先生の説明によると
・私の子宮はハート型をしていて2つにわかれている。
・だから赤ちゃんが出れなかった。
・それは切って分かった。
・妊娠中のエコーでは分からない。(膣の方までわかれていれば内診で分かるが、私の場合は子宮だけだから分からない)
と説明されました。

ですが先日友達がネットで調べたら、エコーで分かるらしい。医療ミスじゃないの?と言...続きを読む

Aベストアンサー

産婦人科医です。双角子宮という状態ですね。双角子宮にも程度があり、典型的なものを除いて超音波のみで診断するのはかなり困難です。不妊検査で子宮卵管造影をした時に発覚したとか、あなたのように帝王切開をして初めて発覚することも多くあります。ご友人がネットでしらべ、超音波で診断することができると記載されていたということですが、正確には「超音波で診断できることもある」です。ネットでの情報は誤りも多くあります(まあ、ここもネットということになるのですが)。すべてが誤っているわけではありませんが、週刊誌の記事を読んでいるようなものです。しらべるなら、医学書でしらべるべきです。また、ご友人からの又聞きではなく、自分で確認するべきです。

担当医の先生の説明はすべて正しく、これを医療ミスということはできません。そもそも「医療ミス」とは、医師、看護師、助産師などの過失によってとりかえしのつかない結果になった場合を指します。母体や胎児の死亡、なんらかの後遺症を残した、子宮を摘出することになった、等です。仮に医師に過失があって双角子宮と診断できないでいたとしても(あくまで仮にです)、入院期間が正月にかかってしまったという程度では責任を求めることはできません。12月31日に破水したのですから、帝王切開にならなくても正月は入院であったはずです(破水したまま正月明けまで待つことはできません)。さらに、事前に双角子宮と診断できていたとしても、それだけでは帝王切開の適応にはなりません。双角子宮でも経膣分娩をできることもあります。分娩停止の原因になることがあるというだけで、必ず帝王切開にしなければならないわけではありません。あなたが帝王切開になった直接の理由は「双角子宮」ではなく、「分娩停止」です。双角子宮は分娩停止の要因になった可能性があるというだけです。さらに、「赤ちゃんがもたない」と言っていたということですので、胎児仮死があって早期に分娩にする必要もあり、そのまま様子を見ていると危険な状態になった可能性もあったということではないでしょうか?

産婦人科医です。双角子宮という状態ですね。双角子宮にも程度があり、典型的なものを除いて超音波のみで診断するのはかなり困難です。不妊検査で子宮卵管造影をした時に発覚したとか、あなたのように帝王切開をして初めて発覚することも多くあります。ご友人がネットでしらべ、超音波で診断することができると記載されていたということですが、正確には「超音波で診断できることもある」です。ネットでの情報は誤りも多くあります(まあ、ここもネットということになるのですが)。すべてが誤っているわけではあ...続きを読む

Q中2の娘が重複子宮の疑い

中2の娘が産婦人科の診察を受けたところ、「重複子宮の疑いがあるので、大学病院等でMRIの検査を受けてください。紹介状は書きます」と言われたそうです。これまで病気をしたことがなかっただけに非常に心配です。先生に紹介状を書いてもらったので、明日、自治医大(さいたま市)診察を受けようと思っているのですが、MRI検査には、1~2か月かかるような気がします。ネットで検索したところ、重複子宮の場合、人によっては腎臓が1つしかないとか、尿道が2つあるとか、奇形が考えられるという書き込みがありました。心配なので、できるだけ早くMRIの診察を受けさせたと思っています。できれば、埼玉(なければ東京または近県)で、速やかにMRI検査を受けられる病院があれば、教えてください。
 また、自治医大での診察を待つことに対する意見(「診察までには、時間がかかるが、初診時からきちんとした病院で診察を受けた方が良い」。とか、「とりあえず、MRI検査が早く受けられる近くの病院で診察を受けた後、その結果を踏まえ、大学病院等へ詳細の検査を受けるべき」等)をお待ちしております。
 非常に心配なので、アドバイス宜しくお願い致します。

中2の娘が産婦人科の診察を受けたところ、「重複子宮の疑いがあるので、大学病院等でMRIの検査を受けてください。紹介状は書きます」と言われたそうです。これまで病気をしたことがなかっただけに非常に心配です。先生に紹介状を書いてもらったので、明日、自治医大(さいたま市)診察を受けようと思っているのですが、MRI検査には、1~2か月かかるような気がします。ネットで検索したところ、重複子宮の場合、人によっては腎臓が1つしかないとか、尿道が2つあるとか、奇形が考えられるという書き込み...続きを読む

Aベストアンサー

まずお母さんが落ち着きましょう。
死に至るよう状態では、ないですから慌てる必要は、ありませんよ。
医大でなく、総合病院でもMRIは、置いてますし。
ただし、基本的に予約制の為に上手くキャンセル空きがあればすぐに受けれますが通常一週間程度の待ちがあります。
重複子宮であると診断されてから対策や必要に応じて手術などを考えればいいです。
妊娠しにくい、流産しやすいなどがありますがすぐ死には、至りませんからまず落ち着きましょう。
娘さんに不安が伝染しますよ。
重複子宮でも程度により無事に妊娠出産してる方もいますから。
簡単に言うと胎児期ミューラン管がひとつになり通常の子宮になるはずがこれが上手くいかずにハート形になってるような状態です。
手術を受ける場合、子宮にメスを入れるので出産は、帝王切開になります。
親が正しい知識なく慌ててると不安が娘さんに伝染しますから。
まず落ち着きいて「重複子宮」で検索して正しい知識を持って下さいね。
死に至る病気では、ありませんから。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子宮奇形ですが妊娠したい!

何度かこちらでお世話になっております、32歳の子なし夫婦です。
本日、不妊専門クリニックで子宮卵管造影を受けました。
結果は、双角子宮。子宮奇形の一種だそうです。
卵管・卵巣は正常なので受精は可能ですが、
着床しにくいため不妊となるそうです。
万が一妊娠できても流産しやすいそうです。
治療するには子宮形成手術しかないそうです。

ショックが大きすぎて何が何だかわかりません。

30代からの人生はは愛する夫の子供を産んで、夫と子供のために生きていこうと考えてたので、
ぽっかり穴が空いてしまい、頭の中が真っ白です。
子宮奇形でも妊娠・出産された方はいると先生は言っておられましたが、私は妊娠・出産できるのだろうか・・・
一生子供が持てないのだろうかと絶望感を感じてます。
どなたか、私と同じ経験されている方、双角子宮でも妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃるなら少しでも希望が持てます。
希望が持てる前向きなアドバイスがございましたらどうかお願いします。

Aベストアンサー

私も「双角子宮」です。
妊娠は何度もするのですが、3ヶ月たたないうちに駄目になってしまうことが何度もありました。
もう、子供は無理なのかなと思っていたところ、主人が「養子でも良い」という発言をしたので、気持ち的に負担がずいぶん楽になったところにまた妊娠しました。
今回は家でずっと安静にして、家事も全部主人任せのような状態ですが、先生曰く今回は安定しているとの診断でした。

精神的な不安要素もすごい影響すると思います。
個人的には今の医学を信じてこの子供が無事に生まれることを望むばかりです。

早期流産・早期出産のおそれがあると言われますが、私の先生は、「入院をするかもしれないけど、子供とお母さんになにかあるとではないから大丈夫」と説明してくれました。jamiro3500さんも不安かもしれませんが可能性がないわけではないです!頑張ってください。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報